金融

2011年03月04日

大学入試問題

カンニング問題が必要以上に騒がれている感じがしてやまないこの頃です。



さて僕は今、金融機関で働いています。

今こうして、曲がりなりにも財務分析をしたり、金融法務を理解したりと、一般的な金融マンとして仕事をしているわけです。



仕事をするうえで必要なことって、いつ学んだんだろう。



大学受験は、前期で北海道大学に失敗し、後期で小樽商科大学に合格しました。



北海道大学の二次試験の英語は全然わからんかった。

「Cricket moved」みたいな始まりの長文。

「クリケットが、動いた・・・」みたいな。

スポーツ?、じゃなさそうだ。

人名?、でもなさそうだし。

長文問題なのに意味が全く理解出来ませんでした。

問題なんか解けるわけない。

帰って調べたら、Cricketってコオロギなんですね。

そんなん知らんわ。

こうして僕の北大受験は終わりました。



果たして、Cricketがコオロギだと知っていたら、僕の人生は変わっていたのか。



それは、わかりません。

もしかしたら良くなってたかもしれないし、もしかしたら悪くなってたかもしれない。

ただ、そんなんどっちでもいいよ。

今を生きることが大事だから。



じゃあ高校の授業とか大学の授業とかはどんだけ意味があったのか。

どっ、どんだけー!!

論理力とか思考力とかを鍛える上ではかなり意味があったのでしょうが、テーマなり内容が最適だったのかというと疑問です。

例えば高校で学んだ世界史。

4月に始まり、アウストラロピテクスから学びます。丁寧に。

で、年が明けて1月くらいにやっと近代史を学ぶけど、時間がなかったりで、はしょるはしょる。

だから、みんなアウストラロピテクスとかクロマニョン人とかは詳しいけど、社会に出てから必要となる近代史とか現代史をしっかり学べません。

高校3年の政治経済もそう。

あんまり受験に関係ないから先生も手抜きオーラが出てましたね。



僕は、もっと高校の一般教養で近代史とか政治や経済を学びたかったと今では思います。

数学とかあそこまで難しいことやる必要があったのかなって。



振り返ってみても、高校というステージにおいては、もっと社会に役立つことを学びたかった。

受験勉強史上主義みたいな世の中が嫌でした。



就職では出身大学史上主義ですか。



有名大学に入れば、後は真面目に勉強しなくてもそれなりの会社に入れて、有名大学に入れなければ、大学や専門学校で一生懸命勉強してもいい会社には入れない日本。



そうじゃなくて、高校時代から実社会に役立つことを学び、大学ではそれをしっかり学ぼうとするインセンティブが働くような世の中になってもらいたい。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 12:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月29日

新しい時代の扉

仕事で実際に聞いた話の中でいくつか印象に残ってるものがあります。



食の世界で権威のある方が、最高のモノとは何かという話題で、

「要は、また買いたいと思ってもらえる価値があるかどうか。」

その意味とは、モノづくりの中で品質を追求したりこだわったりするのも大切だが、それがどれだけ求められていてどれだけ価格として受け入れてくれるかも大切だということだと、僕は感じました。

決して独りよがりではいけないということですね。



もう一つは、会合か何かで軽く話したことがあって、彼とつながれば人脈から何から広がるんじゃないかなと思っていた人にアポを取り、ちょっと時間をとってもらいました。

思っていたとおりの感じでした。

「…みたいなことをやっていかないと、新しい時代の扉は開けないよね。」

なかなか有意義な時間を過ごしました。



新しい技術を取り入れ先駆者としてチャレンジしている会社があります。

その結果、その技術が広がり、業界や地域の発展に貢献しました。

ただし、そこ会社は経営的には優れているどころか逆に厳しい状況となっています。

僕は、新しい技術を取り入れる中でいろいろ不都合や失敗があり、開発者たちと試行錯誤を経て普及していく技術になったのではないかなと思います。

そういう意味では、功績は大きいのではないかなと。

新しい時代の扉を開けるためには、たくさんの犠牲と失敗と汗と涙があって、それは想像以上に価値があることなんだろうなと思います。



戦国時代の戦でも、誰よりも先頭に立って敵に向かっていく男の犠牲が、どれだけ貢献しているか計りしれないことのように。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

経営マインド

土曜日も仕事でした。

ある業界の若手経営者の集まりがあり、「金融機関との付き合い方」について30分程度話をして欲しいと依頼があったからです。

参加者は25歳〜40歳くらいまでの経営者や後継者の方々20名弱。

普段から30分話す機会なんてあまりないので、時間の配分が一番気がかりでした。

とっても不安。

実際に話してみると、計ったかのようにジャスト30分。

会議の進行に迷惑おかけしなくて何よりでした。



内容は「金融機関との付き合い方」というテーマで、話をさせていただきました。

実際に資金調達する際に必要なこと、債務者区分をあげるために必要なこと、融資担当者の視点、失敗事例、金融検査マニュアルや金融円滑化法案について、簡単に話をさせてもらいました。

当然もう知っていることや当たり前のこともあったかもしれませんが、同世代の方々が実際に経営を行う中で、ちょっとでも気にしてもらえたり、役に立ててもらえたら嬉しいなと思います。



懇親会では、皆さんの熱い想いを聞かせていただき、とても刺激を受けることが出来ました。

産業として自分たちの世代で業界を変えていきたい方や、技術者としての夢やロマンを抱く方や、経営者としてのあり方を追求される方など様々。



懇親会、二次会、三次会と楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月21日

房総のむら

021ecaeb.jpg


3a88542d.jpg竹馬


3f48f42f.jpg紅葉


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



今週もしんどかった。年末は資金需要が多いですからね。経営者の方々も、「『クリスマス』の時期なんて、借入の返済も多くて、本当に『苦しみます』だよ」なんて声も聞こえてきます。

必要な時期に、必要なお金を供給出来なければ、僕らなんている意味がない。

存在する必要がない。

会社の看板背負って融資の仕事をしている以上、やらなければならないことはやり遂げます。多少無理しても。



というわけで、今週も仕事は頑張ったので土曜日はリフレッシュ。

成田山公園に紅葉狩りでも行こうと向かったが、途中で目的地を変更。

千葉県立 房総のむらへ。

自然がたくさんで癒されました。

ひさしぶりに竹馬なんか乗ったり、赤とんぼ捕まえたり、毒キノコ見つけたり。



帰りはびっくりドンキー。久しぶりの家族の外食。息子はハンバーグにパインのせ、娘はハンバーグにチーズのせで。

そういえば、アメフトの合宿中にマネージャーが、びっくりドンキー風のハンバーグ+サラダを作ってくれたの思い出した。

そんな土曜日。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

Mike(MLB)

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



この間、都内で仕事の関係の会議と懇親会がありました。

都内に入るの久しぶり。



前から付き合いのある取引先の社長とゆっくり話すことが出来ました。

2代目社長で僕より5歳くらい年上の好青年です。

なんと大学時代にアメフト部で、しかも僕と同じミドルラインバッカー(MLB)のポジション(通称Mike)だったとのこと。

急にグッと近付く親近感。

お互い、アメフト経験ということで、内面にある闘争心と底力を感じることが出来たと思います。

チームは違えど戦友ですから。

有意義な時間を過ごしました。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月28日

キャッシュカード破損

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



お昼休みにATMにお金をおろしに行きました。

財布からキャッシュカードを引き出したところ、カードが割れて首の皮1枚でつながってました。

無理やりATMにカードを入れたらお金はおろせました。

がカードはもう限界です。

携帯でフリーダイヤルを調べて電話しました。



銀行員
『どうされました?』


『キャッシュカードが割れましたが、手続きは郵送で出来ますか?』

銀行員
『申し訳ありませんが、最寄りの支店にお越しください。』


『妻に代理で行かせてもいいですか?』

銀行員
『それでは最寄りの支店におつなぎしますが、お名前と口座番号はおわかりですか?』


『答える。』


しばらく待たされる。



銀行員
『大変お待たせいたしました。キャッシュカードの再発行の代理手続きでよろしいですか?』


『はい。』

銀行員
『それでは私ではわかりかねますので、担当の者におつなぎします。』


『お前は誰だ』と心の中で突っ込む。



さらに待たされる。



銀行員
『大変お待たせいたしました。お手続きはご本人様でなければ出来ません。申し訳ありませんが、最寄りの支店までお越しください。』



という話でした。



電話はたらい回しだし、手続きは面倒くさいし、どうせ窓口に行っても待たされるだろうし。

本当に金融手続きって面倒くさい。

なんでも杓子定規にやればいいってもんじゃない。



って俺も金融マンだけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月26日

癒やしの風景

debcb797.jpg


35b65d5e.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



年度末の疲れた心と体には

千葉の菜の花が効きます


kou_blue97 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

出会いはいつも突然に

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



blogのアクセス解析機能を利用しています。

僕の【かけだし金融マン】blogに、どのような検索キーワードから訪問しているかを知ることが出来ます。

意外に面白い。

ここ2ヶ月で僕のblogに訪れた検索キーワードを紹介します。



まずは、
『金融 激務』
『金融渉外ブログ』
『金融マン 一日など、
金融業に興味がある人や、就職活動中の学生さんが、いろいろ検索してこのblogにたどり着いたのかなと推測出来ます。
やはり『金融』がとても多いです。

でも、この【かけだし金融マン】blogって、ほとんど金融の話ありませんから!!

残念!!



次に多いのが
『北大 アメフト』
『アメフト ローバー』
『アメフト モーション 可能』
『アメフト 小樽 マネ』
『ネクタイピン アメフト』など、アメフトに関連する言葉。
ルールやポジションなど純粋なものもあれば、マネとか不純な動機のものも混在しています。

アメフトのネクタイピンとか見つかったのかなー。



トップ3の最後は、『ミスチル ため息の日曜日』
『羊、吠える』
『桜井 血 吐いた』など、ミスチル関連です。
桜井さんが血を吐いたなんて縁起でもない。
本当にもう。。。



最後に少数ながら気になったキーワードです。


『チンチン ランキング』

これを検索した人は男性?女性?

いったい何を調べたいのかな?

ちなみに、僕がblogで書いたチンチンとは、お酒のことです。
チンザノ ハーフ&ハーフ(チンザノドライとチンザノロッソ)。初めての味というか、格好いいなと思える出会いでした。
誤解のないように。


『くるくる巻き毛のお嬢さん』

これも男性?女性?
女性なら美容とかファッションとかかもしれないですよね。
男性なら、なんだろうなー。

ちなみにこれは、流行色ベリーカラーのblog記事。
イチゴジャムをつくる時の西欧での民謡として、くるくる巻き毛のお嬢さんが出てくるものがあったから、blog記事に盛り込んだものです。
まさかこのblogにたどり着くとは思わなかったでしょうね。


最後にとっておき

『背中から えのき』

これは本当に意味がわかりません。
逆に、何を調べたかったのか教えて欲しいくらいです。

想像してください。

『背中から えのき』

謎は深まるばかりです。



いろんな検索サイトからいらっしゃった方々、

かけだし金融マンで検索いただいた方々、

お気に入りに登録いただいている方々、

blogを訪問いただき
本当にありがとうございます。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月16日

働くお父さん

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



社会的動物である人は社会において労働し、生活において必要なその対価を得る。



現代のいわゆる仕事の中には、自尊心を維持するための重要な位置を占めていたり、仕事自体が存在意義となっている場合もみられる。



う〜ん。




男は仕事が全てとか

仕事が唯一の生きがいとか

そういう時代があって今の日本があることが事実であり

そういう方々への感謝の気持ちは忘れてはならないものの

今やそういう考えは今の世の中にはそぐわなくなってきています。



とはいえ、仕事がつまらなかったり、仕事から何の喜びもやりがいも見いだせないようであれば、

それはそれで貴重な人生の大半を無駄にしてしまっているのではないでしょうか。





何のために働くのか

何のために頑張るのか

仕事が好きか



まあ永遠のテーマですよね。





仕事が好きかって

好きでもありむしろ嫌いですよね。



遅くまで働くよりも

早く帰って家族とふれあいたい

子供たちと遊びたい

というかむしろ毎日会社に行かないで生活出来るんなら嬉しい。



とはいえ、勤労は義務であり、みんなが働かないと社会は成り立たないし、自分たちも食べていけない。



まずは生活を維持するために働かなければならない。



もう好きとか嫌いとかいう次元じゃありませんよね。



でも実際仕事してみて、

自分を頼るお客様がいて、

事業展開や会社存続に夢やロマンがあって、

資金繰りに血と涙があったり、

自分の力で

自分の頑張りで

ちょっとでもいい対応が

ちょっとでも早くお金を融資出来るんであれば

それは男として頑張らなきゃならないですよね。



やらなきゃ男じゃない場面

そこでやれなきゃ恥ずかしい場面

ありますよね。





仕事が好きとか嫌いとかじゃなく

評価がどうとか数字がどうとかじゃなく

男を見せなきゃならないときは

男をみせて生きていきたい。



それをただ

家族にだけは伝えていきたい。



そして

土日は全て家族の時間に費やしたい。





テキパキ仕事を片付けて

もっと早く帰って来いよと

いつも妻には怒られるけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

北風と太陽Α淵ャバクラ『イソップ』物語)

北風と太陽のお話。



夜が訪れる度に

物語が始まり

歴史が創られ

伝説が生まれる。


かけだし金融マン(mixiはこちら)がお届けする新連載シリーズ。

【北風と太陽】

〜キャバクラ『イソップ』物語〜





勝負が始まって2週間が経過。

ナオミもレイコも順調に売上を伸ばしていった。





勝負よりも

お店に来てくれる人達の気持ちと笑顔を考えるナオミ。



勝負なんかなくても

常に高貴な振る舞いと一流のサービスを提供するレイコ。



表面上は勝負を意識していないという2人であるが

実際は少しずつお互いの存在を意識し始めていた。





閉店後

店長とヨースケはバーのカウンターに座っていた。



『どうだ?この世界は慣れたか?』

『はい。ちょっとずつ慣れてきました。』

『お前みたいな奴は珍しいな。

いい大学入っていい会社勤めて、それでこの世界に足を踏み入れるなんて。』

『金融関係の会社だったんですけど、なんかいろいろ嫌になって。』

『まあ焦らずゆっくりやれ。

でもこの世界は学歴なんて関係ねぇ。

全ては自分次第だ。

何が自分に足りないか、

自分は何が勝ってるか、

自分をしっかり見つめて頑張れよ。』



店長は店を出て

タクシーで帰路に向かう。





『ナオミとレイコ。

お互いタイプが全く違うくせに、

同じような輝きをみせてやがる。



お互い相手から何を得られるか

相手から何を学べるか

2人の真価が問われる時だな。』



明け方の都内を走るタクシーの中で

店長が1人ほくそ笑んでいる。





ナオミもレイコも今は夢の中。



また新しい1日が始まる。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆