2016年09月22日

明石海峡大橋(本州側)

明石海峡大橋

本州側から臨む。

b328ae85.jpg


対岸は淡路島。



明石海峡大橋

真下から臨む。

0321f7db.jpg


見上げる。



明石海峡大橋

橋の上から臨む。

b4eba686.jpg


見下ろす。



舞子海上プロムナード

b5b69a99.jpg


なかなかの景色。


975b3258.jpg



海に橋がかかる。

夢に橋をかけたい!



kou_blue97 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

僕は、小さい頃から夢はなかった。
「将来の夢は?」と聞かれるのが嫌だった。
小学校の卒業文集でも、将来の夢をふつうの人と書いたくらい。
つまんない子供だった。
でも、そんなものなくても、楽しかったし、充実していた。
そんなものなくても、遊びだって、勉強だって、スポーツだって頑張れた。

今も、僕には夢はない。
ちょっとした目標とか、ちょっとした願望はある。
でも、夢と言えるものなんてない。
そんなものなくても、幸せだし、充実して暮らせる。
そんなものなくても、仕事だって、生活だって、子育てだって頑張れる。

息子は10歳になった。
二分の一成人式ということで、将来の夢について聞かれていた。
今までどおり、特にないって答えるのかと思ったら、
「ゲームクリエイター」になりたいらしい。
まあ、頑張れ。

娘は、プリキュア→バレリーナ→研究する人、と夢が変わっている。
またドンドン変わるだろう。AKBになりたいって言う日が来るかどうか。
夢が多いのも、それはそれで面白い。

夢を持つことは良いことなのか
夢を持たないことは悪いことなのか

だぶん、どっちでもいいんだと思う。

もうちょっと具体的だと、自分の子供に
夢を持てというのか、夢を持つなというのか。
夢があるなら持てばいいし、夢がないなら持たなければいい。

自分の経験から行くと夢はなくても幸せになれることは実体験済だ。
夢なんかなくても、ちょっとした小さな目標があれば、それでいい。
その積み重ねで、日々は充実する。

逆に、小さい頃から夢を持つとどうなるのか、これは想像がつかない。
所詮、子供のころの夢なんて、その時その時で変わるんなら、それでいい。
夢がない状況と同じである。

それよりも、明確かつブレない夢を掲げた方が、親としては戸惑う。
ましてや、その夢に向かってひたすら努力を続けた場合、どうするんだろう。

夢は叶う、とか、努力は必ず報われるとか、言えないよ。

100歩譲って言えるとしたら
「信じていれば夢は叶うだなんて、口が裂けても言えない。
 だけど信じていなければ成し得ないことが、きっとどこまで僕らの訪れを待っている」
くらいかなぁ。

娘が、私はAKBに入りたいと夢を掲げて、毎日毎日歌と踊りの練習をしていたら、
果たして何歳までその夢を追い続けさせればいいのかとか。

夢って、可能性と視野を狭めるかもしれない。

じゃあ、夢じゃなくて何を大切にしていけばいいのかって考えると。
「今」でしょ!
今、この瞬間を精一杯生きよう。
今、やれることを、しっかりやろう。
目の前のことに一生懸命取り組もう。

それが一番かっこいいと思う。

その積み重ねが、良い人生になればいいなと思います。

僕が子供達に言えることも、こんな感じかな。



3月19日
Best wishes to you on your birthday!

kou_blue97 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月02日

将来の夢とのぞみ

73923774.jpg


783dbf47.jpg


0b8d51f2.jpg


大きくなったら何になりたいの?

とかけだし息子に聞くと

『こまちになりたい。』

と目を輝かせてかけだし息子は言います。



いつか

その夢

叶うと

いいね。



こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。





ちなみに

こまちとは

秋田新幹線のことです。



東北新幹線はやてと

盛岡駅で連結するやつです。





日曜日に

新幹線見に行ってきました。


kou_blue97 at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月17日

夢をかなえて

かけだしプロフィールで、

「夢は何か?」と聞かれて、

あれっ? 俺の夢って何だろう?



こんにちはかけだし金融マンです。

かけだしプロフィールもよろしく。



小学生の頃、

卒業文集か何かに、将来の夢という欄があり、

「ふつうの人」と書いた子供がいました。

彼に夢はなかったのでしょうか?



彼には将来への大きな希望と、

大きな志がありました。

でも、それがまだ形になっていなかっただけだと思います。



例えば、野球選手になりたいという夢を持つ少年が、

その小学校には100人いて、

中学校を卒業する時点でも、

変わらずに野球選手になりたいという夢を持つ少年が、

その中学校には10人いたとします。



残りの90人は、

別に人生を挫折するでもなく、

絶望を感じるでもなく、

また新しい夢を持てば良い。

まだ若いのだから、可能性はいくらでもあります。



そして高校を卒業する時点で、

変わらずに野球選手になりたいという夢を持つ少年が、

2人残ったとします。



うち1人は、甲子園の地区予選で活躍するも涙を飲み、

大学で野球を続けるとします。

夢まであと一歩。

もう1人は、高校でレギュラーにもなれず、

玉拾いと応援しか出来ないけど、

それでも野球選手を夢見るとします。



夢を追い続けることが、いつまで素晴らしいことなのか。

現実を見つめることが、必要な時期もあるのではないか。



その少年が、青年となり、大人となる段階で、

夢を追い求める生き方が正しいこともあれば、

周りの家族や、仲間や、恋人や、

将来守るべき家族や、子供や、

そういう大切な人たちを犠牲にすることなく、

人間は夢を追い続けることが出来るのか。。。



一度きりの人生、

やらずに後悔するよりは、

やって後悔した方がいい。

でも、その決断が、

大切な人達を傷つけないか、

犠牲にしてはいないか、

そういうことも考えられる大人になって欲しい。



夢ってなんだろう?



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月23日

夢と言う名の駅に向かって

373de6f0.jpg


16f0bce9.jpg


3連休ですね

かけだし金融マンです。



最近かけだし息子とはまっているもの

それは

You Tubeでいろんな動画を見ること

一番のお薦めは

JR東日本 20周年 新幹線YEARキャンペーンCMです



かけだし息子と毎日見てます



ケツメイシのトレインの曲とともに

いろんな新幹線が格好よく走ってます。


かけだし息子も

かけだし娘も

夢と言う名の駅に向かって

ひたすら走って欲しい。



夢と言う名の駅に向かって

夫婦仲良く力をあわせて

走り続けてください

いつまでもお幸せに

11/23
happy wedding



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 10:55|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2007年07月19日

アンパンマンマーチ(その¬瓦鯤いて)

愛息子がアンパンマンを愛してやまないかけだし金融マンです。



さて、深すぎる世界
【アンパンマンマーチ】
二番の歌詞に続きます。

語り継がれる名曲かもしれない。。。


ぁ慍燭君の幸せ何をして喜ぶわからないまま終わるそんなのは嫌だ』

アンパンマンは夢や目標を持ち熱く生きることの大切さを教えようと、さりげなく気付かせようと子供達に語りかけます。さまよえる子羊達を導いてくれるように。そんな情景が目に浮かびますね。でももう1つ浮かぶ情景があります。

それは、最寄り駅近くのスナック『美樹』のカウンターでママに相談するユキノリ(25才男、会社員、彼女ミユキと付き合って3ヶ月)の姿が!!「去年の秋に合コンで知り合ってからはや1年。たまに飲みに行ったりはあったけどこの春正式に付き合い始めて3ヶ月の月日が流れた。幸せである一方、今一つ踏み切れずまだ距離感があるのは否めない。ミユキは僕に合わせてくれてはいるが本音が見えてこない。いったいミユキの幸せとは何か?ミユキは何をすれば喜んでくれるのか?わからない。女心はわからない。でもわからないまま恋が終わるなんて嫌だ。そんなのは嫌だ〜!!」というユキノリの心の叫びとともに、豊富な恋愛経験からアドバイスを与えるも今一つ世代の壁が見え隠れするそんなスナック『美樹』の情景が浮かびませんか?

ァ慄困譴覆い婆瓦鬚海椶気覆い芭泙世ら君は飛ぶんだどこまでも』

夢を持つことは容易い。でも夢を追い求めること、夢を持ち続けること、そして夢を叶えることは難しい。本当に難しい。だけど諦めちゃいけない!!そんな熱いメッセージが心に響きます。

リーグ戦を制覇することも、会社を設立することも、店内No1ホストになることも、頑張ればいつか叶うはず。でもリーグ戦を連覇し続けること、会社を維持発展し続けること、No1ホストであり続けることは本当に難しい。夢を持ち続けること、諦めないこと、心に響きます。安西先生、バスケがしたいんです!!


Α悗修Δ清欧譴覆い任澆鵑覆里燭瓩飽Δ藩Φい世韻友達さ』

子供達のための存在であるアンパンマンと言えども、子供達の友達になることが使命ではなく、子供達の夢の実現のための障壁を取り除く助けをするが最終的には子供達が自分の力で夢を叶えることが使命。だから友達には決してなれない。なっちゃいけない。友達は愛と勇気だけ。

なんか親心に通じるものがありますよね。子供が可愛くとも最後は自立した人間になってもらうことが大切で、時には厳しく時には突き放し、子供を一人前に育てなければなりませんよね。親の使命、考えさせられます。負けるなかけだし金融マン!!頑張れかけだし金融マン!!

人気blogランキングへ
ブログランキング にほんブログ村
FC2BlogRanking



kou_blue97 at 21:49|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2006年02月20日

夢の実現をご支援いたします。

貸付けの仕事の醍醐味は、夢の実現を支援出来ること。

金融機関に提出される事業計画には、皆様方の夢や希望が詰まっています。それは社長の夢だったり、そこで働く人の夢だったり、株主や出資者の夢だったりします。大きな事業の場合には、地域の夢・商品を購入する人の夢・サービスを受ける人の夢・子供達の夢でもあるかもしれません。

ただし、事業が失敗すると多くの人々が不幸になります。夢を追い求めるあまり、周りの人々を巻き込み、多大な迷惑をかけてしまった人も少なくないと思います。

そして、それは金融機関の責任でもあります。夢を支援出来る喜びと、そこに発生する大きな責任を忘れずに、日々取組んでいきたいと思います。


続きを読む

kou_blue97 at 18:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島