2016年11月

2016年11月29日

わかりやすいアメフトのリスクと期待値の考え方

よく、アメフトは戦略的なスポーツであるとか言われます。

フィールド上のチェスとかとも言われます。

それは、いろいろな要因により、そう言われているのです。

じゃあ、具体的にどこが??

今回は、リスクと期待値で考えてみました。



アメフトは、4回の攻撃で10ヤード獲得できれば、また新たな攻撃権を得られます。

ただし、3回目の攻撃で10ヤードに満たない場合は、キックで攻撃権を放棄して、陣地を回復することが多いです。

つまり、通常は3回の攻撃で10ヤード進むことが必要です。

1回に、3.4ヤードずつ進めば、攻撃権を得ながら、敵陣に攻め込み、得点できます。



攻撃は主に次の2つに分けられます。

(1)リスクが低いけど、堅実に短いヤードを獲得するランプレー
(2)リスクが高いけど、長いヤードの獲得も可能なパスプレー

ランプレーもパスプレーも豊富な種類がありますが、ここでは4つのプレーとします。



1 インサイドランプレー を選択する場合

期待値平均 3.3ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%     10       1.0
 10%     6      0.6
 30%     3      0.9
 30%     2      0.6
 20%     1      0.2



2 アウトサイドランプレーを選択する場合

期待値平均 4.9ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    20       2.0
 10%    10       1.0
 20%     6       1.2
 20%     3       0.6
 20%     1       0.2
 10%     0        0
 10%    △1      △0.1



3 ショートパスプレーを選択する場合

期待値平均 4.6ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 20%    15       3.0
 20%    10       2.0
 20%     5       1.0
 20%     3       0.6
 10%     0       0
 10%   △20      △2.0



4 ロングパスプレーを選択する場合

期待値平均 7.5ヤード

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    30       3.0
 10%    20       2.0
 20%    15       3.0
 20%    10       2.0
 20%     0       0
 10%    △5      △0.5
 10%   △20      △2.0


(※すべて主観に基づくものです)



では、試合開始です。

自陣30ヤードからの攻撃。

1stダウン(1回目の攻撃権)10ヤード(相手ゴールまで70ヤード)。

まず、1〜4のどのプレーを選びますか?

堅実に「1」のプレーを選択。

無難に3ヤードゲインしました。

2ndダウン(2回目の攻撃権で残り)7ヤード(相手ゴールまで67ヤード)

プレーが終わってから40秒以内に作戦を決め、メンバーに伝達し、プレーを始めなければなりません。

次は「3」のプレーを選択。

5ヤードゲインできました。

3rdダウン(3回目の攻撃権で残り)2ヤード(相手ゴールまで62ヤード)

堅実に「1」のプレーを選択しますか?

相手も「1」を警戒します。裏をかきますか?

ここでは、「1」を選択し、3ヤード進みました。

1stダウン(新たな攻撃権)獲得です(相手ゴールまで59ヤード)。

さらに堅実に「1」を選択。

しかし、1ヤードしか進めませんでした。

2ndダウン(2回目の攻撃権で残り)9ヤード(相手ゴールまで57ヤード)。

9ヤードも残っているので「2」か「3」で迷いますが、「2」を選択します。

ここでも1ヤードのゲインのみ。

3rdダウン(3回目の攻撃権で残り)8ヤード(相手ゴールまで56ヤード)。

8ヤード残ると、リスクを取らざるを得ません。

「4」を選択です。

しかし、0ヤード。

4thダウン(4回目の攻撃権で残り)8ヤード(相手ゴールまで56ヤード)。

ここで40秒以内に、以下の選択を迫られます。

(1)「1」〜「4」を選択し、攻撃権を狙う。
 ただし、攻撃権を得られないとその場所から相手の攻撃。

(2)攻撃せずパントキック「5」により、陣地を回復する。

5 パントキックを選択する場合

期待値平均 27ヤード回復

 確率  獲得ヤード  期待値(ヤード)
 10%    50       5.0
 20%    40      12.0
 30%    30       9.0
 20%    20       4.0
 10%    10       1.0
 10%     0        0


こんな感じで試合が進んでいきます。



攻撃側の人・能力・技術等により、期待値は増減します。

守備側の人・能力・技術等により、期待値は増減します。

また、守備側のプレー選択の駆け引きにより、期待値は増減します。

そして、本来はもっと数多くのプレーと戦術を用意しています。

リスクと期待値理論。

アメフトの面白さ、少しは伝わるかな?





kou_blue97 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2016年11月28日

激戦、Xセミファイナル!

雨と体調不良の日曜日。

激戦が繰り広げられた。


<セミファイナル第1試合>

富士通vsIBM

点の取り合いで白熱した試合。

残り1分21秒から1点を追う富士通の攻撃。

残り4秒での逆転劇。

ファイナルスコア28−26。


<セミファイナル第2試合>

オービックvsパナソニック

雨の中、膠着した試合展開。

第3Q終了時点で0−0のスコアレスドロー。

まずはパナソニックが3点先制。

オービックが、残り43秒で3−3の同点に追いつく。

延長タイブレークに突入。

先行のパナソニックが3点先取。

後攻のオービックがTD6点で試合を決める。

ファイナルスコア9−6。



どちらも最高の激戦。

しびれます。


というわけで、決勝ファイナルの組み合わせ確定。

富士通vsオービック

12月12日(月)19時

東京ドームです。

006s[1]



kou_blue97 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2016年11月26日

石垣の名城「丸亀城」

昨夜は高松泊のため、ちょっと丸亀まで足をのばしてみました。

丸亀城

高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」

DSC_0111


日本の百名城

そして、現存十二天守

生駒親正・一正親子が築いた、自然の小山を利用した平山城。



結構な登り坂を進むと・・・

DSC_0115


400年の歴史を刻む丸亀城の天守。

DSC_0116


四国に残るもっとも古い木造天守。

DSC_0118


三の丸の曲輪を歩いて、見上げる天守。

DSC_0120


曲輪から見下ろす城下。

DSC_0121



「石垣の名城」

江戸時代初期の城郭石垣を築く技術が最高水準に達した時に作られたものらしい。

DSC_0113


高く美しい曲線が特徴。

DSC_0122



本丸からの景色。

海の先には瀬戸大橋。

DSC_0119




石垣を眺めながら緑の木々の下を歩いていると聞こえるドングリの落ちる音が心地よかった。



さて、現存12天守(江戸時代から現存している天守)のうち今回が6天守目。

訪れた順番。

・松本城(信濃国/長野県松本市)
・弘前城(陸奥国/青森県弘前市)
・高知城(土佐国/高知県高知市)
・姫路城(播磨国/兵庫県姫路市)
・彦根城(近江国/滋賀県彦根市)
・丸亀城(讃岐国/香川県丸亀市)

四国にあと2つもある。

行かないと!





kou_blue97 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月23日

ほっこりした冬支度を求めて

鳴門の川添フルーツで行われたクリスマスマーケット

「冬のおいしい、いいモノ、いい空間...ほっこりした冬支度を」


朝10時半過ぎに駐車場に到着。

めっちゃ混んでて、車が30台以上並んでる。

こんな渋滞、徳島で初めてかもと衝撃。

というわけで、鳴門観光をしてから再訪問しよう。



まだ行ったことのなかった妙見山公園へ。

桜の名所であり、夜景スポットでもあるらしい。

でも、今日は寒すぎる・・・。

山頂にはお城。

DSC_0097


阿波九城の1つ撫養城(岡崎城)の城跡らしいです。

お城(トリーデなると)に入ってみる。

DSC_0098


遠くに見える大鳴門橋の向こう側は淡路島。

DSC_0099


こっちの橋は小鳴門橋と大毛島。



散策を終えて、クリスマスマーケットへ。

DSC_0102


柑橘の木とサンタクロースのコラボ。

徳島県内外のこだわりのお店とショップがたくさん。

一段と寒さが増す中、鳴門金時の焼きいもが美味しかった。

DSC_0104


さて、冬支度。

今年は、生姜シロップとキウイシロップ。

風邪予防で冬を楽しみたい!




kou_blue97 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月21日

好きです。うに。

娘の食に対する知的好奇心を育むため、美味しいものの本をたくさん読ませています。

娘、いろんな食べ物に興味あり。

息子、あまり食べ物には興味なし。

でも、息子はご飯の炊き加減とかみそ汁の味噌とかにはうるさい。

それはそれでめんどくさい。



で、娘が食べたくなったもの。

「かんぴょう巻き」

徳島って、あんまりかんぴょう巻きが売ってません。

直売所とかスーパーとかでも、いろいろ売ってます。
・バラ寿司や田舎寿司
・ぼうぜなどの姿寿司
・いろんな魚の押し寿司
・太巻き
・かっぱ巻き
・新香巻き

でも、かんぴょう巻きは少ない。

調べてみたら、関西圏にはかんぴょう巻きが少ないらしい。

太巻きにはかんぴょうが入ってるんだけどね。



今、一番食べたいモノ。

それは「生ウニ丼」。

揺るがない。

永遠の1位。

毎年、食べたいモノ総選挙を開催しても、不動の1位。

宮脇咲良でも勝てない。



東京に行ったら、ぜひ行ってみたいところが2か所。

飛行機で帰る前に朝早起きしていくなら、「築地虎杖 うに虎喰」。

各地から集まる厳選されたウニの宝石箱。

自分への最高のご褒美。



あるいは、東京駅のキッチンストリートにある「うに屋のあまごころ」。

こちらは、長崎・壱岐の島で創業したウニ屋さんが手掛けるウニ料理店。

オーダーメイドのうに丼が食べられます。

・ごはん 200円
・チリ産ウニ10g 280円
・メキシコ産ウニ10g 380円
・国内産ウニ10g 480円



長崎・壱岐のウニって聞いたことない。

ウニって、北海道じゃないの??



(1)エゾバフンウニ
・濃厚なコクと甘みが特徴で最も美味しいといわれる。
・北海道〜北陸、朝鮮半島、中国東北部、ロシアに生息。

(2)キタムラサキウニ
・身は柔らかく大粒で、とろけるような甘さと優しい風味が特徴。
・北海道〜北陸、朝鮮半島、中国東北部に生息。

(3)バフンウニ
・濃厚なコクがあり、主に加工用として利用。
・北陸〜中国地方〜九州、朝鮮半島、中国に生息。

(4)ムラサキウニ
・小粒だけどしっかりとした身で濃厚なコクとさっぱりとした甘さが特徴。
・北陸〜中国地方〜九州、太平洋岸(茨木以南)、台湾、中国に生息。

(5)アカウニ
・身が肉厚でしっかりとした粒感と濃厚なコク・甘みが特徴。
・主に九州に生息。長崎県壱岐のアカウニは知る人ぞ知る高級珍味。



知らなかった〜。

長崎・壱岐のアカウニ、食べてみたい。


ちなみに、海外のウニ。

(6)アメリカオオキタムラサキウニ
・カナダ産(西海岸)/濃厚なコクとあっさりとした甘味。
・アメリカ産(西海岸)/小粒でさっぱりしているが甘味は強い。
・メキシコ産(西海岸)/小粒でさっぱりした旨味と甘味で良質。

(7)チリウニ
・チリ北部/身が硬めで味が薄い。
・チリ中部/身が柔らかめで味は淡泊。蒸しウニなど加工用。
・チリ南部/濃厚で甘味もあり身がしっかり。

(8)ホクヨウバフンウニ
・アメリカとカナダの東海岸/濃厚コクと甘味があり、北海道やロシア産とそん色ない。











kou_blue97 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月20日

徳島県のお遍路制覇

徳島県の霊場(発心の道場)は、第一番札所から第二十三番札所まで。

一応、本日二十三か所のお参りが終わりました。

足かけ4年間。


<第22番札所 平等寺>

DSC_0078


平等にへだてのなきと聞くときは あら頼もしき仏とぞみる

DSC_0079


弘法大師がこの地で修行中、空中に5色の霊雲がたなびいたとのこと。

DSC_0085


本堂の裏には山道があり、散策出来ます。

DSC_0080


空高く伸びる竹林も。

DSC_0084




<第21番札所 太龍寺>

DSC_0092


太龍の常にすむぞやげに岩屋 舎心聞持は守護のためなり

DSC_0091


標高618メートルの高所にあり、境内は古刹の霊気が漂います。

DSC_0094


イチョウの絨毯も神秘的。

DSC_0090


空気が澄んでます。

DSC_0096


心が清くなった気がする。




kou_blue97 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月19日

秋はお祭り美味しいね

秋は、美味しいイベントが多いですね。

古くは新嘗祭(にいなめさい)のように、秋は五穀の収穫を祝い、感謝し、神に供える季節です。

ということで、秋の美味しいイベントに参加。



<とくしま食材フェア>

DSC_0075


徳島の食材の良さや魅力をPR

DSC_0076


阿波おどりが華を添えます。

顔の見える生産者の食材をGET

・卵
・水菜
・からし菜
・蓮根
・鳴門金時
・みかん

DSC_0077




<阿南市活竹祭>

阿南市の活竹祭と全国丼サミットinあなんが共催。

せっかくなので、徳島のものをいただきました。


〇ナカ鹿丼
(徳島県那賀郡那賀町)

DSC_0087



〇アオリイカ黒焼きそば
(徳島県海部郡牟岐町)

DSC_0088


ご当地グルメですね。



秋のイベントは美味しい〜




kou_blue97 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月13日

秋をさがしに焼山寺

天気の良い週末は本当に嬉しい。

秋を探しにドライブ&散歩。

DSC_0074


山の木々も少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました。



〔第12番札所 焼山寺〕

DSC_0065


標高938mの焼山寺山の八合目。

四国山脈の山々に囲まれて空気が清らかです。

昔、大蛇が火を履いて山を焼いてしまったので、焼山寺と呼ばれたようです。

DSC_0070


空高くそびえ立つ杉の木とイチョウ。

DSC_0071


秋の気配は、本堂の裏が一番。

DSC_0072


参拝者の鐘突きが許可されていました。

一礼して、三突きまで。

澄んだ空気に響く鐘の音は、煩悩を除き、清らかな心にしてくれます。



さあ、明日からまた頑張ろう!



kou_blue97 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年11月12日

横浜でアメフトと中華

11月12日(土)

雨が上がって快晴で満面の笑み。

横浜中華街。

DSC_0055


フカヒレスープと小籠包をゲット。

そして、横浜スタジアムへ。

社会人アメリカンフットボール

「Xリーグ2016 JXBトーナメント」です。



司会開始直前。

オービックシーガルズの選手たちが、芝の上に集まり、鼓舞しています。

感動と興奮で涙が出そうに・・・。

「やっぱりアメフトが好きだ」と実感しました。



第1試合は、オービックシーガルズ(レギュラーシーズン2位)vsエレコム神戸ファイニーズ(同7位)。

DSC_0057


今日は試合内容よりも、優勝に上り詰めるために圧勝する強いシーガルズを見たかった。

前半はなかなか苦戦するも、終わってみれば35−0で完勝。

DSC_0058


試合後のシーガルズの選手たち。

優勝してください!



第2試合は、富士通フロンティアーズ(同1位)vsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ(同8位)

DSC_0060


試合前の富士通。

決勝でオービックと対戦するかもしれないので、敵情視察。

でも、日陰で寒いから、後半はアサヒ飲料側で視察。

DSC_0062


第4Q終盤、日が暮れてきた中で最後の攻撃を見せるアサヒ飲料。


第3試合は、LIXILディアーズ(同4位)vs IBMビッグブルー(同5位)。

試合が見たくて溜らないけど、徳島帰りの飛行機の時間が・・・。

DSC_0063


夜はまた賑やかな中華街。


やっぱりアメフトは面白いスポーツだ!






kou_blue97 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2016年11月11日

日本酒の聖地「希紡庵」

美味しい日本酒が飲みたい。

こんなこと、今まであんまり思ったことなかったなぁ。

そんなお年頃になってきたのか。

いよいよ大人になってきたのかも。

でも、自分はお酒が強くありません。

それなのに、日本酒のお店に行っても大丈夫かな。

いろいろ考えました。

2時間で僕が飲めるお酒の量は、ビール中ジョッキ3杯。

中ジョッキ=400mlとすると、ビール換算で1,200ml。

日本酒(アルコール度数15度)1合180ml=ビール(アルコール度数5度)500mlが前提。

日本酒だと、432ml=約2.4合飲める計算。

本当かなぁ。

無理は禁物です。



ということで、行ってきました。

東京には「日本酒の聖地」と呼ばれている店がいくつかありますが、今回はここ。

池袋の「希紡庵」。

日本酒専門店なので、日本酒が飲めない人は入店お断りで、全席禁煙。

約80種類の銘酒が揃っています。

半合(90ml)単位で注文できて、一部は60mlでも楽しめます。

日本酒以外の飲み物はごくわずか。

料理のメニューは少ないけど、日本酒に合う美味しい肴とおつまみ。

さらには、酒造り用の仕込み水も飲めます。



せっかくなので、いただいた日本酒たちを記録。

DSC_0045


〇田酒(でんしゅ)  純米大吟醸 四割五分
 青森県青森市 蠕湘勅鯊づ
 日本酒度 +2
 酸度 1.4

DSC_0046


〇雑賀(さいか) 辛口吟醸
 和歌山県紀の川市 蟠綵纏┣
 日本酒度 +13
 酸度 1.2

DSC_0047


〇川中島幻舞(げんぶ)i 吟醸あらばしり生原酒
 長野県長野市 蠎鮴藺¬

〇瀧自慢(たきじまん) 滝水流はやせ 辛口一徹 純米
 三重県名張市 瀧自慢酒造
 日本酒度 +6
 酸度 1.4

〇東一(あずまいち) 純米大吟醸 雫搾り 20BY
 佐賀県嬉野市 五町田酒造

〇獅子の里 超辛純米
 石川県加賀市 松浦酒造
 日本酒度 +9

DSC_0051


〇梵(ぼん) 初雪 純米吟醸 しぼりたて生原酒 五百万石
 福井県鯖江市 加藤吉平商店
 日本酒度+4
 酸度 1.8

〇龍神(りゅうじん) 芳醇辛口純米
 群馬県館林市 龍神酒造
 
DSC_0053
 

〇新政(あらまさ)No.6 Xtype生
 秋田県秋田市 新政酒造

〇亀萬(かめまん) 純米
 熊本県葦北郡津奈木町 亀萬酒造



日本酒の味についてはまだ語れるレベルには達していないので書きません。

でも、日本酒初心者の僕と、辛口大好き人と一緒だったので、飲み比べが出来て経験値が上がりました。

美味しいお酒と肴で至福のひと時、味わえました。

ちょっぴり大人になった気分。






kou_blue97 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島