2016年04月11日

桜、みんなで食べたかったけど、パパだけ食べた。

徳島の桜も、三分葉桜くらいになってきましたね。

58007ddd.jpg


桜を見上げると、小さなミツバチたちがせっせと働いていました。

fdd19615.jpg


そして、桜の花びらが風に舞ってひらひらと落ちてきます。



春風に吹かれた桜の花びらを一枚キャッチして
全部、食べてしまおう
悲しみの理由も
大切な記憶も
口の中に広がる桜の香り
ゆっくり飲みこんで

家族は誰も食べてくれなかったので、パパだけ食べました。
自分がキャッチしたのと、妻がキャッチしたのと、娘がキャッチしたの、3枚。
美味しくいただきました。
遠い青春。



足元を見ると、桜の花びらたちの中でたくましく咲くタンポポ。

7386524d.jpg




松の木の下で咲き誇る菜の花。

bfffdaf8.jpg


菜の花ひらり。

74ad0765.jpg





これは、松ぼっくりになるのかな。

a2824ec7.jpg




公園での家族団らん。

8ced0198.jpg



公園でバドミントンをしていて、回転レシーブをしていた中年男を見かけた方は、僕です。





kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

人はなぜこんなに桜を待ち焦がれるのか。

今年は、まだかまだかと待ち焦がれた桜も、本日満開になりました。



「人はなぜこんなに桜を待ち焦がれるのか」


(1)寂しい冬の終わりと春の訪れを告げてくれるから

(2)花が美しくてきらびやかだから

(3)すぐに散ってしまうはかなさと潔さを感じられるから



今年は、徳島が誇る桜の名所を毎朝家族で散歩していたので、今か今かと待ち焦がれました。



<3月25日(金)>

3c638343.jpg




<3月29日(火)>

0001a300.jpg




<3月30日(水)>

6cecc949.jpg




<3月31日(木)>

45dcaa8b.jpg




<4月2日(土)>

7e550307.jpg



d1be97c9.jpg


48808279.jpg





<こちらも美しく咲いてます>

2066702_201602120358419001455229186c[1]






kou_blue97 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

咲良がさくとき(番外編2)

鹿児島出張も岡山に立ち寄ったので、大阪のマンションに帰ったのは夜中。

興奮冷めやらず、なかなか寝付けなかった。

彼の優しさにすがっちゃった。

彼には大切な家庭があるんだから、甘えちゃダメって何度も自問したのに。

でも、誘惑に負けちゃった。

自分の弱さが身に染みる。



会社ではもう三十代後半で中堅になった。

旦那と別れてからは、女だからって気持ちで負けたくないので、いつも強がってきた。

キャリアウーマンとは聞こえはいいけど、華やかなようであって必死でもがきながら頑張ってる。

そんなバリバリ働く自分に酔いしれるときもあるけど、自分で選んだ道とは言え、やっぱり寂しい。

だから、私とちゃんと向き合ってくれる彼に甘えちゃうのかな。

反省。



でも、やっぱり思うの。

幸せって何なのかなって。

結婚や恋が女の全てじゃないってわかってるんだけど。

でも、心にポッカリ空いたままの穴は、誰かに、何かに埋めて欲しいのよ。



いつかいい人が見つかるよってみんなが軽いノリで言うけど。

私にとっては結構深刻なんだよ。

満たされない中でも、仕事は頑張り続けなければならないの。

充実しているような、でもやっぱり満たされないような、そんな毎日。



わかってる。

未来に向かって前向きに生きていかなければならないの。

でも、過去にすがってしまう。

彼と一緒にいるときは、やっぱり本音で甘えられるし幸せ。

早く彼のことは忘れないといけないのよね。



b239f542.jpg




過去の思い出だけではなくて、私は今でもきれいな花は咲いている。

まだまだ女盛りだもん。

公園の桜も、もうすぐ満開。

でも、今日は雨上がり。

雨上がりの桜は、雨の重みで花は下を向いている。

まるで私みたい。



この桜も、晴れてお日様が出てくれば、水滴も渇いて、上に向かって大きく花開く。

たぶん、昼過ぎにはきれいな桜が見頃になるはず。

私も、上に向かって、未来に向かって、堂々と大きく良い花を咲かせたい。

それがいつになるのかはわからないんだけど。

いつか堂々と花を咲かせられるように、今を頑張るしかないよね。




e966d638.jpg


306bdbd2.jpg


未来をつくるのは、過去じゃなくて、今なんだから。

彼よりも、幸せになるって決めたんだから。









kou_blue97 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

春休みは、子供と一緒に会社に行こう。

子供達も春休み。


・規則正しい生活をしよう
・朝からお日様の光を浴びよう
・身体が鈍らないようにしよう
・パパとの時間を大切にしよう


という妻の素晴らしい提案で、パパの通勤時間に合わせて一緒に家を出るようにし始めました。

まだ二日目ですが。



初日は、歩いて会社に行きました。

普段25分くらいのところが、40分くらいかかりました・・・。

遅刻するわ!

のんびり歩いたし、きれいな花が咲いてたら、ゆっくり観察したりしたから。



2日目は、自転車で会社に行きました。

途中、鉄棒で遊んだり、ブランコで遊んだり、ゆっくり出来ます。

遅刻するわ!



毎日、徳島中央公園の桜の開花状況を確認できます。

まだつぼみ。

今日は花見の場所取りのシートが目立ってたけど、もう数日先かな。



朝の子供たちの会話

「朝から太陽の光を浴びて、公園で身体を動かすと、なんか気持ちいいね!」

「朝からパパも一緒に家族そろって散歩できるなんて、嬉しい!」

まさに、理想の家族。




そんなの、ほど遠いです。

わが家は。

「眠い」

「めんどくさい」

「帰りたい」

「パパ一人で行って」

そんなのばっかりだよ、現実は・・・。



でも、なんだかんだ最後までつき合ってくれる子供達。

そして、毎日うまく子供たちをあやつる妻。

感謝です。

清々しい朝を迎えられる!



会社まで行ける幸せな環境の人はなかなかいないと思いますが、

最寄りの駅まででも、最寄りのバス停まででも、近所の公園まででも、

せっかくの春休みだから、子供たちを早く起こして、家族一緒に散歩してみてはいかがですか?








kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

早咲きの桜を求めて

昨日の蜂須賀桜がちょっとピークを過ぎていて、妻も子供達もイマイチだったようで・・・。

さくらで盛り上がってたのはパパだけみたいな・・・。

ということで、春を感じるお花と早咲きの桜を求めて、行ってきました。

淡路島は、国営明石海峡公園。

1a65db3a.jpg明石海峡公園


明石のタコが迎えてくれます。

cf91d8ec.jpg明石のタコ


咲いた〜
咲いた〜

af099f6e.jpgチューリップ1


早咲きのチューリップの花

ed652244.jpgチューリップ2


どの花見ても、きれいだな〜

0eb2a9cb.jpgチューリップ3



からの〜、スワンボート

1eb49536.jpgスワンボート


鴨たちも元気に泳いでます

baf2e278.jpg


「カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、ベイビー」

6974200e.jpg大島桜

オオシマザクラ(大島桜)


69aebb49.jpg啓翁桜


ケイオウザクラ(啓翁桜)


3a675c3b.jpg霧社桜

ムシャザクラ(霧社桜)


882b2f4c.jpg緋寒桜


カンヒザクラ(又はヒカンザクラ/緋寒桜)


e068929b.jpg

アンズ(杏、アプリコット)

桜に似てるけど、梅とか桃の仲間のようです。



いろんな花が咲いていて、ミツバチ達が春の訪れを告げてくれていました。
   
冬も終わり、お出かけが楽しくなる季節の到来ですね!



お出かけは、出来る限り徳島県内を満喫し、四国四県を満喫したいんだけど、淡路島に行くとその魅力の高さに、少し悔しくなります。







kou_blue97 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

春の訪れ蜂須賀桜

徳島で、春の訪れといえば「蜂須賀桜」

蜂須賀桜(ハチスカザクラ)は、ソメイヨシノに比べて開花時期が非常に早く、紅色の花を咲かせます。紅色は、ソメイヨシノより若干濃く、花びらの先に紅のサシが入るのが特徴。

蜂須賀の名称は、もちろん当時徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来。羽柴秀吉に仕えた蜂須賀正勝(小六)の一族です。



というわけで、一足早く桜を見に行ってきました。

徳島植物園の蜂須賀桜です。

79b5c061.jpg


満開情報を聞いて行きましたが、ややピークを過ぎて葉桜になりつつある感じ。

でも、桜と春の息吹を味わえました。

桜も、空気も、景色も堪能。

cb7fb24a.jpg


徳島植物園から少し山道を歩きます。

fb8da9fb.jpg


途中は芝桜も満開。

山の上には緑の広場があって、サッカーとドッジボールで心地良い疲労感。

250a8a9e.jpg


さて、蜂須賀桜の次は、ソメイヨシノですね。

徳島の開花予測は3月26日、満開予測は4月2日。

楽しみです。

徳島城(徳島中央公園)とイルローザの森(神山森林公園)は必須。

0155503a.jpg



みどり(緑)立つ
やま(山)から望む
わか(若)き色
きぎ(木々)の隙間に
さくら(桜)咲き
くさ(草)木も香る
らんまん(爛漫)の春

今年もたくさん、さくら咲け!

kou_blue97 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月11日

花見

c2e1f7d7.jpg庭のチューリプ


e3bbb783.jpg


972bf938.jpg少年野球


今日は超いい天気だったので、家族揃って公園→飯→温泉→ビデオのゴールデンコース。

暖かくなる季節はお金のかからない公園が大切。

昨日図書館で借りてきたるるぶ千葉6区を見ると車で15分以内に手頃な感じのこてはし公園があったので早速言ってみる。

ちょっとした遊具とちょっとした広場がちょうどいい感じで、満開をちょっと過ぎた感じの桜吹雪がめっちゃいい感じ。

春の風と桜に吹かれながら、息子と娘を追いかけまわる幸せな休日。

公園では少年野球の試合をやっていて、ママ達の声援がすごかった。おそるべし。

途中でランチして、久しぶりに都賀のみどりの湯へ。

天然温泉の露天風呂に入り、外の椅子で休憩。

太陽をいっぱい体に浴びながら、息子と二人で真っ裸でひなたぼっこ。

超気持ちいい。

お風呂を出て、息子はかき氷に娘はソフトクリーム。

帰宅して、パパと娘は昼寝。息子は自転車のりたいと元気いっぱいで、妻と自転車の練習。パパ限界で寝ちゃいました。妻と息子ごめんなさい。

しばらくは公園→温泉の癒しコースが続くかも。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月08日

咲良(さくら)

今週も仕事で田舎道をドライブしていますが、いろいろ春を感じる清々しい風景に心安らぎます。

桜に深い思い入れは得にありませんが、それでも桜は綺麗だなーって深く感じてしまいます。

北海道は静内の桜並木とか、弘前城の桜とかは本当に素敵でした。

桜だけではなく、田畑の風景も春の顔を見せはじめてくれています。

昨日なんて、山道に車を止めて山菜なのか野草なのかわかりませんが緑を摘んでいるお爺さん達の姿も見受けられました。

菜の花が満開な畑もありました。

花や草木も、動物達も、春の息吹を感じて、春の風景を作り上げて、すくすく育っていくんでしょうね。

街でも新入生や新入社員の若々しさがあふれていて、若芽もしっかりと根をはり大きく育って欲しいものです。

うちの息子も年長さん。

うちの娘もすくすくさん。

日々の成長が楽しみです。



うちの娘の名前を決める時に最後まで迷った名前が咲良(さくら)ちゃん。

今の名前に決めて本当によかったと思ってますが、桜の季節にふと思い出したりします。



花より団子的な家族ですが。

かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月04日

散歩道

83708b15.jpg


7b4c0a65.jpg


bfb349df.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



お花見と散歩をかねて

子供達と3人でお出かけ。



自然とふれあう。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

花より肉団子

d0dabd07.jpg


ecd1f960.jpgお花




かけだし金融マンです。

かけだしプロフィールもよろしく。





ついこないだまで寒い寒いと言っていたら

いつの間にか花見の季節がやってきますね





近所の桜も咲き始めてます





皆さんの恋の花は何分咲きですか?





花見の季節は弁当持ち寄ったり

バーベキューしたり

花よりお肉ですよね。





アメリカや

オーストラリアや

カナダや

ブラジルや

タイや

中国に負けないで

国産ビーフを

国産ポークを

国産チキンを

是非買いましょうね。





ちなみに、

牛肉はアメリカやオーストラリア

豚肉はアメリカやカナダ

豚肉加工品はデンマーク

鶏肉はブラジル

鶏肉加工品はタイや中国。



頑張って自給率アゲアゲで。



kou_blue97 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島