2013年04月

2013年04月29日

連休前半

GW連休前半が終わりました。

初日から子供達が鼻水大フィーバーで夜中も起こされ、どーなることかと心配でしたが、何とか無事に遊べました。

天気も良く、暖かく、自然を堪能出来て良かったです。


まずはお隣の香川県は坂出市。

瀬戸大橋。大きい〜。

電車が通る音が迫力満点。

今まで見た、室蘭の白鳥大橋や明石海峡大橋や大鳴門橋も大迫力なんだけど、瀬戸大橋は電車が通るってところがまた凄いです。

まさに、人々の夢に橋をかけた仕事だなぁ。

1b57b39f.jpg瀬戸大橋


瀬戸大橋記念公園。

公園としても、観光地としてもお薦めです。楽しい。

それにしても、四国はこんな楽しい場所も、駐車場すら無料だなんて凄い!感動!

行く途中、しょうゆ豆ソフトクリームを食べました。

03fb61a1.jpg瀬戸大橋記念公園


ご近所さんも、自然の宝庫。

いつも娘の自転車の練習をしている緑地にあやめが咲いてる。

つつじもたんぽぽも綺麗。

池には、メダカの大群が泳いでます。

そおっと覗いて見てみたら、みんなでお遊戯していました。

0381e1a6.jpg蜂須賀さんとこのあやめ


なんとなく眉山へ。

つつじが咲き誇ってます。

ちなみに、わが家が見えますよ。探してみてください。

7ae4eeb9.jpg眉山のつつじ


ロープウェイをベストショット。今回は乗っていないけど。

66236039.jpg眉山ロープウェイ



自然はあらゆるところにある。

四国って素晴らしい〜。

kou_blue97 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年04月25日

徳島ラーメン

先週の土曜日、子供達のスイミングの後、家族みんなではる・はなフェスタ徳島2013に行ってきました。

数ヵ月ぶりに、徳島のアイドル「石焼いも子」さんに会いました。
知らないですか?徳島の歌手です。

芋は売らずに夢を売る。究極のB級グルメこと、石焼いも子さんです。
「いい肉日和」とか歌ってます。
お肉にくにくにく18〜エースは松坂18〜っていうおなじみの歌です。
今すぐ、googleで検索を!

でも今日は、いも子さんの話題ではありません。

徳島ラーメンの話題です。
はる・はなフェスタ徳島では、「徳島ラーメン博覧会」が開催され、徳島ラーメン店19店舗が出店してました。
豪華。超豪華。30秒くらい迷いに迷いましたが、僕はちょくちょく徳島ラーメン食べてるけど、、妻と子供達はあまり徳島ラーメン食べてないので、王道チョイス。
「岡本中華」「麺王」「三八」の3つのラーメンを、家族4人で分け合いました。
あと、阿波尾鶏の焼き鳥とハモのクリームコロッケも美味かった。。。

徳島ラーメンは、醤油豚骨ベースの細麺です。

北海道生まれ北海道育ちの僕としては、徳島に来てラーメン屋に行って味が1種類しかないことにまず驚いた。
えっ、味噌・醤油・塩じゃないの??みたいな。
ラーメンの三権分立を無視ですよ。もう。あなたったら、頑固なんだから。でも、うち、そんなところが好きなん。みたいな感じですかね。

北海道は、札幌みそ、旭川しょうゆ、函館しおとか言うけど、札幌だったら1つの店に大抵は3種類のメニューがありますね。

あと、札幌ラーメンは太目の縮れ麺。

そーいえば、大学の時に初めて「一風堂」のとんこつラーメン食べた時も衝撃だった。
えっ、これラーメンっすか?細くない?やばくない?みたいな。
そーめんみたいじゃん。
的な印象でぶったまげた記憶あります。

でも、「一風堂」の赤丸・白丸、美味いっすよね。

あと、青森のラーメンもぶったまげた。
なんつーか、あっさり。
焼干しとか煮干し系のダシで脂分が少ない醤油味で、細目のちぢれ麺。
北海道の脂分に慣れてるから、逆にあっさり度合いに驚いたのかも。

青森と言えば、飲み屋街の片隅にしじみラーメンの店がありました。
飲んだ後、しじみラーメン食べれば肝臓に良さそうみたいな感じで食ってたけど、飲んだ後=寝る前のラーメンが健康に良いわけないっすよね。

イギリスでは、飲んだ後にカレー食うみたいですよ。日本で言うラーメン感覚なのかな。スープカレーみたいなスパイス系のスープを飲む感覚なのかも。興味は尽きない。

で、今日の話題は、徳島ラーメンだっけ。

昔、徳島ハムの工場があり豚骨が安く手に入ったんで、豚骨醤油ベースになったとか言われたりしますね。
ぼ、ぼくは、「岡本中華」が好きなんだなぁ。
一番良く行くのは、徳島駅前の「麺王」かな。これも美味し。
徳島ラーメンって言っても、「黒系」「白系」「黄系」に分かれてるんです。
それぞれの店によって、味も特徴も違う。
味が1種類しかないのはどこも同じだけどな。

今日は味噌にしよーかな、とか、今日はあっさり塩だね、とか悩まなくていいわ。
大盛りにするか、肉のせるか、卵のせるか、焼き飯つけるかだけ悩めばいいから。
でも、「私は味噌にするから、貴方は醤油にしてね。そして途中で交換ね(ハート)」みたいなことが出来ないのはちと残念。

あと「つけ麺ぼうず」の「柚子香りらぁ麺」も美味かった。ゆずの香りがしてて。徳島ラーメンのジャンルじゃないんだろうな。でも、柚子だから四国っぽくていいか。

店によっても違うんだろうけど、徳島ラーメンと言えば、
’擦ぬ椶両潴豚骨味のスープで
¬佑郎挂
LI佞の豚バラ肉がのってて(チャーシューじゃない)
だ戸颪鰺遒箸靴匿べることもある(すべてではない)
ヅ垢任鰐は1種類やで
こんな感じか。

なにわともあれ、是非徳島ラーメンをご堪能ください。

ちなみに、札幌ラーメンと言えば、
‖戚椶僚未賁
¬の浮いた熱々の味噌ラーメン
なんだろうけど、そーでもないんですよね。

「すみれ」とか「けやき」とかはもちろん好きですが、
「五丈原」とか「山桜桃」とかは王道の味噌ラーメンじゃないっすよね。

「山岡家」もなんか男らしくて好きだった。
男らしさって、いったい何だろう。。。

「鉄火ラーメン火の鳥」も好きだった。今でもやってるのかな?
狸小路と手稲の方にあったけど。

思い出のラーメンと言えば、小学1年とか2年の頃、琴似のスイミングスクールに通った後に食べた「いこい」の昔風ラーメンは美味しかったです。

ラーメンって、温泉とかと一緒で、その時の気分や心境によって、とても美味しく感じたり、そーでもなかったり、人生なんてそんなもんだよね。

ラーメンを、美味しく食べれるって、健康的だったり仕事が順調だったり、良い状態だと思うんです。

だから、ラーメン食べれる幸せを感じながら、頑張っていきましょう。



kou_blue97 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 察覆修梁召里海函

2013年04月22日

徳島LEDアートフェスティバル2013

今日は仕事帰りに家族と徳島中央公園で待ち合わせをして、徳島LEDアートフェスティバル2013で遊んできました。

2013-LED


徳島中央公園は、わが家から歩いて10分。

ついこないだはお花見、もうすぐバラ園が見頃、秋はイチョウの紅葉やドングリ拾い、普段は遊具遊びやキャッチボールに娘の自転車の練習と、徳島での生活に欠かせない場所になっています。

そんな徳島中央公園も、未来の光「LED」アートで飾られていました。



まずは、「ひかり場」

光を”光の量(カサ)=ポテンシャル"として準備するのが「ひかり場」です。
そこには、砂場に砂がたくさんあるように、いろとりどりに変化する光が空間いっぱいに満たされています。
"光の量(カサ)"に対象物を入れた瞬間の劇的な変化を通じて、光と対象物の原理を体感します。

525e6590.jpg


子供達も大喜び

616648a5.jpg


綺麗な空間

d6970116.jpg




ほんで、「虹の雲」

白く光る雲に足を踏み入れると、雲に映り込んだ人影が虹色に変化する不思議な空間。
四国大学演劇クラブと徳島大学放送サークルが全身で光の現象を体感できる作品をナビゲートします。

d741727f.jpg


子供達も大興奮。
光のお勉強にもなりますね。

7bdd0ffe.jpg



フェスティバルは、29日(月)まで。

次は、新町・両国会場にも行かないと!

kou_blue97 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2013年04月06日

淡路島

海がきれい。

播磨灘。

94a600f9.jpg


海で遊ぶ。

大自然のアスレチック。

カニやヤドカリをつかまえる。

転んでひざをすりむいたり、海に落ちてくつが濡れたりしたけど、たくましさup。

ab8c86b9.jpg淡路ワールドパーク


淡路ワールドパーク。

芝すべりとか立体迷路とか。

71c00877.jpgオオカミ


童話の森。

あかずきんを狙うオオカミ。

272597fd.jpg淡路島バーガー


淡路島産のたまねぎと淡路ビーフを使った淡路島バーガー。

これは美味い!

我が家の春休みの思い出は、淡路島。



kou_blue97 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏