プール

2016年07月31日

暑い夏には

今日は朝から暑い。

こんな時期にぴったりで、ありがたいです。

「オリジナルシロップ・かき氷グランプリ」

とくしまマルシェのイベントに参加。

160afc57.jpg


エントリーはこちら。

・すだちかき氷
・デコポンかき氷
・なると金時かき氷
・かき氷ピーチ

さわやかだったり、甘かったり、どれも美味しい!



とくしまマルシェからの、プール。

「吉野ウォーターパーク」

fe8f213c.jpg


2つのスライダー。

こちらも50分泳いで、10分の休憩。

休憩明けを待つ娘。

8b67950a.jpg


閉園は16時とやや早め。

7eb33893.jpg


プールの隣には、田んぼが広がる。

e151c0eb.jpg




とりあえず、3つのプールを制覇!

「田宮公園プール」
「日の峰山上プール」
「吉野ウォーターパーク」



kou_blue97 at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月26日

新屋島水族館

夏はプール三昧のわが家。

「天気も微妙だし、プール以外に行きたいところは?」と聞くと、「水族館!」と娘の要望。

徳島県内には、水族館はありません。

徳島県にあるのはこの2つ。

・日和佐うみがめ博物館「カレッタ」(海部郡美波町)
・貝の資料館&漁師さんの水族館「モラスコむぎ」(海部郡牟岐町)

「カレッタ&モラスコむぎ」の記事 ← ここをクリック



わが家から行ける水族館の候補。

・海遊館(大阪市港区)・・・1時間55分
・神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)・・・1時間28分
・新屋島水族館(香川県高松市)・・・1時間13分

というわけで、「新屋島水族館」に決定。



屋島といえば、源平合戦の古戦場。

屋島から決戦のあった東側の海を見下ろす。

257f2896.jpg


屋島の戦い。

源義経の「弓流し」と那須与一の「扇の的」のエピソードの戦いです。



屋島から西側の景色です。

高松港が見える。

bb474561.jpg


こっちは女木島(鬼ヶ島洞窟)。

1ad2e2cb.jpg


「女木島と高松城」の記事 ← ここをクリック

天気が良ければ瀬戸大橋が見えるらしい。

開運と厄除けを祈念して、瓦を投げました。



瑠璃宝の池。

血の池と言われています。

ec20b667.jpg


弘法大師がお経を書き、宝珠とともに納めて池にしたという伝説。

源平合戦の時には、戦った武士たちが血刀を洗ったとの伝説も。



やっと水族館に到着。

9af00c61.jpg



くらげ。

癒される。

63c4d92b.jpg


イルカショー。

14de7fb3.jpg


アシカショー。

d781eea4.jpg



ペンギン。

5ca05ee8.jpg


3月生まれの可愛いペンギンのメスが2匹。

d01b9aa9.jpg


名前募集中なので、命名協力してきました。

「はるぴよ」と「さくらたん」

3月という春の季節と和の感じを意識してみました。

どうですか?

水族館には、アメリカマナティ、カワウソ、ドクターフィッシュ、チンアナゴなど。

こじんまりしていたけど、とても楽しめました。



屋島〜牟礼周辺を散策。



城岬公園。

6579b206.jpg


石の民俗資料館。

資料館には公園も。

b43239ee.jpg


牟礼町は、日本三大花崗岩の1つ庵治石が産出されるため、石材業が盛ん。

町中には至るところに石が積み上げられており、公園には石のモニュメントがたくさん。



道の駅「源平の里 むれ」にも、石のモニュメント。

dc77fd45.jpg




さぬきうどん。

4638fe6f.jpg


うどん本陣山田家。

bdf84fce.jpg



屋敷は、登録有形文化財。

風情がありました。

うどんも美味しい!



四国、まだまだ奥が深いなぁ。





kou_blue97 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

夏はプール〜徳島の夏2016〜

<徳島市田宮公園プール>

・徳島市南田宮二丁目
・大人340円、小学生160円
・50mプール、流水プール(125m)、幼児用プールなど

やっとわが家4人揃ってプールデビュー。

まずはご近所、田宮プール。

水着を身につけて、自転車でGO!

fdd44ce3.jpg


毎時間50分になると全員プールから強制的に出されます。

10分間の休憩。

これ、大切ですね。子供たちはエンドレスで遊んじゃうから。

BlogPaint


午後から雨の天気予報で曇り空だけど、とっても混んでました。

壁の絵もかわいい。



<日の峰山上プール>

・小松島市中田町
・大人1,300円、小学生1,000円
・25mプール、流水プール(270m)、幼児用プール、飛び込みプール(水深3m)、スライダー

8c900769.jpg


葉っぱが浮かんじゃうような、山と青空に囲まれた自然あふれるロケーション。

開放的な流れるプール。

お日様の光を浴びながら浮かんでいるだけで、とても気分が落ち着きます。

2689d72d.jpg


プールは気持ちいいー

BlogPaint




子供たちも、クロールと平泳ぎは25m問題なし。

クロールは50mいけそう。

バタフライは、コツさえつかめばというあと一歩。

自分は、50m泳ぎ切れなかった・・・

35mくらいで休んじゃった。

体力、相当落ちてますな〜。



日焼けの痛さで、本格的な夏の到来を感じます。

去年はここでなんとかギリギリ25m泳げた。

今年は余裕で25m泳げて、50mもいけそう(途中で邪魔された)。

2mの飛び込みも出来た。

成長が感じられる思い出の場所になりました。

「日の峰山上プール」











kou_blue97 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

プール開き

徳島市田宮公園プールがプール開き。

待ち遠しかった。

早速行ってきました。

(諸事情によりほんのちょっとで急遽帰宅となり、雰囲気だけの味わい)

来週は、田宮公園プールにするか日の峰山上プールにするか迷うところ。

日の峰山上プール、プール開きしたのかどうか、相変わらずHPもないのでわかりませんが・・・。

この夏も、みんな調べたくても調べられない知る人ぞ知るプールですから。

最近、「日の峰山上プール」で検索した結果、このblogに来られた方が増えてます。

この時期だけの、急上昇検索キーワードです。

日の峰山上プール 2015(←ここをクリック)

今年こそは、50m泳ぎ切る子供たちを目の当たりにしたいところ。





kou_blue97 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

日の峰山上プール 2015

今年の初泳ぎ。

自然豊かな徳島だと、海、川、プールと悩みます。

どれも素晴らしい。



今年は、日の峰山上プール(小松島市)に行ってきました。

このプールの存在を知ったのも、つい最近です・・・。



HPもなければ、営業時間もわからないというゆるーい感じ(笑)。

徳島県内の他のプールは10時開園なので、10時にあわせて行きました。

47ee4c57.jpg


開園直後なので、貸し切り状態。

水は冷たいけど。

e0146b27.jpg


なんというか、施設や更衣室とかは古いし、都市部のレジャープールとは全然違うんだけど、

古き良き田舎のプール的な感じで、山の緑は映えるし、のびのび泳げるし、いい感じでした。

山が近いから葉っぱも一緒に泳いでます。

メインの流れるプール(おそらく県内最大級)も、スライダーも、飛びこみ台も、25mプールも、

順番待ちなんかしないで、いつでも出来ます。好きなだけ。

のんびりゆったり泳ぐにはとても良かった。

小学生くらいだと、とても満足度は高いかも。

259e18bb.jpg





温泉施設(同じく相当古い)が併設されており、入浴はもちろん、食事も出来るし、プール入園時にお弁当の予約も出来るみたいです。

プール内では軽食の販売もあります。

そして、屋根がある休憩場所も広くて、日陰なのが最高です。

kou_blue97 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

こてはしプール

216dd5de.jpg


f0f579b4.jpg


今日はプール第二弾。

こてはし温水プール行きました。

幼稚園に入りたての頃は水がキライだった息子も、積極的に水に入るようになり、頭から水をかけても平気になりました。

娘もわんぱく。

パパも泳げるんだぞというところを見せるために、25mプール泳ぎました。

久しぶりだけど余裕で泳げました。

脂肪がついて浮力が増したか(笑)。



妻と二人で超久しぶりにエネルゲン飲みました。

アメフト部時代が懐かしい。

妻もマネージャーでエネルゲンを大量に作ってた思い出。

そういやこんな味だったなー。



体脂肪を燃やして、仕事のエネルギーに変えたいです。

帰りの車で子供達は爆睡。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月12日

初プール

土曜日に妻の水着やら子供達の浮輪やら買ったので、日曜日は朝から浮輪膨らませてプールへ。

車で5分のアクアユーカリ。

子供達と家族でのプールデビューなんで、子供達も妻も大興奮。

といっても浮輪つけて浮いてるだけだし、滑り台も小さいのやるだけなんだけど。

プールは綺麗な若いママさんとかいるか期待してたんだけど、残念ながら妻より可愛い人はいませんでした。

またプール行きたいな。

かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月24日

プール熱には気を付けろ

4d76cb9d.jpg


雨が続いていますね。

こう雨が続くと、暑さがちょっと恋しくもなります。

暑い夏と言えば、

海、

プール、

かき氷、などなど。





我が家にも、新しいプールが届きました。



その大きさは、

ドラえもん1人(1体?)分。



このプールで、

今年の夏のバカンスを楽しみ、

真夏のアバンチュール、

ひと夏の思い出を、

青春の1ページに刻みこみたいと思います。





夏に幸あれ、

きっと明日も雨、

思い出はいつの日も、雨。


kou_blue97 at 07:48|PermalinkComments(6)TrackBack(6)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏