思い出

2016年06月04日

美郷のほたる

金曜日。

朝から子供達に伝えます。

「今日は、ほたるを観に行くので、19時までに勉強を終わらせるように。」



19時半過ぎに家を出て、美郷に到着したのは20時半過ぎくらい。

ほたるより前に、星空に喜ぶ子供達。

「北斗七星」発見。

流れ星っぽく見えたのは飛行機。

星空を眺めるだけで、心が癒されます。



そして、ほたる。

夜の闇の中を、光を放ちながらふわふわと舞っています。

明滅しながら飛翔。

「ふわふわ」って表現したくなる。

そんな、美しさと儚さ。

言葉でも、静止画でも、伝わりにくい空気感と感動。

儚いけど、強い存在感。

生命力を感じます。

自然の力は、神秘的。

そして、幻想的。



徳島に来て、4回目のほたる。

今年が一番美しかった。

そして、子供達も一番喜んでいた。

パパに連れて行ったほたるの美しさと思い出。

大人になっても忘れないで欲しい。









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月31日

最上義光伝

妻子の里帰り先である山形へ行ってきました。

伊丹空港から山形空港までの空路、甲子園を沸かせた日大山形高の選手たちと同じ飛行機でした。山形空港に降り立つと、空港は歓迎ムード。出迎えの方々の花道を歩くのは、少し恥ずかしかったです。

今年もありました「街なか宝探し」。
今年は、最上義光伝。2年前は、芭蕉伝。
息子に見せると、もちろんやるとのこと。こういうの好きなんだな〜。

dfeb8ccc.jpg最上義光伝



宝の地図を手に入れて、写真をヒントに宝箱の場所に向かい、宝箱を見つけて、秘密の文字をメモ。そして、暗号を報告書で伝えて、クリアファイルとお宝はんこを貰うというもの。

山形市の街なかが、5エリアに分けられて、各エリアに3つの宝箱が隠されています。

エリア間の移動は、中心街100円循環バスを利用。

37d15f64.jpg七日町御殿堰


こういう昔ながらの城下町を舞台に散策します。父と息子のちょっとした冒険。楽しいです。暑いけど。

afe0901c.jpgそば


山形の夏の風物詩を感じながら、散策。

1つのエリア(宝箱3つ+報告所)で、だいたい1時間くらいかかりますね。

最初のエリアをクリアした時、息子が「カフェでやすもう」と提案。

カフェなんてシャレた言葉使うんだなと感心。あと10年も立たないうちに、彼女に同じこと言うんだろうなと、父として頼もしく思えました。

239ead56.jpgとんぼ


霞城公園ではトンボも応援。

507b58c0.jpg釣り


魚釣りをしたりもしました(街なか宝探しとは関係ない)。

そして、2日間にわたり計5時間で、全ての封印解除の暗号をゲット。息子と二人でハイタッチ。心地良い達成感と充実感でしたわ。

97f2d753.jpg封印解除の暗号


漢字もまあまあ上手くなってきたなぁ。

それとあわせて、「やまがた時代絵巻」という記念スタンプラリーも全てクリアしました。

いただいたお宝。

c8f669eb.jpgお宝


いただいたお宝には息子もやや苦笑いだったけど、達成感でいい顔してました。

また1つ、夏の思い出が出来たね。

ありがとうございました。

kou_blue97 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

卒園式(地震のあと)

なんとなく、楽しくblogを書く気分になれない日々が続きます。



16日(水)に予定してた息子の卒園式。

会場予定の建物の天井が地震で崩れたため、20日(日)に延期されました。

代替地はちょっと離れたところだったので車で向かいます。

途中通ったガソリンスタンド3ヶ所。

うち2ヶ所は売切の看板。

1ヶ所は車が70台並んでました。



そんな最中の卒園式。



淡々と式が進みます。

卒園証書が授与されている間、携帯電話で緊急地震速報が鳴りました。

多数の親の携帯からあの忌まわしい音が鳴り響きました。

東北地方の地震だったので、特に揺れはありませんでした。

東北地方の暗い避難所でも、この音が鳴り響くと思うと胸が痛みます。



そんな卒園式も無事に終了。

息子もたくましく、大きな声で返事してました。

なんというか、感動とかいうよりも、無事に終わって良かったという卒園式になりました。



無事に卒園式を迎えて、無事に入学式を迎えてくれれば、もう他に何もいらないです。



中止になった謝恩会で歌う予定だった歌

「たいせつなともだち」

を式の後にクラスみんなで先生を囲んで歌いました。



きっと忘れない
忘れたくない

友達や先生と一緒に遊んだこと

幼稚園で少しずつ強くなっていけたこと

みんなありがとう
いつもありがとう

きっと素敵な1年生になる

きっと忘れない
忘れたくない

全部 たいせつな思い出

たいせつな宝物。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月06日

北の家族

北国出身のかけだし金融マンです。



先日、北の家族というお店で夕食を取りました。

懐かしい料理が。

ラーメンサラダと

ウニのクリームパスタです。

北海道では良く食べました。

北海道だけじゃない(?)かもしれませんが

ご了承お願いします。

ラーメンサラダは

合コンメニューの定番。

かけだし金融マンにとって

合コンと言えば

ラーメンサラダと

カシスオレンジ。

我が青春の思い出メニューです。



彼女の手料理で思い出すのは

もちろん

インゲンとニンジンの豚肉巻き。



料理にもいろんな思い出詰まってますよね。


皆さんの思い出メニューは何ですか?





kou_blue97 at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年08月25日

山の上からこんにちわ

441d37db.jpg


32f73f52.jpg


かけだし金融マンです。



8月25日(土)午後

かけだし息子は大好きなママが付き添い入院のため離れ離れ。

さらに病院では子供の腸炎やらなにやらが流行っているらしく、ママとの面会も御法度。

そんなかけだし息子の気分転換のため、蔵王ロープウェイに乗ってきました。

高所恐怖症のかけだし金融マンとしてはただ固まるばかり。

ロープウェイとゴンドラではかけだし息子の世話はかけだし母&妹におまかせです。

蔵王の山は快晴でも風が涼しく

かけだし息子は山道を走ったり、

トンボを触ったり、

対向のゴンドラに手を振ったり、

また夏休みの思い出の1ページに刻まれる時間を過ごしました。

それはかけだし金融マンにとっての思い出としての方が大きいのでしょうね。

そしてもちろん

夕方には

かけだし娘に

かけだし息子の武勇伝を聞かせましたよ。

早くみんなで遊びに行きたいね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月24日

ちゃんと覚えてるんだ

かけだし金融マンです。



働き盛りの年代に

そろそろ近づいてきて

仕事に追われている僕



二人の命を授かり

毎日毎日

育児に追われている妻



ゆっくり話したり

おしゃれや流行なんか気にしたりする

時間や余裕なんかまったくないんだ

だけど覚えてるんだ

若かった日の二人を

あぁ きっと忘れない



二人で夢を語ったり

映画を見たり 海に行ったり

美味しいものを食べに行ったり

ちゃんと覚えてるんだ 

ちゃんと覚えてるんだ こんなに



仕事がつらい時に支え合ったり

お互いにライバル意識を高め合ったり

いつも隣にいてくれたり

ちゃんと覚えてるんだ

ちゃんと覚えてるんだ 涙が出るくらい



今の暮らしの中では

お互い余裕も無くて

いつも疲れた二人なんだけど

ちゃんとわかってるんだ

ちゃんとわかってるんだ お互いのことをね



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking


kou_blue97 at 07:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月09日

忘れられない年だった会

いくつか忘年会も終わりまして暦はもう残り少なくなってきましたが、

一向に雪が積もる気配がないことにとまどいを感じながら

雪が降らない冬は初めてでどんな格好すれば良いのかとまどいを感じながら

雪が降らないクリスマスでもサンタはソリでやってくるのかどうか

悩みがつきない今日この頃です。





こんにちわ。

かけだし金融マンです。





さて、忘年会という季語が詠まれる季節になり、

忘年会という言葉をうまく使わないと字余りとか字足らずになってしまう季節でもありますが、

みなさんいかがお過ごしですか?





忘年会を通じて

1年間を振り返り

やり残したことのないよう

残りの日々を充実させていくのも

大切なことですよね。





充実した1年でしたか?

忘れられない1年でしたか?





もう少しで今年も終わり

人生という思い出にまた1つの章が刻みこまれます。



忘れられない思い出が

たくさん詰まった人生にしよう。





僕のプロポーズはこんな感じだったっけ?


kou_blue97 at 17:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年07月24日

プール熱には気を付けろ

4d76cb9d.jpg


雨が続いていますね。

こう雨が続くと、暑さがちょっと恋しくもなります。

暑い夏と言えば、

海、

プール、

かき氷、などなど。





我が家にも、新しいプールが届きました。



その大きさは、

ドラえもん1人(1体?)分。



このプールで、

今年の夏のバカンスを楽しみ、

真夏のアバンチュール、

ひと夏の思い出を、

青春の1ページに刻みこみたいと思います。





夏に幸あれ、

きっと明日も雨、

思い出はいつの日も、雨。


kou_blue97 at 07:48|PermalinkComments(6)TrackBack(6)

2006年03月29日

お別れと感謝を告げにお伺いします(エピソード)

朝は駅前のドトール、昼はモスのドライブスルー、そして行く先々で出されるコーヒー。


プチ欧米人の気分♪♪




昨日も、思い出の地へ赴いて、思い出を噛み締めながら、自分を育ててくれた方々にご挨拶してきました。


この支店に来て4年が経ち、また新たな支店に旅立っていく。


まるで新たに旅立つ卒業生の気分です♪♪




これから新たな世界へ旅立っていく皆さん。


不安ですか?

ウキウキですか?

想像も出来ませんか?




小さい頃、社会人のお兄さんお姉さんを見て、なんて大人なんだろうと憧れませんでしたか?


今、これから皆さんは、あの頃憧れていた格好いい社会人として、旅立っていきます。



なんか、不思議な気分ですよね。


たぶん、まだまだなんじゃないかと心配になるかもしれません。






でも、急に4月から大人に生まれ変わるわけじゃありません。


今まで頑張ってきたじゃないですか!!


今まで辛い時も、苦しい時も頑張ってきた自分がいたはずです!!!


それは、自分が1番わかってるはず!!!!


そうやって、少しずつ成長してきたから、今卒業を迎えられるのです。




だから、知らないことも多いし、その道の知識や経験も少ないし、まだまだ辛く苦しいこともあるけど、


自信を持って、今のその希望を忘れずに、思いっ切り羽ばたいてみてください!!


僕も新たな支店で頑張ります!!!



自信を持って、さらに思いっ切り羽ばたいてみます!!!!


みんなで、日本を盛り上げよう!!!!!



ドッか‐‐‐‐‐‐ん!!!


かけだし金融マンからの、新社会人応援メッセージ♪

(でも自分に1番言い聞かせている)


kou_blue97 at 06:04|PermalinkComments(22)TrackBack(2)

2006年03月20日

思い出ぽろぽろ

普段何気なく過ごしていた家だけど、意外にモノが溢れていることに気付かされました。


幸せなことに、連日のように送別会を開催していただけるとのことであり、また来週末は大学時代の友達の結婚式にお呼ばれしています。


果たして、かけだし金融マンは、2週間後に無事引越しをすることが出来るのでしょうか?






一見ゴミのようであり、実際にゴミとして捨てられるモノの中にも、数々の思い出たちが詰まっています。

モノの多さは、思い出の多さ。


片付けながらも、懐かしい思い出がぽろぽろと脳裏をよぎります。


モノの多さに、体も、
重いでボロボロ。。。。





かけだし風に言わせれば、


人生とは、思い出をつくるもの、


仲間とは、思い出を膨らませてくれるもの、


お金とは、思い出に変えていくもの。






また、次に住むところでも、たくさんの思い出を残せることが出来ればいいなぁ〜。


そんな週末でした。


残り2週間、有意義に過ごさなければ!!

今日もまた、頑張ります!


kou_blue97 at 06:07|PermalinkComments(24)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏