2016年07月

2016年07月31日

暑い夏には

今日は朝から暑い。

こんな時期にぴったりで、ありがたいです。

「オリジナルシロップ・かき氷グランプリ」

とくしまマルシェのイベントに参加。

160afc57.jpg


エントリーはこちら。

・すだちかき氷
・デコポンかき氷
・なると金時かき氷
・かき氷ピーチ

さわやかだったり、甘かったり、どれも美味しい!



とくしまマルシェからの、プール。

「吉野ウォーターパーク」

fe8f213c.jpg


2つのスライダー。

こちらも50分泳いで、10分の休憩。

休憩明けを待つ娘。

8b67950a.jpg


閉園は16時とやや早め。

7eb33893.jpg


プールの隣には、田んぼが広がる。

e151c0eb.jpg




とりあえず、3つのプールを制覇!

「田宮公園プール」
「日の峰山上プール」
「吉野ウォーターパーク」



kou_blue97 at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月29日

Fireworks

徳島ひょうたん島水都祭の花火。

2016年7月23日(土)

藍場浜公園。

01de73dc.jpg


夜20時から。

家族4人、自転車でかけつける。

16351bbe.jpg


片付けしてたら昔のユニフォーム発見。

cd6c4920.jpg



吉野川フェスティバルの花火。

2016年7月29日(金)

吉野川河川敷。

be746430.jpg


夜20時50分から。

家族4人、自転車でかけつける。

099f59a4.jpg



手づくり、夏野菜カレー。

04624fb5.jpg


見た目も美味しそう。




kou_blue97 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

新屋島水族館

夏はプール三昧のわが家。

「天気も微妙だし、プール以外に行きたいところは?」と聞くと、「水族館!」と娘の要望。

徳島県内には、水族館はありません。

徳島県にあるのはこの2つ。

・日和佐うみがめ博物館「カレッタ」(海部郡美波町)
・貝の資料館&漁師さんの水族館「モラスコむぎ」(海部郡牟岐町)

「カレッタ&モラスコむぎ」の記事 ← ここをクリック



わが家から行ける水族館の候補。

・海遊館(大阪市港区)・・・1時間55分
・神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)・・・1時間28分
・新屋島水族館(香川県高松市)・・・1時間13分

というわけで、「新屋島水族館」に決定。



屋島といえば、源平合戦の古戦場。

屋島から決戦のあった東側の海を見下ろす。

257f2896.jpg


屋島の戦い。

源義経の「弓流し」と那須与一の「扇の的」のエピソードの戦いです。



屋島から西側の景色です。

高松港が見える。

bb474561.jpg


こっちは女木島(鬼ヶ島洞窟)。

1ad2e2cb.jpg


「女木島と高松城」の記事 ← ここをクリック

天気が良ければ瀬戸大橋が見えるらしい。

開運と厄除けを祈念して、瓦を投げました。



瑠璃宝の池。

血の池と言われています。

ec20b667.jpg


弘法大師がお経を書き、宝珠とともに納めて池にしたという伝説。

源平合戦の時には、戦った武士たちが血刀を洗ったとの伝説も。



やっと水族館に到着。

9af00c61.jpg



くらげ。

癒される。

63c4d92b.jpg


イルカショー。

14de7fb3.jpg


アシカショー。

d781eea4.jpg



ペンギン。

5ca05ee8.jpg


3月生まれの可愛いペンギンのメスが2匹。

d01b9aa9.jpg


名前募集中なので、命名協力してきました。

「はるぴよ」と「さくらたん」

3月という春の季節と和の感じを意識してみました。

どうですか?

水族館には、アメリカマナティ、カワウソ、ドクターフィッシュ、チンアナゴなど。

こじんまりしていたけど、とても楽しめました。



屋島〜牟礼周辺を散策。



城岬公園。

6579b206.jpg


石の民俗資料館。

資料館には公園も。

b43239ee.jpg


牟礼町は、日本三大花崗岩の1つ庵治石が産出されるため、石材業が盛ん。

町中には至るところに石が積み上げられており、公園には石のモニュメントがたくさん。



道の駅「源平の里 むれ」にも、石のモニュメント。

dc77fd45.jpg




さぬきうどん。

4638fe6f.jpg


うどん本陣山田家。

bdf84fce.jpg



屋敷は、登録有形文化財。

風情がありました。

うどんも美味しい!



四国、まだまだ奥が深いなぁ。





kou_blue97 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月24日

枯山水

夏休みの社会科的調べものの宿題。

息子が選んだテーマは「枯山水」。

なんか、好きみたい。

古風で和風なものが好きな長男、渋すぎます。



<旧徳島城表御殿庭園の枯山水>

68b4f040.jpg


阿波国の大名・蜂須賀家の居城であった徳島城の表御殿に設けられた庭園。

阿波の青石を用いた石橋が見どころ。

de032322.jpg


石橋が多用されているのが桃山様式庭園の特徴らしい。

f40ed26d.jpg


そして、心字池。

当時は城の内掘と連結していたため、居城しながら潮の満ちひきがわかったようです。

31c37895.jpg


鳥もいます。

1fc173ea.jpg



至るところで見える阿波の青石。

徳島城の石垣にも。

同じ岩脈から採れる伊予の青石や紀州の青石などと並んで、現在も庭石のブランドとして珍重されているようです。

イサム・ノグチによって制作されたパリのユネスコ本部の日本庭園や、昭和45年(1970)に大阪で開催された万国博覧会の日本庭園などにも阿波の青石は使われているとか。



それにしても今日の徳島中央公園、ポケモンGOの若者たちで超賑わってたわ〜。

とくしま水都祭のメイン会場よりも人が多かったかも!




kou_blue97 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月22日

ナイトマルシェ〜前夜祭〜

さて、7月22日〜7月24日は「水都とくしま」の魅力を体感する3日間。

俺も、体感しよう!

「徳島ひょうたん島水都祭2016」

今日は前夜祭。

「とくしまマルシェ presents ナイトマルシェ」



会社から帰宅して、18時半頃。

妻と息子がピアノのレッスンに行った隙に、娘と2人家を抜け出す。

いざ、ナイトマルシェへ。

b58903f0.jpg


水際で心地よい風を感じながら、ハゼを釣る家族連れを眺めて、苺「うずしおベリー」のアイスシェーブをいただく。

幸せなひと時。

227c897d.jpg


せっかくなので街中から駅まで散歩。

娘と2人ご飯を食べたら、もう辺りは真っ暗。

ナイトマルシェに戻ります。

幻想的な水際。

ガラケーの限界。

fa34257c.jpg


2拍子の笛と太鼓が聞こえてきて、有名連「阿波扇」が踊りの練習をしていました。

正調の踊りに扇を取り入れた踊りです。

練習でもかっこいいし美しいし迫力があります。

「夜に散歩なんて、ちょっと大人みたいで楽しいね」

家を抜け出して帰宅するまで、3時間。

娘とのナイトマルシェデート。

とっても楽しかったです。



明日は、20時から藍場浜公園で花火大会です!


kou_blue97 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月21日

ラジオ体操

夏休みと言えば、これ。

9230e139.jpg


ラジオ体操!

朝6時起床、6時半体操スタート。

体操が終わって、ハンコを貰いに行く息子と娘。

徳島中央公園。

城跡。

921e6658.jpg



kou_blue97 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月20日

【速報】息子、無事に追試を終え夏休みに突入

テストで90点に満たないと100点を取るまで追試が続く小学6年生の息子。

20日(水)5校時の終業式を前に、無事追試を終え、晴れて夏休み突入が決まり、喜びの声が届いた。

「無事に追試も終わって、明日から夏休みです。明日は早速友達と市民プールに行ってきます!」

kou_blue97 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

夏はプール〜徳島の夏2016〜

<徳島市田宮公園プール>

・徳島市南田宮二丁目
・大人340円、小学生160円
・50mプール、流水プール(125m)、幼児用プールなど

やっとわが家4人揃ってプールデビュー。

まずはご近所、田宮プール。

水着を身につけて、自転車でGO!

fdd44ce3.jpg


毎時間50分になると全員プールから強制的に出されます。

10分間の休憩。

これ、大切ですね。子供たちはエンドレスで遊んじゃうから。

BlogPaint


午後から雨の天気予報で曇り空だけど、とっても混んでました。

壁の絵もかわいい。



<日の峰山上プール>

・小松島市中田町
・大人1,300円、小学生1,000円
・25mプール、流水プール(270m)、幼児用プール、飛び込みプール(水深3m)、スライダー

8c900769.jpg


葉っぱが浮かんじゃうような、山と青空に囲まれた自然あふれるロケーション。

開放的な流れるプール。

お日様の光を浴びながら浮かんでいるだけで、とても気分が落ち着きます。

2689d72d.jpg


プールは気持ちいいー

BlogPaint




子供たちも、クロールと平泳ぎは25m問題なし。

クロールは50mいけそう。

バタフライは、コツさえつかめばというあと一歩。

自分は、50m泳ぎ切れなかった・・・

35mくらいで休んじゃった。

体力、相当落ちてますな〜。



日焼けの痛さで、本格的な夏の到来を感じます。

去年はここでなんとかギリギリ25m泳げた。

今年は余裕で25m泳げて、50mもいけそう(途中で邪魔された)。

2mの飛び込みも出来た。

成長が感じられる思い出の場所になりました。

「日の峰山上プール」











kou_blue97 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年07月17日

エール or ラガー

このあいだ、美味しい地ビールをいただきました。

いただいたのは、ヴァイツェンタイプのビール。

僕の好きな「エール」系のビールです。



ビールには、発酵の仕方で3種類に分けられています。

(1)エール
・上面発酵の酵母を使用し、常温で短期間に発酵させるビール。
・特徴は、麦芽からくる甘味と香ばしさ。旨味をじっくり味わいながら飲む。
・代表的なものは、イギリスのペールエール、黒ビールのスタウト(ギネス)、白ビールのヴァイツェンなど。

(2)ラガー
・下面発酵の酵母を使用し、低温で長時間かけて発酵させるビール。
・特徴は、爽快なのど越しとすきっとした口当たり。
・代表的なものは、ピルスナー、黒ビール全般、日本、アメリカ、カナダ、アジアなど世界のビールの主流。

(3)ランビック
・醸造用に培養した酵母を使わず、野生の酵母を使って自然発酵でつくられるビール。
・ベルギーのブリュッセル周辺で飲み製造可能。
・強い酸味が特徴。



僕も30歳くらいになるまで、ビールは美味しいというよりも仕事帰りに爽快さとのど越しを味わうものだとずっと思ってました。

ラガー系のビールしか知らなかったからだと思います。

ある時、「英国風パブHUB」という店でエールビールを飲んで衝撃を受けました。

こんなビール、飲んだことない!

119[1]


「ブルワリーより樽詰め当日に冷蔵発送!圧倒的な鮮度のフレッシュ感。上面発酵由来のフルーティな香りと酵母が生きている無濾過ビールならではのまろやかな味わい。」

HUBは、関東圏・関西圏・名古屋・仙台にしかないので、なかなか行けません・・・。



徳島だと、「Awa新町川ブリュワリー」で地ビールをいただけます。
・上質な香りとコクの「ペールエール」
・柑橘系の爽やかな香り「クリスタルエール」
・香り豊かな黒ビール「スタウト」など。



他には徳島では、「RISE&WIN BREWING」でクラフトビールをいただけます。
・上勝特産の柚香(ゆこう)を使った無濾過ビール「ルーヴェンホワイト」
・柔らかい仕上がりの中にほんのりスパイシーな印象の「ペールエール」
・モルトの甘みにコーヒースパイスが隠し味の「ポータースタウト」など。



エール系のビールが大好きな僕だけど、暑い夏はラガー系の方がいいかも。




kou_blue97 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2016年07月13日

徳島の活鱧料理

魚へんに豊とかいて、鱧(はも)。

鱧は、食べて美味しく心が豊かになり、滋養強壮に富み栄養が豊かです。

まさしく、魚へんに豊。



京都の祇園祭や大阪の天神祭りで欠かせない夏を鮮やかに飾る鱧。

関西で食べられている鱧は、徳島県産がNo.1のシェアです。



b0bd1a9f.jpg


鱧のあらい

見事な職人芸。

kou_blue97 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末