2014年04月

2014年04月21日

淡道之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま)

なんか、あっという間に4月が終わりますね。

年度末があって、娘が卒園して、入学して、新年度が新体制でスタートして、そんでもう1ヶ月になりますね。

本当にあっという間。子供達は春休みがあったけど、社会人の春はつかの間に過ぎ去って行きます。そんな短い春の思い出ですが、ちょっとお隣の淡路島に行ってきました。


淡路島。

イザナギとイザナミの二柱の神が、天浮橋に立ち天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜ、一番最初に産み出した島と言われるのが淡路島です。淡道之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま)。

さて、まずは淡路島と本州(神戸)を結ぶ明石海峡大橋。
写真は、淡路島から神戸方向に向かって撮っています。
母の後ろ姿が。。。

ce286a76.jpg明石海峡大橋



世界最長のつり橋です。愛称は、パールブリッジ。
思ったよりも、対岸の神戸が近いですね。



花がきれいな明石海峡公園です。
チューリップが咲き誇る。
春、真っ盛り。

e73b22d6.jpg明石海峡公園


子供達は、花より遊具。

a5a82bcd.jpg遊具


川は自然のアスレチック。

3417ea39.jpg川遊び



淡路島から四国(鳴門)を結ぶ大鳴門橋。

写真は、淡路島側から徳島に向かって撮ってます。
ここは、道の駅うずしお。
あわじ島オニオンビーフバーガーがおススメです。
淡路島玉ねぎと黒毛和牛の淡路ビーフのハーモニー。

845fa733.jpg大鳴門橋(淡路)


そして最後は、大鳴門橋を鳴門側から眺めます。
この岩場、カニがいました。もちろんヤドカリとかも。
子供達は大興奮。

c7f7f5ac.jpg大鳴門橋(鳴門)



淡路島も、
もちろん徳島も、
自然がいっぱい残っていて、
子供達が遊んだり、
好奇心を持ったり、
ただのんびり空気とお日さまを味わったり、
そんで美味しいものを食べたり。。。

やっぱり豊かな自然に勝るものはないですね!

kou_blue97 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末