2012年02月

2012年02月21日

2012 千葉カップ

e02fcc43.jpg
71c00366.jpg
2/19(日)千葉カップが行われ、多数の方々が習志野シーガルズグラウンドを訪れてくれました。

フラッグフットボールの大会は大盛り上がり。フラッグ体験会とフラッグ指導者講習会も、大盛況だったようです。



さて、僕は審判(副審)とハドルコーチ(ディフェンス)の試合デビュー。

ハドルコーチというのは、プレイ毎に作戦を指示するコーチで、プライマリー(低学年)で使われます。

ディフェンスのハドルコーチは、主にポジションを割り振りして、シチュエーションに応じて警戒するプレーを意識させたりですが、うまくみんなを試合に出してあげるかローテーションを考えるのも大変。

相手がツインとかトリップスとかの体型の時に、まだ右と左がようやくわかってきた1年生に指示するのはツラい。。。

でも、とっても楽しかったです。



また来週から練習頑張ろう。


kou_blue97 at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2012年02月13日

幸せの時間

土曜日の昼過ぎ、ガタイの良い中年男(30代と40代)6人が西船橋駅に降り立った。

一目散に向かうはカラオケボックス。

ドアを開けて入店する大男達。



「ただいま満室なので少々お待ちいただきますがよろしいですか」

と濃いめの紅いルージュの店員さんの言葉に男達は動揺する。

「満員かよ。やべーどうしよう。どれくらい待ちますか?」と聞くと、

「5分ちょっとくらいでご案内出来ると思います」とのこと。



「よっしゃー。じゃあお願いします。とりあえず3時間で!」



もう、店員さんから見れば、このオッサン達はどんだけカラオケ好きなんだ! みたいな。

1ドリンク頼まなきゃいけないんで、ホットコーヒーとかウーロン茶とか。

まだ昼間の3時過ぎだから。

部屋に入り、テレビの画面を消して、各々ノートやら資料やらホワイトボードやら鞄から出します。



ただのカラオケ好きの集まりじゃありません。

カラオケは嫌いじゃないけど。



フラッグフットボールのコーチミーティングの集まりです。



ミーティング開始。

カラオケなんか1曲も歌わずに、今シーズンの流れやスローガンや練習メニューやシステムの基本コンセプトやら。

熱く真面目に話し合う男達6人。

あっという間に3時間が経過しました。



場所を変えて、飲み物もビールを入れながら、さらに2時間はアメフトとフラッグフットボールの話。

マジでアメフト馬鹿達ですね。

もちろん僕も。



1人のコーチが、第二の青春を満喫していると言ってましたが、まさに青春みたいな感じです。



有意義な時間を過ごしました。



思えば、フラッグフットを始めてもうすぐ半年。

最初は自分の趣味と、何かで息子を成長させたいと始めたんだけど、冷静に考えたらホントに凄い経験出来ていて、幸せだなって思いました。



小学校1年の息子が、同じ年代の子供達の中でどんな行動をしているか、どうやって話したり、伝えたり、遊んだり、コミュニケーションを取っているか、間近で見れる機会ってそんなにないですよね。

習い事していても、大会とか試合とか発表会とかで見る機会があっても、普段の子供達のことってなかなか見られないと思います。



僕は、毎週パパとしてたけでなく、コーチの立場でも息子と接することが出来て、本当に幸せなことなんだと実感しました。


もちろん、他の子供達よりも出来ない時もあったり(結構頻繁にあるんで慣れた)、集中力がなくて話聞いてなかったり、他の子供にちょっかいかけて巻き込んだり、やる気なくしたり。

腹立たしいことや歯痒いこともたくさん。

いろいろあるんだけど、上手く出来たときややる気出した時は嬉しいし、良いところも悪いところもちゃんと受け入れて、過度に期待しないで、身の丈に応じたチャレンジを大切にして、ちょっとした成長を肌で感じて、そんな積み重ねが幸せなことなんだと、なんか急に感じてしまいました。



フラッグフットボールじゃなくたって、親子で一緒に取り組めるスポーツもあるだろうし、スポーツじゃなくたって、そういうチャンスあると思うけど、フラッグフットボールなら間違いないんです。



勧誘とか、チーム力アップとかじゃなくて、ただ純粋に、同じような子供達との幸せな時間を感じて欲しいなと思うから、最近強く言いたいんです。



一緒にフラッグフットボール始めませんか?


kou_blue97 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2012年02月10日

2012 スーパーボウル

やっと、昨夜スーパーボウル観ました。

いい試合でした。

NFLのレギュラーシーズンはあまり観てないので、先入観なく客観的に観れました。

と言っても、ブレイディの初スーパーボウル出場の時の印象が強いので、ペイトリオッツを応援してましたけど。



17−15とリードで迎えた第4Q、ペイトリオッツは攻めきれなかった、直後のジャイアンツは攻めきれた。

ジャイアンツが勝者に相応しかったのでしょうね。

いい試合でした。


kou_blue97 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2012年02月08日

指導すること

4160f4c8.jpg
fcd8573f.jpg
先週末、天気が良かったので、たこあげしました。

近所の広場で。

あまり風がなかったんでなかなか苦戦したけど、軽くあがりました。



その後は息子とフラッグフット用のミニアメフトボールでキャッチボール。

その前に、子供達がたこあげやってる間は、妻とキャッチボール。

ストレートとかポストとか、お互いパスコース走ってパス通したりもします。

さすが元アメフトマネージャー。



で、息子とキャッチボール。

まだまだ手もちっちゃいんで、なかなか上手く投げれない。

事あるごとに、ボールの持ち方と投げ方を教えてるんだけど、やっぱり難しいみたいですね。

いつものごとく教えてると、妻が見かねてやってきました。

妻に言わせると、僕の教え方は大雑把過ぎて、子供はよくわからないらしいです。

妻の教え方を見てると、腕の角度がとか肘の位置とか、たしかに具体的でわかりやすい。



自分、不器用ですから。

大雑把ですから。

O型だからかなー。



って妻に言ったら、そういえば妻もO型でした。



僕の教え方は

まあいい感じ

とかなんで。。。



見本を明確に示して、具体的にやり方を指示することが、低学年くらいには大切なんだろうな。

また1つ勉強になりました。


kou_blue97 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2012年02月02日

富士山

数年前、とある尊敬する上司が、

「年次的に融資案件をたくさんやらなければならない立場だけど、融資案件を処理するだけでいいの?

+αで何かを創り出すこともやらないとね。」

みたいなことを、ある先輩に言っていた。



思えば、僕ももうすぐその先輩の年次に近づく。



俺、+α出来てるか不安になる。



もう、それなりの年次なんだから、それなりの仕事量をやって当たり前。

なんです。



毎日忙しく頑張ってるんだけど、それでも最低限のところしか出来てないかも。



そんなこと考えて、ふと窓の外を見たら、富士山が見えた。

朝もちょっと見えたんだけど、疲労感が出てくる夕方に見える富士山は、なんか勇気を与えてくれた。



「君も、ちゃんと成長してるから。

迷わず、一生懸命頑張れ。」

そう言ってくれているようだった。



もしかしたら、他にもたくさんの人にそう言ってるのかもしれないけど、やっぱり存在感は大きかった。


明日も、なんか頑張れる気がした。


kou_blue97 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

2/19(日)フラッグフットボールイベント「千葉カップ」

【オービックシーガルズHPからの情報】

2/19(日)、オービックシーガルズと千葉県で活動するフラッグフットボールチーム4団体と合同で、フラッグフットボールイベント「第9回千葉カップ」が開催されます。

「オープントーナメント」のほか、「オービックシーガルズ選手による小学生フラッグ体験教室」 「指導者向け体験・講習」も同時開催。

トーナメントに出場したい県下小学生チーム(5名以上。即席チームもOK!)、ちょっとやってみたい・見てみたい小学生のみんな、ぜひ気軽に遊びにきてください。

オービックシーガルズが練習している人工芝のきれいなグラウンドです。

たくさんの参加をお待ちしています。



【第9回千葉カップ実施概要】

これまでは千葉県内のフラッグフットボールチーム4団体が年に1度の交流戦を行っていましたが、今年からオービックシーガルズの地域交流イベントとしてオープン化することになりました。

日時 : 2/19(日) 10:00〜12:00(受付開始9:30、オープントーナメントは15:30まで)
        ※雨天等により中止する場合は、当日朝8:00までにご連絡します。

会場 : オービック習志野グラウンド
     習志野市茜浜3-6-3 レナウン習志野内
     
主催 : 千葉カップ実行委員会

後援 : 一般財団法人日本フラッグフットボール協会


 ●オープントーナメント  〜即席チームも大歓迎☆出場チーム募集〜

 ●小学生フラッグ体験教室  〜オービックシーガルズの選手と一緒に遊ぼう〜

●指導者向け体験・講習会  〜“見学”だけでもも大歓迎。お気軽にご参加ください〜



kou_blue97 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ