検淵▲瓮侫箸里海函

2017年09月23日

南房総で合宿。

2017年9月の主な行事は、合宿!

千葉県は南房総へ。

東京からみんなでバスで移動。



練習風景はこんな感じ。

BlogPaint


辺り一面は緑一色(リューイーソウ)。

山からはイノシシ(ウリ坊)が出るらしい。



お部屋の雰囲気はこんな感じ。

ちなみに、娘の女子部屋(パパは入れません)。

BlogPaint


娘はこれ(黄色の矢印)。

なんだか修学旅行みたい。

この後、枕投げが繰り広げられる。

あと、怖い話で盛り上がる。



食事風景はこんな感じ。

BlogPaint


みんなで手を合わせて、いただきます。

めっちゃ食ってる娘(黄色の矢印)。



合宿恒例の早朝マラソン。

BlogPaint


台風が近づいてるけど、負けないで。

海(岩井海岸)に向かって、さあ走ろう!

台風が近づいてるけど、海には早朝からたくさんのサーファーたち。



最後はみんなで集合写真。

BlogPaint




お世話になったたくさんの方々。

本当に、ありがとうございました!



kou_blue97 at 23:14|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

since 1976 〜 IBM BigBlue 〜

9月5日(火) 

会社の仲間と「東京ドームでアメフト観戦」が実現しました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

1025_ext_01_0[1]


対戦カードは、オービックシーガルズ vs IBMビッグブルー。

2017シーズンの開幕戦です。

試合結果は、まさかのオービックの敗戦(涙)。

1027_ext_01_0[1]


試合のハイライトは、ここをクリック

 ↓

オービック vs IBM

試合後のIBM山田晋三HCのコメントを読むと、なんと1976年のチーム結成以来、初勝利とのこと。

自分が生まれる前からチームがあったことにまずは驚き。

初勝利、おめでとうございます。

でも、オービックはまだ諦めません。

残りの試合を全部勝って、日本一を手に入れてくれるはず!!

アメフトシーズン本格化、盛り上がっていきましょう!!



<試合経過>
OBIC 0−3 IBM
OBIC 7−3 IBM
OBIC 14−3 IBM
OBIC 14−10 IBM
OBIC 14−17 IBM
OBIC 14−24 IBM
OBIC 14−31 IBM
OBIC 21−31 IBM
OBIC 27−31 IBM

<観客数>
 5,013人。

<スペシャルゲスト>
 アントキの猪木

<アメフトの小ネタ>
 ブルゾンちえみ With B の左側は、アメフト部出身。
 しかも大学日本一になったチームの主将。
 ブリリアンコージ(茶髪の方/背中に35の方)。
 
 



 




kou_blue97 at 22:28|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

6年という月日

本日は、駒沢公園競技場で、フラッグフットボールの東日本大会。

駒沢公園競技場を訪れるのは8年ぶり。

わが母校が法政大学トマホークスに挑む勇姿を応援した思い出の場所。

8年前の駒沢公園競技場 ←ここをクリック


今日は、娘がお世話になっているチームの6年生チームの応援。

準決勝を快勝し、歓喜の笑顔。

そして、決勝戦。

娘も、仲間も、コーチも、家族も、みんなで大声援。

決勝戦の相手は、6年前に息子がお世話になったチームの6年生チームだ。

6年前の人工芝 ←ここをクリック


6年前。

みんなよりちょっと小柄でキャッチボールも苦戦していた息子。

懐かしいなぁ。

もう6年も経ったんだ。

その時、息子より1つ下の学年に、パスキャッチが上手くて熱いハートを持つ幼稚園児がいた。

その小さな子供は、幼稚園児ながら、息子の代(小学1年生)と一緒に練習を頑張っていた。

僕も、千葉の人工芝のグラウンドで、約1年弱と短い間だけど、一緒に練習して汗を流した。

その、6年前に負けん気が強い幼稚園児だった彼が、今日の決勝戦の相手チームのエースQBだった。

僕の記憶の中ではかわいい小さな子供だったのに、とてもたくましいフットボーラーになっていた。



もちろん今日は、娘が所属するチームを全力で応援。

試合は白熱する点の取り合い。

攻撃も守備も、小学生とは思えない素晴らしいプレーの応酬。

結果は、33−34で娘の所属するチームが惜敗。

本当に紙一重の戦い。

惜しかった。



相手チームのベンチとか、応援スタンドに懐かしい顔も。

そのたくましいフットボーラーは、自分のことを覚えているかわからない。

そして、大事な試合前なので話しかけようとは思わなかった。

でも、彼のお父さんには挨拶することができた。

他にも、久しぶりに会いたかった人たちにも会えた。



いま娘が一緒に頑張る仲間がいるチームと、むかし息子が一緒に頑張った仲間がチーム。

東日本大会の最も頂点で、レベルの高い試合を繰り広げているだけで、興奮が冷めやらない。

この試合を見て、娘が少しでも何かを感じてくれれば、なお嬉しい。






kou_blue97 at 20:36|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

東京ドームの中心で悪魔的歌唱

6月19日、東京ドームで第39回パールボウル(アメリカンフットボール東日本社会人選手権)が行われ、デーモン閣下が試合前セレモニーでコイントスを、ハーフタイムショーでチアリーダーに囲まれながら悪魔的歌唱力を披露し、会場を盛り上げた。

DSC_0808


デーモン閣下降臨!



試合は、序盤から得点を重ねたオービックシーガルズが、後半IBMビッグブルーの猛攻を受け、2点差まで詰め寄られるもリードを守りきり29ー27で勝利。

オービックシーガルズおめでとう&ありがとう。

興奮と感動と絶叫と歓喜をいただきました!

DSC_0804


そして会場では今までのアメフト&フラッグでのご縁で、懐かしの再会や出合いも。

素敵な夜になりました。

kou_blue97 at 07:55|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

背番号を受け継ぐ

娘の新しいユニフォームが届きました。

なんと、自分がアメフト選手時代につけていた背番号#97にしてくれました。

俺「背番号、何番がいい?」

娘「大好きなパパと同じ背番号がいい!」

なんて夢のようなやりとり。



そんなことが現実に起こりうるわけがなく、

俺「背番号、何番がいい?」

娘「何番でもいい。」

俺「97番とかどう?」

娘「別になんでもいいよ。あまり目立たないのがいい。」

ということで、パパの背番号#97を継承。

パパ → blue97

娘 → orange97

BlogPaint


ちなみに6年位前の話。

俺「背番号、何番がいい?」

息子「何番でもいい。」

俺「97番とかどう?」

息子「それは嫌だ。何番が空いてるの?」

というやり取りの後、#4になりました。


DSC_0748



最初はお兄ちゃんもこんな風に覚えていたなぁと思い出した。

LEGOでフラッグフットボールの動きを勉強。

BlogPaint


これでわかるかなぁ。

でも、雰囲気だけは伝わるはず!

それにしても、なんだか楽しい〜♪

BlogPaint



子どもにはビジュアル的に教えるのが1番!

そして、楽しいのも重要!





kou_blue97 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

フラッグフットボール体験!

娘と2人でフラッグフットボールのチームに体験練習させていただきました!

僕にとっては、5年ぶりのフラッグフットボールです。

広げようフラッグフットボールの輪!!

↑ フラッグフットボールについて熱く語った記事はこちら(ぜひクリック!)



娘にとっては、人生で2回目の体験。

5年前(幼稚園年中さん)の体験はこんな感じでした。

BlogPaint


この5年で大きくなったなぁ。

しみじみ。



今回体験させていただいたのは、こちら。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


お日様の光を浴びながら、娘と2人で同じ時間を共有できるなんて、ホントに素敵な時間。

心地よい汗と疲労感も気持ち良いです。

ありがとうございました!







kou_blue97 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

ハドル(Huddle)会議

「伝わらない会議」から「生まれる会議」へ!!

うん、かっこいい表現。

よく、ダメな会議の典型として、

・伝わらない
・意見が出ない
・結論が出ない
・スピード感がない

など言われますが、

最近、「ハドル会議」なるものが注目されているようです。



「ハドル」って、聞きなれない言葉でしょうか?

僕にとっては、非常に身近でよく聞き慣れた言葉です。

ハドル(Huddle)とは・・・これ。

tb_wallpapers_22[1]


直訳すると「群がる」「群衆」「ごった」等の意味を表しますが、アメリカンフットボールなどのスポーツで試合中に円陣を組み、選手同士の間で次の作戦を確認する、言うなれば「戦略会議」のことを「ハドル」と呼びます。



アメフトにおけるハドルとは、「戦略伝達」及び「意思統一」の場です。

・次の作戦を伝達し、共有する
・自分のアサイメント(役割)を再確認する
・歓喜や興奮や反省や後悔は試合の後まで忘れて、次の作戦に集中できるよう切り替える

フットボーラー(アメフト)は、「ハドル!」の号令がかかると、ダッシュで集まります。

身体に染み込まれてます。

街中でも会社でも、「ハドル!」と号令をかけると、アメフト経験者がダッシュで集まるかもしれません。

試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、お笑いコンビのオードリーの春日さんが発する「トゥース!」という言葉も、アメフト時代のハドルの号令が原型とのこと。

僕のチームも、そんな感じに近い号令でした。



さて、話が飛びました。

「働き方改革」で見直される働き方。

業務効率化のため、会議のあり方についても、議論されています。

そこで注目されているのが、「ハドル会議」や「ハドルミーティング」

少人数のメンバーがさっと集まって打ち合わせを行い、すばやく確実に情報共有と意思決定を行うミーティングスタイルです。



ハドルコンセプトは、「どこでも」、「短時間で」、「自由な」ミーティング。

・6名以下
・会議室で行わない
・立ったまま行う



ビジネスで、アメフトが取り上げられるのは嬉しいです。



さて、第51回スーパーボウルまで、あと3日。

ペイトリオッツ 
vs
ファルコンズ

ハーフタイムショーに出演するレディ・ガガもヒューストンに到着!


AP_454209528314[1]




kou_blue97 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

わかりやすいアメフトのリスクと期待値の考え方

よく、アメフトは戦略的なスポーツであるとか言われます。

フィールド上のチェスとかとも言われます。

それは、いろいろな要因により、そう言われているのです。

じゃあ、具体的にどこが??

今回は、リスクと期待値で考えてみました。



アメフトは、4回の攻撃で10ヤード獲得できれば、また新たな攻撃権を得られます。

ただし、3回目の攻撃で10ヤードに満たない場合は、キックで攻撃権を放棄して、陣地を回復することが多いです。

つまり、通常は3回の攻撃で10ヤード進むことが必要です。

1回に、3.4ヤードずつ進めば、攻撃権を得ながら、敵陣に攻め込み、得点できます。



攻撃は主に次の2つに分けられます。

(1)リスクが低いけど、堅実に短いヤードを獲得するランプレー
(2)リスクが高いけど、長いヤードの獲得も可能なパスプレー

ランプレーもパスプレーも豊富な種類がありますが、ここでは4つのプレーとします。



1 インサイドランプレー を選択する場合

期待値平均 3.3ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%     10       1.0
 10%     6      0.6
 30%     3      0.9
 30%     2      0.6
 20%     1      0.2



2 アウトサイドランプレーを選択する場合

期待値平均 4.9ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    20       2.0
 10%    10       1.0
 20%     6       1.2
 20%     3       0.6
 20%     1       0.2
 10%     0        0
 10%    △1      △0.1



3 ショートパスプレーを選択する場合

期待値平均 4.6ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 20%    15       3.0
 20%    10       2.0
 20%     5       1.0
 20%     3       0.6
 10%     0       0
 10%   △20      △2.0



4 ロングパスプレーを選択する場合

期待値平均 7.5ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    30       3.0
 10%    20       2.0
 20%    15       3.0
 20%    10       2.0
 20%     0       0
 10%    △5      △0.5
 10%   △20      △2.0


(※すべて主観に基づくものです)



では、試合開始です。

自陣30ヤードからの攻撃。

1stダウン(1回目の攻撃権)10ヤード(相手ゴールまで70ヤード)。

まず、1〜4のどのプレーを選びますか?

堅実に「1」のプレーを選択。

無難に3ヤードゲインしました。

2ndダウン(2回目の攻撃権で残り)7ヤード(相手ゴールまで67ヤード)

プレーが終わってから40秒以内に作戦を決め、メンバーに伝達し、プレーを始めなければなりません。

次は「3」のプレーを選択。

5ヤードゲインできました。

3rdダウン(3回目の攻撃権で残り)2ヤード(相手ゴールまで62ヤード)

堅実に「1」のプレーを選択しますか?

相手も「1」を警戒します。裏をかきますか?

ここでは、「1」を選択し、3ヤード進みました。

1stダウン(新たな攻撃権)獲得です(相手ゴールまで59ヤード)。

さらに堅実に「1」を選択。

しかし、1ヤードしか進めませんでした。

2ndダウン(2回目の攻撃権で残り)9ヤード(相手ゴールまで57ヤード)。

9ヤードも残っているので「2」か「3」で迷いますが、「2」を選択します。

ここでも1ヤードのゲインのみ。

3rdダウン(3回目の攻撃権で残り)8ヤード(相手ゴールまで56ヤード)。

8ヤード残ると、リスクを取らざるを得ません。

「4」を選択です。

しかし、0ヤード。

4thダウン(4回目の攻撃権で残り)8ヤード(相手ゴールまで56ヤード)。

ここで40秒以内に、以下の選択を迫られます。

(1)「1」〜「4」を選択し、攻撃権を狙う。
 ただし、攻撃権を得られないとその場所から相手の攻撃。

(2)攻撃せずパントキック「5」により、陣地を回復する。

5 パントキックを選択する場合

期待値平均 27ヤード回復

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    50       5.0
 20%    40      12.0
 30%    30       9.0
 20%    20       4.0
 10%    10       1.0
 10%     0        0


こんな感じで試合が進んでいきます。



攻撃側の人・能力・技術等により、期待値は増減します。

守備側の人・能力・技術等により、期待値は増減します。

また、守備側のプレー選択の駆け引きにより、期待値は増減します。

そして、本来はもっと数多くのプレーと戦術を用意しています。

リスクと期待値理論。

アメフトの面白さ、少しは伝わるかな?





kou_blue97 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

激戦、Xセミファイナル!

雨と体調不良の日曜日。

激戦が繰り広げられた。


<セミファイナル第1試合>

富士通vsIBM

点の取り合いで白熱した試合。

残り1分21秒から1点を追う富士通の攻撃。

残り4秒での逆転劇。

ファイナルスコア28−26。


<セミファイナル第2試合>

オービックvsパナソニック

雨の中、膠着した試合展開。

第3Q終了時点で0−0のスコアレスドロー。

まずはパナソニックが3点先制。

オービックが、残り43秒で3−3の同点に追いつく。

延長タイブレークに突入。

先行のパナソニックが3点先取。

後攻のオービックがTD6点で試合を決める。

ファイナルスコア9−6。



どちらも最高の激戦。

しびれます。


というわけで、決勝ファイナルの組み合わせ確定。

富士通vsオービック

12月12日(月)19時

東京ドームです。

006s[1]



kou_blue97 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

横浜でアメフトと中華

11月12日(土)

雨が上がって快晴で満面の笑み。

横浜中華街。

DSC_0055


フカヒレスープと小籠包をゲット。

そして、横浜スタジアムへ。

社会人アメリカンフットボール

「Xリーグ2016 JXBトーナメント」です。



司会開始直前。

オービックシーガルズの選手たちが、芝の上に集まり、鼓舞しています。

感動と興奮で涙が出そうに・・・。

「やっぱりアメフトが好きだ」と実感しました。



第1試合は、オービックシーガルズ(レギュラーシーズン2位)vsエレコム神戸ファイニーズ(同7位)。

DSC_0057


今日は試合内容よりも、優勝に上り詰めるために圧勝する強いシーガルズを見たかった。

前半はなかなか苦戦するも、終わってみれば35−0で完勝。

DSC_0058


試合後のシーガルズの選手たち。

優勝してください!



第2試合は、富士通フロンティアーズ(同1位)vsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ(同8位)

DSC_0060


試合前の富士通。

決勝でオービックと対戦するかもしれないので、敵情視察。

でも、日陰で寒いから、後半はアサヒ飲料側で視察。

DSC_0062


第4Q終盤、日が暮れてきた中で最後の攻撃を見せるアサヒ飲料。


第3試合は、LIXILディアーズ(同4位)vs IBMビッグブルー(同5位)。

試合が見たくて溜らないけど、徳島帰りの飛行機の時間が・・・。

DSC_0063


夜はまた賑やかな中華街。


やっぱりアメフトは面白いスポーツだ!






kou_blue97 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • ノスタルジーが漂う谷根千
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
  • 10月の思い出
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。