2016年11月19日

秋はお祭り美味しいね

秋は、美味しいイベントが多いですね。

古くは新嘗祭(にいなめさい)のように、秋は五穀の収穫を祝い、感謝し、神に供える季節です。

ということで、秋の美味しいイベントに参加。



<とくしま食材フェア>

DSC_0075


徳島の食材の良さや魅力をPR

DSC_0076


阿波おどりが華を添えます。

顔の見える生産者の食材をGET

・卵
・水菜
・からし菜
・蓮根
・鳴門金時
・みかん

DSC_0077




<阿南市活竹祭>

阿南市の活竹祭と全国丼サミットinあなんが共催。

せっかくなので、徳島のものをいただきました。


〇ナカ鹿丼
(徳島県那賀郡那賀町)

DSC_0087



〇アオリイカ黒焼きそば
(徳島県海部郡牟岐町)

DSC_0088


ご当地グルメですね。



秋のイベントは美味しい〜




kou_blue97 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

秋をさがしに焼山寺

天気の良い週末は本当に嬉しい。

秋を探しにドライブ&散歩。

DSC_0074


山の木々も少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました。



〔第12番札所 焼山寺〕

DSC_0065


標高938mの焼山寺山の八合目。

四国山脈の山々に囲まれて空気が清らかです。

昔、大蛇が火を履いて山を焼いてしまったので、焼山寺と呼ばれたようです。

DSC_0070


空高くそびえ立つ杉の木とイチョウ。

DSC_0071


秋の気配は、本堂の裏が一番。

DSC_0072


参拝者の鐘突きが許可されていました。

一礼して、三突きまで。

澄んだ空気に響く鐘の音は、煩悩を除き、清らかな心にしてくれます。



さあ、明日からまた頑張ろう!



kou_blue97 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

徳島で5回目の秋

徳島の秋を飾る逸品。

「ぼうぜの姿寿司にすだちを添えて」

389849cd.jpg


美味しくいただきました。

徳島の秋も5回目を迎えます。



<徳島に来て1年目の秋>

まだ徳島の右も左もわからないけど、すだちがいろんなものに添えられている。

揚げ物、焼き物、刺身は当たり前。

とりあえず搾る。

家庭でも毎日搾る。

ビールや炭酸水だけじゃなくて、納豆やみそ汁にも!

とりあえず、早く徳島県民になりたくて、染まりたくて、ただひたすら搾ってた。

南国である四国・徳島の暑い夏にも、最適。

さわやかな酸味とすがすがしい香りがたまらない。



<徳島に来て2年目の秋>

徳島生活も2年目を迎え、徳島県民としても板についてきた。

無理にすだちを搾らなくても、ちゃんと徳島県民でいられるちょっとした自信。

余裕も出てきて、徳島といえば「すだち」みたいな先入観からの脱却。

「すだち」に加え、「ゆず」と「ゆこう」の魅力にもやられます。

特に柚子。

ゆず果汁(ゆず酢)の香りに感激。

柚子の大馬鹿18年の記事(←ここをクリック)




<徳島に来て3年目の秋>

徳島が誇る抗酸柑橘。

「すだち」、「ゆず」、「ゆこう」。

やっぱり、またすだちの魅力にまたやられます。

「すだち果汁」だけじゃなくて、「すだちシロップ」や「すだちマーマレード」等の加工品の広がりも。

夏場は「すだちシロップ」の炭酸割り。

冬場は「すだちしょうがシロップ」のお湯割り。

どちらもノンアルコールでハマります!

それと、みかん狩りも体験。

みかん狩りの記事(←ここをクリック)



<徳島に来て4年目の秋>

みかん狩りを契機に、香酸柑橘以外の柑橘類の魅力にもやられました。

柑橘シリーズの記事(←ここをクリック)

徳島県産の柑橘類を食べくらべ。

・橙(香酸柑橘類)
・はるか(雑柑類)
・ポンカン(ミカン類)
・はるみ(タンゴール類)
・ブンタン(ブンタン類)
・はるひ(雑柑類)
・八朔(雑柑類)
・チャンドラポメロ(ブンタン類)
・伊予柑(タンゴール類)
・スイートスプリング(タンゼロ類)
・ネーブルオレンジ(オレンジ類)
・せとか(タンゴール類)
・夏ミカン(雑柑類)
・スルガエレガント

(繰り返しだけど、すべて徳島県産)



さて、<徳島に来て5年目の秋>です。

今年はどんな出会いがあるか、心が躍り胸が高まります。




kou_blue97 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

小さい秋見つけた!

昨日、横浜スタジアムでのアメフト観戦。

風が冷たかったです。

もう秋なんだな。



今週は、仕事関係のイベント続きで、帰宅は子供たちが寝てからという一週間。

しかも昨日はオービックシーガルズ応援のため、帰りの飛行機は最終便。

ということで、今朝は早起きして、朝から子供たちの好きな玉子焼きを作りました。

娘の好きな、大根のみそ汁も。

そして、あすたむランドに行きたいということで、行ってきました。



せっかくあすたむランドに行くのだから、小さな秋を探そう!



まずは、パッションフルーツによる緑のカーテン。

c8ca2953.jpg


季節感がよくわからないけど、果物だから秋の味覚ってことで。



そして、どんぐり拾い。

981f143c.jpg


小さいころはあんなに興奮して探していたどんぐり拾い。

ここ10年近くの間、我が家の恒例行事でした。

でも、だんだんとどんぐり拾いなんて、興味が薄れてきています。

ちょっと寂しいな。

でも、新しい大人の世界に少しずつ興味を示してくるんだから、当たり前だよね。

そんなことを考える秋です。



そして、バッタが僕のズボンに。

なんだろう。

ショウリョウバッタかな?

5989761b.jpg


もうそろそろ、バッタも姿を消す季節だよね。



なかなか秋が見つけられなかったです。

秋の深まりはもう少し。

その代わりに、けんだマスターがけん玉してましたのでご挨拶。

けんだマスターご存知ですか?

とくしまマルシェなどのイベントで見かけるあの方々です。

芝生広場でけん玉されてました!



さて、秋はイベントも多くて、今日のあすたむランドはこんな感じ。

トリックウォール。

ブラックライトの世界。

f8434197.jpg




おもしろ博士の実験室。

cc47579b.jpg



宝石探しとか、いろいろ実験や体験ブースがありました。



さて、もう11月。

紅葉とか味覚とか女心とか、徳島の秋をたくさん感じたいです。

秋を満喫しよう!


kou_blue97 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

スポーツの秋

日曜日も暖かくて心地好い天気。

今日も息子と自転車の練習。

日に日に上達していくのが目に見えて嬉しい。

自転車やって、野球やって、なわとびやって、夕方。

今日はスポーツの頂上決戦があるので、遊びながら携帯チラチラ。

日本シリーズではありません。

今日は16時半から法政大学トマホークスVS日本大学フェニックスの関東Aブロック最終節。

ツイッター実況とmixi実況をチェック。

日大のリターンで試合開始。いきなりビッグプレーもあり敵陣へ。1STシリーズはFG不成功。

法政の1STシリーズもロングゲインがあり敵陣へ攻め込むもFG不成功。

共に譲らない立ち上がり。

そろそろ遊び疲れて娘は家の中へ。息子と二人で近くのスーパーへ夕食準備の買い物。

鍋でも作ろうかと思ったら、息子がカレーライス食べたいとリクエスト。

ルーとニンジンとタマネギとチキンを買い物かごに入れる。

日大にファンブルロストや被インターセプトがあ
る模様。法政が先制TD。

会計を済ませて帰宅。前半終了で法政7−日大0と法政リード。

買ってきたニンジンとタマネギを切ったり、幼稚園のいもほりのサツマイモや北海道から送られてきたジャガイモを切ってるとメール受信。

オービックシーガルズが2NDステージ初戦勝利のメール。おめでとうございます。

肉やら野菜やら煮込んでると、いつの間にか法政がTDとFGを重ねて法政19−日大0とリードし第4Qへ。予想外の展開。

カレーライスが出来上がる頃には日大が2TDを返して19ー13と追い縋るところで試合終了。

関東1部Aは法政大学が優勝しました。

カレーライスも美味しく出来ました。

さあ来週は関東1部B、早稲田大学ビッグベアーズVS明治大学グリフィンズです。

そして再来週はクラッシュボウル準決勝で小樽商科大学トマホークスが戦います。

待ち遠しい。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

どんぐりの背比べ

849b9881.jpgどんぐり


8a4c967a.jpgアスレチック


fd96a778.jpgフットボール


特に予定のない土日。

平々凡々と過ごしました。

思えば千葉ではいつから外で遊んでないだろうか。

天気予報でも猛暑で運動禁止の日々が続きました。

9月に入り、暑さもやっと和らぎ始めてきたので、千葉では本当に久しぶりに日中外で遊びました。



土曜日。

ちょうどお昼頃に近くの広場に行きました。

日差しが熱く、あまり人はいないけど。

子供達と妻と、野球やってサッカーやってアメフトやりました。

パパが1番先にバテました。

体が重い。

シーガルズ開幕戦の抽選で貰ったミニボールが大活躍。



日曜日。

四街道の総合公園でアスレチックやりました。

たしか今年のお正月に遊んだ公園です。

9ヶ月という時間を感じました。

高い所にビビっていた息子も、娘に先立って進んでいきます。

娘もだいぶ一人でアスレチック出来るようになりました。

子供の成長って、本当に早くて驚かされます。

こうやって、あっという間に大きくなっていくんだろうな。



アスレチックの森で、どんぐりを拾いました。

ちょっと青いどんぐりの若実。

なんか子供達にも似てるかも。

実りの秋が今年もまた僕らのもとへやって来てくれますね。

ちょっとずつ近づいてきているのがわかります。

まだまだ暑い日々ですが、秋の気配、感じますよね。

いろんなところに、小さな秋が落ちてますよ。

ほらっ、そこにも。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

紅葉狩りと椎茸狩り

b9b092ab.jpg庭園


dff1402b.jpg紅葉


95f8b5e2.jpg紅葉


e9a5b80c.jpg落穂拾い


2aeab0f4.jpg椎茸狩り



こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



今日は天候にも恵まれたので、紅葉狩りに川村記念美術館の公園へお出かけ。

帰りは佐倉きのこ園で椎茸狩り。



kou_blue97 at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月21日

10月の僕

9abd2eca.jpg
2a321b65.jpg
4ac69be7.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



最近、通勤電車ではau one GREEの釣りバトルに忙しいのでblogの更新がなかなか出来ませんが、秋も深まってきていますね。

秋も深まり、そろそろ暖房の恋しい季節となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はどんぐり拾いも落ち着き、紅葉狩りを楽しみに待つ日々を過ごしています。

さて、我が家ではたまにというかしばしば子供の絵本を借りに図書館にいきますが、ふと『美味しい築地』というカラーの本が目に入ったので借りてきました。

築地って、よく寿司屋系の漫画とかに出てきますが、実際には行ったことがありません。関東圏にいる間に一度は築地市場を訪れたいものです。

北海道の寿司が大好きな僕ですが、江戸前の寿司を食べてみたい。最高の食材に煮たりしめたり最高の仕事をした寿司はまた至福を与えてくれることでしょう。

お寿司以外では、芝エビの天ぷらとか食べてみたいです。

天ぷらと言えば、この前山形で天ざるそばを食べました。山形はいわゆる田舎そばですが、そばといい冷やしラーメン発祥といい、美味しい食べ物が豊富です。もってのほかという食用菊もいただきました。

そういえば、そろそろ芋煮会の季節なのでしょうか。今日仕事でお会いした経営者は、山形の銀山温泉の近くのご出身とのことでした。

山形の食と言えば、三元豚が有名ですね。でも豚肉は九州の黒豚などもありますが、千葉県もいろいろ豚が有名です。今朝、テレビ東京のnewsモーニングサテライトを見ましたが、千葉県の農家が豚を担保とする融資を受けるという動産担保の特集をやっていました。金融マンとしては興味深い。

千葉は、サツマイモや落花生の収穫が始まり、大地の恵みを感じられる季節となりました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

今週末は、北海道学生アメリカンフットボールの最終節があり、母校の小樽商科大学トマホークスが北海道大学ビッググリーンと優勝をかけた全勝対決が行われます。

頑張れ!!

小樽商大TOMAHAWKS!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月12日

秋を感じる

44a32805.jpg


412dc5ef.jpg


f1a82251.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



10月8日

息子の運動会の予定が、台風で9日に延期。明日は晴れそうだと思いきや、夜に息子が38度の高熱。



10月9日

息子の高熱が続き、運動会欠席で病院へ。息子以上にパパとママががっかり。



10月10日

僕もなんだか風邪気味なんで、みんなでお昼寝。1人元気な娘と夕方からお散歩。図書館で絵本を借りて、南志津公園でどんぐりを拾う。



10月11日

息子もぼちぼち回復中だが、まだ遠出は出来ないので、やまぶき公園でどんぐり拾いと落ち葉踏みと遊具遊び。



10月12日

最終日も遠出は諦めて、近場の上座公園へ。広い公園を探検して、小さい山を登る。子供達はストレス発散。



そんな秋の日々。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

落ち葉拾い

f8a63cda.jpg
59408cd0.jpg
cae9b0d7.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



落ち葉拾いました。

紅や黄色の色とりどり彩り豊か。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む