育児

2010年02月12日

右も左もわからない

息子が本を探してました

息子「どこー?」

妻「左の棚の上から2番目だよ」

息子「左ってこっち?」

反対を探し始めます。

妻「右はお箸を持つ方」

息子「わかんないよ!どっち!!」

息子は右利きですがたまに左でも食べたりします。

僕「7番ピンが左で、10番ピンが右。」

息子「じゃあこっちだね。」

恐るべしボウリングの力。
かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

僕の単身生活

91563463.jpg


9ab788e7.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



単身生活って、自由な反面やはり自己責任が伴いますね。

堕落していけばたぶんどこまでも堕落していくんだろうな。

早起きしてお弁当作ったりもしました。ただ玉子焼き作って、ウィンナー焼いて、冷蔵庫のナスとタマネギを炒めただけのお弁当に、ふりかけおにぎり添えただけですけど。

ご飯は冷凍して夜に食べました。もやしとキノコ焼いたりしました。キノコとナスと市販のパスタソース炒めたりもしました。

本屋に行くと、大学時代から個人的な海外作家ビッグ3のうち2人の文庫本が出版されており、一気に読み漁りました。

ちなみに、ジョン・グリシャムの『謀略法廷(新潮文庫)』とジェフリー・アーチャーの『誇りと復讐(新潮文庫)』です。どちらもかなりおすすめです。

本を売りにブックオフに行ったら500円くらいで売れたので、『はじめは中古のBMWに乗りなさい』と『日本の「食」は安すぎる』と『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』を買いました。

僕の生活に必要不可欠な経済と農業と育児の本です。

あー早く子供たちを抱きしめたいな。

今週末に迎えにいきます。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月07日

外で遊ぶ

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



土曜日に、ママの手作り弁当を持って、息子と娘と僕の3人で佐倉城址公園にお散歩とお花見に行ってきました。

息子もお兄ちゃんぶりを発揮していて、子供の成長を目の当たりにした僕は、それはそれは幸せなものでした。

という親バカ日記はともあれ、外で元気よく走り回る子供達を見て、年輩の女性が僕に話しかけてきました。

『最近は子供を外で遊ばせない親が増えていますよね。

怪我をしたりいろいろあるけど、でもそうやっていろいろ覚えていくのが大切なんですよね。』

という感じで。



最近外で遊ぶ子供達が少ないのかどうか、僕にはちょっとわかりません。

もしかしたら子供の数が減っているだけで、割合的にはあまり変わらないのかもしれないし、本当に減っているのかもしれない。

また理由の1つに物騒な世の中だからとかいうこともあるのかもしれないが、昔は良い時代だったのか、たまたま報道されなかったのか、情報がまわらなかっただけなのか、僕には知る由もない。



でも、僕が小学生の頃は、外で遊んでいた記憶が強い。

低学年の頃はあまり記憶にない。

少年野球を始めてからは野球ばっかりやってた。

転校して高学年になってからは、ドッチボールやったり野球やったり。

冬は雪山で遊んでた。



あまり難しいことはわからないけど

子供達にもそうやって体をたくさん動かして遊んで欲しいものです。



これから暖かくなるので、外遊びが楽しい季節だよね。

潮干りにも行きたいな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

そんな父親を目指して

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



ある父親がいました。

男手一つで子供を育てています。

朝5時に起きて、朝ご飯の支度をし、お弁当も用意します。

帰りは遅くなろうとも洗濯に皿洗い、家事はなんでもこなします。

全ては子供のため。

愛する子供のため。

弱音を吐かずに毎日頑張りました。

それが父親の定めであるかのように。

家事を完璧にこなすことが全てであるかのように。





ただ、残念ながら、息子は真っ直ぐ育ちませんでした。





息子は、父親に完璧な家事を求めていたわけではなく、

ただ優しさと安らぎと思いやりが欲しかったのです。





たまに寝坊したり、ちょっと料理がいまいちだったり、

つらい時はつらいと弱音を吐いたりしてもいいから、

もっとふれあいが

もっと安らぎが欲しかったのです。





そんな話を聞いたことがありました。





僕は

ちょっとくらい家事が出来なくても

ちょっとくらいぐーたらでも

ちょっとくらいメタボでも

いつも笑いあい

ともに語り合い

安らぎと思いやりをもって

子供達を包みこんでいけるような父親になります。



最近毎日息子と娘には『大好き』と『愛してる』と何度も言うようにしてます。

帰りが遅いので朝は特にふれあいを大切にしたいです。



子供達とのふれあいやスキンシップを大切にしたい僕と

家事をもっと手伝って欲しい妻の考えは

いつも交錯してしまうのだけれど。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年02月10日

愛のしるし 愛のかたち

昔は、結婚の理想は三高とか言われていました。

々蘯入

高学歴

9眇板



2007年は、三手とか言われているみたいです。

ー蠹舛Α焚隼・育児)
 僕は家事も育児も手伝いますよ。
 もちろん育児は楽しいし、父親の喜びを感じれますからね。
 むしろ育児はさせてくれ!!
 それだけは叫びたい。
 意気地なしにならないようにな。

⊆蠅鮗茲蟾腓Α覆互いの理解と協力)
 やっぱりお互いの立場と役割と理想の生き方を理解しあうのが大切。
 昔みたいな亭主関白とかもうあり得ないですよね。
 理想はハーフ&ハーフの関係。
 でもたまに負けてないか?大丈夫か?俺。

手をつなぐ(愛情)
 夫婦になっても、長年連れ添っても
 やっぱり手をつないで歩いたり
 恋人同士のような関係って大切ですよね。
 僕もいくつになっても妻とデートはしていきたい。
 それってなんかいいですよね。
 手だけじゃなく、心も全てつながっていたい。


なかなかいい言葉ですよね。

三手。

愛情だって夫婦関係だって人それぞれで答えなんてない。

でも三手みたいな生き方もいいですよね。

僕も目指していきたいです。

そんな愛の話。

トラックバックしてみました。

変人の変人による変人のためのBlog ★妄想シタッテイイジャナイ・人間ダモノ★:結婚条件 - livedoor Blog(ブログ)#trackback




↓ランキングもいつも応援ありがとうございます。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking

愛情ってゆう形のないもの伝えるのはいつも困難だね。



kou_blue97 at 02:46|PermalinkComments(14)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む