山形

2015年11月23日

試練の道

急遽、山形に帰らなければならなくなり、翌朝7時5分の伊丹発山形行の飛行機を予約。

翌朝3時起き。

子供達もちゃんと起きれて、3時20分には家を出発。

こんな時間に外出したことのない子供達にとっては、夜中に道路工事をしていることや、夜中にトラックがたくさん走っていることだけで、新鮮で新しい発見。

だんだんと空が明るくなる光景を含め、目を輝かせてました。

伊丹空港には6時ちょっと前に到着。

伊丹空港は始発が7時からなので、空港カウンターは6時オープン。

オープン前の空港なんて初めての経験。





山形では、息子(10歳)・娘(8歳)・甥っ子(5歳)・姪っ子(5ヶ月)の面倒をひたすら見続けるという重要な任務。

かなりハードな内容です。

でも、首が据わった赤ちゃんを抱くのは久しぶり。

なんか、とっても懐かしい。

赤ちゃんってこんなに小さかったかな?

でも、重さは結構ズッシリと。

受け継がれていく、命の重みを感じます。

だいぶ泣かれたけんど。





明日から会社と学校があるので、僕と子供達で一足先に帰路に。

パパと子供達の3人で行く初めて長旅。

車を伊丹空港に置いてあるので、伊丹空港経由で帰らなければならない。

山形と伊丹の飛行機直行便も空席なし。

山形から東京までは新幹線つばさ。

指定席は空いてないから、自由席並ばないと。

羽田空港から伊丹空港までは迷ったけど、無理はしないで飛行機。

伊丹空港から徳島までは車です。

約10時間の子供達との長旅。

これまたハードな内容です。

大きな不安と大きな楽しみで胸が膨らみます。

ちょっとした試練。



でも、こんな試練なんてたいしたことない。

もっと大きな試練に立ち向かってる人達がいる。

だから、僕ももっと頑張らないといけないね。

無力さが身に染みるけど、少しでも力になれればいいな。





さて、早目に山形駅に行って、並ばないとっ。


kou_blue97 at 06:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月26日

尾花沢のスイカをアメリカンに

山形県の夏の風物詩といえば、尾花沢のスイカ。

尾花沢市は盆地で、寒暖の差が大きいから、甘い。

生産量はもちろん、風味と甘さも日本一との評判です。



尾花沢のスイカをいただきました。

せっかくなので、巷で噂になっているアメリカ式の切り方でいただきます。

c991b5d3.jpg


食べかけの画像ですいません。



<感想>

・オシャレでスタイリッシュなだけではありません。

・手が汚れないし、食べやすい。

・パーティとかに最適。

・端っこは、食うところないけどな。



<イメージ的にはこんな感じ>

o0641048013033035840[1]


kou_blue97 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月31日

最上義光伝

妻子の里帰り先である山形へ行ってきました。

伊丹空港から山形空港までの空路、甲子園を沸かせた日大山形高の選手たちと同じ飛行機でした。山形空港に降り立つと、空港は歓迎ムード。出迎えの方々の花道を歩くのは、少し恥ずかしかったです。

今年もありました「街なか宝探し」。
今年は、最上義光伝。2年前は、芭蕉伝。
息子に見せると、もちろんやるとのこと。こういうの好きなんだな〜。

dfeb8ccc.jpg最上義光伝



宝の地図を手に入れて、写真をヒントに宝箱の場所に向かい、宝箱を見つけて、秘密の文字をメモ。そして、暗号を報告書で伝えて、クリアファイルとお宝はんこを貰うというもの。

山形市の街なかが、5エリアに分けられて、各エリアに3つの宝箱が隠されています。

エリア間の移動は、中心街100円循環バスを利用。

37d15f64.jpg七日町御殿堰


こういう昔ながらの城下町を舞台に散策します。父と息子のちょっとした冒険。楽しいです。暑いけど。

afe0901c.jpgそば


山形の夏の風物詩を感じながら、散策。

1つのエリア(宝箱3つ+報告所)で、だいたい1時間くらいかかりますね。

最初のエリアをクリアした時、息子が「カフェでやすもう」と提案。

カフェなんてシャレた言葉使うんだなと感心。あと10年も立たないうちに、彼女に同じこと言うんだろうなと、父として頼もしく思えました。

239ead56.jpgとんぼ


霞城公園ではトンボも応援。

507b58c0.jpg釣り


魚釣りをしたりもしました(街なか宝探しとは関係ない)。

そして、2日間にわたり計5時間で、全ての封印解除の暗号をゲット。息子と二人でハイタッチ。心地良い達成感と充実感でしたわ。

97f2d753.jpg封印解除の暗号


漢字もまあまあ上手くなってきたなぁ。

それとあわせて、「やまがた時代絵巻」という記念スタンプラリーも全てクリアしました。

いただいたお宝。

c8f669eb.jpgお宝


いただいたお宝には息子もやや苦笑いだったけど、達成感でいい顔してました。

また1つ、夏の思い出が出来たね。

ありがとうございました。

kou_blue97 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

10月の僕

9abd2eca.jpg
2a321b65.jpg
4ac69be7.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



最近、通勤電車ではau one GREEの釣りバトルに忙しいのでblogの更新がなかなか出来ませんが、秋も深まってきていますね。

秋も深まり、そろそろ暖房の恋しい季節となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はどんぐり拾いも落ち着き、紅葉狩りを楽しみに待つ日々を過ごしています。

さて、我が家ではたまにというかしばしば子供の絵本を借りに図書館にいきますが、ふと『美味しい築地』というカラーの本が目に入ったので借りてきました。

築地って、よく寿司屋系の漫画とかに出てきますが、実際には行ったことがありません。関東圏にいる間に一度は築地市場を訪れたいものです。

北海道の寿司が大好きな僕ですが、江戸前の寿司を食べてみたい。最高の食材に煮たりしめたり最高の仕事をした寿司はまた至福を与えてくれることでしょう。

お寿司以外では、芝エビの天ぷらとか食べてみたいです。

天ぷらと言えば、この前山形で天ざるそばを食べました。山形はいわゆる田舎そばですが、そばといい冷やしラーメン発祥といい、美味しい食べ物が豊富です。もってのほかという食用菊もいただきました。

そういえば、そろそろ芋煮会の季節なのでしょうか。今日仕事でお会いした経営者は、山形の銀山温泉の近くのご出身とのことでした。

山形の食と言えば、三元豚が有名ですね。でも豚肉は九州の黒豚などもありますが、千葉県もいろいろ豚が有名です。今朝、テレビ東京のnewsモーニングサテライトを見ましたが、千葉県の農家が豚を担保とする融資を受けるという動産担保の特集をやっていました。金融マンとしては興味深い。

千葉は、サツマイモや落花生の収穫が始まり、大地の恵みを感じられる季節となりました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

今週末は、北海道学生アメリカンフットボールの最終節があり、母校の小樽商科大学トマホークスが北海道大学ビッググリーンと優勝をかけた全勝対決が行われます。

頑張れ!!

小樽商大TOMAHAWKS!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月19日

結婚式 in 山形

d926cdc4.jpg


cdf929a5.jpg


f4bbf327.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



10月16日(金)

MAXやまびこ2階席に乗り、CSシリーズ進出で盛り上がる仙台に行く。仙台駅で両親と従兄弟と合流し、牛タン炭焼の店「利久」で牛タン定食を注文。もちろんテールスープと麦飯がセット。そして約1ヶ月ぶりの生ビールをランチからいただく。心地よい感じで仙山線のローカル電車に揺られて、山形に到着。



10月17日(土)

義理の弟の結婚式。ビデオ撮影という大役を仰せつかる。チャペルでは神父さんのお話し中に息子が爆睡。披露宴では娘が爆睡。花束贈呈の出番があるのでちゃんと起きてくれるか非常に心配。披露宴はかなりいい感じ。自分の結婚式と同じく、話は短く、余興もなく、みんなと触れ合う機会が多いのがいいね。料理は気仙沼のフカヒレは山形の定番。夜は飲みすぎで礼服のまま爆睡。あんはり量は飲んでないのに。



10月18日(日)

意外に自分のビデオ撮影がいい感じでホッとする。ひと働きして、新幹線つばさで帰りました。



末永く、お幸せに。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

故郷の味

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



昨日は披露宴(お昼の12時)から夜ご飯(夜の9時)までずっと飲んだくれてました。

山形の披露宴は長い長い。

でもめでたいお酒と山形の家庭の味に大満足。



何気なく食卓に並ぶは妻のふるさとの味。



自家製のお米でつくった焼おにぎり

芋煮

こしあぶらとタラの芽の天ぷら

採れたてのウドの煮つけ

採れたてタケノコの煮つけ

採れたてキュウリを味噌で

いろんな野菜のお漬け物。



おふくろの味って

育った地域や文化や環境によって変わるんですよね。



そんなこと実感しました。

妻のおふくろの味も美味しかった。

山形の旅。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月26日

結婚式でおなかいっぱい

1304f56f.jpg


afc8346e.jpg


f6d2756f.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



結婚式です in 山形

フカヒレは全部息子に食べられちゃいました。。。

お子様用のハンバーグステーキが意外に美味い。

昼間っから酔っ払い。

めでたいからね。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月23日

結婚式in山形

91a42c45.jpg披露宴


4cb26ce5.jpgメイン肉




かけだし金融マン(mixi)です。

かけだし金融マン(プロフィール)もどうぞ。




結婚式第二段は山形でした。


子供たちがワイワイして飲めないけどな。



人気blogランキングへ
ブログランキング にほんブログ村
FC2BlogRanking

kou_blue97 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月13日

いろいろあった4年間

8976d25f.jpg郷土料理は


813190ba.jpg美味しかった




単身生活ながら毎週のように妻子のもとへ駆け付けていて

交通費がボディブローのようにジワジワと効いてきたかけだし金融マンです。



5月11日(金)

月曜から木曜まで仕事は22時まで頑張り

それなりの結果は残している気がしているが

それでも全く先が見えない状況が続いているため

完全に気のせいなんじゃないかと不安に駆られながらも

最終の新幹線に乗り山形へと旅立つ。

深夜0時になる前になんとか山形へ到着。



5月12日(土)

深夜1時頃に妻子の寝る布団に入るも

深夜2時には娘が腹が減っては(多分)と泣き

深夜4時には息子が恐い夢を見た(多分)と泣き

うとうとするのが精一杯で

挙げ句の果てには息子がなんと朝6時に起床。

アンパンマンとイナイイナイバーで無理矢理テンションあげて遊びます。

今日は妻の実家にかけだし金融マンの両親と妹もご挨拶。

夕方の段階で限界を感じつつも

息子を連れておでかけ

息子を連れて郷土料理をたしなみ

山形の美味しいお酒を気持ちだけ味わい(酔わないように)

そして息子と二人でお風呂に入り

ペネロペの絵本を読みながら息子を眠らせたのが23時半。

こっちも爆睡です。

かけだし妻は娘を

かけだし金融マンは息子と

マンツーマンが機能しました。

早くゾーンプレスで守りたい。



ちなみにこの日は結婚記念日(4周年)

お互い忘れていましたが

なんとか先に思い出すことが出来ました。

ちなみに去年もお互い忘れてましたよ。



5月13日(日)

深夜2時に娘が号泣したものの

息子が朝まで爆睡のおかげで良く眠れた朝。

今日も息子にベタ付きな一日で

楽しい楽しい日曜日でした。

夜は新幹線で帰ります。

埼玉のお家に着くのは22時半頃。



こうして素敵な週末とともに

幸せなひと時を過ごしましたとさ。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking

結婚記念日も忘れるくらいバタバタだけど

充実した日々が続いて欲しいな。


kou_blue97 at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末