2016年01月02日

ぼんぼやーじゅ

12月31日くらいから気温が上がってきて、粉雪からベタ雪へ。

念願のゆきだるまづくりにチャレンジ。

頭をのせて、形だけゆきだるまっぽくなった。

5e32efbe.jpg


でも、すぐに子供たちの跳び箱へと変化して、破壊。

寿命、3分でした。



かまくらの貫通工事。

崩れないように気をつけて、工事。

0116f31c.jpg


やっと貫通。

8f57345a.jpg


かまくらも、3か所の入り口が完成。

8639897c.jpg



こんな感じ。

11026ac0.jpg


自分は、通れないけどな。



いよいよ、明日は徳島に帰ります。

そして、明後日からは仕事です。

神戸空港や関西空港から新千歳空港に行く飛行機より、新千歳空港から神戸空港や関西空港に帰る飛行機の方が、フライト時間が20分くらい長いんです。

結構、遠回りします。

去年も、新千歳空港から関西空港に行く飛行機でふと窓をみたら、新千歳→新潟上空→舞鶴上空→岡山上空→小豆島上空→淡路島上空→関西空港でした。

そんな空旅の時間は、読書に限ります。
(子供たちが乗り物酔いしなければ・・・頼むから酔わないで、眠ってくれ。切実なお願い)

今回の帰省の旅のお供のブックカバーは、「すだちくん」。

新千歳空港や飛行機の中で、「徳島」と「すだちくん」をさりげなくPRしよう大作戦。

43d6ea45.jpg


パパと子供2人の長旅。楽しもう。

ぼんぼやーじゅ。






kou_blue97 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

雪遊び

札幌にて、子供たち念願の雪遊びです。

まずは雪合戦。

シンプルだけど、一番盛り上がる。

でも、寒い日が続いているから、パウダースノー。

パウダースノーって、雪玉も作りづらいし、雪だるまも難しいんです。

だから、日中気温が上がって、雪が少しベタつくくらいの日まで、雪だるまづくりはお預け。

そのかわりに、かまくら作り。

かまくらは、庭を除雪した雪を積み上げて固めれば作れます。

とりあえずこんな感じ。

4e4d58b6.jpg


子供2人入るくらいまで拡張中。

帰省中に、お茶でも飲みながらみかんでも食べられるくらいまで空間を広げたい。

f60c338e.jpg


同じく雪山。

雪山を上って、ソリ遊び。

9ea59da0.jpg



プラスチック製のソリはもちろん、ドーナツ型のチューブも家庭に常備しています。

4008011e.jpg


僕が子供のころは、ゴミ袋とかコメ袋で雪山を滑ってました。

懐かしい。

これは、ソリ遊びから格闘技系の遊びに進化してます。

雪が深いと、タックルしたり相撲したりも面白い。

6e70fa8a.jpg


あと、スノーロードでラジコンとかも。

60a4d651.jpg



僕が子供のころは、ミニ四駆を走らせたりしました。

庭にミニ四駆用のサーキットを作り、水をまいて、氷のサーキットづくりにチャレンジしました。

もちろん、成功なんてしませんでしたけどね。



ふかふかの雪に寝っ転がり、大空を眺めているだけで気持ちいい。

ジャンパーや手袋についた雪を眺めていると、雪の結晶が見えたりもします。




「自然の神秘に魅せられて 2015 北海道の冬」



皆様も、素敵な冬休みをお過ごしください。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。




2015.12.31





kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月31日

よいお年を!

47bfb5a0.jpg
 

299cb03b.jpg


02c44871.jpg


771e75f1.jpg


7e5d7795.jpg




今年も無事に北の大地に帰ってきました。

すっかり雪景色です。

今年も1年間、皆さん大変お世話になりました。

よいお年を!


kou_blue97 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

ゆーき

雪ふりましたね。



雪との思い出は多すぎて書きれません。

生まれて27年間は雪国に住んでましたから。



いつか2人で行きたいな

雪が積もる頃に

生まれた街のあの白さを

あなたにも見せたい



そんな風に叫んだり。



とまあ、世間では雪で騒がしいようですが、我が家族は1日外にも出ず、お家引きこもりました。

胃腸炎が家族にも押し寄せてきたからです。



一番症状が重い妻を寝室で休ませて、パパ頑張ります。

朝ごはんは、おかゆ。

昼ごはんは、そーめんとホットケーキ。

夜ごはんは、野菜煮込みうどん。



俺も料理がうまくなってきたなーなんて感じながら、三連休がスタート。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 07:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月04日

dc01068c.jpg雪景色


3121393c.jpg苗木


3033211f.jpgツリー


久しぶりに雪景色見ましたね。

なんというか非常に懐かしい感じがしました。

北海道に住んでいた23年の間に毎年見ていた雪景色ですからね。



いつか2人で行きたいな。

雪が積もる頃に。

生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい。

なんて口ずさんだりしちゃいます。



小学生の頃に冬休みに毎日朝から夕方まで行かされたスキースクールは本当につらかったり。

給食のみかんを窓の外の雪に埋めて冷やしてそのまま忘れたり。

庭に雪でミニ四駆のコースを作ろうと固めて水かけたら翌朝雪が積もったり。

ニセコとかキロロの雪景色に感動したり。

スキー場でロマンスの神様聴いたり。

燃えるゴミの日はゴミをソリに乗せてゴミ捨て場に行ったり。

意外に雪だるまはあまり作らなかったり。

雪祭りを見に行ったカップルは別れるとかいうジンクスがあったり。

出勤前に雪かきする父親は偉大だったり。



いろんなことが思い出されますね。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月05日

札幌雪祭りが開幕

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



今日から札幌雪祭りが開幕みたいですね。
小さい頃に家族で雪祭りの真駒内会場に行き、
雪と氷のすべり台で遊んだのをよく覚えています。
大通会場も彼女と歩いて回りましたね。

さて僕が中学生とか高校生の頃、
恋人同士で雪祭りに行くと別れるというジンクスがありました。
いろんな地域にそういうジンクスの場所ってありますよね。

そのジンクスは大抵当たります。
当たって当然。
なぜなら中学生とか高校生の時のカップルが、
一度も別れることなく結婚まで行く確率ってどれくらいだと思いますか。

雪祭りに行こうが行くまいが
若者たちにはいつか別れがやってきて
傷つき悲しみ成長して
また新しい恋をするものですからね。

久しぶりに雪祭りなんか行ってみたくなりました。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月07日

冬休みの思い出,けだし息子

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



冬休みの思い出

かけだし息子編



冬休みにパパとママと僕とぴーたんで札幌ばばのお家に行きました。

僕はもう3歳なので飛行機だって一人で座ってベルトもちゃんと出来るんだよ。

札幌は雪があって雪やコンコンって感じでした。

パパとソリすべりをしたり公園で遊んだり楽しかったけど

たまに痛いやつが飛んできて顔に当たって目があけられなくて痛かったよ。

あとお家の前がこおりですべってころんだりもしました。

おおみそかはお外の温泉にはいったけど

お風呂のところに雪があってパパに投げたりして楽しかったんだ。

札幌ではじょうざんけい温泉花もみじのカニとか

なごやかていの鉄火の巻きちゃんとか

すてらぷれいすのピザが美味しかった。



じじとかばばとかおばあちゃんとか

おねえちゃんとかおじさんかぞくと一緒で楽しかったけど

やっぱりパパが一番大好き

帰りの電車ではパパの抱っこで寝んねして帰りました。

パパと一緒がいい

って毎日言っていたね。



パパ大好き。

明日から幼稚園頑張ります。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

雪遊び

ea387bec.jpg


f8d27dbc.jpg


北の国からかけだし金融マン(mixi)です。



雪遊び

かけだし妻が大はしゃぎ

かけだし息子も大喜び

かけだし娘はちょっと微妙

冬休みの思い出だね





kou_blue97 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月02日

結構雪が降りましたね

dd6d328d.jpg


78a506d2.jpg


やっぱり雪が降らないと、

北海道の冬って感じがしませんよね。

雪やこんこん。

かけだし金融マンです。

かけだしプロフィールもよろしく。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月11日

休日の過ごし方(その弐)

126f8e18.jpg


92e43d2a.jpg


1705d23f.jpg


やっぱり土日はお出かけしたいかけだし金融マンです。




12月に入ってからだけでも、

成田山、

成田航空記念館、

千葉ポートタワー、

ららぽーと船橋と、

精力的にお出かけしてます。



もちろんやんちゃ坊主と乳飲み娘を引き連れてるので、

まあそれなりの活動しか出来ませんが。



今住んでいる所は、

千葉の海も近いから船やヨットを見ることが出来て、

成田航空も近いから飛行機を見ることも出来て、

きっと子供達にとっては刺激的でしょう。



転勤族は引越や手続きや

いろいろ大変なことも多いけど

いろんな所に遊びにいけるのはやっぱりいいですね。



生まれた街を離れて、

初めて生まれた街の特徴やいい所、

いろいろ気付くこともたくさんあります。




いつか二人で行きたいな

雪が積もる頃に

生まれた街のあの白さを

あなたにも見せたい。



なんて口ずさんだりもしますよ。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む