2016年05月10日

アメフトと家族の思い出

Twitterを開くと、土日はアメフトの実況でいっぱい。

素敵な季節が到来。

今年もアメリカンフットボールで盛り上がりたい!

徳島大学パイレーツの試合を観れたらいいな。



学生時代、アメフトをやっていた時のことが思い出されます。

アメフトとの思い出=妻との出会い。

当時の僕と妻の思い出の写真が見つかりました。

しかも、キスしてます。

青春の1ページ。

恥ずかしいけど、大公開!




10155073_646114905468188_8496564626101576749_n[2]


この後、妻はアメリカ人のヘッドコーチに怒られたんだ。

「ヘルメットを踏んだら、あかん!」ってな。




本当はこんな感じ。

BlogPaint



妻も、他大学のアメフトチームのマネージャーでした。

アメフトボールが投げられます。

BlogPaint



息子にも、フラッグフットボールをちょっとだけかじらせました。

ユニフォーム姿が思い出。

BlogPaint


なんか一丁前に見える。

見た目は・・・。

431080_263165133763169_284495691_n[1]



幼稚園、年中くらいの娘も。

BlogPaint



妻と娘のコラボ。

BlogPaint



画像にお絵かき出来るのが楽しい。


481169_318542901558725_1344318901_n[1]


アメリカンフットボールのグラウンド。

人工芝はフカフカ。






kou_blue97 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

勢いまかせの若者たち(2)

僕と彼女の出会いはこの頃。

3e9fe1fe.jpg


目の前のことだけをただがむしゃらに考えていられた。



それから、僕は札幌に残り、彼女は長野の松本に旅立った。
札幌と松本。
約800kmの遠距離恋愛。
無事1年間を乗り越えた。

そして4月からは僕は青森に赴任することとなった。
青森と松本。
約550kmの遠距離恋愛。
少し距離が縮まった。
たぶん、無事に乗り越えられるだろう。
乗り越えられる自信はある。
彼女を信じていられる自信もある。

でも、不安がないわけではないし、やっぱりとても寂しい。
だから、たぶん言おうと決意したのだと思う。

「結婚しようか?」

それは、松本城から街中に向かう途中。
日差しが心地よい青空の下を歩きながら。
ムードもなければロマンもないものだったのだけれども。

僕にとっては、忘れもしない大切な瞬間だった。



今から14年前。
3月のちょうど今頃だったと思う。

息子が11歳の誕生日を迎えた、この大切な日に。
ちょっとあの頃を思い出して、ここに記しておこうと決めました。



愛する息子と、
宮脇咲良と、
僕たち2人に結婚という意識が生まれた記念日に捧げる
Happy Birthday !





kou_blue97 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

勢いまかせの若者たち

彼女に遅れること1年。
自分も、晴れて大学を卒業した。
4月からは、新社会人。
「やってやるぜ!」
意気揚々と、新生活に挑みたい。
社会の荒波を乗り越えて、ビジネスの世界でも活躍したい。
そう意気込む俺、23歳。

彼女は同い年だけど、1年先に大学を卒業。
生まれた町を離れて、社会人として頑張っている。
社会の荒波にもまれ、苦労し弱音を吐くこともあるけど、一生懸命立ち向かっている。
そんな姿は、かっこいいし尊敬する。
俺も、負けてなるものか!
1年というビハインドなんか、あっという間に挽回してやるぜ!

遠く離れた彼女とは、遠距離恋愛。
大学生だった俺と、社会人1年目の彼女。
生活のリズムも違うし、何より海を超える距離感。
なかなか会える機会は少なかった。
でも、俺は学生というモラトリアム期間の最後の長い春休み。
久しぶりの彼女との再会。
約10日間、彼女の家で一緒に過ごすことになった。

と言っても、10日間を丸々一緒に過ごせるわけではない。
彼女は、社会人。普段は仕事。
何とも言えないもどかしさと、遅れをとってしまった恥ずかしさ。
いろんな思いが交錯する。
彼女が仕事中は、見知らぬ土地を観光したり、普段出来ないくせに料理をしてみたり。
彼女が仕事から帰ってくるのを待ちわびた。

そんな幸せな日々もあっという間に過ぎ去っていく。
もうすぐ帰る日が来てしまう。
そんな彼女の休日。
それは天気が良く、青空が気持ちいい日だった。

「仕事、大変そうだね。でも、自分で切り開いた道だから、かっこいいよね!1年経ってどう?」
「思ってたより大変だよ。もちろん、やりがいはあるけどね。でもやっぱりしんどいかな。」
「そうだよね。社会の荒波は、決して甘くないよね。俺も4月から、期待と不安で胸がいっぱいだよ。」
「まあ、頑張ってくれたまえ!新人くん!」
「ここでの仕事、ずっと続けるの?」
「う〜ん。目指してた仕事だから、もうしばらくは続けたいけど、ずっと長くは身体が持たないかも。」
「そっか。無理だけはしないでね。身体だけは大切にしないと!」
「大丈夫。まだまだ頑張れる。」
「俺さ、一緒に過ごしたこの数日間。楽しかったよ。とても幸せだった。」
「私もだよ。でも、またしばらく会えなくなるね。寂しいなぁ。」
「そうだね・・・」
「どうしたの?しんみりしちゃった?」
「俺さ、まだ社会人にもなってないし、4月からの生活なんて想像も出来ない。でもさ・・・」
「でも?」
「これからも、ずっと、一緒にいたいって思うよ。」
「うん。私も思うよ。」
「だからさ・・・」
「うん・・・」
「結婚しようか?」
「・・・うん。」





3月中旬になると思い出す話。









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月17日

ママはどう考えてるの?

妻から相談されたとき、この言葉を使っていませんか?

「ママの好きにしていいよ」

「ママがやりたいようにやったら?」

でも、この言葉って、考えや決定を尊重してあげているという自己満足に過ぎないらしいです。

えっ??

自分も使ってる・・・・。

一見、相手の気持ちや考えを尊重しているように思えるけど、実は責任を相手に押し付けるとても無責任な言葉でもあるとのこと。

たしかに・・・。

パパにとっては非常に便利で都合がいいんだけど、なんだか卑怯で無責任。

そんな男にはなりたくない!



特に、子供のことや生活のことで悩んでパパに相談した時に、この答えが返ってくると、ママは心底うんざりするらしい・・・。

「家のことや子供のこと、2人にとって大切なことなのに、自分だけに考えさせて、決めさせて、自分は何にも考えないなんてずるい。」

「相談してもちゃんと考えないなんて、私や子供に関心がないの?」

これがママの本心。

もっとちゃんと話を聞いてほしい。

そして、一緒に悩んで、考えてほしい。

ママはそう思っている。

「パパは自分に関心を持っていない」

「自分の話を全く聞いてくれない」

こうして、次第にパパから気持ちが離れていくのです。



身に覚えがあるから、怖い・・・・。



親身に相談に乗ることが一番大切ですが、困ったときの魔法の言葉があるようです。

「ママはどう考えてるの?」

「ママはどうしたいと思ってる?」



女性は、相談事を持ちかける時にはすでに自分の中で答えを決めていることがあって、パパが自分の考えを伝えるより先にママの考えを明らかにし、それに沿って話を進めるとスムーズになったりもするらしい。

それに、「好きにしていいよ」と言われるよりも「ママはどう思う?」と聞かれた方が、ママにとっても話を聞いてもらっている、という実感がわきやすくなるんだって。

勉強になりますね。



「好きにしていいよ」は、優しいふり、ママを尊重するふりをして、実は全ての面倒なことをママだけに負わせ、自分はそこから逃げるための都合のいい言葉です。

今後、ママからの相談には、この答えを封印するよう、みなさん気をつけましょう!





kou_blue97 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月12日

Mr.Children 「抱きしめたい」

「出会った日と、同じように・・・・」


今日、車の中でいつもと違った曲を聴こうと思い、久しぶりにJUDY AND MARYを聴きました。

「クラシック」

〜Baby 今は泣かないでいつものように聞かせて あの頃見つけた真っ白な想いとざわめきを〜

〜今アツイキセキがこの胸に吹いたら〜

僕が妻と出会った日の2次会のカラオケで、妻に「歌って〜」とリクエストして歌ってもらった曲です。

僕の大切な思い出。

子供たちに教えました。

「この曲、パパとママが出会った日に流れていた歌だよ」って。

そしたら、「ママ、本当?」って子供たちが言って、

「えっ、全然覚えてないけど・・・。私?」と言われた。

「大切な思い出だろ!忘れないわ!」って言ったら、

「へ〜、そうだっけ。覚えてるなんて、凄いね〜」だって。

おいおい、出会った日の大切な思い出やないか。


「目を閉じれば、浮かんでくるあの日のままの二人」


同じく、久しぶりに懐かしい曲も聴きました。

今、ネットで話題の曲です。

Mr.Children 「抱きしめたい」

「出会った日と、同じように・・・・」


なんと、このミスチルの「抱きしめたい」と歌詞が酷似でCD回収、出荷停止になった曲があるみたいですね。

ニュースで知りました。

確かに、そっくりやないか(笑)。



Mr.Children。

blogでも、何度も触れていますが、僕にとって特別な存在。

ただ「頑張れ」と励ますだけではない。

「現状が納得いかないもので辛くても一歩を踏み出そう、そうしたらなにか変わるかもしれない」

という励まし方が心に響きます。



数年前、音楽雑誌でミスチル桜井さんのインタビューの内容を読んで

「なんで桜井さんは、自分とおんなじ考え方なんだ」と衝撃を受けた経験があります。

冷静に考えたら、ずっと桜井さんに影響を受けてきて、僕が桜井さんのような考え方に近づいていただけだったんですけどね。



さて、そんなミスチルの曲や歌詞に勇気付けられるスポーツ選手って、たくさんいるんです。

少しだけ紹介。

<イチロー>
・試合前に仲が良い選手がイチローのiPodを取り上げてクラブハウスで曲流しており、その曲が「終わりなき旅」であったことがスポニチで紹介された。

<松坂大輔>
・Twitterで着うたはなにかと聞かれた際、「365日」だと回答した。

<藤浪晋太郎>
・「成功の遺伝子」はなにかというテレビ番組ではMr.Childrenを挙げた。

<長谷部誠>
・家にいる間はずっとミスチルのDVDを流している。

<香川真司>
・大切な試合の前に聞く曲は、Mr.Children「終わりなき旅」である。

<名波浩>
・Mr.Childrenのボーカル桜井和寿とは公私とも仲良し。
・引退試合では、国歌斉唱だけではなく、選手として桜井が出場した。
・1999年に発売した「I'LL BE」はイタリア移籍する名波のために作った曲である。

<錦織圭>
・自身のブログでは「桜井さんは天才だ」と語っており、好きな曲として「Drawing」「ファスナー」「口笛」などのマニアックな曲を挙げていた。



ミスチルの素晴らしさに気付いたのは、俺の方が早いけどな!


「終わりなき旅」


難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ 限界だなんて認めちゃいないさ






kou_blue97 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月27日

検索

インターネット検索サイト『Google』では2つ以上のキーワードを記入して検索をする場合、キーワードとキーワードの間にスペースを記入して検索をします。

その際、スペースを記入した時点で「より多く検索されているキーワードの組み合わせ」や「検索結果として表示するサイト数が多いキーワードの組み合わせ」が表示されます。

つまり、多くの人たちが検索をしたりサイトに書いている「キーワードの組み合わせ」が表示される仕組みになっています。



そこで、こんな衝撃的な事実があると最近のニュースで知りました。



<『Google』で妻とスペースを入れると出る検索予測>

・妻 誕生日プレゼント
・妻 誕生日プレゼント ランキング

微笑ましい結果。

世の中の旦那さん達は、奥さまの誕生日に何を贈ろうか悩んでいるんですね。

誕生日に感謝の気持ちを込めて、何か贈ろうって。

素敵やん。



一方で・・・

<『Google』で夫とスペースを入れると出る検索予測>

・夫 死んでほしい
・夫 嫌い

なんだこの結果は。

この差はなんだろう。

世の中の旦那さん達、奥さまに愛と感謝の気持ちを伝えるのは、誕生日だけでは足りませんよ!

日頃から、その気持ちをお伝えくだされ。

なんとなく、もの悲しい・・・



さて、夏から秋にかけて、このblogを訪れてくれる人たちの検索キーワードも変化してきてます。

振り返り。


<2015年9月〜11月の3か月間>

(主要な検索キーワード)

・アメフト
・就職
・徳島
・日の峰
・公園
・イルローザの森
・どんぐり拾い
・警視庁イーグルス

相変わらず上位2つは変わらない。

「アメフト」と「就職」

「アメフト」はたまにいろいろ書いてますが、「就職」を調べたい人にはニーズに応えられてないだろうな。

そして、季節的には「どんぐり拾い」とか「徳島 どんぐり拾い」が急上昇。

春から夏は、「ザリガニ釣り」とか「竜宮の磯(鳴門市の海)」だったのが、入れ替わり。




(レアで特徴的な検索キーワード)

・岩盤マン
・大学アメフトは就職にいいか?
・森崎友紀 病んでる
・悪行3大要素
・アメフト犠牲の精神



ふ〜ん。

いつもblogを見てくださる人もいれば、

たまたま検索で立ち寄っていただいた人もいるんでしょうね。

面白い。

引続き、よろしくお願いします。



kou_blue97 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月23日

人事権の集中と分散

人事権の集中と分散


子供たちが大好きで中毒性と依存症があるゲーム。

わが家では、ゲームに関する協定書が存在する。

詳細は書かないが、例えば、平日は宿題とチャレンジ(進研ゼミ)とピアノの練習が終わらないとゲームは出来ず、ゲーム終了期限は20時半というのが大原則。



(1)妻の目線

・子供たちが16時半に帰宅
・先に勉強やっちゃいなと伝えるも無視
・勉強開始が18時頃
・勉強してご飯食べてシャワー入って、全部終わったのが20時半のためゲーム出来ず。
・子供たち激おこプンプン



(2)僕の目線

・18時頃帰宅すると、子供たちは勉強机に向かってる。
・真面目に勉強をして、ご飯やシャワーを終えて、20時半。
・ちゃんとやることをやって20時半になったのであれば、21時までゲームをやらせてもいいんじゃないかと思う。
(ただし16時半の帰宅から勉強開始までの1時間半が見えない)



自分としては、子供たちが頑張っている姿しか見えない
頑張ったんだからご褒美をあげてもいいんじゃないか

妻としては、子供たちには忠告したうえで無駄な時間を過ごした
それなのにゲーム時間を延長しては示しがつかず、子供たちのためにならない


人事権が分散しているから、お互いの歩み寄りと折衷案が示せるメリットあり

妻だけだと厳しすぎるし、僕だけだと甘くなるし、いい感じなのかも。



評価する立場と評価する時間帯によって、こうも違うんですね。

これだけみても、評価が異なる。

会社だと、成果とプロセスと、部下達何人も目を配らなきゃだめだから、評価する側は大変だな〜。

kou_blue97 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

はじめてのホームパーティー

TOMAHAWKS第23代のメンバーで、第3回ホームパーティーやりました。

今回の会場はわが家(in千葉)です。



参加メンバーの紹介



blue#97(LB)。

僕です。



blue#97の妻。

今回は準備に料理に、なまら頑張りました。

料理がギリギリで着替えも化粧も出来なかったようです。



blue#97の息子。

新年会やるよって言ってから、「羽子板とこま回しやらないと」って一人で盛り上がってました。



blue#97の娘。

最近はよく食べる食べる。「パパみたいにお腹ボーンってなりたい」って、それだけは阻止したい。



blue#47(DE)

我らが主将。

最近2児のパパになりました。

子供あやすのがまだぎこちない感じ。



blue#47の息子

パパにも似てるし、ママにも似てる感じ。

お腹の膨らみは俺にも似てる。

ママと生まれたばかりの妹はお留守番。



blue#10(QB)

もとMVP。

マイホーム計画中。

あんまりなついてなかった娘がなついてて驚き。



blue#10の妻

妻と同じ大学同じマネの同期。

美味しいロールケーキありがとう。



blue#10の娘

なんかうちの子供達と違って品がある感じ。

パパは品がないはずなのに、ママ似かなー。


blue#77(DL)

TOMAHAWKS卒業後、パナソニック電工インパルス在籍経験あり。

単身赴任中。

噂のハマー(HUMMER)で乗りつける。

53dc3b311cac8322e8efc5f62cbe773ce46cc51468




b53612f9.jpgHUMMERの後ろ




マイクやらサイレンやら、やたらうるさくて、住宅の皆さんごめんなさい。

b3710def.jpg料理


5357fffc.jpgワイン


まずはスパークリングワインで乾杯。

ちなみに43日ぶりのお酒でした。



料理はこんな感じ。

メインは、

手づくりゆで卵入りミートローフ。

手づくりから揚げ。

お取り寄せの千葉県産豚肉「花悠」のしゅうまい。



ちょっと趣向を変えて、

山形名物の芋煮。

白菜の煮浸し。



後は子供達も食べられる、

ラビオリ。

サンドイッチ。

おにぎりとか。



サラダは、新鮮野菜で。

千葉県香取市で購入した風土村のアイスプラントとサラダほうれん草を使用。



土曜日の昼間っからゆっくり飲んで美味いもの食うなんて贅沢。

子供達もわいのわいのしながら、13時半から20時過ぎまで続きました。



わざわざ千葉まで来てくれてありがとう。

またやろーね。

妻も本当にお疲れさんでした。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月18日

記念日

気付けばもうすぐ妻の誕生日。

1週間前とか数日前に、ふと思い出す。

そして日常に追われているうちに忘れる。

当日にかろうじて思い出したり。

思い出せなかったり。

いつもそう。

そんな感じ。

今年もたぶん、そうだろう。

特になにも予定はしてない。

思い出した時に、そういえば誕生日過ぎたねとかおめでとうとか言えればいい。

土日になったらケーキでも買おうかな。

僕の誕生日だってそんな感じ。

結婚記念日だってそんな感じ。

毎日生きていくだけで精一杯な夫婦。

特別なものはいらない。

毎日頑張ってるということをお互いちゃんとわかっているから。

それだけでいい。

記念日だけの特別なんかより、毎日の当たり前が幸せだったりする。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ