blog

2016年01月08日

もうすぐ10周年

2016年2月で、なんと「かけだし金融マンのblog」はblog開設10周年を迎えます。

パチパチパチ。

この記事で、掲載した記事数は1,444になりました。

144記事/年。

3日に1記事超の計算になりますね。

そして掲載した画像は約1,700枚。

ちょっと感慨深い。

よく続いたなぁ。

読んでいただいた皆さんのおかげです。

そして、支えてくれた家族、生んでくれた両親のおかげです。



もうすぐ10周年ということに気がつきました。

この10年の軌跡、記事と画像を、今週は妻と一緒に懐かしんでます。

寄り添いながら、2人の愛の思い出を確かめ合っています。




<2006年5月に掲載した画像>

・大きな仕事が行き詰って、「今日も残業で遅くなるからゴメンね。」と妻にメールした時に、妻から送られてきたメールに添付されていた画像です。

3be4b906.jpg


忘れないよ。



<2007年12月に掲載した画像>

・娘が生まれて8か月。娘が生まれてから、初めて妻と2人でデートをした時の画像。

cfd67fff.jpg


これも忘れない。



<2008年11月に掲載した画像>

・僕たちの結婚式(結婚式は2004年4月)。

e12bd6d0.jpg


c4cbcdbf.jpg


53191be3.jpg


あの時の誓いは、絶対に忘れない。


(決して、浮気心を抑えるためにあの時の誓いを思い出したわけではない)



kou_blue97 at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月15日

興奮さめやらない夜中に書くblogは危険だ

明日送ろうと夜中に考えた彼女へのメールを朝見返すと

「なんてこっ恥ずかしいことを書いているんだ!こんなのとても送れない(恥)」

という経験したこと、ありませんか?

ひと昔前なら、夜中に書いたラブレターですよね。



さて、昨日はちょっと不安定な精神状態の中で、一気に大興奮状態に沸騰してしまったので、興奮さめやらぬ夜となりました。

布団に入ったものの、興奮しすぎて眠れない。

ということで、布団の中でガラケーからblogを書いて掲載しました。

朝読んだら、愚痴っぽくて自己嫌悪に陥りそうな記事。

とりあえず、すぐに非公開にしました。

ご覧になった方がいたら、忘れてください。



僕は、基本的に一度掲載したblogは出来る限り残したいと思っています。

当時どんなことをやっていたのか、その時どんなことを思っていたのか、ふり返りたいからです。

内容がどんなにこっ恥ずかしくとも、どんなに薄っぺらくとも、どんなにくだらなくとも。

その1つ1つが、良くも悪くも、僕の生きてきた軌跡であり、生きてきた証だから。

でも、さすがに昨日のはいただけなかった。

自分の評価を下げる内容だったから。




「夜中に書いたラブレター」

「夜中に考えたメール」

「興奮さめやらない夜中に書いたblog」

これは本当に危険だから、気をつけろ!

大怪我するぞ!



というわけなんですけど、せっかく昨日書いたblogなんで、愚痴っぽくて自己嫌悪に陥りそうなところだけ削って、載せることにしました。

内容が薄くなっちまったけどな。



(昨夜の記事スタート)

布団に入ったものの、興奮さめやらぬ夜。
久しぶりに布団の中からガラケーでblogを書く。

それにしても、甲子園ボウルといい、ジャパンXボウルといい、2日連続で素晴らしい激戦を観させて貰った。
やっぱり、アメフトって面白い。
本当に面白い。
興奮と感動をありがとう。

妻と一緒にアメフトを語りながら観れるのが、またとても楽しい。
息子もちょっとずつわかってきたし。
試合終盤に、パナソニックが1点勝ち越して、キックで1点を狙うか、プレーで2点を狙うかの選択の時、息子に「1点差も2点差も意味はないんだ。3点差にしないとな。だから、ここは2点プレーだ。わかるか?」と熱く語り、妻に「ざっくりし過ぎてわからんわ!」とたしなめられるくらい、興奮した。

娘は、富士通の赤とパナソニックのソロのユニフォームをみて、「泥門デビルバッツ(赤)と王城ホワイトナイツ(白)の試合みたいだね。」って喜んでた。試合には興味なし。

あー、楽しかった。
幸せ。
ストレス解消。

(この辺は大幅に削除)

こんな興奮さめやらぬ夜中に書く文章なんて、きっと明日には読めたもんじゃないんだろうな。
おやすみなさい。

(昨夜の記事終わり)



こんな感じです。大幅に削除されてるけどな。



さて、普段の生活の中で人は様々なストレスを受けているらしい。

あらゆる決断、あらゆる行動、あらゆる場面で、大なり小なりストレスがかかっていて、それは少しずつ僕たちのエネルギーを消費している。

普段は理性の力で衝動をコントロール出来ていても、ストレスでエネルギーが減ると、より衝動的に、より直感的になっていく。

だから、エネルギーが最も減っている夜中に書くラブレター(メール、blog)は、理性的ではなく、衝動的で直感的なモノになっている可能性が高いんだって。



そうなのかもね。

でも、普段は理性の力で押さえつけられている僕が、衝動的で直感的なメールなんか送ってみるのも、なかなかワイルドで、ギャップがいいかも。

そんなわけないか。



その枯渇したエネルギーを充電したくて、人は癒しを求めるんだ。

一刻もはやく家に帰って妻や子供達からエネルギーを充電したい人もいれば、

趣味などでエネルギーを充電したい人もいるし、

夜の街に繰り出してきれいなお姉さんからエネルギーを充電したい人もいる。



充電方法は人それぞれ。

何はともあれ、自分が何でエネルギーを充電できるのか、どこでエネルギーを充電できるのか、見つけられることが幸せな生き方なんでしょうね。

あなたのエネルギーの充電方法は何ですか?

それは、最も正しく、効率的な充電方法ですか?





kou_blue97 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

検索

インターネット検索サイト『Google』では2つ以上のキーワードを記入して検索をする場合、キーワードとキーワードの間にスペースを記入して検索をします。

その際、スペースを記入した時点で「より多く検索されているキーワードの組み合わせ」や「検索結果として表示するサイト数が多いキーワードの組み合わせ」が表示されます。

つまり、多くの人たちが検索をしたりサイトに書いている「キーワードの組み合わせ」が表示される仕組みになっています。



そこで、こんな衝撃的な事実があると最近のニュースで知りました。



<『Google』で妻とスペースを入れると出る検索予測>

・妻 誕生日プレゼント
・妻 誕生日プレゼント ランキング

微笑ましい結果。

世の中の旦那さん達は、奥さまの誕生日に何を贈ろうか悩んでいるんですね。

誕生日に感謝の気持ちを込めて、何か贈ろうって。

素敵やん。



一方で・・・

<『Google』で夫とスペースを入れると出る検索予測>

・夫 死んでほしい
・夫 嫌い

なんだこの結果は。

この差はなんだろう。

世の中の旦那さん達、奥さまに愛と感謝の気持ちを伝えるのは、誕生日だけでは足りませんよ!

日頃から、その気持ちをお伝えくだされ。

なんとなく、もの悲しい・・・



さて、夏から秋にかけて、このblogを訪れてくれる人たちの検索キーワードも変化してきてます。

振り返り。


<2015年9月〜11月の3か月間>

(主要な検索キーワード)

・アメフト
・就職
・徳島
・日の峰
・公園
・イルローザの森
・どんぐり拾い
・警視庁イーグルス

相変わらず上位2つは変わらない。

「アメフト」と「就職」

「アメフト」はたまにいろいろ書いてますが、「就職」を調べたい人にはニーズに応えられてないだろうな。

そして、季節的には「どんぐり拾い」とか「徳島 どんぐり拾い」が急上昇。

春から夏は、「ザリガニ釣り」とか「竜宮の磯(鳴門市の海)」だったのが、入れ替わり。




(レアで特徴的な検索キーワード)

・岩盤マン
・大学アメフトは就職にいいか?
・森崎友紀 病んでる
・悪行3大要素
・アメフト犠牲の精神



ふ〜ん。

いつもblogを見てくださる人もいれば、

たまたま検索で立ち寄っていただいた人もいるんでしょうね。

面白い。

引続き、よろしくお願いします。



kou_blue97 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

9年前の今頃

9年前の今頃。季節は11月。

若かりし僕はどんなblogを書いていたのかと振り返ってみたら、意外とクオリティが高かった。

もったいないから振り返ってみます。



<2006年11月2日>
海のミルクを食べてみるく

最近、お昼の定食屋でも、夜の居酒屋でも、
カキフライを中心とする牡蠣メニューが目立つ季節になりましたね。
まさに旬の味覚。

牡蠣って美味しいだけじゃなく、
ビタミン豊富でミネラル豊富で、
栄養価が高いことから、
海のミルクど呼ばれています。

海のミルク(牡蠣)とか、
森のバター(アボガド)とか、
なんか格好良い愛称ですよね。

これが牛のミルクとか、牛のバターとかだったら、
ただの原料表示でしかないわけだからな。

こんなに美味しくて高級食材である牡蠣は、
決して子供達に食べさせてはいけないので、
気をつけろ!!

R指定だけにな。
(Rのつく月が食べ頃)

甥っこに牡蠣を食べさせると、
美味しくて美味しくて虜になってしまって、
彼の中でヒーローというか、
スター的存在になるかもしれないから、
気をつけろ!!

オイスターだけにな。

食べたいってお母さんにねだっても、
お母さんはきっと渋ると思うけど、
お母さんの気持ちもわかってあげろ!!

シブ(渋)牡蠣隊世代だけにな。

食べ始めると、
法隆寺の鐘が鳴るから、
気をつけろ!!



<2006年11月5日>
いい人いい人、どうでもいい人

合コン後の女性陣の
「いい人そうなんだけどね」という感想とか、
結婚式の後の新婦友人達の
「いい人そうな旦那さんね」という感想とか、
決して悪意はないにしろ、
男としての魅力とか、
男としての色気とかがちょっと足りない場合で、
どうでもいい人だという意味だとしか思えないのは、
被害妄想でしょうか?

たしかに学生時代は、
真面目な優等生よりは、
スポーツが出来たり、
ちょい悪だったり、
ちょっと不良気味だったり、
勉強だけでなくそういう一面を持った男が、
女の子にモテていたのは間違いありません。

僕も学生時代は、
ちょい悪ながらも実は勉強が出来て、
ちょい悪ながらも物事の考え方に筋が通っているのが、
格好良いと思っていたので、
授業中は眠っていたり、
留年してみたり、
夜中に夜景を見に行ったり
パーマをかけてみたり、
(欧米かっ!!)
金髪にしてみたり、
(欧米かっ!!)
アメフトやってみたり、
(欧米かっ!!)

今でこそ会社でいい人演じて、
組織の枠にはめこまれてしまって、
どうでもいい人になってしまったサラリーマン達も、
昔はたぶんいろんなことがあったんでしょうね。

今や、
みんなの憧れる人になろうかなんて、
大それた気持ちはないです。
どうでもいい人でもなんでもいいけど、
ただ、
愛する妻とか、
愛する息子にとっての、
頼りになり、
そばにいて欲しいと思われる、
そんな人間に僕はなりたい。



<2006年11月7日>
幸せのつかみかた

QB(クォーターバック)やRB(ランニングバック)という花形のポジションがある一方で、
体を張ってQBを守り、
体を張ってRBの走るコースを導いたりすることで、
チームの勝利に貢献する誇れるポジションもあるように、

会社や組織の中にだって、
日の当たる部署もあれば、
後方支援に徹するような部署だってあります。

要はどこにいるかじゃなくて、
そこで何がどれだけ出来るか。

肝心なことを最近忘れていたような気がします。

与えられた環境で、
精一杯努力し、
昨日の自分を越えてゆくこと。

それが僕の目指す姿じゃなかったのか?

今の僕は、
向上心と、
ハングリー精神に欠けていて、

僕の部署を支えてくれている、数多くの人達への感謝とか、
忘れてはいけない何かを感じることが出来なくなりつつあるのかもしれない。

ちょっと自分を見つめ直して、
また頑張ろうかな。

安直だけど純粋さが胸を打つのです。
わかってながら僕らはまた繰り返す。
そんな旅人。



<2006年11月30日>
幸せを求めて今

僕は北海道で生まれ育ち
やがて北海道を無事に巣立ち
暖かく平和な家庭を築き
暖かく優しい家族に気付き

いつも書類の山に埋もれながら
いつか未来の夢を描きながら
いつもの店で酒に溺れながら
いつまでも僕の旅は終らない


たとえ先の見えない航海であっても
たとえば全てが公開されていても
君は人生に後悔しないかい?
誰に人生の教えを請うかい?

幸せはきっと見つけられるから
幸せは君を見つめているから
幸せを求めて今羽ばたこう
幸せを目指して今旅立とう



kou_blue97 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

Blog検索キーワード

僕のblogを訪問してくれている皆様、いつもありがとうございます。


いつも頻繁に訪問してくれている人
僕に直接「blog見てください」と言われ無理強いさせられた人
SNSから来てくれている人
検索で辿り着いてしまった人
いろいろいると思います。


実は、blogにはアクセス解析機能があります。
なので、どんなキーワード検索でこのblogを訪れたのかわかるのです。
いつも面白く眺めています。


2015年6月にこのblogに来てしまった検索キーワードを発表します。


第5位 検索アクセス数 8
「ザリガニ」
(「ザリガニ釣り」でも別途アクセス数が2あります)

2014年5月に「ザリガニ釣り」について書いた記事の反響かな。
あと、5年くらい前にもザリガニを飼ってたので、その時も記事を書いた記憶が。


第4位 検索アクセス数 10
「就職」

2014年4月に「アメフトが就職に強いワケ」という記事を書きました。
他にも、たまに就職活動について書いたりした過去もあります。
ちょうど、今は大学4年生の就職活動の季節だからアクセスが伸びたのかな。
たぶん、それほど参考にはならかったと思います。
大学生の皆さん、忙しいのにゴメン。

第3位 検索アクセス数 13
「ブログ」

たしかにblogだけど、ブログだと検索上位に来ないと思う。
何かの組み合わせでの検索か。


第2位 検索アクセス数 16
「徳島」

「徳島」について調べてたどりつく人結構多い。
2014年10月の「徳島で子供と遊べる公園ランキング」がいまだにアクセスが高い。
これは、子育て世代の方々の参考になれば嬉しい。


第1位 検索アクセス数 23
「アメフト」

カテゴリーを見ると、「アメフト」の記事だけで114。
やはりアメフト関連の訪問が多いんですね。
警視庁イーグルスでも検索があります。



さて、上位5先はこんな感じでした。

少数派で気になったのを書いときます。


検索アクセス数 6
「小樽商科大学」

検索アクセス数 3
「北大」

大学名は、アメフト関係か就職活動関係でしょうね。



以下、検索アクセス数 2

「子供のための本」
子育て世代だから嬉しい。

「ポンタール眠れない」
俺、入院した時のやつや。大丈夫ですか?

「やまもも」
徳島の初夏を彩る赤い宝石や〜

「みろく横丁」
青森県八戸市の屋台村です。

「竜宮の磯」
鳴門市の磯遊びスポットです。意外にアクセスキーワードの常連さん。

「金融」
やっと出てきた。でも金融は全然学べないブログです。残念。



アクセス解析は3か月しか保存されないので、3か月前までしか見れません。
ここ3か月で気になった少数派の検索キーワードはこちら。

「イルローザの森」
「桜井和寿」
「lixil社員」



キーワード検索以外にも、フレーズ検索もあります。

「本気 頑張っている人 少ない」
「ワイン 辛口 勝沼 おすすめ ブログ」
「宮脇咲良 ぶっかけ」
「柿崎商店 毛ガニ」
「アクアユーカリ 浮き輪」
「のどの痛み 鼻水 微熱 ボカリ」
「徳島 潮干狩り ブログ」
「やまもも 徳島 手に入る 時期」
「20代 本気で頑張る」
「ロイズ じゃんけん 新千歳空港」
「女心 百人一首」
「ダムスミス ブログ」

いろいろあるんですね。

絶対に、検索したい人のニーズを満たしていないケースが多いと思いますが、
ちょっとした息抜きにぜひご利用いただければ、幸いです。







kou_blue97 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月09日

明後日の方向からも訪れてください

いつもblogを訪問いただき、誠にありがとうございます。



さて今日はこのblogにどのような人が訪れたか、
キーワード検索結果をもとに振り返ってみました。



振り返れば、きっとヤツがいます。



 愀稾魁ゞ睛察
◆惷睛札泪鵑砲覆襦

就職活動中の学生さんかもしれませんね。
金融はたしかに激務かもしれませんが、
どこの業界も甘くはありません。
どんな業界だってやりがいや楽しさがあれば、
辛さ苦しさもあります。
さあ、思い切って、
金融業界に飛込んでみては、いかがですか?



『登記簿 漢数字』
これは興味ありますね。
漢数字で検索なんて、
いったい何を調べたかったんでしょうか?
法学部の学生さんかな?
お目当てのモノは見付かりましたか?



ぁ悗金製造マシーン』
お金がお金を産む製造マシーンですか?
まさか通信販売とかじゃないですよね。
この世にはそんなマシーンありませんよ!!
騙されちゃいけない。



ァ悒ャバクラ 金融 blog』
この3つの単語の組み合わせ。
なかなか強者です。
ちなみにかけだし金融マンは、
キャバクラなんて行ったことありませんよ。
対外的には、マスコミプレス用としては。
なんせこのblogは妻も見てますから。
対外的になんて、大概にしろよ!!って言われちゃいます。





探しものは何ですか?
見つけにくいモノですか?
探してたものと違くても、
ごゆっくりしていってくださいね。


kou_blue97 at 08:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月22日

かけだし金融マンは、どうやら鍛えられているらしい

いつもお世話になっているblog「ハキダメにツル」のアヒル顔さんがやっていた、

成分解析ソフトをやってみました。



かけだし金融マンの成分解析結果 :

かけだし金融マンの半分は鍛錬で出来ています。
かけだし金融マンの20%はカテキンで出来ています。
かけだし金融マンの13%は毒電波で出来ています。
かけだし金融マンの5%は食塩で出来ています。
かけだし金融マンの3%は陰謀で出来ています。
かけだし金融マンの3%は波動で出来ています。
かけだし金融マンの2%は根性で出来ています。
かけだし金融マンの1%は毒物で出来ています。
かけだし金融マンの1%はマイナスイオンで出来ています。
かけだし金融マンの1%は欲望で出来ています。
かけだし金融マンの1%はツンデレで出来ています。



鍛錬って、

『きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強くきたえること』のようです。

なんか、修行僧みたいですが、これからも強くきたえられるよう、

日々精進してまいりたいと思います。



毒電波と、陰謀と、毒物を足すと、17%。

まあ、これくらはあるかもしれません。



それにしても、カテキン20%。

かけだし金融マンは、植物ですか?

マイナスイオンも出しますので、癒しの効果も期待できます。


以上、成分解析でした。



kou_blue97 at 11:27|PermalinkComments(18)TrackBack(1)

2006年02月26日

progressするblogです(livedoorblog始めましたpart2)

ブログ始めて2週間が経ちました。携帯電話と通勤時間のおかげで、あまり無理なく更新だけは続けることができました。いつもこのブログに立ち寄っていただきまして、本当にありがとうございます。


この1週間で進化したことといえば、何かあるでしょうか?(笑)。まだまだ始めたばかりですが、ちょっとずつでも目に見える進化が表れれば嬉しいです。


ちなみに、デザインはマイナーチェンジを続けてますし、アフィリエイト始めました。あと、スパムが多いのでトラックバックを消しました。


アフィリエイトは、ただ始めただけです(笑)。それ以上でもそれ以下でもありません。儲けようとかじゃなくて、やってることに意義があるかな〜と思って。そのうちもっと興味が出てくるかもしれませんが。


携帯が中心なので、出来ることといえば記事の質を高めること!!リピーター(定期的に訪れてくれる人)になっていただけるには、記事を面白くかつためになる情報を提供することでしょうか?技術的なテクニックに乏しいもので。。。
でもたまには気軽で単純な記事も盛り込みたいな、なんて思ったりもしてます。

とりあえず試行錯誤を重ねながら、記事の質を高めながら、更新だけは続けていきたいと思います。目指せ、『progressするblogです』。今後もよろしくお願いします。
(日曜のおでかけ前のちょっとしたひととき)


kou_blue97 at 11:02|PermalinkComments(2)

2006年02月19日

☆プログレスするブログです☆

ブログを始めて1週間がたちました。無事に更新を続けることが出来ました。これからも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


さて勢いで始めたブログですが、1週間たってブログの良さ・楽しさを痛感しています。もともと文書を書くのが好きだったこともありますが。何より、自分の日常・生活・仕事について、いつもと違った目線から見ることが出来て、そこから再発見・再認識することがいろいろありました。


忙しく何かに追われる毎日の中で、止まらずに流れて行く日々の中で、自分の足跡を見つめることも、たまには必要なのかもしれませんね。また明日へと、一つ先の未来へと進んでいくためには。


プログレス(進歩)するブログです。と自分でいい続けることが出来るように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。




kou_blue97 at 11:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年02月16日

早起きは何ドルくらいの得ですかぁ〜?

おはようございます。

習慣的に朝は6時には起きてます。

なかなか早起きです。

学生時代(体育会系だったので)かなり飲んでいたお酒も、週1を下回るペースとなってきました。

それが早起きの秘訣かもしれませんね。

朝起きてまずすることは、ストーブをつける→雪が積もってないか確認する→コップ1杯の水を飲む→ブログをチェック→寒いけどシャワーみたいな感じです。

特記すべきことはありませんが(笑)。

ニュースよりもブログが先です。これは譲れません。

よく考えると、まだブログを始めて5日目のヒヨコですが、結構ハマっちゃってるみたいです。

普段の仕事や日常のことをまた違った角度から見つめることも出来ますし、再発見・再認識することもありますし。

通勤中の時間を有効に使えるのも大きいです。

これからも、早起きとブログの更新は頑張って続けていきます。結局、早起きは得なのかどうかはあまり考えませんでした(笑)。それぞれ自分の生活習慣・リズムを確立するのが大切ですね。続きを読む

kou_blue97 at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末