子供

2016年07月29日

Fireworks

徳島ひょうたん島水都祭の花火。

2016年7月23日(土)

藍場浜公園。

01de73dc.jpg


夜20時から。

家族4人、自転車でかけつける。

16351bbe.jpg


片付けしてたら昔のユニフォーム発見。

cd6c4920.jpg



吉野川フェスティバルの花火。

2016年7月29日(金)

吉野川河川敷。

be746430.jpg


夜20時50分から。

家族4人、自転車でかけつける。

099f59a4.jpg



手づくり、夏野菜カレー。

04624fb5.jpg


見た目も美味しそう。




kou_blue97 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

ラジオ体操

夏休みと言えば、これ。

9230e139.jpg


ラジオ体操!

朝6時起床、6時半体操スタート。

体操が終わって、ハンコを貰いに行く息子と娘。

徳島中央公園。

城跡。

921e6658.jpg



kou_blue97 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月10日

プール開き

徳島市田宮公園プールがプール開き。

待ち遠しかった。

早速行ってきました。

(諸事情によりほんのちょっとで急遽帰宅となり、雰囲気だけの味わい)

来週は、田宮公園プールにするか日の峰山上プールにするか迷うところ。

日の峰山上プール、プール開きしたのかどうか、相変わらずHPもないのでわかりませんが・・・。

この夏も、みんな調べたくても調べられない知る人ぞ知るプールですから。

最近、「日の峰山上プール」で検索した結果、このblogに来られた方が増えてます。

この時期だけの、急上昇検索キーワードです。

日の峰山上プール 2015(←ここをクリック)

今年こそは、50m泳ぎ切る子供たちを目の当たりにしたいところ。





kou_blue97 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

夏が来た

金曜日に飲み過ぎてフラフラになった翌日の寝不足の土曜日は、絶対に子供たちとたくさん遊ぶと心に決めている自分。

炎天下の中、ちょっと子供たちを連れ出し。

娘の好きな、ナス収穫。

a572ccba.jpg


暑い。

1ed4ae71.jpg


息子の好きな、グラウンドゴルフ。

c1ae8254.jpg



暑い。



暑い夏がやってきた。

わがまま夏の太陽。

お日様の下で、汗だくが、気持ち良すぎる。




kou_blue97 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

刺されて、食われて、噛まれて。

夜、眠っていると、耳元でささやき声が聞こえます。

「ねえ、貴方が欲しいの」

「貴方を食べたいのよ」

「ねえ、いいでしょ?」

そして僕は、甘噛みされちゃいます。

モテモテですわ。

立て続けに、しつこく求められる時も。

もう、勘弁してほしいです。



レディ蚊が。



まだ5月なのに、昨日は結構刺されました。

僕も、息子も、娘も。

O型の人は刺されやすいらしいですよ。



人を刺すのは、メスの蚊だけです。

蚊は、いつもは花の蜜や果汁や樹液などをエサにしているようです。

でも、産卵期の蚊はたんぱく質が必要になるため、人の血を吸うんだって。

アンパンマンみたいに「僕の血を食べて元気になってね!」と言えるほどお人よしではありません。

顏はちょっと似てるかもしれないけどな。



蚊に刺されますか?

蚊に食われますか?

蚊に噛まれますか?



統計によると、「刺される」が全国で広く使われてます。

東日本では「食われる」

西日本では「かまれる」

となっているようです。

面白い。



「蚊に刺される」

もう本当に嫌になるんだから。


「蟹指される」

そうそう、磯とかに行って子供が蟹を見つけると「蟹〜!」って指をさされるの。


「蚊に食われる」

もうかゆくてしょうがないんだから。


「果肉割れる」

美味しそうなスイカを冷やして、さあ食べようって包丁入れたら、果肉割れてるのガッカリ。


「蚊に噛まれる」

虫よけスプレーしても寄ってくるのもうホント嫌。


「カニカマれる」

カニカマの五段活用の未然形。世界に羽ばたくカニカマ頑張れ!




蚊は、かゆいしウザいし、病原体の感染源にもなるし、もういなくなって欲しいです。

でも、蚊がいなくなるとどうなるかっていろいろあるみたい。

蚊がいなくなると、魚のエサがなくなって食物連鎖が崩れるとか。

カカオの花粉を運ぶ蚊がいなくなると、世界からチョコレートが姿を消すとか。



とにかく、体温が高いO型家系のわが家は、蚊にモテるのでしんどいです。

まだ5月なのに・・・。

寝てる時の、あの蚊の羽の音色はどうにかならないものだろうか。

蚊が嫌いです。

蚊ー嫌いだー。

カーキライダース ジャケット。



でも考え方次第では、俺の血統を受け継ぐ者って、子供達と蚊くらいだよね。

俺の血を未来につなげ、歴史に名を刻んでくれる。

レディ蚊が。






kou_blue97 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月10日

アメフトと家族の思い出

Twitterを開くと、土日はアメフトの実況でいっぱい。

素敵な季節が到来。

今年もアメリカンフットボールで盛り上がりたい!

徳島大学パイレーツの試合を観れたらいいな。



学生時代、アメフトをやっていた時のことが思い出されます。

アメフトとの思い出=妻との出会い。

当時の僕と妻の思い出の写真が見つかりました。

しかも、キスしてます。

青春の1ページ。

恥ずかしいけど、大公開!




10155073_646114905468188_8496564626101576749_n[2]


この後、妻はアメリカ人のヘッドコーチに怒られたんだ。

「ヘルメットを踏んだら、あかん!」ってな。




本当はこんな感じ。

BlogPaint



妻も、他大学のアメフトチームのマネージャーでした。

アメフトボールが投げられます。

BlogPaint



息子にも、フラッグフットボールをちょっとだけかじらせました。

ユニフォーム姿が思い出。

BlogPaint


なんか一丁前に見える。

見た目は・・・。

431080_263165133763169_284495691_n[1]



幼稚園、年中くらいの娘も。

BlogPaint



妻と娘のコラボ。

BlogPaint



画像にお絵かき出来るのが楽しい。


481169_318542901558725_1344318901_n[1]


アメリカンフットボールのグラウンド。

人工芝はフカフカ。






kou_blue97 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

徳島の公園で遊ぶならここ!(2016年春)

徳島に住んでもうすぐ4年。

子供と公園で遊ぶのが大好きな僕がおススメする徳島の公園ベスト10の発表です。

ぜひ、子供を連れて遊びに行ってください!

徳島で子供と遊べる公園ランキング 
↑ 2014年時点でのランキングはこちら




<Sランク>

(1)あすたむランド(板野町)
・・・8回くらい行きました

・大きな砦、すべり台、迷路などのほか、水遊びゾーンや芝生ゾーンなど遊べる場所が豊富。
・敷地内に、科学館とプラネタリウムがあり、1日中遊べる充実した施設。
・時にはこびとがやってきたりも。

2015年7月「あすたむランド」



(2)神山森林公園イルローザの森(神山町)
・・・5回くらい行きました

・県内最大(推測)のアスレチックコースは全40コースと本格的。山の斜面だからスリルも満点。
・広い敷地内に、遊具ゾーン、芝生ゾーン、生け垣の迷路と充実。桜の季節はお花見も最適。

2014年5月「神山森林公園」

c3a4e96c-s[1]




<Aランク>

(3)文化の森総合公園(徳島市)
・・・8回くらい行きました

・徳島市内を一望できる見晴らしの良い丘の上にある公園。
・敷地内に、博物館や図書館もあり、子供達の頭と体を両方鍛えられます。

eae0dac4.jpg




(4)日峯大神子公園(徳島市)
・・・8回くらい行きました

・日峯山の斜面の高低差を生かしたダイナミックな遊具。
・子供達の冒険心をくすぐる砦があります。

hspace="5"




(5)鳴門ウチノ海総合公園(鳴門市)
・・・5回くらい行きました

・ウチノ海の海辺の景観がとても素晴らしい。
・船をテーマとした遊具、広い芝生ゾーン、海岸沿いのプロムナードが特徴。

c609c18c[1]




(6)月見ケ丘公園(松茂町)
・・・5回くらい行きました

・空港近くで飛行機が見えたりする、海と遊具と自然の公園。
・砂浜の海岸にも隣接。潮干狩も出来ます!

2015年4月「月見ケ丘公園」



<Bランク>

(7)徳島中央公園(徳島市)
・・・10回以上

・徳島の城跡の公園。博物館やバラ園も。桜の季節は徳島市内のお花見スポット。
・ザリガニ釣りも出来ます!

2015年5月「徳島中央公園」

c467d11a-s[1]





(8)JAバンク蔵本公園(徳島市)
・・・8回くらい

・遊具が充実し、小さい子供は大喜び。野球場やテニスコートも。
・駐車場が広くなって行きやすくなりました。

1476288_578208915592121_577612855_n[1]




(9)よんでんWaンダーランド(阿南市)
・・・3回くらい

・四国電力関連の施設です。
・海が見える公園と科学を学べる屋内施設。

2013年5月「Waンダーランド」

f1fb999e-s[1]




(10)吉野川ハイウェイオアシス(東みよし町)
・・・3回くらい

・高速道路吉野川SA内の施設。
・遊具も充実し、美濃田の渕(吉野川)も望めます。ドライブの休憩に最高。
・徳島の歌姫「石焼いも子」さんに逢い、CD買いました。

2013年5月「ハイウェイオアシス」

7626e25a.jpg





<惜しくも圏外だけど楽しい公園>

(11)阿南西部公園(阿南市)・・・3回くらい

・山の斜面にある公園。自然が豊富。

14890730.jpg



(12)向麻山公園(吉野川市)・・・3回くらい

・遊具が充実。

6a220266.jpg




(13)阿波史跡公園(徳島市)・・・3回くらい

・どんぐり拾いスポット。竪穴式住居なども。

48bbfbf4[1]



(14)土柱そよ風ひろば(阿波市)・・・1回だけ

・木の遊具が充実していて、和みます。観光名所・土柱に隣接。


(15)江川・鴨島公園(吉野川市)・・・1回だけ

・水がきれいです。

6cacc919-s[1]



(16)眉山公園(徳島市)・・・3回くらい

・眉山ロープウェイを降りたところにあります。

7ae4eeb9-s[1]



(17)山川バンブーパーク(吉野川市)・・・1回だけ

1a0e7115-s[1]



(18)竜宮の磯(鳴門市)・・・1回だけ

b8bdae98-s[1]



(19)藍場浜公園(徳島市)・・・10回以上

303c1680-s[1]



(20)助任川河川緑地(徳島市)・・・10回以上

6c9eb774[1]




<後日追記分>



(21)松茂中央公園(松茂町)・・・4回くらい

・通称「タコ公園」。子供が小さい時はよく行きました。空港近く。



(22)北島中央公園(北島町)・・・4回くらい

・チューリップ祭りの会場。アスレチックと遊具がバランスよいです。


(23)東中富桜づつみ公園(藍住町)・・・3回くらい

・遊具が充実してます。小学生でも楽しめる。


(24)田宮公園(徳島市)・・・6回くらい

・サイクリングコースなのでよく遊んでます。


(25)津峰公園(阿南市)・・・1回だけ

1488658_598105106935835_601782713_n[1]



(26)しおかぜ公園(小松島市)・・・2回

・海のモニュメントなどがあります。


(27)ドイツ村公園(鳴門市)・・・1回

(28)椎宮公園(徳島市)・・・2回

(29)吉野川河川敷緑地(徳島市)・・・2回

(30)津田公園(徳島市)・・・1回


他にも多数あります!!

cd22ef96.jpg


kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月29日

春休みは、子供と一緒に会社に行こう。

子供達も春休み。


・規則正しい生活をしよう
・朝からお日様の光を浴びよう
・身体が鈍らないようにしよう
・パパとの時間を大切にしよう


という妻の素晴らしい提案で、パパの通勤時間に合わせて一緒に家を出るようにし始めました。

まだ二日目ですが。



初日は、歩いて会社に行きました。

普段25分くらいのところが、40分くらいかかりました・・・。

遅刻するわ!

のんびり歩いたし、きれいな花が咲いてたら、ゆっくり観察したりしたから。



2日目は、自転車で会社に行きました。

途中、鉄棒で遊んだり、ブランコで遊んだり、ゆっくり出来ます。

遅刻するわ!



毎日、徳島中央公園の桜の開花状況を確認できます。

まだつぼみ。

今日は花見の場所取りのシートが目立ってたけど、もう数日先かな。



朝の子供たちの会話

「朝から太陽の光を浴びて、公園で身体を動かすと、なんか気持ちいいね!」

「朝からパパも一緒に家族そろって散歩できるなんて、嬉しい!」

まさに、理想の家族。




そんなの、ほど遠いです。

わが家は。

「眠い」

「めんどくさい」

「帰りたい」

「パパ一人で行って」

そんなのばっかりだよ、現実は・・・。



でも、なんだかんだ最後までつき合ってくれる子供達。

そして、毎日うまく子供たちをあやつる妻。

感謝です。

清々しい朝を迎えられる!



会社まで行ける幸せな環境の人はなかなかいないと思いますが、

最寄りの駅まででも、最寄りのバス停まででも、近所の公園まででも、

せっかくの春休みだから、子供たちを早く起こして、家族一緒に散歩してみてはいかがですか?








kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

未来

小さいころの僕らの前には
ただ果てしない未来があって
それを信じていれば 何も恐れずにいられた

出会った日の僕らの前には
ただ美しい予感があって
それを信じたまま 甘い恋をしていられた

子供たちの目の前には
ただ果てしない未来があって
「漫画家になりたい」とか
「ピアニストになりたい」とか
「ゲームクリエイターになりたい」という
未来を信じたまま 毎日を平和に過ごせている


そして

いつしか先のしれた未来が目の前に横たわる時が来る

信じたくなくて 目を閉じて過ごすかもしれない
信じたくなくて 光を探すかもしれない
信じたくなくて あがいてみるかもしれない

でも、自分を信じるしかない
未来を変えてみせると信じたなら
未来が動き出すかもしれない


未来を作るのは、今であり、自分であるから


2学期もお疲れ様でした。

さて、冬休み。

冬を精一杯楽しもう。

札幌は、雪が少ないみたいだけど。

それにしても、今の通知表は見ても、よくわからない。

kou_blue97 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月06日

アメフトもなかなか面白いかも

僕は、あまりスポーツが得意ではありません。足も速くないし、体も大きくないから。体育の授業も運動会もあんまり面白くありません。

最近は、体育でハンドボールをやってます。活やくするのはいつも同じ人ばかりです。だから、点を取りたいとか、そんな気持ちはありません。

でも、ディフェンスはちょっと面白いかもって思い始めました。誰にパスが来るのかとか、誰をマークすれば攻められないかとか、考えるのが面白いかも。パスカットは出来るようになったけど、パスのインターセプトはまだ出来ていません。

パパとお風呂に入っている時に、パパにインターセプトのやり方を教えてもらいました。パパは、アメフトチームでディフェンスキャプテンをやったことがあって、ディフェンスコーチもやったことがあるんです。ああ見えても。

「あまりマークを密着しすぎると、パスを投げてこないから、少しマークを離してパスを投げさせる方法もある。あとは、パスが投げられた時に、前に出すぎると届かないから、ボールをもらう人の方に向かうのもいいかも。いろいろ試してごらん。」とパパは言いました。

僕は背が小さいから、パスコースに入れても届かないことがあるし、なかなか難しい。でも、インターセプトが出来たらかっこいいな!



最近、パパはTSUTAYAで「アイシールド21」というアメフトのマンガを借りてきます。アメフトも、いろいろと作戦を考えるスポーツみたいで面白いかもって思い始めました。

そういえば、僕は小学校1年生から2年生の途中まで、千葉県でフラッグフットボールのチームに入っていました。その頃は、フラッグフットボールには全然興味がなかったから、その時の思い出があんまりなくて、毎週日曜日にパパに連れられてグラウンドに行って、最後まで頑張ればご褒美をもらえるってことしか覚えてないや。あと、その時もパパがコーチをやってくれていたから頑張れたけど、パパがコーチをやっていなかったら絶対にすぐやめてたと思う。

今なら、フラッグフットボールも面白そうだなって思う。お休みの日には、パパとキャッチボールをしたり、家族4人で試合をしたりするのが楽しみ。今週も、風邪気味だったけど、土曜も日曜も公園の芝生でやってきました。

一番上手いのはパパだから、パパと妹がチームで、僕とママがチームです。ママもアメフト部のマネージャーをやってたから、少しはアメフトがわかってます。でも、作戦を考えるのは僕。パスにするか、確実にランで進むか、いつも悩みます。考えるのって、難しい。

今日は、ママに上手いパスを投げれました。パスが通ると気持ちいい!もっとうまくなりたいな。

途中で、僕のパスが脅威になったのか、パパがママに思いっきりバンプ(レシーバーをパスコースに出さないようにヒットする)をして、ママは宙を舞って地面に倒れました。パパ、アメフトじゃないんだから、やりすぎだよ。日頃の恨み、晴らしたのかなぁ。



妹は妹で、テクニックとアメフトの知識はまだまだ全然だけど、身体のバネを使った走りはなかなかのスピードだから、僕もうかうかしていられない。頭脳で負けないように作戦を立てないとね。

これをきっかけに、いろんなスポーツも楽しく出来るようになればいいな。

パパと、本物のアメフトの試合も観に行きたいです。パパが、チアリーダーばっかり見て変態ぶりを発揮しないように、見張ってないといけないしな。



kou_blue97 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱