幸せ

2015年11月05日

9年前の今頃

9年前の今頃。季節は11月。

若かりし僕はどんなblogを書いていたのかと振り返ってみたら、意外とクオリティが高かった。

もったいないから振り返ってみます。



<2006年11月2日>
海のミルクを食べてみるく

最近、お昼の定食屋でも、夜の居酒屋でも、
カキフライを中心とする牡蠣メニューが目立つ季節になりましたね。
まさに旬の味覚。

牡蠣って美味しいだけじゃなく、
ビタミン豊富でミネラル豊富で、
栄養価が高いことから、
海のミルクど呼ばれています。

海のミルク(牡蠣)とか、
森のバター(アボガド)とか、
なんか格好良い愛称ですよね。

これが牛のミルクとか、牛のバターとかだったら、
ただの原料表示でしかないわけだからな。

こんなに美味しくて高級食材である牡蠣は、
決して子供達に食べさせてはいけないので、
気をつけろ!!

R指定だけにな。
(Rのつく月が食べ頃)

甥っこに牡蠣を食べさせると、
美味しくて美味しくて虜になってしまって、
彼の中でヒーローというか、
スター的存在になるかもしれないから、
気をつけろ!!

オイスターだけにな。

食べたいってお母さんにねだっても、
お母さんはきっと渋ると思うけど、
お母さんの気持ちもわかってあげろ!!

シブ(渋)牡蠣隊世代だけにな。

食べ始めると、
法隆寺の鐘が鳴るから、
気をつけろ!!



<2006年11月5日>
いい人いい人、どうでもいい人

合コン後の女性陣の
「いい人そうなんだけどね」という感想とか、
結婚式の後の新婦友人達の
「いい人そうな旦那さんね」という感想とか、
決して悪意はないにしろ、
男としての魅力とか、
男としての色気とかがちょっと足りない場合で、
どうでもいい人だという意味だとしか思えないのは、
被害妄想でしょうか?

たしかに学生時代は、
真面目な優等生よりは、
スポーツが出来たり、
ちょい悪だったり、
ちょっと不良気味だったり、
勉強だけでなくそういう一面を持った男が、
女の子にモテていたのは間違いありません。

僕も学生時代は、
ちょい悪ながらも実は勉強が出来て、
ちょい悪ながらも物事の考え方に筋が通っているのが、
格好良いと思っていたので、
授業中は眠っていたり、
留年してみたり、
夜中に夜景を見に行ったり
パーマをかけてみたり、
(欧米かっ!!)
金髪にしてみたり、
(欧米かっ!!)
アメフトやってみたり、
(欧米かっ!!)

今でこそ会社でいい人演じて、
組織の枠にはめこまれてしまって、
どうでもいい人になってしまったサラリーマン達も、
昔はたぶんいろんなことがあったんでしょうね。

今や、
みんなの憧れる人になろうかなんて、
大それた気持ちはないです。
どうでもいい人でもなんでもいいけど、
ただ、
愛する妻とか、
愛する息子にとっての、
頼りになり、
そばにいて欲しいと思われる、
そんな人間に僕はなりたい。



<2006年11月7日>
幸せのつかみかた

QB(クォーターバック)やRB(ランニングバック)という花形のポジションがある一方で、
体を張ってQBを守り、
体を張ってRBの走るコースを導いたりすることで、
チームの勝利に貢献する誇れるポジションもあるように、

会社や組織の中にだって、
日の当たる部署もあれば、
後方支援に徹するような部署だってあります。

要はどこにいるかじゃなくて、
そこで何がどれだけ出来るか。

肝心なことを最近忘れていたような気がします。

与えられた環境で、
精一杯努力し、
昨日の自分を越えてゆくこと。

それが僕の目指す姿じゃなかったのか?

今の僕は、
向上心と、
ハングリー精神に欠けていて、

僕の部署を支えてくれている、数多くの人達への感謝とか、
忘れてはいけない何かを感じることが出来なくなりつつあるのかもしれない。

ちょっと自分を見つめ直して、
また頑張ろうかな。

安直だけど純粋さが胸を打つのです。
わかってながら僕らはまた繰り返す。
そんな旅人。



<2006年11月30日>
幸せを求めて今

僕は北海道で生まれ育ち
やがて北海道を無事に巣立ち
暖かく平和な家庭を築き
暖かく優しい家族に気付き

いつも書類の山に埋もれながら
いつか未来の夢を描きながら
いつもの店で酒に溺れながら
いつまでも僕の旅は終らない


たとえ先の見えない航海であっても
たとえば全てが公開されていても
君は人生に後悔しないかい?
誰に人生の教えを請うかい?

幸せはきっと見つけられるから
幸せは君を見つめているから
幸せを求めて今羽ばたこう
幸せを目指して今旅立とう



kou_blue97 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

食べる幸せ

何も食べたくない
ちょっと食べると気持ち悪い
そんな日々。

ドラッグストアのはじめての離乳食コーナーで
パン粥とスープとおかゆ買ってみた。

5ヶ月の赤ちゃんが食べて
ちょうどいい量
ちょうどいい柔らかさ。

それだけでも気持ち悪くなる俺の体。

どうなっちまったんだ。



まあ食べなくてもそんなにお腹空かないし
別に元気だし
まあいいか。

お腹が空かないってことが
やっぱり胃腸が調子悪いってことを
物語ってるよね。

朝病院行って
新しい薬ももらって
ちょっとスープ飲んで
ちょっと気持ち悪くて
会社行って仕事して
飲み物だけ飲んで
ちょっと気持ち悪くなったりして
19時半まで残業して
それでもお腹はすきません。



ほとんど食べなくなってはや5日。

意外に体ってじょうぶなんだな。

食べなくても元気だし。



何も食べられないことで
普通に美味しく食べられることが
実はとても幸せなことなんだって気付く。

食べられる幸せとか
一緒に食べる人がいる幸せとか
ご飯作ってくれる人がいる幸せとか
ご飯作ってあげる人がいる幸せとか
美味しいって伝えられる幸せとか
美味しいって言ってくれる幸せとか。

今度はあれ食べに行きたいねって言えることって
実はとても幸せなんだなって思う。

そういう僕も
自分が食べられない方が
子供達が食べられないよりはまし。

子供達の食欲が旺盛なだけ幸せです。



治ったら、ゆっくり味わって食べよう。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月06日

初詣

18fe3246.jpg


d6bf3ffa.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



かけだし家の今年の初詣は

千葉神社でした。



今年も家族元気で

幸せな1年でありますように。





kou_blue97 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

幸せのカタチ

e12bd6d0.jpg


c4cbcdbf.jpg


53191be3.jpg


久しぶりに自分結婚式の写真を見て、いろいろなことを思い出しました。

かけだし夫婦の結婚式の写真大公開。

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



昨日、床屋に行ってきました。

床屋でのトーク

店『三連休どこか行かれるんですか?』

僕『家族が風邪気味なんで特には』

店『パチンコとか競馬とかされますか?』

僕『やらないです』

店『普段飲みに行ったりは?』

僕『たまには。あまり飲まないし、家でも飲まないです。』

店『映画とかは?』

僕『アンパンマンDVDくらい。』

店『そうですか。。。』



店の人もいろいろ気を使ってくれてるんですが
店の人的には
『こいつ何が楽しくて生きてるんだろう。つまんなそう。』そんな雰囲気になってしまいました。



生きていく上で趣味って大切ですよね。

この季節なら、アメフト観戦をしたり、秋の味覚を探しに旅をしたり、ゴルフやテニスを始めてみたり、芸術を求めたり、
やりたいことは山ほど、趣味にしたいことも山ほど。



あとちょっとだけ、数年くらいは家族との時間を大切にしたいと思ってます。

子供達が小さい時くらいはパパとして一緒に過ごしたい。

最近はますますそう思えてきました。



しばらくは無趣味な男が続きます。



唯一、家族が犠牲にならない、通勤時間を有効に使える趣味だけは大切にしてます。



それは携帯電話。



livedoor blog

mixi

au one GREE

携帯電話は手放せないね。



blog更新が遅い時は、仕事が忙しいか、mixiが忙しいか、au one GREEが忙しいかということですが

blogは引き続きよろしくお願いします。



kou_blue97 at 20:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年10月23日

どんぐりこ

どんぐりころころ

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。





地元の図書館前

通称 萌の広場

かけだし息子のドングリ拾いスポットです。





どんぐりころころ
どんぐりこ
両手にいっぱい拾ったら
もーっとたくさん欲しいけど
手からはどんぐりこぼれてく(涙)

by かけだし息子。



どんぐりころころ
どんぐりこ
今日もたくさん拾ったよ
お家に持って帰るけど
ママどんぐりどこやった?

byかけだし息子。



どんぐりころころ
どんぐりこ
息子が山ほど拾うけど
虫がわいたら嫌だから
捨てちゃうママを許してね。

byかけだし妻。



どんぐりころころ
どんぐりこ
娘もどんぐり大好きで
真似してたくさん拾うけど
口にはあんまり入れないで。

byかけだし妻。



どんぐりころころ
美味しそう。

かけだし娘。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年03月08日

いつでも笑みを

かけだし金融マンです。

かけだしプロフィールもよろしく。



負けないように

枯れないように

笑って咲く花になろう





笑って咲く花になること





例えばいつでも笑顔で接してくれる人がいて

それは周りの人たちの気分も良くしてくれる一方で

時にはこんな印象を持たれる可能性もある



あの人は幸せそうだとか

悩みなんてなくてうらやましいとか。





本当に強い人とか

本当に尊敬出来る人と言うのは

苦しいことや辛いことなどおくびにも出さずに

どんな時も笑顔を絶やさないことかもしれない。





逆に言えば

ただ笑顔で悠々と働いているような人がいて

でも本当はいろいろな重たいものを背負っていたり

隠れたところに苦労や悲しみが詰まっていたりもすることもある。





笑顔は人を幸せにする。

どうせ生きるなら

どうせ働くなら

どうせ接するなら

仏頂面よりも笑顔がいいよね。





マクドナルドのスマイルは

無料。



かけだし金融マンの笑顔は

priceless。





明日からまた1つでもたくさんの

笑顔という名の花を咲かそう。





いつでも笑みを。





笑顔はたまに男を勘違いさせるけどな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月30日

幸せを求めて今

僕は北海道で生まれ育ち
やがて北海道を無事に巣立ち
暖かく平和な家庭を築き
暖かく優しい家族に気付き


いつも書類の山に埋もれながら
いつか未来の夢を描きながら
いつもの店で酒に溺れながら
いつまでも僕の旅は終らない



たとえ先の見えない航海であっても
たとえば全てが公開されていても
君は人生に後悔しないかい?
誰に人生の教えを請うかい?



幸せはきっと見つけられるから
幸せは君を見つめているから
幸せを求めて今羽ばたこう
幸せを目指して今旅立とう


kou_blue97 at 18:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年11月11日

11月のブルースを奏でる

もう11月なんですね。

矢ほどは速くないにしろ、

やはり月日の流れは速いものです。





11月といえば、

年末及び年度末の数字が見え始める時期であり、

その数字によっては冷や汗を流す時期でもあり、

かつドブ板営業に汗を流す時期でもあり、



秋の味覚と冬の味覚に舌が肥える時期であり、

アツアツの鍋とビールで汗を流す時期でもあり、

かつ忘年会シーズンに向けスポーツとサウナで汗を流す時期でもあり、



クリスマスのアツアツプランを練り上げる時期であり、

プレゼントを買うためにバイトに汗を流す時期でもあり、

クリスマスの相手を探すためにドブ板営業に汗を流す時期でもあります。




11月の目標。

『清々しい汗を流して、

みんなで幸せを勝ち取ろう』


kou_blue97 at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2006年03月16日

Sweets are Forever!!

d1674deb.jpg


昨日、後輩の結婚のお祝いをしました。


人それぞれ幸せの形は違いますが、それぞれの幸せを追い求めて、みんな頑張って生きているのですよね。



いつまでも、お幸せに!!







『これ以上の高望みはしない』


なぜなら、何かを追い求めるということは、何かを犠牲にしてしまう可能性があるから。


時には、リスクを背負ったり、犠牲を覚悟して行かなければならないこともあります。


特に、仕事とか人生においては、そうでしょう。


チャレンジしなければ、何も始まらない。






でも、


今は、


『目の前にあるこのささやかな幸せを、ただずっと、ただ確実に繋ぎとめていきたい。他には何もいらない。』


そんな、かけだし金融マンでした。




『あなたの守りたい人は、


   誰ですか?』


kou_blue97 at 06:31|PermalinkComments(26)TrackBack(2)

2006年03月01日

Mr.Childrenに学ぶ自己の生き方と人生のあり方

さて、3月になりました。新たな月の始まりであるとともに、平成17年度最後の月となりますので、忙しくかつ重要な1ヶ月となることが予想されます。


今日からまた1日、前向きに頑張っていきましょう。

さて、今までも前向きに頑張るというような話を繰り返してきました。お気付きの方がいたかもしれませんが、そうです 僕の人生観はMr.Childrenの歌の影響を大きく受けています。


20代中頃から30代の男性にとっては、少なからず影響を受けた人も結構多いのではないでしょうか?


人生は自分探しの旅であって、ツラくとも、悩みや葛藤に包まれても、社会に不信を抱いても、希望を見い出して前に進んでいく。僕には、そんなメッセージ性を感じます。


人生ってある意味非情ですよね。若ければ若いほど夢や可能性に満ちあふれていて、年を重ねれば重ねるほど未来が閉ざされていきますから。


でも、年を重ねる度に、知識や、経験を積み、自分がどんどん完成に近付いていくんですよね。


そんな未来の自分に期待しながら、日々歩んでいきましょう。


未来の自分へ
幸せですか?後悔してませんか?きっと幸せですよね。お互いまだまだ頑張ろうよ、さらに幸せが待っているから。
今の自分より、大切な思いを込めて。


kou_blue97 at 08:03|PermalinkComments(8)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ