2015年03月

2015年03月31日

ごはんのおとも

土佐の高知で買ってきた

「土佐の赤かつお」

赤かつお



やばいくらい美味いです。

ごはんがとまらない。

ダイエットの強敵。



自分の中で、ごはんのおともランキングつけると、トップ2には確実に入ります。



北海道が誇る

「牛とろフレーク」

甲乙つけがたし。

牛とろ





「土佐の赤かつお」「牛とろフレーク」は、ヤバいです。

激やば。

超絶美味い。



ぜひ、ご賞味あれ。

kou_blue97 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2015年03月30日

四国制覇〜高知〜

妻と子供達にとって、初めて訪れた高知県。

徳島県に住み始めて、2年と10カ月。

やっと、四国4県を制覇しました。
(僕は、2013年8月に制覇済)
2013年8月の記事


高知までは、徳島自動車道と高知自動車道とほぼ高速のみで約2時間半弱とわりと近い。

ということで、2015年高知の旅。



車に乗ってばかりじゃ子供達もつまらないので、吉野川SA(ハイウェイオアシス)でひと休み。

高速道路のSAながら、結構本格的な遊具があります。その名も、「みのだワンパク砦」。

さらに、吉野川中流の景勝「美濃田の渕」では自然も堪能出来ます。

2a70ea41.jpg吉野川


2種類の鳥がいて、魚も泳いでいました。

餌も売っていて、餌を与えようとするも、人間慣れしていないため、近づけば離れ、離れれば近づいて食べるの繰り返し。

人間と鳥の駆け引きが面白いですが、子供達にとっては、懐いてくれないのがちょっと不満気。

とにかく、ちょっとした休憩だけではもったいないくらいの楽しい場所です。

詳細は、2013年5月の記事

ということで、無事に車にも酔わずに無事、高知県入り。

高知駅前に車を止めて、とさでんの一日乗車券を購入。

9f45f307.jpg一日乗車券


子供も喜ぶ路面電車。

91b12134.jpgとさでん


まずは、はりまや橋。

「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい」

e38bb4c2.jpgはりまや橋


なんだかんだ、訪れなければならないスポットです。

みんなで、つっこめる!さすが、がっかりスポット!



ほんで、お昼ごはんは、ひろめ市場。

8e6111f5.jpgひろめ市場


やいろ亭のカツオ塩たたき

8b435fbc.jpgカツオ塩たたき


うつぼのから揚げ

f0da877b.jpgうつぼから揚げ



お腹も満たされたので、高知城へ。

桜が七分咲きくらいか。

ぽかぽか陽気で、アイスクリン(ゆず味)が美味しい。

ba39069a.jpg高知城


城と桜は、日本が誇る美しさ。

3b66c628.jpg



子供達が先にどんどん行ってしまうので、

「ちょっとまって、ちょっとまって」と叫んだら、

小学生くらいの2人組が、「お兄さん!」と反応してくれました。

高知の子供達 Good job!



桂浜の波打ち際で日向ぼっこして、帰りました。

土佐の高知は楽しかった。

子供達も、やっと四国制覇出来ました。

kou_blue97 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年03月22日

早咲きの桜を求めて

昨日の蜂須賀桜がちょっとピークを過ぎていて、妻も子供達もイマイチだったようで・・・。

さくらで盛り上がってたのはパパだけみたいな・・・。

ということで、春を感じるお花と早咲きの桜を求めて、行ってきました。

淡路島は、国営明石海峡公園。

1a65db3a.jpg明石海峡公園


明石のタコが迎えてくれます。

cf91d8ec.jpg明石のタコ


咲いた〜
咲いた〜

af099f6e.jpgチューリップ1


早咲きのチューリップの花

ed652244.jpgチューリップ2


どの花見ても、きれいだな〜

0eb2a9cb.jpgチューリップ3



からの〜、スワンボート

1eb49536.jpgスワンボート


鴨たちも元気に泳いでます

baf2e278.jpg


「カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、カモ(鴨)ン、ベイビー」

6974200e.jpg大島桜

オオシマザクラ(大島桜)


69aebb49.jpg啓翁桜


ケイオウザクラ(啓翁桜)


3a675c3b.jpg霧社桜

ムシャザクラ(霧社桜)


882b2f4c.jpg緋寒桜


カンヒザクラ(又はヒカンザクラ/緋寒桜)


e068929b.jpg

アンズ(杏、アプリコット)

桜に似てるけど、梅とか桃の仲間のようです。



いろんな花が咲いていて、ミツバチ達が春の訪れを告げてくれていました。
   
冬も終わり、お出かけが楽しくなる季節の到来ですね!



お出かけは、出来る限り徳島県内を満喫し、四国四県を満喫したいんだけど、淡路島に行くとその魅力の高さに、少し悔しくなります。







kou_blue97 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年03月21日

春の訪れ蜂須賀桜

徳島で、春の訪れといえば「蜂須賀桜」

蜂須賀桜(ハチスカザクラ)は、ソメイヨシノに比べて開花時期が非常に早く、紅色の花を咲かせます。紅色は、ソメイヨシノより若干濃く、花びらの先に紅のサシが入るのが特徴。

蜂須賀の名称は、もちろん当時徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来。羽柴秀吉に仕えた蜂須賀正勝(小六)の一族です。



というわけで、一足早く桜を見に行ってきました。

徳島植物園の蜂須賀桜です。

79b5c061.jpg


満開情報を聞いて行きましたが、ややピークを過ぎて葉桜になりつつある感じ。

でも、桜と春の息吹を味わえました。

桜も、空気も、景色も堪能。

cb7fb24a.jpg


徳島植物園から少し山道を歩きます。

fb8da9fb.jpg


途中は芝桜も満開。

山の上には緑の広場があって、サッカーとドッジボールで心地良い疲労感。

250a8a9e.jpg


さて、蜂須賀桜の次は、ソメイヨシノですね。

徳島の開花予測は3月26日、満開予測は4月2日。

楽しみです。

徳島城(徳島中央公園)とイルローザの森(神山森林公園)は必須。

0155503a.jpg



みどり(緑)立つ
やま(山)から望む
わか(若)き色
きぎ(木々)の隙間に
さくら(桜)咲き
くさ(草)木も香る
らんまん(爛漫)の春

今年もたくさん、さくら咲け!

kou_blue97 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年03月19日

僕は、小さい頃から夢はなかった。
「将来の夢は?」と聞かれるのが嫌だった。
小学校の卒業文集でも、将来の夢をふつうの人と書いたくらい。
つまんない子供だった。
でも、そんなものなくても、楽しかったし、充実していた。
そんなものなくても、遊びだって、勉強だって、スポーツだって頑張れた。

今も、僕には夢はない。
ちょっとした目標とか、ちょっとした願望はある。
でも、夢と言えるものなんてない。
そんなものなくても、幸せだし、充実して暮らせる。
そんなものなくても、仕事だって、生活だって、子育てだって頑張れる。

息子は10歳になった。
二分の一成人式ということで、将来の夢について聞かれていた。
今までどおり、特にないって答えるのかと思ったら、
「ゲームクリエイター」になりたいらしい。
まあ、頑張れ。

娘は、プリキュア→バレリーナ→研究する人、と夢が変わっている。
またドンドン変わるだろう。AKBになりたいって言う日が来るかどうか。
夢が多いのも、それはそれで面白い。

夢を持つことは良いことなのか
夢を持たないことは悪いことなのか

だぶん、どっちでもいいんだと思う。

もうちょっと具体的だと、自分の子供に
夢を持てというのか、夢を持つなというのか。
夢があるなら持てばいいし、夢がないなら持たなければいい。

自分の経験から行くと夢はなくても幸せになれることは実体験済だ。
夢なんかなくても、ちょっとした小さな目標があれば、それでいい。
その積み重ねで、日々は充実する。

逆に、小さい頃から夢を持つとどうなるのか、これは想像がつかない。
所詮、子供のころの夢なんて、その時その時で変わるんなら、それでいい。
夢がない状況と同じである。

それよりも、明確かつブレない夢を掲げた方が、親としては戸惑う。
ましてや、その夢に向かってひたすら努力を続けた場合、どうするんだろう。

夢は叶う、とか、努力は必ず報われるとか、言えないよ。

100歩譲って言えるとしたら
「信じていれば夢は叶うだなんて、口が裂けても言えない。
 だけど信じていなければ成し得ないことが、きっとどこまで僕らの訪れを待っている」
くらいかなぁ。

娘が、私はAKBに入りたいと夢を掲げて、毎日毎日歌と踊りの練習をしていたら、
果たして何歳までその夢を追い続けさせればいいのかとか。

夢って、可能性と視野を狭めるかもしれない。

じゃあ、夢じゃなくて何を大切にしていけばいいのかって考えると。
「今」でしょ!
今、この瞬間を精一杯生きよう。
今、やれることを、しっかりやろう。
目の前のことに一生懸命取り組もう。

それが一番かっこいいと思う。

その積み重ねが、良い人生になればいいなと思います。

僕が子供達に言えることも、こんな感じかな。



3月19日
Best wishes to you on your birthday!

kou_blue97 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 察覆修梁召里海函

2015年03月16日

食に思い出あり

ここ数か月の食についての振り返り。


<平成26年12月>

08d9c41e.jpg男の手料理


男の手料理。

お正月の帰省前だから、生魚系は厳禁。ということで鶏肉と豚肉がメイン。

手前の豚肉料理には、地元徳島の紅芯大根を使ってます。


<平成27年1月>

1a09786e.jpgそば米うどん


正月休み明けに、徳島ならではのそば米うどん。

胃に優しく、体あたたまる。あったかいんだから。


7f3ec5e0.jpgお家で串かつ


お家で串かつしてみました。

注文して揚げるていで、メニューも手書きでつくりました。

翌日から、インフルエンザがわが家で蔓延。


<平成27年2月>

47e315e1.jpgつるとんたん


大阪で、器の大きなカレーうどん。

器の大きな仲間達と、つるとんたん。


ad5bd593.jpgSALVATORE



東京出張の翌日は、SALVATORE CUOMO & BAR 池袋 でスタイリッシュなモーニング。


<平成27年3月>

e4f92519.jpgあんこう鍋


内示発表。

徳島残留を祝って、あんこう鍋。


2c729b4c.jpgせせりポン酢


徳島の新鮮なせせり肉を使った、ノンオイルのせせりポン酢。

子供達に好評で、わが家の新メニュー。

81f45ad2.jpg扇福



送別会の3次会のひとコマ。

夜中1時回ってからこんなに食ったらアカンで。



食にいろんな思い出あり。


kou_blue97 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年03月15日

ペナルティーキック

公園に行ったら、隣にグラウンドがあって、サッカーゴールが空いていた。



僕の人生で、PKを蹴ったことはない。

もちろん遊びではあるけど。

公式の大会に出たことがあるのは、野球とバスケとアメフトと水泳とスキーくらい。

サッカーの試合は、中学校の球技大会と大学でラグビー部と試合したくらい。

車にはサッカーボールを積んでいるので、真剣かつ本気でPKを蹴ってみた。

ちなみに、子供達と妻はグラウンドには来ず、公園のアスレチックで遊んでいるから、一人で盛り上がる俺。




さて、PK。

ペナルティーキック。

ゴールまでの距離は12ヤード。

ヤードはまかせてくれ。

だいたい10.97メートル。

短いようで、結構長い。

アメフトの10ヤードも、短いようで、結構長い。

1ヤードで泣いたり笑ったり、勝利の女神に見放されたり、微笑んでくれたり。

たぶん、PKは難しい。

こないだのアジアカップでも、本田と香川が失敗していた。

どれくらい難しいのか、確かめてみよう。




まず、ボールを置く。

そして、助走のために下がる。

ちょっと後ろ左斜めに立ち止まる。

蹴る瞬間まで、読まれないように目線も重心も真っすぐ。

狙いはゴール左隅。

緊張感を持って、軽い助走から、最後は強いインパクトを意識して、蹴る。

ボールは強く低い弾道で、ゴールポストの左に反れる。

失敗だ。

左ゴールポストを1、真ん中を5、右ゴールポストを9とすると、ボールは0の位置。

左を意識し過ぎたのか、斜め左から助走したのが悪いのか。




次は、真っすぐ下がって、真っ正面で立ち止まる。

眺めが良くて、上手く狙えそうだ。

同じく左を狙う。

真っすぐ、軽い助走から、左に強く蹴る。

思ったよりも、真ん中にボールが飛んでいく。

さっきは左に外したから、真ん中を意識し過ぎたか。

左ゴールポストを1、真ん中を5、右ゴールポストを9とすると、ボールは4の位置。

失敗だ。

これではゴールキーパーに止められる。




今度は、力を入れすぎずに、ゴール右上を狙おう。

スピードより、コントロール重視で。

キーパーが右に飛んでも取れないくらいの高さ。

真っすぐ下がって、気持ちやや左に立ち止まる。

軽めの助走から、ボールを浮かせるように、ゴール右上を狙って蹴る。

案の定、ボールはゴール右上に外れる。

ボールを浮かせることに意識し過ぎたか。




3本蹴って、3本失敗。

もしかしたら、2本目はゴールキーパーの動き次第では入ったかもしれない。

でも、枠を外すなんて。




4度目の挑戦。

ちゃんとゴール左側に決まりました。

左ゴールポストを1、真ん中を5、右ゴールポストを9とすると、2.5くらいにビシッと決まった。

気持ちいい。

そんな土曜日の昼下がりでした。



kou_blue97 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2015年03月12日

被災地を忘れない

このblogでも薄々感じている方も多いかもしれませんが、最近、娘の影響という建前で、AKB48グループのことを、少しだけ興味を持ち始め、少しだけ応援し始めました。

娘も一緒に盛り上がっているのは本当。

blogで、「AKB48」という言葉を公言することに、大きな抵抗と恥じらいがありましたが、今回は3.11をテーマにすることから、堂々とAKB48について書くことにしました。

理由は後ほど説明します。

まずは、これから読んでください。



近い将来、日本のトップアイドルの座に君臨する宮脇咲良さんが、2012年3月にぐぐたす(Google+)にこんな記事を書きました。

当時14歳になったばかりの彼女が、世間に注目され始めたきっかけとなった文章です。


(一部引用はじめ)

今日は
被災地の宮城県名取市に
先輩方の皆さんと
一緒に訪問させて頂きました。

初め、
被災地訪問に行くと
知らされた時
少し不安がありました。

3.11の震災復興支援特別公演で
自分の出来ることを
精一杯しようときめたのに
やっぱりいざ行くとなると
私なんかが大丈夫かな...と。

でも
元気や勇気を届けにいくのに
不安そうな顔をしたら
行く意味がない!
心に決めて被災地訪問に行きました。

被災地に行くと
小さな子供達から
ご年配の方まで
たくさんの方が
笑顔で待っていてくれました。

本当に短い時間でしたが
見ていて下さった方は
皆心から楽しんでいる表現を
していました。

最後に握手会を開いた時
「頑張ってね! 」
「応援してます!」
と応援の言葉を
たくさん頂きました。

私の思っているより
被災地の皆さんは
前を向いていました。

だけど
心の片隅に隠してはいるけど
消えることのない深い傷跡が
日本人にはあると思います。

私達は歌って踊って
笑顔と勇気を届け、
そのキズを出来るだけ癒し、
一日も早い復興を目指すと
決めました。

誰かのためになるなら
ステージがある限り
私は歌い躍り続けます。

そして
私達の握手会が終わり
バスに乗り込もうとした時

「息子の為に1本でもいいので
お線香をあげてもらえますか?」

ある女性の方が
声をかけて下さいました。

女性の方から
本当に一生のお願いだからと
必死に頼まれました。

私達に少しでも
出来ることがあるなら...
と思い仮設住宅に向かうと
一番最初に思ったのは
狭いということです。

広さ的には
大体独り暮らしの部屋ぐらい。
その部屋には4人で生活していて
そんな不便なところに
一年も住んでいる人が
今もいるのです。

お部屋の中には
犬が1匹がいました。

女性の方は大事そうに
犬を抱き抱えて
「唯一、家から持ってきた
荷物なんです。」
と笑顔で言っていました。

津波で家は流され、
息子さんも流され亡くなられた
と話して下さいました。

息子さんは私と同い年で
AKB48さんの大ファン
だったそうです。

仏壇には
息子さんの写真と
AKB48の下敷きが置いてあり、
私達は下敷きにサインを
しました。

サインを書きながら
ふと女性の方を見ると
「亡くなってもこうやって
親切にしてもらって幸せだね〜」
と写真に向かって
笑いながら泣いていました。

「ずーっとずーっとAKB、AKB
ってうるさくてねー
下敷きとかグッズを集めてねー。
まぁ、全部流されてしまったけどね!」

女性の方は
話しているとき
ずーっと笑顔でした。

話を聞いて私達が泣いていると
励まして下さいました。

本当は私達が元気を届けないと
いけないのに
逆に笑顔を貰ってしまいました。

その後、
津波の被害を受けた場所に
行きました。

本当に何もなかった。

住宅街だったその場所は
あと影もなく
ただの原っぱにしか
見えませんでした。

原っぱの中心に
小さな丘のようなところがあって
そこには震災の一日も早い復興を
祈願する場所がありました。

その丘から周りを見渡しても
空襲があったんじゃないかと
思うぐらい何もなかったです。

何も。

私が被災地に行って
学んだことは書ききれない
ぐらいたくさんあります。

そして、気付いたことがあります。

きっと
ガラスが飛び散っただけだと
思いますが

土はきらきらしてました。

津波によってたくさんの命を
奪い、たくさんの人を悲しませましたが

海はきらきらしてました。

心のどこかに深いキズが
あるんだろうと思いますが

皆の笑顔、瞳はきらきらしてました。

被災地はきらきらしてました。

今被災地は
復興に向かって
一歩一歩ゆっくりですが
確実に進んでいます。

明日からの一日一日を
大切に一生懸命
悔いのないように
生きていきます。

被災地の一日でも
早い復興をお祈りします。


(一部引用おわり)



AKB48グループは、東日本大震災の被災地復興支援活動「誰かのために」プロジェクトを立ち上げ、継続しています。震災から4年となる3月11日には国内4グループの各劇場で「復興支援特別公演」に加え、東北3県でも公演を行っています。 義援金の寄付や通園・通学の送迎用車両など寄贈したほか、2011年5月の岩手県大槌町、山田町を皮切りに宮城県七ヶ浜町、多賀城市など被災地を毎月1回訪れ、ミニライブやイベントなどを行っています。

支援活動当初からニュースとして伝えられるたびに、『偽善だ』『被災地商法だ』『売名だ』などの批判を受けています。

宮脇咲良さんの文章も、『あざとい』『腹黒い』『本人が書いてない』などの批判を受けています。


でも、

 「偽善者と思われても、何もやらないよりはいい」

説得力があります。

AKBグループ以外にも、たくさんの団体が、たくさんの人々が、被災地の支援のために、少しでも被災地の役に立てるのであれば、と様々な活動をしていると思います。


「被災地を忘れないために」

「東日本大震災を風化させないために」

「二度と悲しみを繰り返さないために」




僕は、震災後に被災地に行きお手伝いをすることは出来ませんでした。

今まで、被災地に足を運ぶことも出来ませんでした。

僕がしたことといえば、わずかながらの義援金や居酒屋で復興支援メニューを頼むくらいしかありません。



そんな自分でも、

「被災地を忘れないために」

「東日本大震災を風化させないために」

「二度と悲しみを繰り返さないために」


何か出来ないかなと考えたときに、意味があるかどうかわからないけど、blogで情報発信することは出来るかもって思いました。

だから、この記事を書きました。



こんなblog、意味なんかないかもしれない。

ただの自己満足かもしれない。

もしかしたら、偽善かもしれない。

でも、偽善者と思われても、何もやらないよりは、良い。

kou_blue97 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2015年03月05日

目標=具体的+魅力的+可能性

「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」とはよく言ったものだ。

たぶん、あっという間に3月が過ぎていって、桜の季節が到来します。

桜だね。さくらいことがきますように。


4月という新年度の新しいスタートに向けて、今が正念場の方も多いのではないでしょうか。

さて、新年度と言えば、また新たな目標を設定することになります。

サラリーマンの世界は、3月末まで数字に追われ、クリアしたと思ったら、また新たな目標が立ちはだかる、というような現実もあります。

そこで、今日は、目標設定について考えてみました。


目標=具体的+魅力的+可能性


自分の実体験としては、2部リーグで優勝し、1部リーグに昇格したばかりの年に、目標はどこに置くべきかという難しさを味わったことがあります。

例えば、2部リーグで戦力的にも上位であれば、「2部優勝、1部昇格」という明確な目標が成立します。具体的であり、魅力的であり、可能性もある。とてもわかりやすいです。

では、1部リーグ昇格年は何を目標にするのか。冷静に考えれば、1部リーグでの序列は最下位です。

議論の中で、大まかに3つの目標に分かれました。
 
(1)1部優勝
(2)Aクラス入り
(3)1部残留

(1)がより魅力的であり、(3)がより現実的(可能性が高い)です。

一般的に、「魅力的」と「可能性」は相反します。

目標が高すぎると、目標達成までの道筋を後輩達に示すことが出来ません。どこかでチームが空回りし、バラバラになります。

一方、目標が低すぎると、スタートから後輩たちのやる気モチベーションが下がるかもしれません。成長のスピードも遅くなるかもしれません。

自分だけの目標だったら、そんなに悩む必要はないんだろうけど、チームとなると、難しいですよね。

その時は、数時間議論しても答えが出なかったことは覚えています。



サッカー日本代表についても、ワールドカップに出場すること自体が目標だった時代は、明確な目標であるため、国全体が1つになるのは簡単でした。

今や、ワールドカップに出場するのは当たり前、みたいな風習すら生まれ、目標は?と聞いても、

(1)1次予選突破なのか
(2)ベスト8なのか
(3)ベスト4なのか
(4)優勝なのか

みんなの期待が高まり、価値観も多様化してしまっていると思います。

そんな感じがしませんか?

さて、ハリルホジッチ監督は、どんな目標を掲げるのか。

掲げる目標(「魅力」と「可能性」のバランス)に目が離せません。



某アイドルグループの選抜総選挙。

初参加で47位、2年目には26位とジャンプアップ。選抜入り(16位以内)を目標に掲げた3年目は11位となった博多の某アイドルが、次の選抜総選挙にどんな目標を掲げるのか。

シングルでWセンターをつとめ、テレビやメディアへの露出も増え、名実ともにグループの中心になりつつある中で、いったいどんな目標を掲げるのか。

(1)トップ10なのか
(2)神7なのか
(3)トップ3なのか
(4)頂点なのか

控え目で謙虚ながら、プロ意識が高く責任感が強い。

そんな彼女が掲げる目標(「魅力」と「可能性」のバランス)に目が離せません。


ともあれ、今年度もあとわずか。

そして、桜の季節が到来。

やるべきことはしっかりとやり切って、気持ちよく新しい年度を迎え、また新しい目標に向かってモチベーション高く取り組んでいければいいですね。

みんなの心にさくら咲け〜っ!



kou_blue97 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 察覆修梁召里海函
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪