2011年04月

2011年04月30日

GW突入

89be0f20.jpg焼き鳥


86486089.jpg牛さん


094f2b3c.jpg棒パン


52ed9116.jpgポニー


fcf691fa.jpgゴルフ


4月27日

会社の送別会

最近は、翌日仕事がある場合お酒を明日に残らないようセーブしてたけど、お世話になった方々と飲むのも最後なんで、久しぶりに結構飲みました。

気持ち良かった。

深夜1時帰宅。

1時半就寝。



4月28日

6時半起床。

8時半出発。

家族4人で成田ゆめ牧場へ。

9時半過ぎに到着。

まずは芝ソリすべり。

途中で牛さんに餌やりながら、バター作り体験とカウボーイパン作り体験を申込み。

ひたすらクリームを振って、棒パンを焼く。

美味しく食べる。

その後は子供用アーチェリーとかアスレチックで遊んで、面白自転車に乗る。

子供たちはポニーに乗って、トロッコ列車に乗って、ランチ休憩。

自家製ミートソースと牧場ソーセージと牛乳とヨーグルト。

食後はヤギやヒツジと戯れて、パパと息子はアーチェリーとパターゴルフ三昧。

ママと娘は、子牛を見たり乳搾り体験したり買い物したり。

ジェラート食べて帰りました。

滞在時間は6時間。

パパはクタクタだけど、楽しかった。



前来た時は、ポニーに乗るのも怖がってたのに、子供達も楽しくゆっくり遊べるようになりました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年04月18日

生活のリズム

9572f1ad.jpg自転車


6535232c.jpg小学校


朝5時半頃に目覚め、6時過ぎには妻が朝ご飯を用意し、息子と一緒に朝ご飯を食べて、7時に妻が息子を近くまで見送り、その間に僕が娘を起こしてご飯を食べさせ、妻が戻ってきたら僕が出勤するという生活が落ち着いてきました。

早寝早起きは健康に良いし、朝に子供達と触れ合う時間があるのはいいですよね。



さて、息子は小学校が本格的に始まり、給食を食べて5時間授業に突入です。

娘もまだ午前保育ですが、本格的に幼稚園が始まりました。

そんな状況での土日です。

いろいろ子供達もストレス感じてるだろうし、無理しない程度で子供達のやりたいように過ごしました。



まずは公園に行きたいとのことで、土曜日は勝田台の公園に家族みんなで、日曜日にはユーカリが丘の公園に僕と子供達で行きました。

勝田台の公園は真ん中に小山があって、登ったり降りたり楽しい感じでした。頂上から滑るすべり台に妻がやや興奮するも、いまいちスピードが出なくて期待外れだったようです。同じく頂上に土管があって、ドラえもんの空き地ごっこ盛り上がりました。

ユーカリが丘の公園には、息子が「自転車通勤」したいとのたっての希望で、自転車で公園デビューしました。桜も散りかけて、葉桜でした。小さな子供を連れた若いお母さん達に会釈しました。世の中のお父さん、日曜日はもっと頑張れ。



ちょっと前までは肌寒い感じで、春はまだかと思っていたのに、桜がもう散りかけてます。

まだヨチヨチ1年生の息子も年少さんの娘も、生活のリズムがどうとか言っているうちに、あっという間に成長して、小生意気な感じになっちまうんだろうなとしみじみ桜に見入ってしまいます。



とりあえず、子供達もGWまで頑張れ!!



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年04月13日

地震

341d5d7f.jpg線路


2cf06f51.jpg続くよ


43b11b9f.jpgどこまでも


朝、いつものように電車に乗り会社に向かう。



8時08分

携帯電話の緊急地震速報が鳴る

電話が非常停止

かなり揺れる

京成電鉄沿線内の地震計が震度5を計測したため、全線路の安全確認が必要とのこと

電車内に閉じ込められる

8時50分

安全確認に時間がかかるため、電車から降りて最り駅まで線路を歩いてくださいとのこと

1両目から順番に一人ずつ、はしごで降りる

意外と時間がかかる

幸い1両目にいた僕

9時12分

電車から降り、線路を歩く。

一歩ずつ、枕木を踏み締める。

通勤中と通学中の人が多い。

線路の上から顧客に電話をかけ、10時半の約束を15時に変更してもらう。

京成稲毛駅まで歩き、JR線の振替切符をもらい、JR稲毛駅までまた歩く。

10時10分

会社到着。

同じ電車の4両目あたりに乗ってた後輩は、電車から降りるのに僕から1時間近く遅れた模様。



12時21分

本日2度目の緊急地震速報。

後輩と食事中。

天井や周りを見渡し、安全を確認する。

体に感じるほどの揺れはなかった。



14時07分

本日3度目の緊急地震速報。

訪問先の事務所2階で打ち合わせが終わり歓談中。

かなり揺れる。

顧客とともに外に避難。



帰店後は普通に残業。

たまに揺れたりする。



そんな1日でした。

大震災から1ヶ月が経過。

春の陽気は気持ち良いが、不安で気分が晴れない日々。

顧客にも、直接的な被害や風評被害で不安な生活な日々を過ごす方々がいます。

花見どころじゃありません。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2011年04月11日

かぞえうた

Mr.Childrenの新曲「かぞえうた」購入しました。



収益を義援金にあてることを考えたが、曲をつくって人を感動させるという行為さえ、この震災を前にすると不純に見えてしかたがなかったというMr.Children。

どうすればいいか悩んだ末に、出来るだけ作為的でないメロディーをとたどり着いた希望の歌「かぞえうた」。



被災地の方々が希望を忘れないでいつか笑顔を取り戻して欲しいという思いと

そして未来が不安さを増すこの社会で、何があっても希望を持ち続けて欲しい子供達への思いを持って

しみじみと聴いています。



おかげさまで子供達も無事に入学式と入園式を終えました。

ありがとう子供達。

どれだけ希望をもらってるのだろう。

ひとつ、ふたつと数えてみる。

今日も地震で不安だけど、子供達には光が射し続けて欲しいです。



そして妻にもありがとう。

子供達が真っすぐ元気に育ってるのも妻のおかげだね。



運命の人かなってドキドキしたり

運命の人じゃないかもって不安に思ったり

運命の人だって確信したり

忙しかったあの頃の僕に

「間違いないよ この人だよ」

って教えてあげたい。



そんな気分でダイヤの乱れた電車をホームのベンチで30分以上待ってます。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年04月08日

4月

8b3f1bad.jpg


c568fc6d.jpg


「アスファルトを跳びはねる トビウオに擬態して

血を流し それでも遠く 伸びて

偶然を必然を すべて自分のものにできたなら

うまく現在を越えていけるのに。」



Mr.Children「擬態」のリズムと歌詞が頭から離れません。

久しぶりにblog書きました。

もう4月も始まりましたね。

やっと暖かくなってきました。

桜もちらほらと咲き始めてます。

息子も小学校行き始めました。

娘は来週から幼稚園ですね。



やっぱりなんかblogは気分が乗りません。

自粛モードに陥ってます。

楽しいことを書いて浮かれてる自分は嫌。

偽ってきれいごとを書く自分も嫌。





飲み会とか花見とか、自粛する気持ちもよくわかるし、自粛しないとこが大切だという気持ちもわかる。

でもそれはどちらも正しくて、それがその人の生き方なんだから、逆の立場を批判したり強要するのはおかしいと思う。



春休みはどこを歩いても義援金の呼びかけがあり、とても大切な活動だと思うけど、全ての呼びかけに応じることが出来ないと、非協力者と思われるような後ろめたさも感じてしまう自分がいる。



何よりも、「うちは外国産の食材しか使ってないから安心だよ」というお店が出てくることに対して強い不安を感じてます。



「それでも強く生きる」ためには、何に擬態すればいいんだろうか。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆