2017年02月01日

頑張る姿は美しい

今日は早めに帰宅。

息子は、なんかママの厳しい指導の下で勉強しているので、パパは娘と優しく勉強。

学校で、クラスのクイズ委員になったらしい。

ということで、子供向けのクイズを調べてみる。



突然ですが、問題です。

噂によると、小学校の入学試験で出題されたとか。

本当かな〜

20120208091251[1]



4人の少年が図のように部屋のなかにいます。
この4人には予め次のことが知らされています。

・部屋に入っているのは全部で4人。
・4人のうち黒い帽子をかぶっている人は2人、白い帽子をかぶっている人は2人。
・自分が何色の帽子をかぶっているかは知らされない。
・A君とB、C、D君の間は壁で仕切られていて相手が見えない。
・自分で自分の頭の帽子を手にして見るのはダメ。             
・後ろを振り向いて見るのもダメ。

さて、ここまでの条件を4人に話したうえで、
「自分が何色の帽子をかぶっているかわかった人は声を出して答えてください」
と部屋の外から先生が問いかけます。

すると、しばらく沈黙があった後、自分の帽子の色を当てた少年がいます。
それはA、B、C、D、4人のうちの誰で、その理由はなぜでしょう?



なかなか良い問題です。

妻も息子も解けませんでした。

恥ずかしながら、僕も。

ヒント「しばらく沈黙があった後」



こっちの問題はすぐにわかったぜ!

2023717_1[1]


30秒以内にわかったら、俺レベル!



クイズで盛り上がった後に、娘から衝撃的な発言。

学校の発表会の伴奏を目指したいとのこと。

クラスにはもっと上手な子がいるのに、勝負を挑むらしい。

おいおい、3月と4月にはコンクールがあるのに、学校の伴奏もやるのか・・・

「無理だよ。これ、難しいよ。諦めよう。」

「いや、出来るだけやる!」

そのやる気と頑張る姿。

ええやん。

いつからそんなに熱いハートを受け継いだんだ!

ということで、今の今まで猛特訓。

もちろん、パパがつきっきりで指導。

くたびれました。



でも、頑張る姿は美しい!

熱い気持ちは、大切だぜ!



頑張る姿が美しいと言えば・・・

Amazing Girl’s Sketch

( ↑ ここをクリックすると、絵画に隠されたヒミツが)

カネボウメイクアップブランド 「KATE(ケイト)」



いやいや、今日の主役は娘です!

娘の将来の夢も変化してきてます。

・ピアニスト
・漫画家
・タレント

ときて最近は、なんと・・・

・ユーチューバー

になりたいそうです。



頑張れ!

BlogPaint


マンガは、頑張って描いてるみたいです。

掲載につき不同意のため、少し隠してみた。

これくらいなら、いいですか?





kou_blue97 at 21:55│Comments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ