2015年07月

2015年07月31日

ラジオ体操

徳島中央公園では、毎日朝6時30分からラジオ体操をやっています。

梅雨も明け、夏休みに入った息子を朝6時に起こし、昨日・今日とラジオ体操に行ってきました。

朝6時過ぎにはもう日差しも強く、セミの鳴き声も大きく、まさに「夏本番」という感じ。

パパと息子、男2人で自転車に乗り、徳島中央公園に向かいます。

朝から、ラジオ体操で始まる1日。

なかなか素敵です。

気持ち良く、スタート出来そう。

息子と一緒というのも、大切な時間。

こういう1つ1つの時間の過ごし方を、大切に出来ればいいな。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


と、理想的な時間のように見えますが、まさにきれいごと。

まず、朝6時に息子を起こしても、なかなか起きない。

起きても、「ラジオ体操は行かない」と文句を言います。

家を出るまでで、ひと悶着。


徳島中央公園に向かう自転車も、ちんたら遅い。

目が覚めてないのか、寝ぼけてるのか。


ラジオ体操も、なんとなく若さゆえの元気さが足りない。

子供は、もっとパワフルに踊らないとあかん!


「もっと手を大きく」とか「腰を深く」とか伝えると、

「パパはパンツが見えてる」との指摘。

「男はな、パンツくらい堂々と見せなアカンで!」


そんな男の会話ですわ。

kou_blue97 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年07月26日

とくしまファミリーランド

わが家は、プールやら何やらで日焼け跡が大変なことになっているので、海、川、プールを断念して、子供達の要望をふまえ遊園地を選択。

徳島県内ナンバー1(と思われる)の遊園地、「とくしまファミリーランド」に行ってきました。

とくしま動物園と植物園と同じエリアにある、あれです。


入園料は無料。
アトラクションは、1回300円。
10枚つづりの回数券は、2,700円。
乗り放題のフリーパス(日・祝限定9は、2,700円。


ということで、乗り放題のフリーパスを購入(子供達だけ)。


炎天下の中、開園時間の10時にスタート。
暑すぎるので、12時には退散。

結果、全アトラクションを制覇し、子供たちは各20回アトラクションを堪能。
短時間ながら、空いていたので満喫しました。

いやー、徳島はどこに行っても並ばなくて良いので、最高です。



ということで、全アトラクションを紹介。



1.マッドマウス

小さなジェットコースターみたいなもの。
年齢制限、身長制限あり。

cb2ba767.jpg


小さな緊張感。

ef13c65d.jpg


中々のスリルらしい。

5aadbee9.jpg


結局、3回乗りました。



2.ローラーコースター

やや本格的なジェットコースター。
身長制限あり。

90678fc6.jpg


スピード感あり。

9d6ca14e.jpg



迫力あり。

80945845.jpg


コースがちょっと短いのが残念。

結局、3回乗りました。



3.ツインドラゴン

バイキングみたいなやつ。
身長制限あり。

337b6c26.jpg


高所恐怖症な息子。嫌がってたけど、無理やり乗せてみた。

ac08c810.jpg


意外に大丈夫だったみたいだけど、顔はめっちゃひきつってた。



4.チェーンタワー

空中ブランコ。

f50f9779.jpg


気持ち良さそう。熱いけど。

5866d0dd.jpg



2回乗りました。

ガラケーだと撮影がしんどい・・・。



5.ドリフトサーキット

ゴーカートのようなもの。

16f75716.jpg


スピードが中々出ないので、カーブのテクニックが重要。

4fbb411b.jpg





6.バンパーボート

ボートを運転。

df59773a.jpg


慣れるまではくるくる回ってるだけで、見た目酔いそう。




7.メリーゴーランド

定番のメリーゴーランド

88bab9de.jpg




8.観覧車

定番の観覧車

886838a0.jpg





9.週遊汽車

園内を一回りする汽車でひと休み。

1822f409.jpg




10.アクアボール

一見水で涼しそうだけど、中は暑いはず。

9bfd7839.jpg


2回やったけど、汗だく。

f455a086.jpg


熱中症の危険もあるので、この辺でペースダウン。



11.ロックンロール

前に回転。

8986accc.jpg


結構はげしく回転。

バリウム検査みたい。

eda50ab7.jpg





12.スカイタートル

スカイサイクルみたいなやつ。

b27083cb.jpg


娘の太ももがたくましい。

b38155c7.jpg



青空が気持ちいい。



というわけで、全アトラクション制覇。

でも真夏は2時間滞在が限界でした。

暑い〜。

kou_blue97 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年07月22日

とりとめのない話

息子が夏休みに入るちょっと前に、社会のテストで悪い点数が続いた。

妻から「テスト勉強のやり方を教えて欲しい」と言われ、久しぶりに一緒に勉強をした。

小学校のテストなんて、教科書と問題集をみればだいたいわかるから、大事なところをどうやってまとめて覚えればよいかだけなんだけど、時間をかけ過ぎずに効率的に教えるのって、なかなか難しい。

息子が「100点取ったらゲーム買って」という条件提示を出してきたので、妻が「その代わりに80点いかなかったらゲームは1週間禁止」というバーター条件で応諾。

どさくさにまぎれて、「俺もちゃんと教えるから、息子が100点取ったら宮脇咲良の写真集を買って」という条件提示もなんとか応諾。

たぶん水曜日の早帰りの日の話。

木曜日。帰宅して息子に聞いたら、「絶対100点取れた」と宣言。

金曜日。テストはまだ返って来ない。「絶対100点取ったから先にゲーム買って」と要望は却下。

翌月曜日。残業中に息子から電話。「100点だったから、今日ゲーム買いに行くから早く帰って来て」との依頼があり、ちょうど19時頃仕事の区切りが良いので、帰宅。

約束はしていないのに、自分も100点取ったらおもちゃを買ってもらえると期待していた娘は、返ってきたテストがことごとく100点に届かず、自分だけ何も買ってもらえないと、大号泣。

妻には「写真集買うのをやめて、娘に何か買ってあげれば」との提案があり、女の涙には弱いので、娘もちょっとした安めのおもちゃを買った。



そして、こないだのプール。

25mプールが空いていたので、「50m泳いだらご褒美」との提案で、運動が苦手な息子がチャレンジすると、ご褒美の力は絶大で、初の50mクリア。

子供って、餌を与えればやれるんだなと再認識。

そして、飛びこみ台のあるプールに飛び込んでみたいとチャレンジするも、深さが3mあって、なかなか浮きあがって来れずに、2人とも溺れかけた。

マジで救出に行こうかスタンバイしてたくらいなんで、飛びこみプールは気をつけよう。



アメフトW杯2015アメリカ大会。

日本は、決勝戦でアメリカに59−12で敗れ、アメリカが3大会連続3度目の優勝、日本は準優勝で幕を閉じました。

ネット中継で試合も見れたけど、やはり力の差はありますね。もうちょっと接戦を期待しましたが、やはり本場アメリカは強かった。



アメフトといえば、今朝雨だったので妻に車で送ってもらった時にカーラジオで「起田高志」さんが出演されていて、夫婦ともども、朝から癒されました。

業界では有名な起田高志さん。

簡単なプロフィールを紹介します。

青森県出身。三沢高校野球部で4番打者。

北海道工業大学アメフト部で主将。

オービックシーガルズでアメフト日本一を経験。

安定した収入とアメフト日本一の栄光を捨て、プロレスラーの夢を追いかけ、全日本プロレス、ノアなどに参加。

怪我によりプロレス引退後、青森県に戻り奥入瀬渓流で苔による工芸品を製作し、「mossball工房」を開業。

もしかしたら、北海道で同じグラウンドに立ったことがあるかもしれない(ないかもしれない)有名な選手。

年齢的に、僕が4回生の時に北海道工業大学と試合をしているので、彼が当時1回生で試合に出ていれば、対戦しているはず。

今朝のラジオで一番癒されたのは、「アメフトやプロレスの練習や試合で疲れた時に、苔で癒されていた」というエピソード。

癒しって大切ですよね。

毎日、一生懸命仕事をして、家に帰って「宮脇咲良」の写真集で癒されたっていいじゃないか。


いやいや、子供達の笑顔だけで十分です。

おしまい。

kou_blue97 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2015年07月20日

日の峰山上プール 2015

今年の初泳ぎ。

自然豊かな徳島だと、海、川、プールと悩みます。

どれも素晴らしい。



今年は、日の峰山上プール(小松島市)に行ってきました。

このプールの存在を知ったのも、つい最近です・・・。



HPもなければ、営業時間もわからないというゆるーい感じ(笑)。

徳島県内の他のプールは10時開園なので、10時にあわせて行きました。

47ee4c57.jpg


開園直後なので、貸し切り状態。

水は冷たいけど。

e0146b27.jpg


なんというか、施設や更衣室とかは古いし、都市部のレジャープールとは全然違うんだけど、

古き良き田舎のプール的な感じで、山の緑は映えるし、のびのび泳げるし、いい感じでした。

山が近いから葉っぱも一緒に泳いでます。

メインの流れるプール(おそらく県内最大級)も、スライダーも、飛びこみ台も、25mプールも、

順番待ちなんかしないで、いつでも出来ます。好きなだけ。

のんびりゆったり泳ぐにはとても良かった。

小学生くらいだと、とても満足度は高いかも。

259e18bb.jpg





温泉施設(同じく相当古い)が併設されており、入浴はもちろん、食事も出来るし、プール入園時にお弁当の予約も出来るみたいです。

プール内では軽食の販売もあります。

そして、屋根がある休憩場所も広くて、日陰なのが最高です。

kou_blue97 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年07月19日

こびとを探す夏 2015

ここ数年、「こびとづかん」の影響で子供達の間では「こびと探し」が大流行しています。

というわけで、徳島県は「あすたむらんど」でこびと探しをしてきました。

娘が、3週間くらい前からずっと楽しみにしていたイベントです。

78194dbb.jpg


こびとづかんとなつやすみ in あすたむらんど

<こびとを観察するみなさんへ>

・こびとには決してさわらないでください。
・こびとを見つけても大きな声を出さないでください。
・こびとを観察する催しです。こびとを見つけても景品はありません。

というわけで、探索開始。



1.シボリオオチチ

コビト綱 乳搾目 乳触頭科 オオチチ属

歯がなく、身体からバニラの香りがするのが特徴。

4476b8ff.jpg


普通に、飼育されていました。

餌は、牛乳のようです。



2.リトルハナガシラ

コビト綱 植亜目 有花科 ハナガシラ属

体は小さいが、かなりどう猛な性格で、仲間同士でいつも争いが絶えないのが特徴。

a5fc4270.jpg


発見。

f4f07e72.jpg


どう猛な性格らしく、小競り合いのケンカをしていました。



3.カブトヨソオイ

コビト綱 鎧目 装触頭科 カブト属

オスのカブトムシそっくりな外殻をまとっているのが特徴。

6fd94e95.jpg



発見

9bf817f7.jpg


木の上にいました。

de0d5b68.jpg



ヘラクレスオオカブトムシには勝てないみたい。



4.ヨツバカンノン

コビト網 植亜目 葉触頭科 ヨツバ属

おだやかな顔つきをしているのが特徴だが、生態は不明。

7169b2c6.jpg


発見

39d60866.jpg


たしかに穏やかな顔つきをしているような。

クローバーの群生ではないところでお昼寝中。



5.クサマダラオオコビト

コビト網 植亜目 触頭科 クサマダラ属

気が弱く臆病で、大きくなると脱皮するのが特徴。

ba30a609.jpg


発見

151b19bf.jpg



午前中同じところ何回も探したけど絶対に居なかった。

臆病だから隠れていたのかな。



6.モクモドキオオコビト

コビト網 植亜目 触頭科 モクモドキ属

木の上で暮らし、リスと共同生活をするのが特徴。

68ffebe9.jpg


発見

271d2fd6.jpg


リスが可愛い感じ。



7.アマクリソツ

コビト綱 両想目 退触頭科 クリソツ属

パートナーを探して、一生をともに過ごすのが特徴。

a94b4b29.jpg


発見

36d9a43c.jpg


無事にパートナーが見つかったみたいで何よりです。



8.カクレモモジリ

コビト綱 亜胚目 退触頭科 モモジリ属

熟れた桃の実に寄生するのが特徴。

f3993d8f.jpg


発見

90025907.jpg


立ち入り禁止区域だったので、遠目からの確認のみ。



9.アラシクロバネ

コビト網 不吉目 双触頭科 クロバネ属

気が荒く乱暴で、きれいな物が大嫌いなのが特徴。

23dff969.jpg


発見

62699cc5.jpg


凶暴で、人間の子供を襲うこともあるらしいので、退散。



10.タカラコガネ

コビト網 黄金目 巻触頭科 タカラ属

金のにおいに敏感で、脱皮するのが特徴

220acd7f.jpg



当地で発掘された標本でした。



11.ベニキノコビト

コビト網 菌亜目 傘頭科 キノコビト属

性格は非常におとなしく、毒抜きしてシチューに入れると美味しいのが特徴。

166c73aa.jpg


船の上から発見して、何とか撮影。



12.マモリコモリ

コビト綱 食虫目 親触頭科 コモリ属

子供と大人で習性が変わり、時おり周波数の高い音を出すのが特徴。

dda8c0cc.jpg


同じく船の上から発見して、何とか撮影。

狸3兄弟の足元にいます。



13.ホトケアカバネ

コビト網 幸運目 双触頭科 アカバネ属

生態不明だが、目撃すると幸せになれると言われているのが特徴。


遠く望遠鏡を覗いて見つけました。



以上、本日の出会えたこびとは13匹。



娘は大満足。

息子は、こびとよりも、水遊びとカブトムシの方が楽しそう。

3c018604.jpg


770e94f4.jpg



こんな感じで、子供達の夏休みが始りました。



「コビト」とは

草はらなどで遊んでいるとき、カサカサと物音を聞いたり、葉っぱがゆれていたり、なぜか茂みの奥がみょうに気になったりしたことはありませんか?それはもしかしたら、その場所にコビトがいるということかもしれません。
ふだん、わたしたちがなに気なく通っている野原や畑にいるのは、なにも昆虫や動物だけではありません。もちろんコビトたちも生活しているのです。

(こびとづかんから抜粋)



今の小学生は、コビトだったり、妖怪だったり、いろんな世界があって面白いね。



kou_blue97 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 察覆修梁召里海函

2015年07月18日

夏風邪は馬鹿が引く

夏風邪は馬鹿が引くとか言いますが、夏風邪ひきました。

エアコンつけてないのに、のどが痛くて、発熱して、熱はすぐおさまって、咳も2〜3日で落ち着いたと思いきや、またのどが痛くなって、なんだかんだで計10日が過ぎました。

夏はたくさんの思い出をつくれる季節なんで、そろそろ治したいです。



さて、IFAFアメフトワールドカップ。

いよいよ、明日決勝です。

アメリカvs日本。

サッカー女子ワールドカップと同じ対戦カード。

たぶん、実力差もサッカー女子と同じくらいかと・・・。

勝利を願うけど、勝利出来なくとも接戦を期待!



そして、台風11号。

徳島直撃。

昨年の農産物等の被害を考え、2年連続かとぞっとしましたが、大きな被害もなさそうで何より。



梅雨も明けるし、暑い夏を熱く過ごそう!

kou_blue97 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 察覆修梁召里海函

2015年07月10日

ワールドカップアメリカ大会

第5回アメリカンフットボールのワールドカップが開幕しました。

今回は、アメリカ大会(オハイオ州)。



第1回イタリア大会の優勝国は日本

第2回ドイツ大会の優勝国は日本

第3回日本大会の優勝国はアメリカ(日本は2位)

第4回オーストリア大会の優勝国はアメリカ(日本は3位)



ここまで、優勝回数は日本とアメリカが2度ずつ。



出場は7ヶ国。

アメリカ合衆国
日本
メキシコ
フランス
オーストラリア
韓国
ブラジル
(世界ランク順)

初戦は、優勝候補アメリカです。




名称
第5回IFAF アメリカンフットボール 世界選手権アメリカ大会
The IFAF World Championship 2015

主催
IFAF [International Federation of American Football]
(国際アメリカンフットボール連盟)

主管
USA Football

期間
2015 年7 月8 日(水)〜7 月18 日(土)

開催地
アメリカ合衆国 オハイオ州 キャントン

[試合会場]
Tom Benson Hall of Fame Stadium(収容22.375 名)
Earl Schreiber Cir NW,Canton,OH 44708


なでしこJAPANの雪辱を、アメフト日本代表で!!

kou_blue97 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2015年07月06日

わが家の七夕飾り

わが家の七夕飾り。

eaf0008e.jpg


ほとんど、パパと娘で作りました。

e4c87a74.jpg



0cb792a0.jpg


4b4ca23d.jpg


dcd48633.jpg





kou_blue97 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月05日

吉野川橋

日本三大暴れ川の一つと言われる四国三郎・吉野川。

(ちなみに、坂東太郎・利根川が長男、筑紫次郎・筑後川は次男)

徳島市街には、吉野川に3つの橋が架かっています。

吉野川大橋、吉野川橋、阿波しらさぎ大橋。

わが家に一番近いのは、吉野川橋です。



<吉野川橋>

昭和3年完成。橋長1,071m。

秀麗「眉山」を背に、コンポーズブルーで塗られた17連の曲弦ワーレントラス橋は、まさに徳島のシンボル的な風景。





梅雨で雨が続いてた中、やっと雨が上がったので近所で散歩がてら泥遊び。

吉野川橋も見えます。

3e1bef2e.jpg


前回の反省を生かし、長靴とシャベル持参。



砂の上に、何か発見。

ス、スライム?

どちらかと言うと、マリンスライムか。



243e1f2f.jpg


潮の満ち引きで、河川敷の推移も変わります。

潮が引いたので、取り残されたクラゲたち。

b5d040fe.jpg


たぶん、潮が満ちてきたら、また蘇るんだろうな。

とても不思議な光景でした。

貝は小さいのだけしかなかったです。

9672f6cd.jpg



kou_blue97 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年07月04日

七夕(たなばた)

乙女が、川などの清い水辺にある機屋(はたや)に籠り、棚機(たなばた)という織り機を使って、神様のために着物を織ってお供えし、神様を迎えて豊作を祈り、人々のけがれをはらったりする禊ぎの行事がありました。

その禊ぎの行事は「たなばた」と呼ばれ、仏教の伝達によりお盆を迎える準備として、7月7日の夜に行われるようになりました。

そして七夕は、平安時代に宮中行事として行われるようになりました。宮中の人々は、桃、梨、茄子、瓜、大豆、干し鯛、鮑などを供え、星を眺め、香を炊いて、楽を奏で、詩歌を楽しみました。里芋の葉にたまった夜露を「天の川のしずく」と考えそのしずくで墨を溶き、古くから神木として考えられていた梶の葉に和歌をしるし、願い事をしていました。

江戸時代には、七夕は五節句の一つとなり、庶民の間にも広がり、全国的に行われるようになりました。人々は、野菜や果物を供え、詩歌や習い事の上達を願い、梶の葉の代わりに五色の短冊に願い事を書いて笹竹につるし、星に祈るお祭りになりました。

笹や竹は、冬でも緑を保ちまっすぐに育つ生命力にあふれていることから神聖な植物として、神を宿すことが出来ると言われてきました。

祭りの後、竹やササを川や海に飾りごと流す風習には、けがれを持って行ってもらうという古来の禊ぎの意味が込められています。



というわけで、わが家も笹と短冊を調達しました。

けがれをはらう禊ぎにしよう!

kou_blue97 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏