北海道

2016年09月28日

北海道で撮った写メたち

せっかく北海道で撮った写メたち。

何年か後に懐かしく思い出に浸るためだけに掲載しておこう。



<小樽運河>

3de2f94b.jpg


・小樽運河とは、北海道開拓の玄関口。
・日本国内唯一の海岸沖合埋め立て方式の運河。

718f8dc2.jpg


・石造倉庫群とカモメ。



<うだつ小僧>

3fdd0f08.jpg


・小樽出抜小路のシンボル「うだつ小僧」。
・丁稚奉公から事業を興した先駆者たちをイメージし、商売繁盛と立身出世を叶える。
・北の商都の繁栄の地。



<鮭の遡上>

c8e65e40.jpg


・小樽一番の観光通りである堺町通りを歩いていると、川で鮭が遡上。
・小樽運河から於古発川下流にやってきて堺橋へ。でもここから上流には進めないらしい。
・一生懸命泳いでるけど、上流には行けないなんて・・・切なすぎる(涙)。



<LeTAO>

db0eb1e0.jpg



・堺町通りに「ルタオ」が出来てた。
・「パトス」という名前で、ルタオ最大の店舗らしい。
・とりあえずカフェで休憩。



<まりもっこり>

542a907d.jpg


・特別天然記念物である阿寒湖の「まりも」を下ネタにしたらあかん。



<ドスケベアー>

614e3d1d.jpg



・この熊は凶暴なので餌を与えないようにしないとダメらしい。



<ジンギスカン鍋>

a8f65114.jpg


・丸い形でおなじみのジンギスカン鍋。
・真ん中がもっこり盛り上がっていて、お肉の溶けた脂が流れ落ちて野菜を煮込んでくれます。



<今シーズン初どんぐり>

dcf91d62.jpg


・どんぐりを見て思う、秋の気配。

f457138a.jpg


・北海道は、秋の訪れも一足早いようです。



<弟子屈ラーメン>

99854817.jpg


・弟子屈(てしかが)は道東最古の温泉地だったらしい。



<おめかししたかけだし子供たち>

BlogPaint


・おしまい。




kou_blue97 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月03日

北海道でいただきましたっ

油断して体重のピークを迎えた2015年10月。

さすがにヤバいと、11月、12月は少しだけダイエットを意識。

体重は△5圓杷末を迎えました。

とはいえ、北海道はダイエットの天敵。

今年も北海道で美味しいものをいただきました。

体重計に乗るのは徳島に帰ってからのお楽しみ。

(奥様、ごめんなさい)



まずは、北海道といえばジンギスカン。

ジンギスカンの鍋が北海道の形をしています。

260b297a.jpg


両親と、弟家族と、昨年入籍したばかりの妹夫婦を交えて、「札幌ビール園」でご会食。

5f4b6da9.jpg


生ラムとサッポロビール(クラシック、ファイブスター)が最高です。

子供たちは、定番のリボンナポリン。



続いて、北海道といえばお寿司。

北海道の回転寿司をバカにしてはいけません。

有名店の中でも、かけだし家の行きつけは「なごやか亭」です。

美味しいし、歩いて行ける距離だから。

写真は、鰊(手前)と秋刀魚(奥)。

秋刀魚の寿司や刺身は本州でも食べられるようになったけど、鰊(にしん)はまだあんまり食べられないですよね。

ホッケもかな。

35e2aad4.jpg


絶対に食べたいのが、活ホッキ、活ツブ、活ホタテ、銀ガレイ(柚子塩)ですね。

どのネタも美味しいけど。

本当は、ウニの季節に北海道に帰りたい・・・。



続いて、札幌ラーメン。

「えびそば 一玄」

本流の札幌ラーメンではないけど、人気店。

おススメは塩味(えびしお)って聞いたけど、北海道を離れるとね、味噌が食べたくなるんだよ。

美味しい味噌ラーメン、本州ではなかなか食べられないから。

というわけで、「えびみそ ほどほど」。

3848ff10.jpg


あと、普通にスキー場で「みそラーメン」食べたけど、美味しかった。

徳島ラーメンに慣れ親しんだ僕には、普通の札幌みそラーメンが新鮮です。



最後に、びっくりドンキー。

北海道が誇るハンバーグレストラン。

味と、コンセプトと、環境への取組みなど、子供を連れて行きたい外食チェーンの中でNo.1です。

36ff1f68.jpg


徳島にないのと、娘のリクエストで。

調べたら、全国で店舗がないのは、徳島・島根・鳥取だけでした・・・。

頑張れ、徳島!



あと、写メ撮りわすれたけど、北海道っぽいものを他にもいろいろ美味しくいただきました。

・毛ガニ
・北海シマエビ
・ホッケの開き
・ニシンの開き
・あんかけ焼きそば

振り返ってみると、「スープカレー」を食べなかったくらいかな。



帰ったら、体重計が待っています。

こわい。

でも、新千歳空港で何食べようかな。

てへっ。







kou_blue97 at 08:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月01日

2016年もよろしくお願いします。

2016年元旦。

小樽は朝里川温泉スキー場から、新年のご挨拶を申し上げます。


スキー場は朝から青空。

幸先の良い新年のスタートです。

63476ab3.jpg



途中は曇ったり吹雪いた時間帯もあったけど、また青空が見えてきました。

ed76cda8.jpg



北海道の冬山の天気のように、社会や経済は目まぐるしく変化を続ける時代ですが、2016年は気持ち良い青空にたくさん出会える1年になるよう、頑張っていきたいと思います。



雪山から見下ろした景色。

0a6286c1.jpg



息子と娘とかけだし弟家族とかけだし父。

a23d4453.jpg


何よりも、まずは自分と家族の健康や幸せを願います。



「H28.1.1」の日付を記念に。

bcc98183.jpg


スキーレンタル+リフト乗り放題でこの値段。

便利な世の中になってます。



blogに書きたいテーマや年末の出来事もたくさんあるし、2016年の決意や目標などもあるんだけど、とりあえずは新年のご挨拶。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとっても素敵な1年になりますように。









kou_blue97 at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月29日

サンタクロースとの約束

待ちに待った冬休みに入りましたー。

冬休みの宿題のうち、最大の難関は家庭科の記録。

これも、「クリスマスケーキ手づくり記録」で完了。

50fb193a.jpg


写真をって5秒後、生クリームはなだれをおこしました・・・。

北海道の雪山では、なだれに要注意やなー。



さて冬休みは北海道。

スキーや雪遊びがとても楽しみです。

本当は、ゲームが一番楽しみです。

サンタクロースは、僕の家には来てくれません。

たぶん、僕はいい子だけど、パパがいい子じゃないから来てくれないんだと思う。

でも、サンタさんは札幌のじじとばばの家には来てくれて、僕のプレゼントもおいてってくれる。

冬休みに僕が札幌に行けば、プレゼントをもらえるってこと。

だから、僕の一番の楽しみはサンタからもらうゲームなんです。

思いっきり楽しんで、夢中になって遊ばないといけないんです。

だって、世界中をとびまわっているサンタさんが、わざわざ僕のために用意してくれたゲームだよ。

本気で遊ばないと、サンタさんに失礼だし、バチが当たっちゃう。

サンタさんが、これからもずっと世界中の子供たちのために頑張っていけるためにも、僕は笑顔で遊ばないといけないんだ。

僕がゲームをやりたいんじゃなくって、サンタとの約束なんだよ。

笑顔でいっぱい遊ぶって。

約束は、守らなければならないものでしょ?

うそつきは泥棒の始まりだからさ。

だから、パパ、将来の子供たちの笑顔のためにも、たくさんゲームをやらせてね。

もちろん、外遊びもスキーも勉強もしっかりやるからさ。

よろしく。

ママには、内緒でお願いします。








kou_blue97 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

今年もお世話になりましたっ

まちにまった冬やすみに入りましたー。

12がつもがんばりましたっ。

スイミングでは、ひらおよぎのテストにごうかく。

ピアノでは、コンクールで金しょう。

冬やすみのしゅくだいも、3にちでぜんぶおわらせました。

けっこうしんどかったよ。

あとは、ほっかいどうにいって、冬あそびをまんきつします!



ことしは、ママはお家のおてつだいでほっかいどうに行けません。

だから、ほっかいどうはパパとおにいちゃんとあたしの3人で行きます。

ママがいなくてちょっとさみしいな。

それと、車とひこうきでよったときはママがいないとしんぱい。

でも、ママがいないと、じじとばばとパパだけだと、あたしにあまーいから楽しみ。

好きなものたべれて、たくさんあそべて、おそくまでおきていられるから、うれしさのほうが大きいです。

おすしと、ジンギスカンと、びっくりドンキーが食べたい。

よだれがたれちゃうよ。

てへっ。



まずは、雪がっせん。

雪だるまとかまくらも作りたい。

虫メガネも持っていきます。

雪のけっしょうをみたいから。

キラキラかがやいてるのかな。

スキーとスケートもやりたい。

たくさんスピードだしてやるんだからっ。

フカフカの雪で、アメフトタックルしてもいいってパパが言ってた。

よし、おにいちゃんをぶったおす!

いとこのけんちゃんとあそぶのも楽しみ。

泊まりに来てくれるから、ずっといっしょにあそべるって。

あたしは2ねんせいになったけど、けんちゃんはなんねんせいになったかな?

たしか、きょねんはあたしとおなじ1ねんせいだったはずだけど・・・。



それと、ママとやくそくしました。

パパがおさけをのみすぎたり、ごはんを食べすぎないようにちゅういするの。

ほかにも、このあいだみたいに、ほかの女の人となかよくしないように見はるの。

パパったら、へんたいだからしっかりあたしがちゅういしておかないとダメなの。

そうしないと、ママはパパとりこんしちゃうんだって。

だれにも言ったらダメって言われてるけどね。



ということで、たくさんあそんできます。

ドリルを持たされたけど・・・。

けっこうおおいやん。

がくもんもしっかりがんばります!

とくしまに帰ってきたら、あたしの冬やすみについて、ごほうこくします。

ことしも、みなさんおせわになりましたっ。

よいお年を、おむかえください。

おとしだまもよろしくおねがいします。

(べんきょうもがくもんもがんばるから、ふくざわゆきちせんせいをおねがいします)

てへっ。





kou_blue97 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

ポテサ

北海道の実家からキタアカリが届きました。

キタアカリとは、ホクホク系のジャガイモです。

男爵よりも黄色いので「黄金男爵」と呼ばれたり、男爵より甘味が強いので「クリじゃがいも」と呼ばれたりもしています。

キタアカリは、加熱調理するとホクホクするタイプで、甘く香りも良い。

逆に、粉質のため、煮崩れしやすいです。

煮物に使う場合は、とろ火でイモが踊らないように注意しなければなりません。

ポトフや味噌汁で煮崩れしたという声もあります。

ポテンシャルもまあまあで、結構いい味出しているのに、最後の大事なところで弱く崩れてしまうなんて、ちょっと自分にも似てるかも。

自分、イモだからな。



ネットでは、こんな風に書いてました。

「シンプルに、ジャガバタやフライ、粉ふきイモやポテトサラダにもお勧め」

とか

「なめらかな食感を活かしたマッシュポテト、油との相性のよさを活かしたポテトフライ、そしてシンプルにじゃがバターにしてホクホク感を楽しむと絶品です」

僕は、定番だけど「肉じゃが」と「ポテトサラダ」が好き。

煮崩れしない感じでね。



ポテトサラダで美味しかったという声もいただきました。



さて、ポテサ。

「ポテサ」と言えば、札幌では若者の集う店です。

コンパ等でよく使われます。

「ぽてとサーカス」

久しぶりに調べてみたら、2011年7月に「ぽてとサーカス 札幌アーバン店」が閉店してました・・・。



1999年11月に僕は妻と「ぽてとサーカス 札幌アーバン店」で出会いました。

もう、出会ってから16年も経つんだなぁ・・・。

ちなみに、総勢20名の飲み会で、僕が幹事でした。

幹事だから、店のセレクトも定番のポテサを選択。

そして2次会のカラオケでは、妻の隣に座りました。

幹事だから、どこにでも座れるし。



緊張して、ドキドキしていた時間。

懐かしい。

女の人と2人きりで、ドキドキ出来る瞬間。

人生で、あと何回味わえるのかな。



たぶん、ほとんどないんだろうな。

自分、イモだからな。


でもね。

イモにはイモのプライドがあるんだぁ〜!!


プライド=誇りやで!

フライド(ポテト)ちゃうで!


kou_blue97 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

よいお年を!

47bfb5a0.jpg
 

299cb03b.jpg


02c44871.jpg


771e75f1.jpg


7e5d7795.jpg




今年も無事に北の大地に帰ってきました。

すっかり雪景色です。

今年も1年間、皆さん大変お世話になりました。

よいお年を!


kou_blue97 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

パインボウル2011 小樽商大8−31仙台大

11月26日札幌ドーム

パインボウル2011(東日本代表校決定戦 準決勝)

小樽商科大学トマホークス(北海道リーグ優勝校)
vs
仙台大学シルバーファルコンズ(東北リーグ優勝校)の一戦。

303868_292161340824340_279080332132441_884470_1536592096_n

前半、東北リーグで強豪校東北大から44得点を挙げた攻撃陣はやはり脅威であり、仙台大が最初の攻撃シリーズでパスオフェンスが炸裂し先制TD。0−7と仙台大がリード。

小樽商大も北海道リーグを制したバランスアタックで敵陣へ切り込むも、前半2度のFGのチャンスをものに出来ず、無得点。小樽商大のインターセプト等、一進一退の攻防が続き、0−7と仙台大リードのまま前半が終了。

後半に入っても、仙台大優勢のまま試合が進む中、小樽商大守備陣が奮闘し、0−10のスコアで第4Qへ。
北海道王者の小樽商大が意地を見せ、1TD返すも、最後まで仙台大が攻守に渡り奮闘し、ファイナルスコア8−31で仙台大が勝利した。

仙台大学は、12月4日に味の素スタジアムで行われる東日本代表校決定戦決勝に進み、関東リーグ代表校(法政大学と日本大学の勝者)と対戦する。

313103_292161097491031_279080332132441_884468_1381589928_n


2011の小樽商科大学トマホークスの挑戦が終わった。
北海道リーグ4連覇という偉業を成し遂げた後輩たちを誇りに思う。
本当に、よくやった。お疲れ様。

388961_292461000794374_279080332132441_885492_361115367_n





kou_blue97 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

北海道から沖縄まで

僕は生まれも育ちも北海道なんですが、北海道って本当に広いですよね。

最近、ビジネスの場で北海道出身の方2名にお会いしましたが、出身地を聞いてもどこかわかりませんでした。

恥ずかしい。

それは、苫前と音更です。

苫前と音更の方々ごめんなさい。

ちなみに、とままえ と おとふけ と読みます。

苫前は留萌の近く、音更は帯広の近くとのこと。

なんとなく地図上のイメージがわきました。

それにしても北海道ってやっぱり広いですね。

話は変わって、最近沖縄料理屋に行きました。

ミミガーと海ぶどうがめっちゃくちゃ美味しかったです。

ゴーヤチャンプルとかも。

泡盛をもりもり飲みました。

久しぶりに美味しいなって思えて幸せです。
かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年04月14日

行ってみたい都道府県

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



mixiのニュース記事で、行ってみたい都道府県ランキングの第1位は北海道でした。

やっぱり北海道って魅力的なんですね。

魅力と一言で言っても、自然とか味覚とか、非日常を味わえるところが、もしかしたら重要なのかもしれませんね。



生まれも育ちも札幌の僕は、青森でりんごがたわわに実った風景を見て感動しました。

一面に広がる田園風景も。

田んぼだって、りんごだって、北海道にもたくさんあります。

でも感動したのはきっと、僕の日常にはそれらがなかったからだと思います。



同じように、山形に行った時は、柿がなってみるのを見て感動しましたし、

千葉では田んぼで鷺が飛んでいるのや、冬に菜の花が咲いているのを見て感動しました。



海外旅行での感動も、非日常を求めているからかもしれませんね。



その時々で気持ちの変化もあるかもしれませんが、とりあえず四国とか九州にも行ってみたいです。



とりあえずは福岡から始まって、南九州も回ってみたいですね。



旅行でも転勤でも。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 00:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆