2012年05月

2012年05月07日

GW

0902ec42.jpg千葉市動物公園


b650290e.jpgアンデルセン公園


d724b9c3.jpg水の科学館


6af0d1fa.jpg稲毛の海


連休明けました。


なんか、今まで以上に子供達と仲良くなった気がします。

たくさん子供達と遊べて良かった。

近場ばかりだけど。

僕と子供達の思い出の1ページがまた増えました。

充電完了。

さあ頑張るぞ。


kou_blue97 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2012年05月05日

生まれ故郷

例えば、Mr.Chidren

「生まれた場所を離れ、夢からも遠くそれて、僕はどこに辿り着くのだろう」

例えば、GLAY

「いつか二人で行きたいな雪が積もるころに 生まれた街のあの白さを貴女にも見せたい」

生まれた場所、生まれた街って特別なものなんですよね。



最近、7歳になった息子が言います。

「パパもママも生まれた場所(お互いの実家)ばかりに行ってずるい。俺の生まれた青森にも行きたい。」

僕は札幌で生まれ育ちました。

妻は山形で生まれ育ちました。

息子は、僕の初任地である青森で生まれました。

息子の夏休みや冬休みには、僕の実家(札幌)か妻の実家(山形)に行くことが多いです。

当然ですよね。

青森には、親戚も親友もいないため、行く機会はありません。

でも、息子にとっては生まれた場所と生まれた街を一度見てみたいようです。

子供ながらに、故郷意識ってあるんだなと驚いてます。

ふるさと意識なのか、ただズルイと思っているだけなのか、それはわかりませんが。。。



ただ、転勤族である以上、良い部分も、そして悪い部分も、いろいろな思いをさせてしまうんだろうな。

まだまだこんなもんじゃないんだろうな。

と、なんか物悲しくなってしまいます。

でも、それはもう運命なので、いろんな場所に住めるとか、いろんな友達が出来るとか、なんとか前向きの力にもっていくしかないですよね。

僕も、小学校の時に2度転勤しましたが、その当時はつらかった時もある。

でも今考えると、忘れられない思い出と、もう一度訪れたい場所と、絶対に再会したい友達がいることは、僕の人生にとっても素敵なことなんじゃないかなと思います。

たった3年間だけ住んでいた街の友達が、今でもblogで頑張って活躍している姿を見ることができ、勇気をもらったり刺激を受けたりしています。

息子も、いずれ離れてしまっても、その時々でいろんな友達が出来て、また大人になって上手く再会出来ればいいなって思います。



息子は青森で生まれて、1歳で埼玉に引越して、2歳で千葉に引越して、千葉で幼稚園に入園して、卒園して、小学校に入学している。

もう、お前の故郷は、千葉だ!

今住んでいるこの地を故郷だと思って、経験と思い出をたくさんつくって、どんどん成長して欲しい!

そう願う、今日この頃です。

kou_blue97 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2012年05月02日

ママの気持ち

おむつを替える
食事をつくる
お皿を洗う
洗濯をする
夜も起こされる。

何も残らない
誰にも感謝されない
非生産的にも思える肉体労働。



絶対的に、外で働く方が楽だ。

働いたら給料を貰い、時間が来れば終わり。
休みもある。
何より達成感や充実感を味わえる。



僕もそう思う。

だから感謝と協力と愛を忘れちゃいけない。


kou_blue97 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏