2012年04月

2012年04月26日

春の息吹

僕が北海道に住んでた頃は、雪が解け緑がちらほらと見え始める風景に春の息吹を感じていました。

例えば、川岸の雪が解け始めてまだ雪も残っているちょっとした緑から、ふきのとうが芽を出していたりして、春の息吹や植物の生命の力強さを味わうことが出来ました。

春を愛する人は心清き人、とは良く言ったものだ。

特に、雪や冬の閉鎖的なイメージからの開放という意味でも、春にはエネルギーを強く抱いていました。



千葉に来て、冬でも緑はあるは花は咲いてるは、北海道でいうところの春が至る所に存在します。

僕はどこに春を見出だせば良いのだろうか。

温かくなってコートを脱ぎ、薄着になりつつあるお姉さんに春を見出だすしかないのか。

または初々しい新入社員のOLさんの清々しい姿に春を見出だすしかないのか。

春を愛する人は心清き人、とは良く言ったものだ。



今週、仕事で千葉県の米どころである田園地帯を車で通りました。

いつもと違う光景です。

田んぼに水が張ってました。

田んぼに水が張り、もうすぐ田植えの時期なんです。

苗が植えられると、またその風景に力強いエネルギーが感じられますね。

春の息吹というよりは、大地の目覚めといった方が適切かもしれません。



夕方、辺りが暗くなると今度はカエルの大合唱。

閉鎖的な冬から、カエルもエネルギーを解放しています。

カエルが鳴いているのは、歓喜の歌かそれとも嘆きのブルースか。



自然に感謝して、また大地の恵みをいただける秋を楽しみに、僕らも頑張っていきましょう。


kou_blue97 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2012年04月12日

新年度

a4d72bbe.jpg


8baa1795.jpg


新年度が始まりました。

始まったと思ったら、4月ももう半分過ぎちゃいましたね。

桜も散り始めてます。

早いなあ。



子供達は、春休みが終わり、息子は無事に2年生に、娘は無事に年中さんになりました。

たぶんなれてるはずです。



息子は、相変わらずマリオが好きですが、友達と遊んだり、独りで出来ることも増えてきて、いろいろ成長しているようです。

娘は、フラッグフットにデビューしましたが、普段はおてんばでわんぱく娘なのに、コーチの前では猫かぶって女の子してます。

妻は、春休みは子供達連れていろいろ活動的に動いていたようで、冬眠から覚めたみたいです。

僕は、仕事内容はあまり変わりませんが、上司が変わり、同僚も変わり、ちょっとだけ立ち位置も変わり、担当エリアも拡大し、軽い緊張感を持ちながら新年度を迎えることが出来ました。



新年度も、仕事も遊びも一生懸命に頑張りたいと思います。

今年は健康にも気をつけよう!


kou_blue97 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島