2012年11月

2012年11月25日

徳島の県南の海

たまには徳島の県南の方にも行ってみようかとドライブしてきました。
県南部って、四国の右下です。

まずは、道の駅・日和佐で休憩。

とりあえず
dc0863a2.jpg足湯

で温まる。

お昼ご飯用に、サバのお寿司とタチウオのお寿司を購入。

ちなみに、タチウオです。
250px-Trichiurus_lepturus_by_OpenCage[1]太刀魚

あまり北海道では食べませんね。

そして、牟岐町(むぎ)まで足を伸ばします。

モラスコむぎに到着。
貝の資料館&漁師さんの水族館。
オウムガイとかウツボとかいろいろ泳いでました。

nautilus_anatomy_s[1]オウムガイ



そして、眼下に広がる海へかけだす子供たち。
ちょっと暑いので、ジャンパーを脱いで砂浜へ。

2d0137cc.jpg砂だらけ


川も流れてる。
遊具はなくとも、石でアスレチック遊び。
タニシも発見。

b4a919f8.jpg娘、水没


娘は水没。
着替えて、美波町(みなみ)に戻って、
日和佐うみがめ博物館カレッタ到着。

海がめに餌やり
4d2d1a1f.jpgよく噛め


キャベツ食べてましたね。
ヘルシーだわ。

ca01_04[1]ウミガメ達


ウミガメの勉強をして、楽しんで、眼下の海へかけだす子供たち。

a5d1677f.jpg海と家族


美しい光景。

15b42445.jpg波打ち際


波打ち際が一番楽しいね。

f0e402a2.jpg息子も水没


まあ、予想外でお約束なんだけど、結局2人とも膝まで濡れました。

季節外れの浜辺で、楽しい時間を過ごせました。

今度は、春になったら思いっきり遊ぼう!

kou_blue97 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2012年11月20日

公園

706320a2.jpg


be1eec7c.jpg


48c98d61.jpg



土曜日は雨で遊べず、子供たちの有り余ったエネルギーと僕の有り余ったカロリーを発散するため、日曜日に公園行ってきました。

なんか滑り台みたいのがあって、そこに辿り着くまでに階段75段を歩きます。
子供たちは軽快なステップで、僕はしんどい感じで。
ローラー滑り台も長い。階段75段分ですからね。お尻が痒くなることこの上ない。
んで、また75段歩いて登ります。
高低差ありすぎて、耳きーんとなるわ。

後は、さらに50段くらい階段を上がると、木のお城と石の砦があります。
これもまたおもしろい。

そこからまた階段を40段くらい上がると、ネットの遊具があって、
さらに階段50段上がると、木のアスレチックがあります。
階段あり過ぎて、膝に水が溜まるわ。

もうクタクタですね。

帰りは狭い滑り台があって、果敢にチャレンジしたら、
パパの大きいお尻とパンパンに膨れ上がった太ももが滑り台に挟まって、
身動きが取れなくなりかけました。

カロリー消費出来たんかなぁ。

kou_blue97 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2012年11月06日

三ヶ月

d5200ca1.jpgうず潮


de6e0aa6.jpg遊園地


987b586d.jpgうだつの街並み



徳島に来て3か月経ちました。

仕事も、生活も、学校も、幼稚園もだいぶ慣れつつあります。
仕事的にはまだまだで、なかなかうだつがあがりませんね。

というわけで、うだつが上がらないという語源になっている「うだつ」の町並みに行ってきました。

「うだつ」とは、、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾のことなんですね。
徳島県美馬市脇町には、うだつが残っている町並みがあります。

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていました。
これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられているらしいです。

早く、うだつが上がるくらいの働きをしなければなりませんね。


とくしま動物園に隣接して、小さな遊園地があります。
メリーゴーランドとか空中ブランコとかミニジェットコースターとか。

子供たち2人で乗れるものも増えて来ました。

子供たちをアトラクションに乗せている間、妻と2人でベンチに座ってお茶を飲む。
「やっとここまで育ってくれたね」と、わずかながら夫婦2人の時間に喜びを感じたりしてます。
今までは、がむしゃらに家族4人で過ごしてきたけど、夫婦2人の穏やかな時間も増えてくればいいなと思ったりしますね。


つい最近、
息子が妻に、「はよ言うてや」と言ってました。
娘が息子に、「そんなん言わんとって」と言っていました。

北海道出身で東日本にしか住んだことのない僕としては、微笑ましい一方で、ちょっと衝撃的な響きですね。

子供は順応が早いなー。

縁あって徳島で暮らすことになったんで、まだまだ徳島を満喫するぞと誓う日々です。


もう11月。

コスモスが咲く季節も終わりを告げますね。

2012年、やり残すことがないよう、後2カ月も精いっぱい頑張りましょう。

kou_blue97 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ