トマト

2010年03月13日

トマト

最近、土曜日と言えば午前中に巻きヅメの治療に形成外科に通い、午後には虫歯の治療に歯医者に通う日々が続いてます。

この土曜日は息子と一緒に歯医者に行き、帰りに図書館へ寄りました。

借りた本は絵本中心ですが、「モノから知る日本と世界の結びつき」という図鑑のような本を借りました。

ハンバーガーとかフライドチキンの原料はどこから来ているのか、みたいな本です。

牛肉はオーストラリア、豚肉はデンマーク、鶏肉はブラジルというのはもちろん知っていましたが、トマトととかパプリカの輸入先については驚きでした。

トマトの輸入先はお隣韓国とのこと。

トマトは自給率約6割で、残り4割は加工用や業務用として輸入トマトが使われ、その主要な輸入先が韓国なのです。

いやー驚きました。

韓国もたしか国内自給率が約4割で、それであっても日本というマーケットに対してトマトやパプリカや野菜なんかを供給しているとは。



今日はお昼にパスタを茹でて、タマネギとキノコを炒めてレトルトのトマトソースに混ぜて食べました。

そのトマトソースのレトルトも、韓国産のトマトが使われていたかもしれませんね。

ケチャップなんかも国内自給率は約4割らしいですから。



大学生の頃にカゴメ社の会社説明会に行ったときに、トマトケチャップは栄養価が高いので、チャーハンを作るならトマトケチャップを入れてチキンライスにした方が栄養価が増すという話を聞きました。

そんなことも懐かしい。



WTOドーハラウンドの動向が非常に気になりとても注目しているところですが、それ以前に普段食べている食材がどこで作られているものかなど、まだまだ食に対する知識が足りないですよね。

韓国産のパプリカなんて本当に驚きました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

妊娠発覚

edee0051.jpg


2abe9d36.jpg


2499f5cd.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



メダカが卵を産みました。

10数匹いたメダカも6匹となりましたが、6匹のうち5匹が卵をお腹につけて泳いでいます。

オスは1匹で頑張ってるんですね。

なんとか孵化してもらいたい。



つがいのカブトムシも卵を産んで欲しいところ。

広めのカゴに移して、環境はすこぶる良くなったはず。

昼は木陰やクヌギチップに潜って休んでて、夜になると餌を食べにくる習性。

朝になると木とか餌とか撒き散らかされてますけどね。



ベランダのししとうは大豊作。

焼いて美味しくいただいてます。



心配なのはカエルが密室状態の室内で脱走したまま見つからないくらい。

どーすんべ。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月12日

梅雨入り

64c35ee7.jpg


e8e9df2d.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



旭市から銚子市にかけて『磯ガキ』という言葉をよく目にする季節になってきました。

夏場の地場の生牡蠣が名産みたいです。

梅雨入りの季節に生ガキなんて初めて聞いた時は驚きました。

今年の夏も美味しいカキを食べたいものです。

さて、ベランダ菜園で初収穫です。

キュウリ。

息子と一緒に朝採りキュウリにお味噌をつけて食べました。

柔らかくてみずみずしい味わいでした。

トマトはなかなか赤くなりません。

梅雨だとベランダ菜園の生育がやや心配です。


kou_blue97 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

だんごむし

f8023080.jpg


aa7f37c0.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



最近というか千葉に来てからというもの息子はだんごむしがブームです。

最近は庭でだんごむしを捕まえるのが流行ってます。

間違ってわらじむしも捕まえてますが。

こどもチャレンジの教材でも大々的にだんごむしが特集されていて驚きました。

僕が子供の頃はだんごむしでは遊ばなかったなー。

ありんこ、とんぼ、ちょうちょ、ばった、かたつむりではよく遊びましたが。

だんごむしって北海道にはあんまりいないんですかね。

27歳くらいになって、初めて埼玉でカマキリを見たときも衝撃的でした。

それと同じかなー。

今年はプランターの野菜達のアブラムシ対策に、テントウムシを捕まえようかと思ってます。

トマトはもうちょっとで実りそう。

そんな土曜日。

夜8時から割引なんで、アクアユーカリのお風呂に行きました。

帰ってからはだんごむしのように丸まって眠ります。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月29日

単身男の朝食

7463c969.jpg
f7a8a796.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



ただいま単身中。



朝ご飯は

ベランダのキュウリとミニトマト。



大地の恵みを感じて

今日も1日頑張りますね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年07月19日

お前のものは俺のもの

4dd927ac.jpgトマト


ff5e57d3.jpg収穫


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



最近はお日様の光をたっぷり浴びて

トマトちゃんもドンドン赤くなっています。



結構収穫してるはずなのに

僕の口には入らない。



今日もトマトをたくさん収穫しました。

息子も大はりきり。



でも

収穫したトマトは

結局僕の口には入らず

息子が全て独り占め。



1つもくれやしない。



まあトマトが好きになっただけヨシとするか。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月03日

夏野菜

73eaf0c3.jpg











こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



夏を乗り切るパワーの源

夏野菜。



今日仕事から帰ったら

可愛いナスとピーマンが食卓に。



かけだし妻とかけだし息子がベランダから収穫しました。



ピーマンはビタミンCとカロテンが豊富。

ビタミンCには暑さに対する抵抗力

カロテンには老化防止と抗酸化作用。



ナスには水分と糖質がたっぷり。



栄養的でみずみずしい夏野菜。

たっぷり堪能しましょう。



キュウリとミニトマトの収穫が待ち遠しいです。


kou_blue97 at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月14日

実りまでもうちょっと

e9b036ca.jpgトマト


8a0cd425.jpgナス


712f6de1.jpgピーマン




アブラムシとか大変だけど

なんとか育ってます。

収穫が楽しみなベランダ菜園。


kou_blue97 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月30日

野菜もバランス良く

0d1ab8b1.jpgホームセンター


b1d98fd9.jpgプランター


かけだし金融マン(mixiはこちら)です。



トマト

キュウリ

ナス

ピーマン

苗を植えました。



実れば嬉しい野菜たち。


kou_blue97 at 08:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末