大学

2015年05月02日

戦友との再会

同じ大学、同じ部活、同じポジション(LB/ラインバッカー)の後輩が徳島に遊びにきました。

とても尊敬している大先輩の自分に会うために(自分で言うな)。

再会は4年ぶりくらい。



彼との出会いは、今でも覚えてる。

自分が4回生になる春に、彼は入学手続きのため大学にきました。

タクシーを降りて、おそらく彼が出会った最初の人物が、僕だと思う。
(うちの大学は地獄坂の上にあるので、駅から大学までタクシーを使うのは一般的)

そして、勧誘して、同じチームメイトになった。

ともに汗を流し、ともに悩み、ともに喜び、ともに戦った。

同じ時代を過ごした。

良くも悪くも、彼は自分の背中をみて育った。



そんな後輩が徳島にやってきました。

昼前くらいに着くとのことだったのに、「着きやした〜」と電話があったのが朝8時半。

おい、早いやん。しばらく待たせた。

昼から「鳴門のうず潮」か「祖谷のかずら橋」でも行こうかと思ったけど、時間はたっぷりあるんで、西へ足をのばしてゆっくりドライブ。



愛媛県今治市で腹ごしらえ。

35c7a7f0.jpg漁師めし


歴史好きらしいので、藤堂高虎が築城した今治城。

a77d755e.jpg今治城


因島水軍城にも立ち寄る。

因島は、広島県尾道市。

実は、人生初の広島県。

79a3aeb1.jpg因島


ちょうど腹が減った頃に徳島に戻りました。

阿波尾鶏を堪能。

99319456.jpg阿波尾鶏


すだちのお酒も堪能。

NFLについて語れる店です。

3fe0de98.jpgすだち酒


思い出話から、近況、人生論、いろんな話に花が咲きました。

やっぱり、同じ時代を過ごし、同じ熱さと心意気で戦った仲間は、なんとも言えないものがあります。

楽しかった。



彼の人生にも、さくら咲け!

kou_blue97 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

感動と興奮のライスボウル

アメリカンフットボールの日本選手権(ライスボウル)は1月3日、東京ドームに3万361人の観衆を集めて行われ、社会人代表の富士通が学生代表の関学大に33―24で競り勝ち、初優勝を果たした。同ボウルは社会人の6連勝で、対戦成績は社会人の20勝12敗となった。4年連続出場で、13年ぶり2度目の日本一を目指した関学大は、一時富士通からリードを奪う場面もあったが、勝負どころでミスが出て逆転された。最優秀選手には2TDを挙げた富士通のRBジーノ・ゴードンが選ばれた。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



僕は、北海道生まれ北海道育ちで、社会人になってからも東日本中心だったので、関西のアメフトはそれほど詳しくありません。

昔、京大ギャングボーンが強かったことは知ってます。関西学院大と立命館大の2強と呼ばれたり、京大や最近は関西大が入って3強と呼ばれたり、4強時代と言われたり、ここ数年は関西学院大が連覇しているなど、表面的なことは、軽く理解しています。でも、それほど詳しくはない。

2014年の春、「今年の関西学院大はチームの立て直しが必至」というような情報があった記憶があり、その時は「久しぶりに立命館大が優勝するのもリーグ活性化には良いのかも」なんて思ったりしていました。

正直に言えば、近年の関西に挑む関東を応援したくなりますし、関東・関西に挑む地方校を応援しています。興味と関心も、「関東1部リーグが、並列ブロック制から縦列ブロック制に移行して、シーズン序盤から激しい戦いに期待出来る」とか「今年こそ北日本王座には北海道代表校が!」とかの方が大きかったりします。

関東1部リーグについては、シーズン序盤の9月から、「慶応大−明治大」とか「日本大−早稲田大」などの好カードによる接戦が繰り広げられ、アメフト観戦ファンにとっては素晴らしいリーグ編成になったと思います。

関東1部は全勝対決で日本大が法政大に勝利し、関西1部は全勝対決で関西学院大が立命館大に勝利しました。

そして甲子園ボウルのスコアは、関西学院大(関西1位)が日本大(関東1位)に55−10と圧勝。

さらに、トーキョーボウルのスコアは、立命館大(関西2位)が法政大(関東2位)に41−7と圧勝。

激戦を繰り広げた関東リーグですが、今年も関西優勢の結果となりました。関東リーグの今後に期待したいです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



そしてライスボウル。今度は「社会人に挑む学生」という構図なので、もちろん関西学院大を応援しました。

社会人代表は、富士通フロンティアーズ。王者オービックを破り、生観戦したJAPAN X BOWLでIBMに圧勝した富士通が相手なので、展開によっては富士通の圧勝とゲーム的には面白くなくなる状況も試合前は想定していました。

結果は、33−24で富士通の勝利。

いやぁ、関西学院大は強かった。正直、富士通相手に「中央のランプレイが出ていたこと」と「富士通のランプレイが止まっていた」ことが驚きです。1度テレビで観ただけなので、なんで出ていたのか、なんで止まっていたのかは分析出来ていませんが、「関西学院大は強かった」という感想が1番です。

オービックでも追いつけなかった富士通に、関西学院大は第3Qで逆転しました。終盤に逆転を許したのは、富士通にとって今シーズン初ではないでしょうか?

関西学院大の2つのインターセプトも感動しました。興奮しました。テレビの前で絶叫しました。

関西学院大は、良いチャレンジでした。本当に。4年生は誇りに思ってください。

新年早々、熱い戦い、感動と興奮と勇気を貰いました。ありがとうございました。

kou_blue97 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

はじめてのホームパーティー

TOMAHAWKS第23代のメンバーで、第3回ホームパーティーやりました。

今回の会場はわが家(in千葉)です。



参加メンバーの紹介



blue#97(LB)。

僕です。



blue#97の妻。

今回は準備に料理に、なまら頑張りました。

料理がギリギリで着替えも化粧も出来なかったようです。



blue#97の息子。

新年会やるよって言ってから、「羽子板とこま回しやらないと」って一人で盛り上がってました。



blue#97の娘。

最近はよく食べる食べる。「パパみたいにお腹ボーンってなりたい」って、それだけは阻止したい。



blue#47(DE)

我らが主将。

最近2児のパパになりました。

子供あやすのがまだぎこちない感じ。



blue#47の息子

パパにも似てるし、ママにも似てる感じ。

お腹の膨らみは俺にも似てる。

ママと生まれたばかりの妹はお留守番。



blue#10(QB)

もとMVP。

マイホーム計画中。

あんまりなついてなかった娘がなついてて驚き。



blue#10の妻

妻と同じ大学同じマネの同期。

美味しいロールケーキありがとう。



blue#10の娘

なんかうちの子供達と違って品がある感じ。

パパは品がないはずなのに、ママ似かなー。


blue#77(DL)

TOMAHAWKS卒業後、パナソニック電工インパルス在籍経験あり。

単身赴任中。

噂のハマー(HUMMER)で乗りつける。

53dc3b311cac8322e8efc5f62cbe773ce46cc51468




b53612f9.jpgHUMMERの後ろ




マイクやらサイレンやら、やたらうるさくて、住宅の皆さんごめんなさい。

b3710def.jpg料理


5357fffc.jpgワイン


まずはスパークリングワインで乾杯。

ちなみに43日ぶりのお酒でした。



料理はこんな感じ。

メインは、

手づくりゆで卵入りミートローフ。

手づくりから揚げ。

お取り寄せの千葉県産豚肉「花悠」のしゅうまい。



ちょっと趣向を変えて、

山形名物の芋煮。

白菜の煮浸し。



後は子供達も食べられる、

ラビオリ。

サンドイッチ。

おにぎりとか。



サラダは、新鮮野菜で。

千葉県香取市で購入した風土村のアイスプラントとサラダほうれん草を使用。



土曜日の昼間っからゆっくり飲んで美味いもの食うなんて贅沢。

子供達もわいのわいのしながら、13時半から20時過ぎまで続きました。



わざわざ千葉まで来てくれてありがとう。

またやろーね。

妻も本当にお疲れさんでした。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年08月21日

牛トロ丼

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



6月某日

八戸市みろく横丁での一言

blue27『そういえば牛トロ丼の牛トロフレーク売ってたよ。』



大学時代の定番メニュー

牛トロ丼

北海道内の大学生協オリジナルメニュー

本当に大人気

嗚呼、あの食味、食感が懐かしい。





8月某日

テレビ番組

行列の出来る法律相談所で

牛トロフレークが紹介されていました。
牛トロフレークとは

牛トロ丼でご飯にふりかけてるもの。







冷凍牛トロフレークを

温かいご飯にのせて

わさび醤油味の秘伝のたれをかく

ネギを少々。





舌の上で牛肉の脂肪がとろとろと溶けていく。



コレステロールも少なく

良質な脂肪分であり

体に優しく

とろとろと溶けていく。



香りも旨みも口いっぱいに広がっていく。





こだわりを持って育てた健康な牛だからこそ味わえる感動。


北海道の自然の恵み。



是非一度お試しあれ。


kou_blue97 at 12:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年09月23日

出世できる大学

10a2d936.jpg


6b380b4a.jpg


うちの大学が雑誌に載るなんて珍しい。

田舎の地方大学ですから。

昔はそれなりに凄かったみたい。

今は評価も雰囲気も様変わりしたって書かれてます(笑)。



出世なんかよりも

家庭とか

人間としての成長とか

もっと大切なものを

大切にしていけるだけの

当たり前の人間になりたいですね。





もちろん仕事に対する

責任感を持たなければ

それはそれで人間失格ですけどね。





でも

仕事も常にベストを尽して

ちょっとくらいは出世しないと

大変なことになってしまいます。



出世払いが貯まってるからな!!


kou_blue97 at 14:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年05月12日

未来(かけだし金融マン編)

学生時代、
就職活動をしてた頃の自分たちの前にはただ、
果てしない社会への希望があって、
それを信じたまま、
前を向いていられました。


そして今会社に入り、
少しずつ仕事が出来るようになった自分の、
ちょっと上席に座っている自分の未来の姿を、



あなたは信じられますか?

あなたは希望を見い出すことが出来ますか?





10年後に、
自分がいるだろうポジションは、
長いようで短い時の中で、
着実に忍び寄っています。


そのポジションは、あなたにとって、


目指していた場所ですか?


そこがあなたの理想の場所ですか?






今、
自分のいる場所が、
将来、
自分がいるだろう場所が、
探していた場所と違っても、
目指していた場所と違っても、



間違いではありません。
きっと答えは1つじゃありません。


そして、
未来は、
今日からでも、
明日からでも、
変えていけるはずです。

ちょっとずつかもしれないけど、
きっと、
未来は
切り開いていけるはずです。



未来に向かって、
頑張れ、自分!!


明日の自分を応援します。


(from かけだし金融マン)


ある名曲がモチーフです♪♪



kou_blue97 at 07:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年03月26日

Make a wish !!(燃ゆる時)

64a23a18.jpg


昨日、大学時代の部活の同期の結婚式があり、泊まりで行ってきました。


披露宴の席順に記載されている人数は、なんと410人。


もう、自分の席を見つけるのにも一苦労でした。



多くの人達に祝福された2人は、きっとこれからも多くの人達に支えられ、多くの幸せをつかむことでしょう。


Seets are Forever!!

ずっと幸せでいてくださいね。






今まで数々の結婚式(披露宴)に参加させていただきましたが、410人という数は初体験でした。


最も実感したのは、各テーブルへのキャンドルサービスの時。


こっちのテーブルまでなかなか辿り着きません(笑)。


披露宴自体も約4時間。歌あり踊りあり、楽しい宴のヒトトキでした。







さて、キャンドルサービスの話です。


バースディケーキとかでもロウソクに火をつけて、一息で消しますよね。


欧米の一部地域では、ロウソクに火がともる時と火が消える時に、妖精が舞い降りてくると言われています。


妖精たちに願いを伝えると、願いは叶って幸せになれる。


まさしく、幸せを運んでくれる妖精たちです。



Make a wish!!


昨日の披露宴会場にも、たくさんの妖精たちが舞い降りてきたことでしょう。






妖精たちさんへ

いつも忙しく呼ばれていると思いますが、一人でも多くの人々の願いを叶え、少しでも多くの幸せを運べるよう、これからも頑張ってくださいね。

kou_blue97 at 08:26|PermalinkComments(14)TrackBack(1)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末