どんぐり

2016年01月23日

まるごとにっぽん

金曜日は午後から東京で仕事のため、朝から飛行機。

上京物語。

お昼は、久しぶりに会う同期4人でランチ。

午後は仕事。

ビルの18階からスカイツリーが良く見えました。

そして、夜は情熱。

情熱の国スペインのお酒で乾杯。

エストレージャ ダム
(バルセロナの人々を虜にするスペイン産ビール)

ラ ロスカ ブリュット
(スペイン産カバ)

786e2b8c.jpg


そして、これ。

リコール・デ・ベジョータ
(スペイン産リキュール)

21d66f1d.jpg


べジョータとは、どんぐり。

どんぐりのお酒です。

どんぐり(ベジョータ)のエキスを配合した香ばしいナッツの香りのお酒。

どんぐりのエキスをたくさん吸収すれば、僕も立派なイベリコ豚になれるかなっ!



翌、土曜日はここです。

0be306f2.jpg


浅草寺。

頭がよくなって欲しいから。

観光客で賑わってました。

5a527a4e.jpg


舟和のどら焼き(芋ようかん入り)。

目的地に到着。

「まるごとにっぽん」

7caa9a06.jpg


昨年の12月17日にオープンした施設。

6ad568f9.jpg


47都道府県の「ふるさと」に出会えます。

生鮮も、工芸品も、伝統文化も、ご当地食材レストランも。

日本の魅力、全部まるごと味わえます。

もちろん、徳島の食材も!

ec83982a.jpg


「れんまる」

ccc25e76.jpg


徳島産のレンコンや鳴門金時、ゆずやすだち、鳴門わかめなどの食材を用いた加工品がたくさん。

eee7fe07.jpg


徳島の魅力、全国に、そして全世界に広がればいいな。

「まるごとにっぽん」

場所は、WINS浅草のお隣です。

まるごとにっぽんを堪能した後は、浅草を散策。

さすが下町、昼間から飲んでます。

ちょっと時間があったので、競馬中継の音量が流れる浅草二丁目酒場へ。

ab9aee2f.jpg



お昼ごはんを兼ねて、ハイボールにやきとんと白もつ煮込み。

豚肉は、千葉県産のなでしこポーク。

美味しい。

昼から飲むなんて、バチ当たり的な罪悪感が、お酒を美味しくさせます。

店内は、競馬新聞保有率95%。

若いカップルも、競馬新聞片手にハイボールやホッピー飲んでます。



そして、羽田空港に到着。

西日本行きの飛行機がどんどん欠航になっていく・・・。


(羽田空港南ウイングのコイン式パソコンでこのblogを書いてます)




kou_blue97 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

小さい秋見つけた!

昨日、横浜スタジアムでのアメフト観戦。

風が冷たかったです。

もう秋なんだな。



今週は、仕事関係のイベント続きで、帰宅は子供たちが寝てからという一週間。

しかも昨日はオービックシーガルズ応援のため、帰りの飛行機は最終便。

ということで、今朝は早起きして、朝から子供たちの好きな玉子焼きを作りました。

娘の好きな、大根のみそ汁も。

そして、あすたむランドに行きたいということで、行ってきました。



せっかくあすたむランドに行くのだから、小さな秋を探そう!



まずは、パッションフルーツによる緑のカーテン。

c8ca2953.jpg


季節感がよくわからないけど、果物だから秋の味覚ってことで。



そして、どんぐり拾い。

981f143c.jpg


小さいころはあんなに興奮して探していたどんぐり拾い。

ここ10年近くの間、我が家の恒例行事でした。

でも、だんだんとどんぐり拾いなんて、興味が薄れてきています。

ちょっと寂しいな。

でも、新しい大人の世界に少しずつ興味を示してくるんだから、当たり前だよね。

そんなことを考える秋です。



そして、バッタが僕のズボンに。

なんだろう。

ショウリョウバッタかな?

5989761b.jpg


もうそろそろ、バッタも姿を消す季節だよね。



なかなか秋が見つけられなかったです。

秋の深まりはもう少し。

その代わりに、けんだマスターがけん玉してましたのでご挨拶。

けんだマスターご存知ですか?

とくしまマルシェなどのイベントで見かけるあの方々です。

芝生広場でけん玉されてました!



さて、秋はイベントも多くて、今日のあすたむランドはこんな感じ。

トリックウォール。

ブラックライトの世界。

f8434197.jpg




おもしろ博士の実験室。

cc47579b.jpg



宝石探しとか、いろいろ実験や体験ブースがありました。



さて、もう11月。

紅葉とか味覚とか女心とか、徳島の秋をたくさん感じたいです。

秋を満喫しよう!


kou_blue97 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

どんぐりの背比べ

849b9881.jpgどんぐり


8a4c967a.jpgアスレチック


fd96a778.jpgフットボール


特に予定のない土日。

平々凡々と過ごしました。

思えば千葉ではいつから外で遊んでないだろうか。

天気予報でも猛暑で運動禁止の日々が続きました。

9月に入り、暑さもやっと和らぎ始めてきたので、千葉では本当に久しぶりに日中外で遊びました。



土曜日。

ちょうどお昼頃に近くの広場に行きました。

日差しが熱く、あまり人はいないけど。

子供達と妻と、野球やってサッカーやってアメフトやりました。

パパが1番先にバテました。

体が重い。

シーガルズ開幕戦の抽選で貰ったミニボールが大活躍。



日曜日。

四街道の総合公園でアスレチックやりました。

たしか今年のお正月に遊んだ公園です。

9ヶ月という時間を感じました。

高い所にビビっていた息子も、娘に先立って進んでいきます。

娘もだいぶ一人でアスレチック出来るようになりました。

子供の成長って、本当に早くて驚かされます。

こうやって、あっという間に大きくなっていくんだろうな。



アスレチックの森で、どんぐりを拾いました。

ちょっと青いどんぐりの若実。

なんか子供達にも似てるかも。

実りの秋が今年もまた僕らのもとへやって来てくれますね。

ちょっとずつ近づいてきているのがわかります。

まだまだ暑い日々ですが、秋の気配、感じますよね。

いろんなところに、小さな秋が落ちてますよ。

ほらっ、そこにも。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

秋を感じる

44a32805.jpg


412dc5ef.jpg


f1a82251.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



10月8日

息子の運動会の予定が、台風で9日に延期。明日は晴れそうだと思いきや、夜に息子が38度の高熱。



10月9日

息子の高熱が続き、運動会欠席で病院へ。息子以上にパパとママががっかり。



10月10日

僕もなんだか風邪気味なんで、みんなでお昼寝。1人元気な娘と夕方からお散歩。図書館で絵本を借りて、南志津公園でどんぐりを拾う。



10月11日

息子もぼちぼち回復中だが、まだ遠出は出来ないので、やまぶき公園でどんぐり拾いと落ち葉踏みと遊具遊び。



10月12日

最終日も遠出は諦めて、近場の上座公園へ。広い公園を探検して、小さい山を登る。子供達はストレス発散。



そんな秋の日々。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

森へのパスポート

e1536725.jpg


00db9d3e.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



子供たちが「トトロに逢いたい」というので、

「どんぐりを拾えばトトロに逢えるかもね」と答えていたので、日曜日は「どんぐり拾いに行こう」とおねだりされました。

パパだってトトロに似てるっちゃ似てるのに。



どんぐりと言えば、佐倉城趾公園に行けばいいかなーとか考えてたら、「どんぐりの森」とやらが四街道にあるらしい。

早速車で子供2人連れて向かいます。

遠いい。

地図見たらやたら遠い。

近くに「コナラの森」とやらがあるらしいので目的地変更。

すぐ近くまで来たら、コナラの森は閉鎖中の看板。

近くの「野鳥の森」で妥協。



ちょうどいい広さの森です。

子供たちには大冒険の森。

どんぐり拾いました。

セミの抜け殻とかたくさんありました。

落ち葉もたくさん拾いました。

栗もちょっと落ちてました。

森の奥まで探検しましたが、トトロはいませんでした。



森を抜けると公園があり、公園にもたくさんどんぐりがありました。

息子に「どんぐり投げて」と言われて投げたら、

「はい、たわし」と言われました。

よく考えたらフレンドパークのダーツだったみたいです。



どんぐりを植えて、トトロのワンシーンを再現しました。

大きいトトロ役は僕
中くらいのトトロ役は息子

小さいトトロ役は娘

芽が出て大きくなるようにおまじないと踊りをしました。



帰りに図書館で「秋の木の実」の本を借りました。

リスがどんぐり食べたり、柿とか葡萄とか胡桃とか無花果とかいろんな木の実といろんな動物が出てくる楽しい絵本でした。

娘には「くまとおちば」というみんなで焼き芋食べる絵本を借りました。

読み聞かせの部屋では、紙芝居を息子と娘に読んであげました。



お家に帰ったら拾ってきたどんぐりをママに見せました。

寝る前にはまた木の実とどんぐりの絵本を読みました。

息子は気持ち良さそうに眠りました。



おしまい。





「トトロ、トトロ、もし出会えたなら 素敵な幸せが あなたに来るわ」

「トトロ、トトロ、子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な世界」



パパと一緒にお出かけしたいって魔法の言葉

ちょっとしたお出かけが素敵な大冒険



トトロに出会えなくても
子供たちに出逢えたから
本当に素敵な幸せとかけがえのない喜びが僕にもやって来た。

僕にも訪れた、素敵な世界。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

どんぐりこ

どんぐりころころ

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。





地元の図書館前

通称 萌の広場

かけだし息子のドングリ拾いスポットです。





どんぐりころころ
どんぐりこ
両手にいっぱい拾ったら
もーっとたくさん欲しいけど
手からはどんぐりこぼれてく(涙)

by かけだし息子。



どんぐりころころ
どんぐりこ
今日もたくさん拾ったよ
お家に持って帰るけど
ママどんぐりどこやった?

byかけだし息子。



どんぐりころころ
どんぐりこ
息子が山ほど拾うけど
虫がわいたら嫌だから
捨てちゃうママを許してね。

byかけだし妻。



どんぐりころころ
どんぐりこ
娘もどんぐり大好きで
真似してたくさん拾うけど
口にはあんまり入れないで。

byかけだし妻。



どんぐりころころ
美味しそう。

かけだし娘。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年09月27日

小さい秋

3756f4f5.jpg
bbc6ec25.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



小さい秋見〜つけた


kou_blue97 at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島