2013年07月

2013年07月31日

人生は旅である

僕は、北海道で生まれました。
妻は、山形で生まれました。
息子は、青森で生まれました。
娘は、山形で生まれましたが、埼玉で出生届を出しました。

そして、今は徳島に住んでいます。

人それぞれ、いろんな人生がありますね。
本当の意味で、人生は旅である。と感じています。

さて、ここ1年で初めて訪れた都道府県が増えました。
今月は、初めて岡山県を制覇。

1都1道2府43県。合計で、47都道府県あります。

皆さん、自分がどれだけ都道府県を制覇したか、数えられますか?

都道府県


色の濃いところが、住んでいたり良く訪れたところ、色が薄くなるほど、訪れた内容や頻度が少なくなります。


(1)居住(住んだ) 5道県

 北海道
 青森県
 埼玉県
 千葉県
 徳島県

(2)宿泊(泊まった) 11都府県

 岩手県
 宮城県
 山形県
 福島県
 茨城県
 群馬県
 東京都
 長野県
 静岡県
 京都府
 岡山県

(3)訪問(歩いた) 10府県

 秋田県
 栃木県
 神奈川県
 山梨県
 大阪府
 兵庫県
 奈良県
 香川県
 愛媛県
 高知県

ここまでで、26都道府県です。

35歳にして、カバー率55.3%。

ちょうど1年前は、 21都道府県でした。

転勤族。大変だけど、こんな楽しみ方も出来るんだね。

目指せ、全都道府県制覇!



kou_blue97 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2013年07月28日

選挙に行かないと

選挙に行かない理由。

一票を入れたい候補者がいない
政治や自治に関心がない
自分一人が投票しなくても大勢に影響しない

たしかに、うなずける部分も多いです。


でも、政治に無関心だったり、政治不信だったり、そういう人が増えて選挙に行かなくなるとどうなるか。

選挙に行く人が、既得権を得ている人か組織票の人ばかりになってしまいます。


自分一人が選挙に行かなくても何も変わらないという人たち。
たしかに、あなたが選挙に行かなくとも、何も変わらないかもしれません。
でも、何も変わらないということは、現在利益を得ている人が今後も利益を得続けるということですよ?
ホントにいいんですか?


選挙に行かないと罰金制にすれば良いとかいう人。
そんなこと、政権与党がするわけありません。
既得権を失う恐れがあるから。


じゃあどうすればよいか。

若者たちの力で、「平成生まれの党」でも立ち上げればいいんじゃないかな。
各大学にも組織を作ってさ、芸能人かなんかを広告塔にしてさ、おかしな仕組みをぶっ壊してさ、

「平成生まれの人たちの 平成生まれの人たちによる 平成生まれの人たちのための政治家を出す」

なんか、面白そうじゃありませんか?

kou_blue97 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2013年07月20日

健康生活のはじまり

健康を意識し始めて1ヶ月。
食事を減らして、ちょっとだけ歩き始めました。
体重は減ってきたけど、まだまだ見た目は変わらんくらいです。

一昨日から、朝の散歩を始めました。
無理せずに、まずは散歩から。少しずつ、ジョギングを増やせればいいな。
一応、3日連続で朝に5,000歩、一日合計10,000歩を達成。
3日坊主にならんように気をつけます。

でも、朝の5,000歩は気持ち良い。
徳島中央公園と助任川が基本コースですが、自然が多くて楽しいです。
そんな、朝の散歩コースをご紹介。

まずは助任川の北岸

f1e000fc.jpg助任川


cb1ccc20.jpg助任川


13af40f6.jpg助任川


見えますか?

鴨が泳いでるんです。
マガモらしいです。
マガモ(真鴨)はカモ目カモ科。
アヒルとかアイガモと同種みたいですよ。

6f17fe73.jpgマガモ


4f1babb4.jpgマガモ


人に慣れているのか、あまり逃げません。
近づきすぎると、川に逃げてしまいます。

マガモ以外にも、良く晴れた日には魚が泳いでるのも見えます。
今日は晴れ続きなので、川の水もキレイで、良く見えました。
中くらいの魚と、小さな魚が泳いでます。

あれっ、なんか浮かんでる。
クラゲ〜!
驚きました。クラゲが浮かんでますわ。
海に近いから、海水も混ざってるのかな。
帰って調べてみたら、クロダイ・スズキ・ボラ・マハゼなどが泳いでいるらしいです。

あと、カニも大量に動いてます。
川から池まで。
これも調べたら、アカデガニらしいです。
へぇ〜。
カニがたくさん。子供達も喜んでますわ。

67a25efa.jpg中央公園


子供達は、遊具が大好き。

徳島中央公園は、川と遊具だけじゃなく、徳島城跡、SL展示、バラ園、鷲ノ門と見どころいっぱいで、ウォーキングもジョギングも景色は飽きません。

娘の自転車の練習も、もっぱらここが主戦場でした。

36420158.jpg花火


37318f81.jpg花火



こないだの藍場浜公園の花火です。きれい。

さて、明日も6時前には起きて、散歩だぜぇ〜。
心地よい太陽の光と空気と汗。
そして、自然とのいろんな出会いも楽しいです。

kou_blue97 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年07月15日

はじめての岡山

仕事で岡山に行ってきました。

何から何まで初めて。

まずは瀬戸大橋をマリンライナーで通貨。眺めは最高。青い空に、青い海に、浮かぶ島々。癒されます。

仕事を終えて、飲みも終わって、夜の散歩。

edaefc92.jpg夜の岡山城


夜の岡山城。



翌朝も早起きして散策。

日本三名園の1つ「後楽園」

美しい庭園。

11155637.jpg後楽園


朝8時から汗だく。

でも美しい緑だから、心も体も洗われる感じ。

771f1f40.jpg後楽園


ここからはお城シリーズ。

b7e6eb97.jpg岡山城


5aeff664.jpg岡山城




f4e84a66.jpg岡山城


13d481c9.jpg岡山城




見知らぬ土地を散策するのは楽しいね。

転勤は大変だけど、いろんな土地を回れるのは楽しい。

まだ行ったことないところも、いろいろ行ってみたいなぁと思いました。

きびだんご買って、帰宅。

kou_blue97 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年07月06日

淡路島de遊ぶ!

今日はちょっと淡路島での休日。
イングランドの丘(淡路ファームパーク)に行ってきました。

まずは、コアラに会いに向かいます。

途中、ふれあい動物ゾーンにうさぎがたくさん。
その中に、亀がいた。まさに、ウサギとカメ。

7d32979d.jpgかめ


とっても暑そうだった。

で、コアラは撮影出来ず。
コアラは木の上で、寝てました。グータラな感じ。

29d59e3e.jpg宝石さがし


砂の中から宝石を探す遊び。
息子は、きれいな石が大好き。
水が流れてて、涼しかった。
流しソーメンしたくなりました。

僕も寿都に住んでた小学生の時、島牧村の江の島海岸で、キレイな石を拾って集めてたなぁ。

8eab696f.jpgミニトマト


水耕栽培のハウスでミニトマト収穫。

甘〜い。帰り道につまみ食いしました。
夕食でもいただきました。美味しい。
トマトは、ダイエットにも良いからね。

8f0a30c3.jpgピーマン


畑で、ピーマンの収穫。
子供達も、夕食でピーマンの肉詰め食べてました。
自分で収穫したからには、ちゃんと食べないとね。

オクラとナスも収穫。

淡路島は、玉ねぎ畑が広がってました〜。

f0bfb84d.jpgグラウンドゴルフ


娘は、おもしろ自転車と乗馬がお気に入り。
息子は、グラウンドゴルフとゴーカートがお気に入り。
パパは、ストラックアウト。
ママは、あひるのサイクルボートでひたすら漕いでました。

ストラックアウト。
9球で、9枚当てるやつ。
6枚以上で玉ねぎが貰えた。

結果、4枚抜き。
でもね、3球はフレームに当たったんだよ。
惜しかった。
結構、コントロールいいやん、俺。

それにしても、暑いです。
完全に、日焼け。

43ee62cf.jpg淡路島牛乳ソフト


美味しかった。
食いかけ。

dc289b68.jpgグァバ


植物園にはグァバの実とかも。



とにかく、1日中遊べて楽しかった。
子供達も大喜び。

でも、暑かった。です。

kou_blue97 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 掘頁清箸里海函

2013年07月02日

効率的な仕事のさせ方と残業マネジメント

残業を減らそうと頑張っても、なかなか減らないんですよね。

<理由>
・常に現場には顧客がいる
・顧客を待たせ過ぎると、怒られる(リピートしてくれない)
・顧客に迅速に対応すると、喜ばれる(リピートしてくれる)
・だから顧客が増えれば増えるほど、残業は減らない

<担当者の気持ち>
・誰だって怒られたくない。喜ばれたい。
・そのためには、上司の決裁が必要だ。
・上司に決裁してもらえる稟議を書かなければならない。


この場合、

上司が決裁出来る稟議のボーダーが60点だとして、

|甘者も60点の稟議を書いている場合は、そのまま稟議が通る。
担当者が時間をかけて80点の稟議を書いている場合は、そのまま稟議が通る。
C甘者が時間をかけずに40点の稟議を書いている場合は、手戻りで後20点分の時間をかけなければならない。


この場合、もちろん,理想ですよね。
次に効率的なのは、△任呂覆てなんですよね。
の場合は、ちょっと手戻りになるので,茲蠅六間がかかるけど、後20点足りないことが明確になって、それほど時間が無駄にならない。
でも、△両豺腓20点分の時間が無駄になってるんですよね。

ということで、最もロスの少ない仕事の仕方は、50点以上60点未満を狙う仕事ぶりなのではないだろうか。

実際には、担当者は何とか顧客のために上司に決裁して欲しいから、70点とか80点とか狙いに行きます。

そこで、無駄な時間とか残業時間が増えちゃうんじゃないかなと、最近よく思います。


上司としては、50点の稟議を書く担当者よりも70点や80点の稟議を書ける担当者を褒めたくなるでしょう。

でも、ちょうど50点とか60点のラインで素早く仕上げてくる担当者に、例えたまに40点だったとしても、後はこことここのポイントだけ詰めればいいよ、と明確な指示をすることによって、効率的な時間を費やすことが出来るのではないでしょうか?


「書類の出来が悪い」と怒るのではなく、「時間をかけずに効率的だ」と褒め、逆に80点以上のものには、「こんなに時間をかける必要はない」と怒ることが、残業を減らすマネジメントなんじゃないのかな〜。


特に若い子達は、人に怒られる経験も少なく、怒られないように無駄に時間を費やす可能性もあります。

この仕事は、これくらいの時間軸で、これくらいの手のかけよう(手の抜きよう)でというように、明確に指示することにより、50点〜60点を狙える人材に育っていくと思います。

会社が、あるいは上司が求めるギリギリの水準で仕事をすることを美徳とする風習を作っていかなければならないんじゃないかと、強い危機感を感じています。

もう、時間をかけて100点を目指す時代じゃない。






kou_blue97 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏