審査

2008年10月11日

自信みなぎるしいたけ茶

886abb38.jpg


8fd60f1c.jpg


994ce440.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



しいたけ茶でひと息

やっと国産椎茸使用のしいたけ茶を見つけました。





青森で働いていた時に

本当にお世話になった先輩とお客さんを訪問したら

しいたけ茶が出されました。



その先輩は

僕に仕事のやり方を教えてくれました。



僕が3年目から4年目にかけて

だんだんと難しい仕事も任されるようになってきた頃

仕事のやり方

考え方

さばき方の基本を教えてくれました。



初めての本部決裁の案件で

本部から厳しい意見を言われて悩んでいた頃

『誰よりもお前がそのお客さんを一番詳しいんだから、

お前が一番自信持たなくてどうするんだ!!

本部だろうがビシッと言ってやれ!!』



と勇気づけられたことは今でも忘れられません。



そんなことを思い出しました。



しいたけ茶。



マグカップもお気に入り。





kou_blue97 at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月31日

現場の空気の清々しさ

ろくに休みも取れず、8月が終わってしまうかけだし金融マンです。



さて、かけだし金融マンは、昨年の4月から今年の7月まで、
審査担当として働いていて、基本は内勤事務ばかりで、ろくすっぽ外に出られない状況でした。

このたび、現在勤務している中核支店から、

一部の地域を独立させて新たに事務所を構えることとなりました。

そのため、かけだし金融マンは8月から新事務所開設担当となり、あわせてその地域の営業・渉外・審査を担当することとなりました。



感想は、やっぱり現場は楽しい。

生きた社会や経済を学べますよね。

生の声って面白いし、とても大切です。



かけだし金融マンは、出世なんかしなくとも、ずっと現場に出ていたいです。





8月から、超激務で息つく暇もないんだけど、

やっぱり楽しいし充実しています。





プレッシャーをエネルギーにかえて、もっと頑張ろう。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月31日

審査からの脱却

156a256c.jpg


33d12e99.jpg


海が俺を呼んでいる

意外に泳ぎも素潜りも得意なかけだし金融マンです。



暦ももう7月末。

そう今の支店に来て1年4ヶ月頑張った審査担当部署も今日で終わり。

8月からは新支店開設を担当する傍ら、新支店開設までの間その地域の営業・渉外を担当します。

その地域とはもちろん海のある場所。

新たな情熱と決意のもと、

海に向かって思いを誓うもよし、

海に向かって愚痴を叫ぶもよし、

海の包容力に慰められるもよし、

海の情緒に黄昏るもよし、

かけだし金融マンと海がお贈りする2007年夏。

kouご期待。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 08:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月18日

時間軸も大切にな

無事月曜も乗りきったかけだし金融マンです。



審査の仕事をしていると

判断に影響ないことや

ちょっとした些細なことが気になり

もうちょっと詰めて欲しいとか

もうちょっと補足や補強をして欲しいと

営業や渉外にお願いしたくなることがあります。



判断が揺らぐ場合や

根底を覆すような場合はおいといて

後は担当者によりけりな部分も多いです。



審査にはもちろん説明責任が生じるため

的確性や

正確性が常に求められますが

時間軸だけは絶対に忘れちゃいけません。



無駄に時間を費やして

いくら的確な審査をしたところで

それが何だっていうのか

何の意味も何の価値もないさ。



時間軸を大切に

YESもNOも

迅速にかつ毅然とした態度でね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking


kou_blue97 at 21:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月27日

タガタメタタカッテ

いつもの新幹線『つばさ』に乗っていて

サザエさん症候群ではなく

つばさ症候群になっているかけだし金融マンです。



左の課の人

右の課の人

根の部分ではつながっているはず

ただ簡単に批判は出来ないよね

役割や立場が違うんだから


悩んだり

苦しんだり

内部だけの話ならいいんだけど

ただ我慢したり事なかれ主義は良くないよね

お客さんに被害が出てはいけないんだから



この組織に潜んでいる

歪みや不合理に

あと何度出会うだろう

それを許せるかな?

お客さんに迷惑や

損害を与えずに

まず何が出来るだろう?

僕に出来ることと言えば

自分の仕事を

今まで以上に頑張る

ほかにはないのか?



でももしも上司だったり

目上の先輩だったりが

組織の歪みになった時

それを伝え

それを正す

そんな力が僕にはあるのか?



そもそも

タガタメ タタカッテル?

タガタメ ガンバッテル?

ソノガンバリハ

チャントミヲムスンデル?


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking


kou_blue97 at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月04日

深海からの脱却(進むべき道)

自分の中にはいくつもの自分が存在していて

多分どれも本物でありそのどれもが嘘ではない



アメフト部の頃のようにみんなで騒いだりするのも好きだし

家族だけでささやかながら楽しく過ごすのも大好き



積極的に人脈を広げようといろんな飲み会に参加したい時もあれば

読書だったりジムだったり一人の時間を大切にしたい時もある



昨日セミナーに参加して

初対面だけど仕事ぶりとか生き方とか尊敬出来る人に出会い

こうした出会いの機会を大切にしたいと感じる一方で

人間関係が苦手だからしんどいかもと感じてしまう





僕は仕事ではお客さんと接することが出来る『営業』を希望しています

理由は、

生きた経済を学べるし

現場でしか味わえないことも多いし

人とのつながりを感じられるから

前任店での自分なりに評価出来る実績もある

だけど

僕は基本的に口下手だし

人間関係が苦手だし

職業柄ということもあって

お客さんと本当にハートで向き合えるのか

やっぱり営業に向いていないんじゃないかとも自分で思います。



話すことよりも書くことが得意で

頭の中で整理したり組み立てることも好きで

もしかしたら今の『(審査)事務』の方が適性があるのかもしれません。



ただ思うことは

話が上手いことだけが本当の営業ではなく

無器用でも口下手でも

お客さんのことを考え

お客さんのために頑張ることが

本当の営業だと思います。



だから僕なりの営業スタイルで

お客さんに貢献出来ればいい。



悩みもあるけど

未来はきっと拓ける!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2
Blog Ranking


↑ランキングの応援お願いします。
未来がちゃんと拓けるように


kou_blue97 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月02日

深く衝撃的な下半期の幕開け

下半期が始まりました。

開始早々、やばいくらいに激務です。

開始早々、涙そうそう。



お涙ちょうだいです。





というわけで、

臨時ニュースです。



かけだし金融マンblogも、

更新のペースが遅れるかもしれません。

または、しばらくかかるかもしれません。





えっ、寝耳に水?

そんなに衝撃的ですか?



ディープインパクトだけにな。





大丈夫です。

またちゃんと戻ってきますよ。

凱旋門賞だけにな。





というわけで、

かけだし金融マンも、

心の奥底で、

ちょっとは応援していてくださいね。





たとえ一番人気じゃなくても、

応援してくれる人達は、

決して裏切りませんから。


kou_blue97 at 22:30|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2006年09月08日

きっと言葉だけじゃダメだよ 

課長に怒られました。



審査担当に求められることは、

「的確な審査を、迅速に行うこと。」




他の部署からあげられた稟議は、

基本的に数日以内に回答するルールとなっていますが、

それだけは忙しくとも遵守しているつもりです。




でも、「回答した案件についてもちゃんと進行管理しろ!!」とのお叱り。



何件あると思ってるんですか??

正規の決裁ルートで回答しているんだから、

回答されたほう(玉をもってる方)が、しっかり管理してください。




お客様と近い方が、しっかり管理して、

しっかり案件を作り上げてください。



こっちは、あげられた稟議を返すだけで精一杯なので、

進行管理なんてしきれません。




一体どれだけ、望むのですか??



そろそろ限界ですよ!!




お客様だけには、迷惑かけないようにしてください。



それだけはお願い。

kou_blue97 at 23:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年06月15日

顔のみえる位置

4月からこの支店にやってきて、
審査セクションに配属されて、
はや二ヶ月半が経過します。



仕事内容は、
渉外や取引先係があげてくる融資案件などを、
四六時中審査しています。



前任店では、ちょっと仕組みが異なっていて、

1つ1つの融資に対して、お客様の顔や、
事業プランや、
経営マインドを、
直に見たり聞いたりすることが出来ましたが、

今は、
書類審査ばかりで、
お客様の顔なんてみたことも、
工場など現場もみたことがありません。





書類審査だけじゃなく、
水着審査もしたいとか、
そんな希望はおいといて、



経営は会議室でやってるんじゃない、
現場でやってるんだとか、
そんなセリフもおいといて、



書類だけじゃなく、
数字だけじゃなく、
ハートとマインドも大切に、
審査していきたい。


最近の切実な想いです。



ハート&マインド。
(H&M)



この夏のキャッチフレーズです。


kou_blue97 at 08:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月30日

かけだし審査マンの困惑と苦悩

激動の4月も終わりますね。


小さな支店でいろいろやっていた環境から、

大きな支店で審査専門という環境に変わり、

ちょうど1ヶ月が経とうとしています。



審査のセクションを独立させたというのは、

組織の牽制機能を強化したということと、

審査事務の効率化を図ることが求められており、

その辺のバランスが非常に難しいです。



審査の仕事って、一生懸命やろうとするほど、

人のあら探しをしているようで、なんだか難しい面もあります。




例えると、

審査=娘の父親で、

営業・渉外・得意先係=娘、という構図です。


娘(営業等)が結婚相手の彼(借入相談)を初めて連れてきた時、

父親(審査担当)の気持ちとしては、

彼のことを細かいことまで聞きたくなります。

そして彼の否定的な要素を見つけようと目をこらします。



父親としては、この男で娘は幸せになれるのか、

という心配と、娘の将来を思う優しさの気持ちから、

そういう視線で見てしまうのですが、

本当は、娘が選んだ人だから、自分が育ててきた娘の目を信頼して、

暖かく受け入れてあげなければならないのだと思います。

そして、彼に足りないところや駄目なところがあれば、

父親として、人生の先輩として、

徐々に彼を育てて、成長させていけばいいのではないでしょうか?



審査だって、相手の駄目なところばかり指摘するのではなく、

駄目なところはどう改善していけば良いか提案したり、

収支計画を見直すポイントを整理してあげたり、

お客様とお互いに成長していけるような審査が必要ですよね。



なかなか難しいですが、5月からもさらにバリバリ頑張りますよ!!











kou_blue97 at 00:18|PermalinkComments(120)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む