ビール

2016年10月22日

10月の東京

仕事的な感じで東京1泊の旅。

「お土産は何がいい?」との問いかけに娘は「萩の月」との要望。

東京じゃねえし!!

でも愛娘のリクエストに応えたいパパは、同じく仕事的な感じで仙台から来る後輩を探し出す。

そして、同じく仙台にいる息のかかった後輩を経由して、お願い。

無事に「萩の月」をゲット。

娘の笑顔のために、重いのにありがとう。

お礼はささやかながらすだち果汁(ちゃんと後輩2人に)。

DSC_0084


萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月を思い浮かべながら、常温で食べて、冷やして食べて、凍らせて食べます。



無事にひと仕事終えた後、懇親会で軽く盛り上がり、ここ。

つい先月、図書館で「よなよなエールがお世話になります」を読んで、行きたかったから。

「YONA YONA BEER WORKS 青山店」

DSC_0074


個性的なヤッホーブルーイングのクラフトビールを飲み比べ。



そして、渋谷「PUBLIC HOUSE」で朝食。

優雅な土曜日の朝。

DSC_0077


普段は、子供たちをスイミングに連れていく時間。

今日はのんびり。



渋谷ヒカリエ。

「KAORU KITO YUZU 」

東京で、香るのは徳島が誇る木頭柚子。

DSC_0078


売れ筋は、「柚子胡椒」、「ポン酢」、「柚子オリーブオイル」らしい。

柚子スイーツも充実。



旅のお供は「クリフトン年代記 第5部」。

まとまった時間に読もうと楽しみにしていた本。

DSC_0087


大嫌いな飛行機の中も、快適な時間に。

2冊とも読破。



今回もなかなか素敵な旅になりました。







kou_blue97 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

よなよな読書

雨の3連休。

雨だし、来週末の準備やらなにやらで忙しくて、後輩が徳島に来るのを延期してもらった感じ。

ゴメンよ、アメフトの後輩。



月に2回の図書館通い。

効果があるかないか全然不安だけど、子供たちには本を読ませたい。

今回は、この本をもとに息子に特別講義。

パパの授業を受けたら、ゲーム時間を増やしてやると言ったら、素直に受けてくれました。



かけだし金融マンの「息子への講義」

「考え方が身につくロジカルシンキング」

3448712d.jpg



おお、小学生から学べるなんて。

「ロジックツリー」

「MECE(ミーシー)」の考え方

そして、「トヨタ生産方式のなぜなぜ分析」

a4084a9a.jpg



もちろん息子は、大あくび。

そりゃあ、つまらんよね・・・。



パパは、図書館で「よなよなエール」の成功戦略・サクセスストーリの話を借りました。

5b156445.jpg


自分、基本は家で晩酌しないので、スーパーなどでもお酒のコーナーには立ち寄りません。

だから、「よなよなエール」なんて知らなかったよ。

エールビールは好きやけん。

エールビールの記事(←ここをクリック)

ゆめタウンで早速発見して購入。

d47feae6.jpg


やっぱエールビールは美味しい。

8af0e746.jpg



けど、お家で飲むとすぐに眠たくなるよ。






kou_blue97 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

奇跡のビール「ランビック」

「ビールは発酵の仕方で3種類」の記事(←ここをクリック)

ビールは、発酵の仕方で3種類に分けられています。

(1)エール
・上面発酵の酵母を使用し、常温で短期間に発酵させるビール。
・特徴は、麦芽からくる甘味と香ばしさ。旨味をじっくり味わいながら飲む。
・代表的なものは、イギリスのペールエール、黒ビールのスタウト(ギネス)、白ビールのヴァイツェンなど。

(2)ラガー
・下面発酵の酵母を使用し、低温で長時間かけて発酵させるビール。
・特徴は、爽快なのど越しとすきっとした口当たり。
・代表的なものは、ピルスナー、黒ビール全般、日本、アメリカ、カナダ、アジアなど世界のビールの主流。

(3)ランビック
・醸造用に培養した酵母を使わず、野生の酵母を使って自然発酵でつくられるビール。
・ベルギーのブリュッセル周辺で飲み製造可能。
・強い酸味が特徴。

79d93a9d.jpg


生まれて初めて飲みました。

「ランビック」

「ベルビュークリーク」

野生酵母の自然発酵による奇跡のビールです。




kou_blue97 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

エール or ラガー

このあいだ、美味しい地ビールをいただきました。

いただいたのは、ヴァイツェンタイプのビール。

僕の好きな「エール」系のビールです。



ビールには、発酵の仕方で3種類に分けられています。

(1)エール
・上面発酵の酵母を使用し、常温で短期間に発酵させるビール。
・特徴は、麦芽からくる甘味と香ばしさ。旨味をじっくり味わいながら飲む。
・代表的なものは、イギリスのペールエール、黒ビールのスタウト(ギネス)、白ビールのヴァイツェンなど。

(2)ラガー
・下面発酵の酵母を使用し、低温で長時間かけて発酵させるビール。
・特徴は、爽快なのど越しとすきっとした口当たり。
・代表的なものは、ピルスナー、黒ビール全般、日本、アメリカ、カナダ、アジアなど世界のビールの主流。

(3)ランビック
・醸造用に培養した酵母を使わず、野生の酵母を使って自然発酵でつくられるビール。
・ベルギーのブリュッセル周辺で飲み製造可能。
・強い酸味が特徴。



僕も30歳くらいになるまで、ビールは美味しいというよりも仕事帰りに爽快さとのど越しを味わうものだとずっと思ってました。

ラガー系のビールしか知らなかったからだと思います。

ある時、「英国風パブHUB」という店でエールビールを飲んで衝撃を受けました。

こんなビール、飲んだことない!

119[1]


「ブルワリーより樽詰め当日に冷蔵発送!圧倒的な鮮度のフレッシュ感。上面発酵由来のフルーティな香りと酵母が生きている無濾過ビールならではのまろやかな味わい。」

HUBは、関東圏・関西圏・名古屋・仙台にしかないので、なかなか行けません・・・。



徳島だと、「Awa新町川ブリュワリー」で地ビールをいただけます。
・上質な香りとコクの「ペールエール」
・柑橘系の爽やかな香り「クリスタルエール」
・香り豊かな黒ビール「スタウト」など。



他には徳島では、「RISE&WIN BREWING」でクラフトビールをいただけます。
・上勝特産の柚香(ゆこう)を使った無濾過ビール「ルーヴェンホワイト」
・柔らかい仕上がりの中にほんのりスパイシーな印象の「ペールエール」
・モルトの甘みにコーヒースパイスが隠し味の「ポータースタウト」など。



エール系のビールが大好きな僕だけど、暑い夏はラガー系の方がいいかも。




kou_blue97 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

年度末

643c3be5.jpgフラワーガーデン


c38b882e.jpgバラ


a9423390.jpgキャラクター


平成21年度も今日で終わりですね。

終盤はやはり何かとバタバタしましたが、無事になんとか乗り越えることが出来ました。

今日頑張って、ホッと一息入れて、また明日から新年度のスタートを切っていきたいですね。

頑張って、節目があって、ホッと一息入れて、美味しいビールを一口飲んで、また頑張っていく。

その充実した日々の何気ない一息の中に、何気ないビールの泡の中に、いろんなものが詰まっていて、気付かないうちに自分もまたひとまわり成長していて、そこからまた次への活力を生み出していればいいなと。

そんなこと思ったりもします。

年度末なんで。



年度末は幕張メッセのお花達に癒されました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

お忍びの恋

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



週一回くらいしか君には逢えないけど、それが僕の幸せ。

もともと逢う約束をする時もあれば、仕事が終わって急に逢える時もあるね。



初めて君に出会ってから長い時間が過ぎたね。

初めて君に出会った時は、君の素晴らしさに気付かなかったけど、だんだん君に魅了されていく自分がいた。

最近でこそ逢うペースは週に1回くらいだけど、単身生活中なんかは毎日逢ったりもしてたよね。

仕事が忙しかったり、寂しい時なんかはいつも君に甘えていた。

そしていつも癒されていた。



週1回くらいしか逢えないけど、逢えた時は何度も君を求めてしまう。

もう若くないんだからほどほどにしなきゃね。

でも君の全てを受け入れたいんだ。



年末にかけて仕事は忙しいけど、逢える日は増えると思うし、何より君が欲しい。

何度も甘えさせてね。

愛してるよ。









生ビールちゃん。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 08:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月07日

禁じられた遊び

かけだし息子が幼稚園に行くので早起きになり、

家計費節約と、

かけだし金融マンのダイエットを兼ね、

お昼ご飯は妻の手作り弁当になりました。



ありがたや

ありがたや。



こんにちは

かけだし金融マン(mixiはこちら)です。





残業帰りの電車内です。



仕事の疲れと空腹に

ストレスなんかも加わって

ラーメンが食べたくて仕方がありません。





純蓮。

五丈原。

ゆすら。

一国堂。

山岡屋。

鉄火ラーメン火の鳥。

蔵屋。

いこい。

白みそとんこつの店の名前が出てこない。。。





北海道でよく食べたラーメン。





仕事で疲れると

お腹いっぱいラーメンが食べたくなってしまうかけだし金融マン。



今は

もう

禁じられた遊び。





あぁ

太目の麺に

半熟煮卵と

とろとろチャーシューで



味は

白みそとんこつか

山岡屋のネギラーメンしょうゆ味に岩のりトッピングか

化学調味料や添加物一切無しの鉄火ラーメンを

お腹いっぱい食べたい気分。





今は

もう

禁じられた遊び。





でも

そんなの関係ねぇ!!と

僕の中のよしおが叫ぶ。





人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年07月14日

仕事の後の一杯を

さあ禁酒ももうちょっとで1ヶ月となる

かけだし金融マンです。



最近は、仕事の後の1杯は

愛息子に注がれるノンアルコールビール(アルコール0.5%未満)です。



ちょっと気の抜けたような

でもビールに想い焦がれるような

ほのかな苦さ。



ノンアルコールビールのこの苦さが

社会の厳しさとか

親としての責任感とか

そういったものを上手く表してくれてるような

そんな今日この頃です。


家族というか

子供達の愛も

ノンアルコールビールの苦さとともに

噛みしめて

味わっていきたいです。



さあ、夏は異動もあるし

もっともっと気合を入れていかなければ!!



ちなみに

コメントでもいただきましたが

内示の内容は、、、、、

「新事務所開設準備担当」です。


いったい、何をやるのやら。

想像もつきません。。。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2Blog Ranking


kou_blue97 at 15:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月22日

彼女との再会

久しぶりだね。


元気にしてた?


生の君に会うのは、3週間ぶりくらいだね。


先月は結構会う機会があったけど、今月はいろいろ忙しくてなかなか会えなかったね。



今日も本当は君に会うのをやめようかなとか悩んだんだ。



だって君、なかなか帰してくれないから。



君のその、


今日は帰さないぞっ、みたいな誘惑には、


とうてい勝てっこないからね。



今日はありがとう。



後ろ髪をひかれる余韻を残したまま、今日は帰るね。



今日の君も綺麗だったよ。


そして、とても美味しかったよ。



また、会いにゆきます。
















金曜の夜の、かけだし金融マンと生麦酒ちゃんの会話でした。



生麦酒ちゃんから皆さんに一言。


『あたしに、とりあえずって付けるの止めてくれませんか。』



kou_blue97 at 07:50|PermalinkComments(9)TrackBack(1)

2006年02月17日

仕事の後の一杯は麦酒ですか?焼酎ですか〜?

今週も無事仕事が終りましたぁ〜。昨日悩んでいた仕事もおかげさまで(?)なんとか無事片付きました。


というわけで今日は9日振りに飲みに行きました。あまり量は飲まなくなったので、今日はビールで終了です。じっくり飲みたい時はジンに限ります。ジンにライムで今日も幸せ。そんな感じでやっと週末。ちゃんとリフレッシュして、来週も頑張ります。





kou_blue97 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ