2011年04月30日

GW突入

89be0f20.jpg焼き鳥


86486089.jpg牛さん


094f2b3c.jpg棒パン


52ed9116.jpgポニー


fcf691fa.jpgゴルフ


4月27日

会社の送別会

最近は、翌日仕事がある場合お酒を明日に残らないようセーブしてたけど、お世話になった方々と飲むのも最後なんで、久しぶりに結構飲みました。

気持ち良かった。

深夜1時帰宅。

1時半就寝。



4月28日

6時半起床。

8時半出発。

家族4人で成田ゆめ牧場へ。

9時半過ぎに到着。

まずは芝ソリすべり。

途中で牛さんに餌やりながら、バター作り体験とカウボーイパン作り体験を申込み。

ひたすらクリームを振って、棒パンを焼く。

美味しく食べる。

その後は子供用アーチェリーとかアスレチックで遊んで、面白自転車に乗る。

子供たちはポニーに乗って、トロッコ列車に乗って、ランチ休憩。

自家製ミートソースと牧場ソーセージと牛乳とヨーグルト。

食後はヤギやヒツジと戯れて、パパと息子はアーチェリーとパターゴルフ三昧。

ママと娘は、子牛を見たり乳搾り体験したり買い物したり。

ジェラート食べて帰りました。

滞在時間は6時間。

パパはクタクタだけど、楽しかった。



前来た時は、ポニーに乗るのも怖がってたのに、子供達も楽しくゆっくり遊べるようになりました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月13日

口蹄疫(続き)

つい気持ちが高ぶって、柄にもなく政治的な記事を書いてしまいました。

案の定というか、口蹄疫の情報が少ないなかで、ネットを中心に過激な政権批判や誤情報が流れ、情報が錯綜しているようです。

ネット社会の利点と危うさが顕著に現れていることと思い、blogを書いている自分も情報発信については注意しなければと感じているところです。



僕は口蹄疫のことについても、それ以外のことについても、政権批判や選挙利用などにするつもりはありませんが、それでもなお最後にこれだけはネットから引用して、口蹄疫についての記事を最後にしたいと思います。

本来は出所のわからない情報は引用すべきではないのですが、ご了承いただくとともにご自身でご判断ください。





「今まで牛のおかげで飯が食えたし、孫にもお年玉をやれた。牛を殺さなければならないんなら、自分も老いて先が短いので、牛と一緒に埋めて欲しい。」



「仲間のところで発症した。彼は昨年パパになったばかりで、もっと頑張ろうと設備投資をしたばかり。励まそうと電話してもつながらないし、もちろん手伝いにもいけない。彼は孤独だろう。彼のことだから、借金の迷惑をかけないよう離婚し、妻子を自由にするだろう。ますます孤独になってしまうが、早まったことだけはしないことを祈りたい。」



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月28日

No beef、No life

僕は牛

名前は特にないけど
耳にはピアスをしていて
僕だけの番号が記載されている。

個体識別番号といって
僕の身分証明書みたいなもの。



お母さんはホルスタインという乳牛。

毎日乳搾りをして
人間のみんなのための牛乳をつくっている。

みんなも子供の頃は牛乳好きだったよね。

給食にもあったし

今でもお風呂あがりの牛乳好きだよね。


僕のお母さんが頑張っているからなんだ。


お父さんは黒毛和牛。

一度も会ったことはないんだけど
一流な血統なんだって。

僕も見た目は黒い牛なんでお父さん似だよ。

それが僕の誇りでもあるんだ。





僕は肥育牛として
毎日草を食べたり
配合飼料という餌を食べたりして
みんなが美味しく、たくさん食べられるように大きくなっている。

配合飼料は大豆かすやふすま(麦のかす)や米ぬかなどの穀物から出来ていて
人間の食品をつくる過程で出来た廃棄物をうまく組み合わせているんだ。



でもね

最近は牛を育てるための穀物がもったいないとか

牛肉は高くて贅沢品だとか

そんなことを言う人間が増えている。



お母さんを大切に育ててくれている酪農家のおじちゃんやおばちゃん

僕を大切に育ててくれている肉牛農家のおじちゃんやおばちゃんも凄く悲しんでいる。



牛乳をつくる酪農家は
搾乳牛1頭につき年に1頭の子牛を産み続ける。

主産物である牛乳に対し
その副産物である子牛を引き取り
人間が食べられる形、質、大きさまで育てる肉牛農家。



牛乳は必要だけど
牛肉はいらないという議論は成り立たない。


それに牛肉の必須アミノ酸やビタミンなどが豊富で
人間の健康のうえで必要性が高いことは認められている。



ただ僕は産まれてから出荷出来るように育つまで
だいたい2年半はかかってしまう。

その間の餌代や光熱費等がかかってしまう。

だからちょっと牛肉は高い。

ごめんなさい。



でもそれは

肉牛農家の努力と汗の結晶で

美味しさと幸せを作り上げている。



みんなが美味しく牛肉を食べてくれることが

僕たちの幸せ。



もっと牛肉を食べてください。



かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 08:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月17日

花より肉団子

d0dabd07.jpg


ecd1f960.jpgお花




かけだし金融マンです。

かけだしプロフィールもよろしく。





ついこないだまで寒い寒いと言っていたら

いつの間にか花見の季節がやってきますね





近所の桜も咲き始めてます





皆さんの恋の花は何分咲きですか?





花見の季節は弁当持ち寄ったり

バーベキューしたり

花よりお肉ですよね。





アメリカや

オーストラリアや

カナダや

ブラジルや

タイや

中国に負けないで

国産ビーフを

国産ポークを

国産チキンを

是非買いましょうね。





ちなみに、

牛肉はアメリカやオーストラリア

豚肉はアメリカやカナダ

豚肉加工品はデンマーク

鶏肉はブラジル

鶏肉加工品はタイや中国。



頑張って自給率アゲアゲで。



kou_blue97 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月14日

牛乳が売れない夏

148832f5.jpg


こんにちわ。牛くんです。

はじめましての人もいますね。

たまに登場する牛くんです。

よろしくお願いします。






いきなりですが

牛乳っていつ飲みたいですか?


売れる季節はいつ頃ですか?





いきなり!!
牛乳伝説!!





朝飲むも良し

お風呂あがりも良し

お酒の前も良し


いつでも美味しくいただけます。





牛はもともと暑さに弱く、

寒さに強い生き物です。

夏なんてぐったり。

だから生乳の生産量は冬がピークで、

夏は落ち込みます。





一方、牛乳が売れるのは暑い夏です。

冷夏は牛乳が売れません。

でも、猛暑でも、

お茶がさらに売れるので、

牛乳は伸び悩みます。

デリケートな立場なんです。




需要と供給がまさにアンバランス。



生産者も

製造者も

苦労して提供してくれているのです。




太るから牛乳は嫌いとか言いながらも、

お菓子やファーストフードばかり食べている若者が、

子供を授かって親になった時、

牛乳の大切さをきちんと伝えられるか不安です。






美味しく

栄養価の高い

そんな牛乳を

毎日飲んではいかがですか?





健康にいいか

体調にいいか

自分で試してミルク?


kou_blue97 at 22:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年07月27日

牛は悪くない

お久しぶりです。
牛くん(かけだし金融マンの所にいる)です。



米国産牛肉の輸入が始まるみたいですね。



安全な牛肉か、
管理・検査体制は十分か、
などなど不安はつきません。



でも、良く考えると、
食の安全や安心って、
結局は人間の問題なんですよね。



時には、
政治だったり、
外交政策だったり、
経済効率だったり、
ただの利権や私欲だったり、



人間の
人間による
人間のための

食べ物です。



もっとちゃんと考えればいいのに。


なぜ人間は自分達で自分達の首をしめるのかな。





(牛くん心のつぶやき)


kou_blue97 at 08:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月05日

ステキな日々の始まり

51d397ce.jpg




久しぶりに食べました。

ステーキ(牛)です。

久しぶりの登場だね、牛くん。





米国産牛肉の輸入再開については予断を許さない状況ですが、
米国やEUでは牛肉の消費が低迷しているみたいです。



牛肉はBSEばかり注目されていますが、
牛成長ホルモンや遺伝子組換え飼料の問題から、
EUでは牛肉の消費が落ち込んでいるとのことです。


そこで、白身魚が貴重なタンパク源として、
消費が伸びている状況にあるようです。



魚の需要が高まってきて、
海外からの買い付けも大変みたいですね。





魚も肉もたくさん食べたい。

美味しいものを安く食べたい。


そして安全&安心出来るものを食べたい。


人間ってやっぱりわがままなんですよね。



それでも、美味しいものを食べて、
また頑張るエネルギーを蓄えたいです。




kou_blue97 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月27日

@牛くん.cow

3be4b906.jpg


こんにちは、牛くんです。



かけだし金融マンがちょっとお休みしているので、牛くんがつなぎます。



かけだし金融マンはいろいろ大変みたいですよ。



昨日は昼も食べる時間がなくて、かけだし金融マンの昨日の最初の食事は午後9時でしたし。



みんなも応援してくださいね。







難しく考え出すと、


結局全てが嫌になって、


そっと逃げ出したくなるけど、



高ければ高い壁のほうが、



登ったとき気持ちいい、



まだ限界だなんて認めちゃいないさ!!



(牛くん♪かけだし金融マンの所にいる)

kou_blue97 at 10:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月11日

健康診断で乳脂肪分3.8%は欲しいところ

皆さんおはようございます。


牛くんです。
最近登場頻度が増してますが、決してネタ切れではありませんよ。



今日かけだし金融マンは、朝から健康診断に行ったので、代わりに牛が記事を書きます。



かけだし金融マンは最近帰りも遅いし、仕事もHGだし、診断結果がちょっと心配です。




最低でも、乳脂肪分3.8%、無脂固形分8.8%は欲しいところです。



量的には9,000kg/年は出したいですよね。



もちろん対細胞数は300千ml以内に絶対押さえて。



最近は衛生面について消費者は厳しいですからね〜。




かけだし金融マンが、

無事に診断をクリアし、

出荷停止にならないことを、

皆さんもお祈りしていてくださいね。





それではまた登場する時まで。


kou_blue97 at 07:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年05月01日

黒毛和牛上塩タン焼680円?

364e1ea1.jpg



GWなので、牧場観光やドライブで訪れる人間が増えて忙しい、牛くんです。


焼き肉とか外食機会も増えて、ますます忙しくなることが想定されます。



かけだし金融マンは今日からまた仕事で忙しいので、今日の記事も僕が書きます。




あっ!!

今あなたなんて言いました?!

決してblogのネタ切れじゃないですよ!!

そんなこと言わないで!!





僕はこの前の記事で書きましたが、国産牛と言われています。


和牛とは違います。


簡単に言うと、


国産牛は、白黒ぶち。


和牛は、黒とか褐色とか単一色。



和牛は、そもそも肉用として改良され、肉用として育てられます。

だから、美味しい。

でも高い。





国産牛は、乳用です。

酪農用の牛から産まれたオスや、搾乳に適さないメス牛は、肉用として出荷されます。

和牛と区別して、国産牛と呼んでいます。






たぶん、こんな感じだっだと思います。



スーパーとか、焼き肉屋さんとかで、注意してみて下さいね。




どちらにしろ、牛肉は国産を消費しましょうね。


自分が普段食べているものに、いろいろ興味を抱いて考えるのが、


食育の第1歩です。


子供たちに、安全で安心出来る食を残せるよう、身近なことから始めませんか?





いつか絶対食べてやる。
(byカエルくん)


パペットマペット。




kou_blue97 at 07:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱