2016年05月

2016年05月31日

勝負は最後までわからない(選抜総選挙編)

さて、5月31日(火)10時から投票開始みたいです。

娘が「パパ、明日から投票開始だね!blogに書いておいた方がいいよ!」って言ってくれたので、書きます。

可愛い娘のためならしょうがない。

45th選抜総選挙_宮脇咲良ポスター_3[1]


◆名称◆
AKB48 45thシングル 選抜総選挙
〜僕たちは誰について行けばいい?〜
※別名:第8回AKB48選抜総選挙

◆当選◆
・45thシングル 選抜メンバー:16名(1位〜16位)
・アンダーガールズ:16名(17位〜32位)
・ネクストガールズ:16名(33位〜48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位〜64位)
・アップカミングガールズ:16名(65位〜80位)

◆投票権◆
・AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員
・AKB48 Mobile月額会員
・AKB48 公式スマートフォンアプリ月額会員
・AKB48 Mail月額会員
・AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・AKB OFFICIAL NET会員
・SKE48 Mobile月額会員
・SKE48 Mail月額会員
・SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・NMB48 Mobile月額会員
・NMB48 Mail月額会員
・NMB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・HKT48 Mobile月額会員
・HKT48 Mail月額会員
・HKT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・NGT48 Mobile月額会員
・NGT48 Mail月額会員
・NGT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
・AKB48グループ REVIVAL!! ON DEMAND月額見放題会員
・AKB48 44thシングル「翼はいらない」
 初回限定盤/通常盤/劇場盤CD封入 投票シリアルナンバー

◆投票期間◆
2016年5月31日(火)10:00 〜 2016年6月17日(金)15:00

◆速報◆
2016年6月1日(水)会場:AKB48劇場(各姉妹グループ劇場への生中継も実施予定)

◆開票◆
2016年6月18日(土)会場:HARD OFF ECOスタジアム新潟

◆45thシングル 発売日◆
2016年8月を予定

ChZVx2XU0AADVK2[1]



今年は、息子も娘も全力で応援してくれてます。

本当に。

「みなさん、宮脇咲良と兒玉遥に投票して下さい。」だって。

『宮脇咲良5位以内、兒玉遥16位以内』に入ったら、子供達にゲームソフト買ってあげる約束したからな。

o0800056313655644728[1]




kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月30日

勝負は最後までわからない(アメフト編)

pearlbowl_sf[1]


春の社会人アメリカンフットボールと言えば、パールボウルトーナメント。

3年連続でジャパンXボウル決勝に進んでいる富士通が予選で敗退。

これは、オービックの王権復活かと期待して、USTREAMで観戦しました。


<パールボウル準決勝第1試合>

hel_ofc[1]

オービックシーガルズ 

VS 

lixil_tophel2016[1]

LIXILディアーズ



第1Q、両者無得点(0−0)。

第2Q、オービックが最初のFGを外すも、2度目のFGを決めて先制(3−0)。

第3Q、最初の攻撃でオービック新人QB#15ジェリー・ニューハイゼル(UCLA)が31ヤードTDパスを通し追加点(10−0)。

ここからLIXILの反撃で、TDパスを決められる(10−7)。

第4Q、LIXILの猛攻で再びTDパスを決められ逆転を許す(10−14)。

嫌な流れ。

すぐに、QB#6菅原からWR#85萩山へのTDパス再逆転(16−14)。

続くLIXILの攻撃を4thダウンギャンブル失敗に仕留めたところで、残り1分50秒。

僕は95%オービックの勝利を確信しました。

時間を消費すれば勝利確実のオービックオフェンス。1stダウン更新ならず、1分弱を残してパントに。

ここでLIXILがまさかの74ヤードのパントリターンTDで再々逆転(16−21)。

残り38秒。

息子と2人で最後の攻撃を祈りましたが、奇跡は起こらず。

「勝負は最後までわからない」

そんな悔しい試合でした。



さて、パールボウル決勝は、東京ドーム。

LIXILディアーズ VS IBMビッグブルー

平成28年6月13日(月)19時キックオフ!



仕事帰りに、ビールを飲みながら東京ドームでアメフト観戦などいかがですか?

チアリーダーの応援も華やかですよ!






kou_blue97 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2016年05月29日

アイスグランプリに投票

今日も天気がスッキリしない。

このまま梅雨入りしちゃうのかなぁ・・・。

天気が良ければ、「ホタル観賞」と「竜宮の磯遊び」に早く行きたいぜ。



さて、今日は月に一度の「とくしまマルシェ」です。

朝9時からの「アイスグランプリ」に参加してきました。

201605marche02[1]


豊かな自然環境で大切に育てられた徳島県の食材を使った美味しいアイスを味わえるなんて。

とっても贅沢〜。



<本日試食させていただいたアイスはこちら>

・米アイス

・キウイアイスこうひ

・レンコンジェラート

・デコポンジェラート

・ぜいたくいちごアイス

・トマトアイス

・贅沢卵の阿波アイス

・ハッサクのストラッチャッテッラ

・きゅうりアイス



<娘のお気に入り>

・米アイス

「徳島県産のお米を使用して、乳製品や卵を使わない植物性のアイス」


・レンコンジェラート

「徳島名産、特別栽培のレンコン100%のパウダー入りアイス」



<息子のお気に入り>

・ぜいたくいちごアイス

「徳島産の苺をたっぷり使った、濃厚な甘みと酸味を味わえるアイス」



どのアイスも特徴があって、とっても美味しかったです。

うちの子供たちは、まだまだお子ちゃまなので、甘いのが良かったみたい。

フルーツ系のアイスも、酸味と爽やかさが絶妙で、美味しかったです。

ありがとうございました!



来月以降、夏場はどのアイスを買おうか、困っちゃうなぁ〜。








kou_blue97 at 12:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月28日

イワシフライングゲット

家でも結構な頻度で料理する僕ですが、魚はなかなか手を出せません。

今までやった魚料理と言えば・・・

タラの鍋とか、アブラガレイのクリーム煮とかくらい。

とりあえず煮ておけば火は通るから安心だけど、焼くのとかは苦手です。

そんな僕ですが、今日は美味しそうなイワシが売っていたので、イワシフライにチャレンジしてみました。

生まれて初めての、イワシフライ。

(フライ用にさばかれたイワシからのスタートです)




買ってきたイワシに、酒と生姜で下味。

小麦粉と卵とパン粉。

46312cd9.jpg


これでいいのか不安。

小麦粉と卵とパン粉が余った。

こんな時に限って、シイタケがないんです・・・(涙)

ちくわがあった。

ちくわの穴ぽこに、とろけるチーズを詰め込んでみる。

08536eee.jpg


中火なのか!

弱火なのか!

適当でいいや。

4414dae2.jpg


とりあえず揚がった。

a15ff1cf.jpg


「イワシフライ(DHA配合)〜とろけるチーズがこぼれるちくわを添えて〜」










kou_blue97 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月27日

刺されて、食われて、噛まれて。

夜、眠っていると、耳元でささやき声が聞こえます。

「ねえ、貴方が欲しいの」

「貴方を食べたいのよ」

「ねえ、いいでしょ?」

そして僕は、甘噛みされちゃいます。

モテモテですわ。

立て続けに、しつこく求められる時も。

もう、勘弁してほしいです。



レディ蚊が。



まだ5月なのに、昨日は結構刺されました。

僕も、息子も、娘も。

O型の人は刺されやすいらしいですよ。



人を刺すのは、メスの蚊だけです。

蚊は、いつもは花の蜜や果汁や樹液などをエサにしているようです。

でも、産卵期の蚊はたんぱく質が必要になるため、人の血を吸うんだって。

アンパンマンみたいに「僕の血を食べて元気になってね!」と言えるほどお人よしではありません。

顏はちょっと似てるかもしれないけどな。



蚊に刺されますか?

蚊に食われますか?

蚊に噛まれますか?



統計によると、「刺される」が全国で広く使われてます。

東日本では「食われる」

西日本では「かまれる」

となっているようです。

面白い。



「蚊に刺される」

もう本当に嫌になるんだから。


「蟹指される」

そうそう、磯とかに行って子供が蟹を見つけると「蟹〜!」って指をさされるの。


「蚊に食われる」

もうかゆくてしょうがないんだから。


「果肉割れる」

美味しそうなスイカを冷やして、さあ食べようって包丁入れたら、果肉割れてるのガッカリ。


「蚊に噛まれる」

虫よけスプレーしても寄ってくるのもうホント嫌。


「カニカマれる」

カニカマの五段活用の未然形。世界に羽ばたくカニカマ頑張れ!




蚊は、かゆいしウザいし、病原体の感染源にもなるし、もういなくなって欲しいです。

でも、蚊がいなくなるとどうなるかっていろいろあるみたい。

蚊がいなくなると、魚のエサがなくなって食物連鎖が崩れるとか。

カカオの花粉を運ぶ蚊がいなくなると、世界からチョコレートが姿を消すとか。



とにかく、体温が高いO型家系のわが家は、蚊にモテるのでしんどいです。

まだ5月なのに・・・。

寝てる時の、あの蚊の羽の音色はどうにかならないものだろうか。

蚊が嫌いです。

蚊ー嫌いだー。

カーキライダース ジャケット。



でも考え方次第では、俺の血統を受け継ぐ者って、子供達と蚊くらいだよね。

俺の血を未来につなげ、歴史に名を刻んでくれる。

レディ蚊が。






kou_blue97 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月26日

結果が全てではない。でも結果が全てに優先する。のか。

青くさい春と書いて青春だったころ。

グラウンドで汗と涙を流していた僕は、戦友たちと悩んでいた。

後輩たちに「勝利が全て」と言い切るべきなのか。否か。

当時、若かった僕たちは「勝利が全てではない。しかし、勝利が全てに優先する。」という結論に至った。



今、僕は会社で後輩たちに、「結果が全てだ」と言い切るべきなのか。否か。

そして、僕は子供達に、「結果が全てだ」と言い切るべきなのか。否か。



オービックシーガルズ元ヘッドコーチの大橋誠さんは言いました。

『「頑張ること」が大事なんじゃなくて、「ちゃんとやること」が大事。』

そうかもしれません。

でも僕は、「頑張ること」も大事だと思います。

まだ子供だからなのかな。



堀江貴文さんは言いました。

『もし、成果に向かって全力疾走することを「努力」と呼ぶのなら、努力するなんて当たり前のことだ。わざわざ「みんな努力しようよ」と野暮ったいことを訴える必要もなく、ただ「成果を出そう」と呼びかければいい。』

こちらの方が共感出来ます。

「努力」を否定していないから。



高橋みなみさんは言いました。

『努力は必ず報われるとは限らない。でも、頑張ってる人が報われてほしい。』

僕もそう思います。



スポーツの試合でも、「結果が全て」の試合もあれば、「成長することが重要」な試合もあります。

「この試合は、内容はどうでもいい。買って、五輪への切符を手にするんだ!」という試合は前者。

「五輪への出場権は獲得した。勝利よりも、この試合で試したいことがあるんだ!」という試合は後者。



人間もそう。

「成長」が重要な場合は、「プロセス」が重視される。

それ以外は、「結果」が重視される。

そういうことでいいのかな。



外部(他者)に対する価値観としては「結果」。

内部(自分)に対する価値観としては「プロセス」。

なのかな。



本当は、「僕が憧れる働き方」という内容を書こうとして、堀江貴文さんを調べてたら、うまく探せなくて、こんな記事になりました。






kou_blue97 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2016年05月25日

ちゃんと覚えてるんだ

働き盛りの年代にそろそろ近づいてきて
仕事に追われている僕

二人の命を授かり
毎日毎日育児に追われている妻

ゆっくり話したり
おしゃれや流行なんか気にしたりする
時間や余裕なんかまったくない日々

だけど覚えてるんだ
若かった日の二人を
きっと忘れない

二人で夢を語ったり
映画を見たり 海に行ったり
美味しいものを食べに行ったり
ちゃんと覚えてるんだ こんなに

仕事がつらい時に支え合ったり
お互いにライバル意識を高め合ったり
いつも隣にいてくれたり
ちゃんと覚えてるんだ 涙が出るくらい

今の暮らしの中ではお互い余裕も無くて
いつも疲れた二人なんだけど
ちゃんとわかってるんだ お互いのことを

2007年05月24日の記事


ちょうど10年前の今日、僕はこんな記事を書いていました。
埼玉県に住んでいた時の27歳の俺。
あれからもう10年経つんだ。
なんか、とてもしんどかったみたい。

あの頃に支え合えたこと
あの頃に分かり合えたこと
それを今でもちゃんと覚えているから
今の幸せがあるんだろうな。

あの頃の俺に声をかけてあげたい。

「今はつらいけど、くさらないで頑張ったら幸せが待ってるぞ!」って

「今、隣にいる奥さんを大切にしろよ!」って

そしてまた10年後も幸せでいるためには・・・。

「まだまだ、仕事も、父親業も、もっともっと頑張れるぞっ、俺!」







kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月24日

最近の晩酌

最近の妻との晩酌はこれ。

すだちしょうがシロップ+ウィルキンソン(炭酸水)=すだちジンジャエール

71b7b7c4.jpg


もちろんノンアルコール。

妻と2人で飲みながら、女子バレー応援してました。



つい8か月前も同じようなことを考えてました。

2015年9月の記事(女子バレー)

そして今回も同じこと考えました。



バレーボールでも馴染みとなりつつある「ビデオ判定」。

「チャレンジシステム」。

ボールのイン・アウトだけではなく、ワンタッチやタッチネット等もチャレンジの対象となるようです。

ワンタッチの際のビデオ判定のリプレイ

「Touch」 又は 「No Touch」 と表示されるのが印象的。



そもそも、ビデオ判定とは、審判員の肉眼での判定が難しいときに、録画されたビデオ映像を活用して判定を行う方式。

アメリカンフットボールの世界では、本場NFLでインスタントリプレーというビデオ判定制度が1986年から導入されています。

主審にビデオ映像による判定の再確認を要求することを「チャレンジ」というので、僕にとっては聞きなれた言葉です。

野球の世界では、MLBと日本プロ野球ともに、ホームランかどうか、ファウルかどうかを中心に、一部ビデオ判定が用いられているようです。

ビデオ映像による判定の再確認を要求する「チャレンジ」の制度が認められているのは、アメフト、バレーボール、テニス以外に、レスリングなどの競技でも。

そして、ビデオ判定は、AKB48の「じゃんけん大会」でも導入されています。




「No Touch」といえば。

forbidden_touch-512[1]


視覚だと伝わりますね。

言葉だと、「No Touch」とか「Don't Touch」。

日本語だと、「触ってはいけない」とか「触るな」。

阿波弁だと、「さわられん」。



徳島の公園や川には、いろんな看板や立て札で注意書きがされています。

「はいられん」

「のぼられん」

なんか、独特でユニーク。

文化の違いが、いとをかし。









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月23日

ちょっと磯まで

天気の良い日曜日。

昼から息子は友達の家に遊びに行くとのこと。

じゃあ、午前中だけちょっと散歩しようか。

ということで、軽くおでかけ。

車で走ること20分で到着。

松と松ぼっくりの親子。

a91049f8.jpg


松の林の向こうには・・・

b1c6dc34.jpg


海。

d912d9e4.jpg


車で20分でこんなきれいな海なんて、とっても贅沢〜

c302abf2.jpg


波打ち際 水しぶき跳ねながら 砂の上を追いかける兄妹。



水はきれいだ。

958ef8bd.jpg



階段を登って、岩壁を下りてみる。

3c8e5f9b.jpg


磯に到着。

6b24c657.jpg


子供の頃の家族での磯遊びを思い出す。

e2dc0d0b.jpg


あれは、寿都の海だった。

正確には、弁慶岬。

「勇者の泉」とか名付けて、弟や妹と遊んでました。

父は、ホッケを釣ってた。

9d36b567.jpg


なかなか気持ちい良い、午前中の散歩でした。


よし、今度は磯遊び!

カニ、ヤドカリ、貝、魚、タコなど。

鳴門の「竜宮の磯」に行かねば。









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2016年05月22日

名方郡の国衙で古代ロマンに触れる

徳島県には名西郡と名東郡という地名があります。

西と東の間の「名」ってなんだろうって思ってました。



阿波国は、板野・阿波・美馬・三好・麻殖・名方・勝浦・那賀の8郡が存在し、国衙は名方郡(現在の国府町府中)に置かれたそうです。南海道の重要な位置を占め、畿内からの文化の流入も早かったそうな。

歴史的には、佐々木経高→細川和氏→細川頼春→三好義賢→長宗我部元親→蜂須賀家政の支配下になります。

廃藩置県以降は、徳島県→名東県→高知県に併合→徳島県となり、現在に至る。



勉強になりました。



阿波国では、奈良時代から平安時代にかけて名方郡に国府が置かれたということです。

現在の、徳島県徳島市国府町。

徳島県有数の古墳地帯。

「阿波史跡公園」で、竪穴式住居が復元されています。

051c38e7.jpg


竪穴式住居。

7f3443b1.jpg


古代ロマン。

60a539b9.jpg


住居の中は薄暗い。

a6ea7e01.jpg




そして、山道を歩きます。

831f4d15.jpg


こういう自然な山道。

徳島ではたくさん味わえます。

人工的な山登りコースと違って、趣があるけど、イノシシとかヘビとかちょっと怖い。

605542a8.jpg


徳島県指定文化財の史跡が。

「矢野古墳」

横穴式石室。

入るのがちょっと怖いです。

怖いもの知らずで洞窟に入っていくドラクエの勇者達、本当に尊敬します。

a84fd702.jpg


中は真っ暗。

ドラクエの世界だと、隠し階段とかがあるんだろうけど、何もありません。

dd90cf31.jpg


矢野遺跡は、弥生時代の集落跡であり、竪穴式住居や銅鐸が出土しているようです。

徳島市立考古資料館で、お勉強。

徳島市内で発掘された縄文時代から平安時代にかけての資料が展示されていました。

c5908a5d.jpg


体験学習も出来るみたい。

秋に行われる「古代米とドングリを食べてみよう」はぜひ行きたいところ!









kou_blue97 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏