2013年10月

2013年10月28日

土佐の〜高知の〜塩たたきぜよ!

高知への日帰り旅行。

こないだは室戸岬経由で車の高知旅だったので、今回は阿波池田経由で電車の高知旅。

目指すは、土佐の高知のはりまや橋です。
(本当はカツオのたたきです)

2c476c31.jpg阿波池田


徳島駅から阿波池田駅までは、特急「剣山」。

乗り換えて、阿波池田駅から高知駅までは、特急「しまんと」。

阿波池田駅は、昔やまびこ打線で甲子園を沸かせた池田高校があるところですね。

無事に特急を乗り換えて、大歩危峡を眼下に眺めながら気持ち良く電車に揺られ、いつの間にか眠りにつき、あっとゆー間に高知駅到着。



さて、土佐電鉄の一日乗車券を購入。

downfile1058619918[1]



downfile1255591752[1]


お昼までちょっと時間があるので、高知城の散策から。

高知城到着。

山内一豊の像があり、山内一豊の妻の像があり、板垣退助の像もあります。

02c09fcc.jpg高知城


天守閣に上がります。

06a326d5.jpg天守閣


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。三英傑と称される3人に仕え、最後は土佐一国の大名に登りつめた山内一豊も、この天守閣から城下を望んでいたんだろうなぁ。



さて、お腹が空いたので、ひろめ市場へ。

ひろめ市場は、和洋中様々な飲食店約40店舗、お土産物屋さんや洋服屋さんなどの物販店約20店舗が混在する、大きな屋台村のような施設。

土佐の美味いもんが凝縮されとります。

そんな中でも、本日のお目当ては「やいろ亭」の「塩たたき」

eb9a696a.jpgやいろ亭


写真は、カツオの塩たたき+四万十川あおさのりの天ぷら+昼間っから生ビール!

最高です!

ほんで、「うつぼのから揚げ」と「ゴリのから揚げ」と「クジラのすじ煮込み」などを堪能。

ゴリって魚、日本各地でそれぞれ指す魚が違うんですね。知らなかった。高知では、ハゼ科のチチブの幼魚をゴリと呼ぶようです。

土佐の地酒もちょこっとだけ味見。



ほろ酔い満腹気分で、高知の街を散策します。

龍馬の生まれたまち記念館 → 坂本龍馬誕生地 → 旧山内家下屋敷長屋 → はりまや橋

ほろ酔い上機嫌で、「土佐の〜高知の〜はりまや橋で〜」と口ずさんでしまいますね。


〜土佐の高知の はりまや橋で  坊さんかんざし買うを見た  よさこい よさこい〜


というわけで、「浜幸」はりやま本店で、土佐銘菓「かんざし」を妻への土産に購入。


カツオの塩たたき美味かった〜。

今度は、妻と子供たちにも食わしてあげたい。

ごちそうさまでした。


kou_blue97 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年10月20日

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

皆さん御存知の平家物語です。

壇ノ浦の戦いに敗れ、壇ノ浦の急流に身を投じたと言われる安徳天皇。

徳島県西部の秘境・祖谷(いや)地方に伝わる伝説によれば、平教盛の次男 平国盛(教経)は、安徳天皇を奉じ、手勢百余騎を率いて陸路東に逃れ、水主村(現東かがわ市)にしばらく潜伏した後、大山(阿讃山脈)を越えて吉野川をさかのぼり、寒峰を越えて山深い祖谷山の地に入ったといわれています。

そんな平家伝説が語り継がれる秘境に、行ってきました!

87cb176d.jpg大歩危(おおぼけ)


「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷で、大理石の彫刻がそそりたっているかのような美しい景観を誇ります。

「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説もあり、面白いですね。

47c89b66.jpgかずら橋


さて今回の目玉は、かずら橋です。

緑の葉陰から浮かび出て、両岸の老木に重みを託し、そよ風にゆらゆらゆれるかずら橋。
祖谷川の清流にその影を映す悠然とした姿が、これまた美しい景観を生み出しています。

ff722898.jpg橋入口


冬場の厳寒な山野で採取した自生の「シラクチカズラ」を編み連ねて創られるかずら橋は、日本三奇橋のひとつ。

e08fefe4.jpg橋の足元


一歩踏み出すたびに軋んでユラユラと揺れる橋はスリル満点!

091fb44a.jpg子供達



恐る恐る渡る子供達。

761f8f2d.jpg橋出口


かずら橋の由来は、祖谷に巡行された弘法大師が困っている村人の為に作ったという説や、追っ手から逃れる平家の落人が楽に切り落とせるようシラクチカズラで作ったという説等諸説が残っています。

0604b4d3.jpg祖谷渓


平家の隠れ里(地理学的には隠田集落と呼ぶ)として名高く、日本三大秘境を謳う祖谷渓から見上げるかずら橋。

75493de3.jpg琵琶の滝


かずら橋の近くにあり、平家の落人たちが琵琶を奏でなぐさめあったと伝えられている優美な滝。

何を思って琵琶を奏でていたのだろうか。。。

4573d41a.jpg祖谷の味覚



鮎の塩焼き(川魚の王様)

あめごの塩焼き(川魚の女王様)

でこまわし(人形浄瑠璃のでこ(阿波木偶)に似ているところから名づけられた郷土料理で、サトイモやこんにゃく等の味噌田楽)

祖谷そば(祖谷地方で収穫された蕎麦で作られたそばのことで、つなぎは使わず、通常のそばに比べて麺の長さが短い)

郷土の味覚を堪能しました。



平家の落人伝説が残る秘境祖谷。

思えば遠くに来たもんだ。



kou_blue97 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年10月16日

運動会

運動会。

運動会といえば、5月〜6月頃、早朝に花火の空砲が鳴り、お父さん達は場所取りのため並び、学校には屋台や露店が。。。

北海道はそんな感じなんです。

本州は、秋なんですよね。

運動会、春にやるのと秋にやるのはどっちがいいのかなぁ。

う〜ん、どうかいなぁ。。。



ということで、子供達の運動会が行われました。

まずは、娘の幼稚園の運動会。

dd8f26b1.jpgバルーン


2cab9733.jpgつなひき


こんな感じです。みんな可愛い。

親が参加できる競技も多く、パパも参加してきました。

娘も、来年は小学生。早いなぁ。としんみり。



んで、息子の運動会。

61dce532.jpg


0c8ea57f.jpg大玉送り



先生達、めっちゃ元気に「女々しくて」踊ってました。

息子もあっとゆう間に3年生。早いなぁ。としんみり。


大きくなったなぁ。涙が出ちまうぜ。


kou_blue97 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年10月12日

感じるぜ秋

秋の感じ方も男35歳にもなると感性が研ぎ澄まされてきて、ちょっとしたことで敏感になってしまう。


例えば、さんまの塩焼きが食卓に乗り、すだちが添えられてると、「あぁ秋だな」 としんみり。

なんか哀秋感じるわい


他にも、ちょっと人里離れた山のふもとの柑橘系の木になる実が、緑から、明るく鮮やかな色に変わっていく風景を見ると、、「あぁ秋だな」 としんみり。

なんか哀秋感じるわい


夕日が落ちてきて山の端が近く感じるようになってきたころに、烏が巣に帰ろうと、三羽四羽、二羽三羽と飛び急いでいる様子にさえ、「あぁ秋だな」 としんみり。

ましてや雁などが列をつくって飛んでいる様子が小さく見えるのはとても。。。

なんか哀秋感じるわい



清少納言の感性で、すさまじきもの、うつくしきものを感じたい。秋。

さて、子供達とのドングリ拾いの季節が到来。

身近なうつくしきものを探しにいこう!



kou_blue97 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年10月04日

秋だけにな!

秋ですね〜

秋といえば…って、毎年この時期になるとたぶん同じようなことをblogに書いてるんだろうなぁ。
そんな僕に、もう飽き飽き。。。秋だけにな。てへっ。(〃∇〃)


さて、北海道の実家からジャガイモが届きました。

オトーさん、オカーさん、ジャガイモトドイタよ。アリガトーゴザイます。
子供達にパパ料理作りました。

ジャーマンポテト、豚肉のポテト巻き、カレーライス。

こないだなんて、土曜日の朝から息子がカレーライス食べたいってゆうから、俺、作ったよ。朝からじゃがいも皮むきしてさ。

頑張ってるから、お、お金を送ってください
「イクラの醤油漬け」とか「ホッケの飯寿司」とかも送ってくれたら嬉しいな。てへっ。(〃∇〃)


山形の妻の実家からはぶどうが届きました。

山形のぶどう美味しいよ。一粒どう?(ひとつ ぶどう)
つまんないかもしれませんが、グレープ(クレーム)は受け付けません!

えっ、寒いですか?ダジャレが?
寒い。オータムタム(さむさむ)。秋だけにな。てへっ。(〃∇〃)

いもといえば、「いも煮会終わったガッス?」
妻の実家の山形では、秋の挨拶はこんな感じで始まるようです。へぇ〜。
(山形市観光協会公式ウェブサイト)


ぶどうで思い出したんですが、天下一武道会がわが家のマイブームです。

雨でどこにも行けない週末に、ツタヤでドラゴンボールのDVDを借りてきたら、子供達もハマりましたね。やっぱりドラゴンボールは面白いです!

特に初期のドラゴンボールは、、ブルマのパンティネタとかが多くて悟空も可愛いキャラなので、子供達も笑いながら楽しく盛り上がってます。



えっと、秋の話でしたね。

徳島に来て、夏は暑くて暑くてあまり外遊びが出来なかったので、秋は外で身体をいっぱい動かしていきたいと思います。山でも公園でも。アスレチックとかもあればいいな。遊んだり、ハイキングしたり、ドングリ拾ったり。

まだまだ自然も美しいので、目いっぱい堪能出来れば嬉しいですよね。

紅葉も見に行こう。見に、行こうよう(コウヨウ)。秋だけにな。てへっ。(〃∇〃)




kou_blue97 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む