公園

2016年10月10日

運動会 友情はき連

10月9日(日)は息子と娘の運動会でした。



10月3日(月)
・孫たちの運動会を見るために、両親が車で札幌を出発。

10月4日(火)
・両親、本州に到着。

10月6日(木)
・両親、四国に到着。

10月7日(金)
・両親、徳島に到着。

10月8日(土)
・徳島中央公園を散歩。
・秋を彩る野外彫刻展。

DSC_0009


DSC_0014


DSC_0015


DSC_0016


DSC_0019


10月9日(日)
・朝起きると大雨。
・1時間遅れで決行。

BlogPaint


・思えば、息子は小学校最後の運動会。
・6年生全員で阿波おどり。
・団扇には「友情はき連(友情は切れない)」。
・だんだんと天気にも恵まれ、無事終了。
・明日旅立つ両親と徳島のお酒。

DSC_0003


DSC_0004


DSC_0029


10月10日(月)
・両親が札幌に向けて旅立つ。
・娘のリクエストで動物園。

BlogPaint


BlogPaint


DSC_0035


DSC_0034





kou_blue97 at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月21日

ラジオ体操

夏休みと言えば、これ。

9230e139.jpg


ラジオ体操!

朝6時起床、6時半体操スタート。

体操が終わって、ハンコを貰いに行く息子と娘。

徳島中央公園。

城跡。

921e6658.jpg



kou_blue97 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月22日

名方郡の国衙で古代ロマンに触れる

徳島県には名西郡と名東郡という地名があります。

西と東の間の「名」ってなんだろうって思ってました。



阿波国は、板野・阿波・美馬・三好・麻殖・名方・勝浦・那賀の8郡が存在し、国衙は名方郡(現在の国府町府中)に置かれたそうです。南海道の重要な位置を占め、畿内からの文化の流入も早かったそうな。

歴史的には、佐々木経高→細川和氏→細川頼春→三好義賢→長宗我部元親→蜂須賀家政の支配下になります。

廃藩置県以降は、徳島県→名東県→高知県に併合→徳島県となり、現在に至る。



勉強になりました。



阿波国では、奈良時代から平安時代にかけて名方郡に国府が置かれたということです。

現在の、徳島県徳島市国府町。

徳島県有数の古墳地帯。

「阿波史跡公園」で、竪穴式住居が復元されています。

051c38e7.jpg


竪穴式住居。

7f3443b1.jpg


古代ロマン。

60a539b9.jpg


住居の中は薄暗い。

a6ea7e01.jpg




そして、山道を歩きます。

831f4d15.jpg


こういう自然な山道。

徳島ではたくさん味わえます。

人工的な山登りコースと違って、趣があるけど、イノシシとかヘビとかちょっと怖い。

605542a8.jpg


徳島県指定文化財の史跡が。

「矢野古墳」

横穴式石室。

入るのがちょっと怖いです。

怖いもの知らずで洞窟に入っていくドラクエの勇者達、本当に尊敬します。

a84fd702.jpg


中は真っ暗。

ドラクエの世界だと、隠し階段とかがあるんだろうけど、何もありません。

dd90cf31.jpg


矢野遺跡は、弥生時代の集落跡であり、竪穴式住居や銅鐸が出土しているようです。

徳島市立考古資料館で、お勉強。

徳島市内で発掘された縄文時代から平安時代にかけての資料が展示されていました。

c5908a5d.jpg


体験学習も出来るみたい。

秋に行われる「古代米とドングリを食べてみよう」はぜひ行きたいところ!









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

文化の森こどもの日フェスティバル

今日も遠出を避けて、徳島県内&徳島市内。

ホントにうちの子供たちは遠出を嫌がります。

困ったもんだ・・・。



ということで、文化の森。

こどもの日フェスティバル。

文化の森の6館それぞれが無料開放のスペシャルイベントを開催しています。

まずはウィークラリーでクイズに挑戦。

博物館、図書館、鳥居瀧蔵記念館、近代美術館、文書館、二十一世紀館をそれぞれ堪能。


<クイズで学んだこと>

・徳島城内の千秋閣庭園に使われている阿波の青石。
この阿波の青石が、フランス(パリ)のユネスコ本部の日本庭園にも使われいたそうな。

・ミッキーマウスの愛犬プルートの犬の種類は、ブラッドハウンド。



最後のクイズは、階段の上の公園(知識の森)。

階段を登ります。

「お前らの運動不足解消にちょうどいいな」と言えば、

「パパのダイエットにでしょ!」と突っ込みが早い子供達。

dcfe4618.jpg


結構な階段が続きます。

からの〜石段。

1f957126.jpg


石段を超えると、遊具。

622cd163.jpg


遊具が緑に囲まれていていい感じ。

しかも遊具が空いてます。

98f4621d.jpg


芝生広場では、鯉のぼりが元気に泳いでます。

鯉のぼり。

鯉たちと一緒に泳ぐ鰹。

「カ、カツオ・・・」

6e72546d.jpg


「カツオー、こんなところで何やってるのー!」

「ね、姉さん・・・。」

そんな会話が聞こえてきそうですね。



今日も天気が良くてよかったです。

「すだちくん」にも会えました!

すだちくん、後ろから見たら、腰に可愛いカバン?バッグ?ポーチ?を身につけてました。

こどもの日だからかな?



(すだちくんに確認したら、以下の返信を貰いました)

カバンは、お出かけの時はいつも持ってるじょ(≧∇≦)☆











kou_blue97 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

潮干狩り的な

GWも後半戦に突入。

雨も上がって、広がる青空。

この連休中に、潮干狩り的なことをしたかったので、いざ海へ。

思い返せば、去年も4月に行ってました。

1年前の潮干狩り的な ←ここをクリック



今日の干潮は10時20分。

ちょうど30分くらい前に到着。

到着するとイベント練習中のバンドが演奏中。

曲はスーパーマリオの海(水中BGM)で、子供たちのテンションも上がります。

海は、やや風と波は強いけど、結構子供連れがたくさん。

9b1436c8.jpg


今年初めての半袖半ズボン。

砂遊びを楽しみにながら、一応潮干狩り的に遊びます。

02e1a736.jpg


でも、30分くらいやってもこんくらいしか取れない。

けど想定内。

bb2cd0fb.jpg


だんだん砂遊びと波遊びがメインに。

522bfc4a.jpg


海はまだ冷たいけど、気持ちいい。

a96b963f.jpg



貝さん達はリリース。

徳島阿波おどり空港から飛ぶ飛行機も見れました。

青空と潮風と潮の香りが気持ちいい。








kou_blue97 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

於安パークで修行

小学6年生になった息子。

毎年クラスが替わりながらも、また新しい友達が出来て、平日は遊んでいるようです。

友達の仲良くなるのは大切なコミュニケーション能力が身につくので喜ばしいことなんだけど。

でも、遊ぶのが家の中ばかり・・・。

ということで、4月29日は息子の運動不足を解消させると心に決めていました。



遊べて、運動が出来て、まだ行ったことのないところ。

とくしま88景にも選定されているつるぎ町の「於安(おやす)パーク」に行ってきました。



黄色い花が咲き乱れてます。

06aad1a7.jpg


タンポポかと思ったら、タンポポではありません。

なんだろう。

遊具も充実。

bd161112.jpg


というわけで、修行開始。

登る修行。

0bed16ff.jpg


さらに登る修行。

7dc035ba.jpg



まだまだ登る修行。

12e33b50.jpg


全力で登れ!

bf226de6.jpg


たくさん登った後は、思いっきり滑る娘。

0c59e5ea.jpg



妻も、思いっきり滑ってる。

e80337d3.jpg


遊んだ後は、鯉のぼりが舞う青空の下の緑の芝生でお昼ごはん。

afbfb1df.jpg


腹ごなしに、キャッチボール。

相変わらずなかなか良いボールを投げる妻。

投げた後のフォームもいい感じ。

73a2921d.jpg




帰りに吉野川に立ち寄り。

美濃田の渕。

この雄大な吉野川で子供たちが何をしているかというと・・・

50a87e63.jpg


泥遊び。

水が流れる3つのコース。

堰き止めたり、放流したり、ダムをつくったり、新しい流れをつくったり。

e4cc2f8d.jpg



俺も小学生の頃、よくやったなぁと懐かしい。



帰宅して、息子は宿題の日記。

「何書けばいい?」と聞かれたので、

「登る遊具で鍛えられた僕は、空を優雅に泳ぐ鯉のぼりのように、いつか竜門の滝を登り、目覚ましく立身出世したいです」と書いておけと答えました。



それにしても、公園マニアの俺がこんなに素晴らしい「於安パーク」を知らなかったなんて、不覚。

素晴らしさとは反比例して、人は少なかった。

知る人ぞ知る徳島県の遊びスポットです。

皆さんもお子さんとぜひ!






kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月05日

徳島の公園で遊ぶならここ!(2016年春)

徳島に住んでもうすぐ4年。

子供と公園で遊ぶのが大好きな僕がおススメする徳島の公園ベスト10の発表です。

ぜひ、子供を連れて遊びに行ってください!

徳島で子供と遊べる公園ランキング 
↑ 2014年時点でのランキングはこちら




<Sランク>

(1)あすたむランド(板野町)
・・・8回くらい行きました

・大きな砦、すべり台、迷路などのほか、水遊びゾーンや芝生ゾーンなど遊べる場所が豊富。
・敷地内に、科学館とプラネタリウムがあり、1日中遊べる充実した施設。
・時にはこびとがやってきたりも。

2015年7月「あすたむランド」



(2)神山森林公園イルローザの森(神山町)
・・・5回くらい行きました

・県内最大(推測)のアスレチックコースは全40コースと本格的。山の斜面だからスリルも満点。
・広い敷地内に、遊具ゾーン、芝生ゾーン、生け垣の迷路と充実。桜の季節はお花見も最適。

2014年5月「神山森林公園」

c3a4e96c-s[1]




<Aランク>

(3)文化の森総合公園(徳島市)
・・・8回くらい行きました

・徳島市内を一望できる見晴らしの良い丘の上にある公園。
・敷地内に、博物館や図書館もあり、子供達の頭と体を両方鍛えられます。

eae0dac4.jpg




(4)日峯大神子公園(徳島市)
・・・8回くらい行きました

・日峯山の斜面の高低差を生かしたダイナミックな遊具。
・子供達の冒険心をくすぐる砦があります。

hspace="5"




(5)鳴門ウチノ海総合公園(鳴門市)
・・・5回くらい行きました

・ウチノ海の海辺の景観がとても素晴らしい。
・船をテーマとした遊具、広い芝生ゾーン、海岸沿いのプロムナードが特徴。

c609c18c[1]




(6)月見ケ丘公園(松茂町)
・・・5回くらい行きました

・空港近くで飛行機が見えたりする、海と遊具と自然の公園。
・砂浜の海岸にも隣接。潮干狩も出来ます!

2015年4月「月見ケ丘公園」



<Bランク>

(7)徳島中央公園(徳島市)
・・・10回以上

・徳島の城跡の公園。博物館やバラ園も。桜の季節は徳島市内のお花見スポット。
・ザリガニ釣りも出来ます!

2015年5月「徳島中央公園」

c467d11a-s[1]





(8)JAバンク蔵本公園(徳島市)
・・・8回くらい

・遊具が充実し、小さい子供は大喜び。野球場やテニスコートも。
・駐車場が広くなって行きやすくなりました。

1476288_578208915592121_577612855_n[1]




(9)よんでんWaンダーランド(阿南市)
・・・3回くらい

・四国電力関連の施設です。
・海が見える公園と科学を学べる屋内施設。

2013年5月「Waンダーランド」

f1fb999e-s[1]




(10)吉野川ハイウェイオアシス(東みよし町)
・・・3回くらい

・高速道路吉野川SA内の施設。
・遊具も充実し、美濃田の渕(吉野川)も望めます。ドライブの休憩に最高。
・徳島の歌姫「石焼いも子」さんに逢い、CD買いました。

2013年5月「ハイウェイオアシス」

7626e25a.jpg





<惜しくも圏外だけど楽しい公園>

(11)阿南西部公園(阿南市)・・・3回くらい

・山の斜面にある公園。自然が豊富。

14890730.jpg



(12)向麻山公園(吉野川市)・・・3回くらい

・遊具が充実。

6a220266.jpg




(13)阿波史跡公園(徳島市)・・・3回くらい

・どんぐり拾いスポット。竪穴式住居なども。

48bbfbf4[1]



(14)土柱そよ風ひろば(阿波市)・・・1回だけ

・木の遊具が充実していて、和みます。観光名所・土柱に隣接。


(15)江川・鴨島公園(吉野川市)・・・1回だけ

・水がきれいです。

6cacc919-s[1]



(16)眉山公園(徳島市)・・・3回くらい

・眉山ロープウェイを降りたところにあります。

7ae4eeb9-s[1]



(17)山川バンブーパーク(吉野川市)・・・1回だけ

1a0e7115-s[1]



(18)竜宮の磯(鳴門市)・・・1回だけ

b8bdae98-s[1]



(19)藍場浜公園(徳島市)・・・10回以上

303c1680-s[1]



(20)助任川河川緑地(徳島市)・・・10回以上

6c9eb774[1]




<後日追記分>



(21)松茂中央公園(松茂町)・・・4回くらい

・通称「タコ公園」。子供が小さい時はよく行きました。空港近く。



(22)北島中央公園(北島町)・・・4回くらい

・チューリップ祭りの会場。アスレチックと遊具がバランスよいです。


(23)東中富桜づつみ公園(藍住町)・・・3回くらい

・遊具が充実してます。小学生でも楽しめる。


(24)田宮公園(徳島市)・・・6回くらい

・サイクリングコースなのでよく遊んでます。


(25)津峰公園(阿南市)・・・1回だけ

1488658_598105106935835_601782713_n[1]



(26)しおかぜ公園(小松島市)・・・2回

・海のモニュメントなどがあります。


(27)ドイツ村公園(鳴門市)・・・1回

(28)椎宮公園(徳島市)・・・2回

(29)吉野川河川敷緑地(徳島市)・・・2回

(30)津田公園(徳島市)・・・1回


他にも多数あります!!

cd22ef96.jpg


kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月29日

春休みは、子供と一緒に会社に行こう。

子供達も春休み。


・規則正しい生活をしよう
・朝からお日様の光を浴びよう
・身体が鈍らないようにしよう
・パパとの時間を大切にしよう


という妻の素晴らしい提案で、パパの通勤時間に合わせて一緒に家を出るようにし始めました。

まだ二日目ですが。



初日は、歩いて会社に行きました。

普段25分くらいのところが、40分くらいかかりました・・・。

遅刻するわ!

のんびり歩いたし、きれいな花が咲いてたら、ゆっくり観察したりしたから。



2日目は、自転車で会社に行きました。

途中、鉄棒で遊んだり、ブランコで遊んだり、ゆっくり出来ます。

遅刻するわ!



毎日、徳島中央公園の桜の開花状況を確認できます。

まだつぼみ。

今日は花見の場所取りのシートが目立ってたけど、もう数日先かな。



朝の子供たちの会話

「朝から太陽の光を浴びて、公園で身体を動かすと、なんか気持ちいいね!」

「朝からパパも一緒に家族そろって散歩できるなんて、嬉しい!」

まさに、理想の家族。




そんなの、ほど遠いです。

わが家は。

「眠い」

「めんどくさい」

「帰りたい」

「パパ一人で行って」

そんなのばっかりだよ、現実は・・・。



でも、なんだかんだ最後までつき合ってくれる子供達。

そして、毎日うまく子供たちをあやつる妻。

感謝です。

清々しい朝を迎えられる!



会社まで行ける幸せな環境の人はなかなかいないと思いますが、

最寄りの駅まででも、最寄りのバス停まででも、近所の公園まででも、

せっかくの春休みだから、子供たちを早く起こして、家族一緒に散歩してみてはいかがですか?








kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月31日

ラジオ体操

徳島中央公園では、毎日朝6時30分からラジオ体操をやっています。

梅雨も明け、夏休みに入った息子を朝6時に起こし、昨日・今日とラジオ体操に行ってきました。

朝6時過ぎにはもう日差しも強く、セミの鳴き声も大きく、まさに「夏本番」という感じ。

パパと息子、男2人で自転車に乗り、徳島中央公園に向かいます。

朝から、ラジオ体操で始まる1日。

なかなか素敵です。

気持ち良く、スタート出来そう。

息子と一緒というのも、大切な時間。

こういう1つ1つの時間の過ごし方を、大切に出来ればいいな。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


と、理想的な時間のように見えますが、まさにきれいごと。

まず、朝6時に息子を起こしても、なかなか起きない。

起きても、「ラジオ体操は行かない」と文句を言います。

家を出るまでで、ひと悶着。


徳島中央公園に向かう自転車も、ちんたら遅い。

目が覚めてないのか、寝ぼけてるのか。


ラジオ体操も、なんとなく若さゆえの元気さが足りない。

子供は、もっとパワフルに踊らないとあかん!


「もっと手を大きく」とか「腰を深く」とか伝えると、

「パパはパンツが見えてる」との指摘。

「男はな、パンツくらい堂々と見せなアカンで!」


そんな男の会話ですわ。

kou_blue97 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

梅雨の合間

徳島も梅雨の季節。

週末も、全然予定が立ちません。

今日も雨の予報が、昼からは雨が上がったので、いつもの朝活コースの城山登りに家族も巻き込む。



いつもの城山。

c222c8e7.jpg



今日もカニがお出迎え。

bc031a88.jpg



カニもおだてりゃ山に登ると。

81054a14.jpg



紫陽花も咲いてます。

色鮮やかに、映えてます。

この季節に相応しい。

でんでんむしはいなかったけど。

94fd2b3f.jpg



気持ち良く汗をかいて、休憩。

子供たちは、もちろんラムネ。

375705b8.jpg



公園にはヤマモモの木。

徳島県の木です。

0066c5bb.jpg




小ぶりながら、しっかり実ってます。

1dfcaa1b.jpg



もったいない。

食えるのか。

食ってみようか。

fcfcc406.jpg





梅雨の合間にちょっと近所を散策しただけで、紫陽花とかヤマモモの実とか。

生活に彩りを与えてくれるものが身近にたくさんあるんだな。

kou_blue97 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末