2017年01月31日

料理したい欲求

最近、料理してないので、ちょっと料理したい欲求が膨れ上がってきました。

ここ半年くらい、簡単な料理しかしてないな〜。



何年前だろう。

7〜8年前だと思う。



妻が風邪でダウンしてた時。

「子供達に何か買って食べさせて」と言われ、それじゃあカレーライスでも作るかと思い立ったのがはじまり。

ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・豚肉かなんかでカレーライスを作ってみました。

そしたら、思いのほか子供達が「美味しい!おかわり!」って喜んでくれたのが、嬉しかった。

それまでは何も作れませんでした。カップラーメンに湯を注ぐくらい。。。

でも、子供達の笑顔が貰えるなら、料理も楽しくなりました。

最近は、たまに失敗して怒られるけど・・・。



今週末あたりから、ちょっと料理を頑張ろうかなって思いました。

ということで、パパ料理を思い出すために、振り返り。



(1)チキンステーキ風

これ、娘にかなり好評だったやつ。

128c1fe6.jpg




(2)白身魚のクリーム煮風

少ないレパートリーの中の魚料理のやつ。

d8260fa5.jpg




(3)パスタ&ピクルス

季節の野菜を炒めて、レトルトのパスタソースと絡めるだけなのに、ちょっとした料理した感を味わえるやつ。

2eaad7cd.jpg




(4)鶏そぼろ丼風

鶏のひき肉を炒めたらそぼろ風にしかならなかったやつ。

ae647a40.jpg




(5)鶏煮

定番のパパ料理で、結構飽きられてるやつ。

5bdd6963.jpg




(6)肉料理

とにかく子供たちに肉を食わせたいけど、野菜もたっぷりにしたいやつ。

08d9c41e.jpg




(7)串刺しパスタ

なんか見た目重視なやつ。

7bfa3db8.jpg




(8)イワシフライ&チーズちくわ

人生で初めて揚げ物に調整してみたやつ。

a15ff1cf.jpg




(9)アヒージョ

わが家で定番になって、バーベキューでも活躍するやつ。

c1beb7e0.jpg




(10)カフェのドライカレー風

カフェを意識したけど、味はうまくいってないやつ。

26778249.jpg




〔イクメンアピールにご用心!!〕

例えば、週末に作った料理をいちいちblogやSNSにアップする夫がいる一方で、1週間で20食を作っている妻は、それをいちいちSNSにアップしない。

週にたった1回の料理をこれ見よがしにアップする夫を見て、「こいつは子育てや家事を自己アピールに使いたいだけなんだ」と妻は感じます。

育児も家事も頑張る世間からの評価を求めるあまり、妻への配慮&感謝を忘れないように注意。

日頃の妻への感謝や尊敬の念を、言葉や態度で伝えましょう。






kou_blue97 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末