2011年03月

2011年03月28日

星がきれい

会社からの帰り道。

最寄り駅から歩いていると、節電の協力か街全体がいつもより暗い。

空を見上げると星が見える。



いつだったか、息子とプラネタリウムを見に行った夜、ベランダから夜空を見上げても、星なんて見えなくてがっかりした。



流れ星が見えたらいいな。

そうしたら、願いごとをお祈りしよう。



日本のみんなが、早く元気に、また幸せになれますようにって。



みんなで夜空を見上げてみようよ。

きっといつもより綺麗な星空だから。

日本を照らす、希望の輝き。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年03月27日

日常が普通に動いている

4fb5d24f.jpg


5594010f.jpg


大震災から2週間、日常がまた普通に動き出しました。

子供達は春休み。

駅もエスカレーターが動き始めました。

居酒屋も人が入り始めました。

大震災という大きな外傷を負った日本が、経済という血液だけは停滞させるわけにはいかないのはわかります。

それでも、普通に日常を送る自分に疑問を抱いたりもしてしまいます。




仕事的にも新年度はいろんな意味で大変な状況が想定されます。

自分に何が出来るか、何が出来ないか、自分のどこが弱いか、把握して認めた上で、最大限頑張ろうと思います。



義援金をどこに送るか迷った結果、昨年最も勇気と感動を与えてくれたオービックシーガルズの義援金プロジェクト(Gulls for Tohoku)に賛同しました。

節電はちょっとずつ意識が高まってきました。

水は買い占めしません。





地震、津波、放射能。

亡くなられた人がいて、家族を失った人がいて、生と死の間で戦っている人がいて、僕達もいる。

全ての人に、それぞれの使命があって、人生があって、家族があって、幸せがある。

「生きること」が唯一の使命の人もいれば、「原発安定」や「復旧」が使命の人がいて、「今までどおり生活すること」の中に使命が含まれる人も多いはず。



「頑張って」と励まし、「復旧」を祈り、「義援金や物資」など自分に出来ることから一歩ずつ始める。

それ以上に何があるだろうか。

それ以外に何が出来るだろうか。



苦しい人達の気持ちになって考えてみたって

悲しいかな

そう簡単に言葉に出来ないよ。



なんて言っていいかわからないけど

出来ることをやるしかない。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年03月21日

卒園式(地震のあと)

なんとなく、楽しくblogを書く気分になれない日々が続きます。



16日(水)に予定してた息子の卒園式。

会場予定の建物の天井が地震で崩れたため、20日(日)に延期されました。

代替地はちょっと離れたところだったので車で向かいます。

途中通ったガソリンスタンド3ヶ所。

うち2ヶ所は売切の看板。

1ヶ所は車が70台並んでました。



そんな最中の卒園式。



淡々と式が進みます。

卒園証書が授与されている間、携帯電話で緊急地震速報が鳴りました。

多数の親の携帯からあの忌まわしい音が鳴り響きました。

東北地方の地震だったので、特に揺れはありませんでした。

東北地方の暗い避難所でも、この音が鳴り響くと思うと胸が痛みます。



そんな卒園式も無事に終了。

息子もたくましく、大きな声で返事してました。

なんというか、感動とかいうよりも、無事に終わって良かったという卒園式になりました。



無事に卒園式を迎えて、無事に入学式を迎えてくれれば、もう他に何もいらないです。



中止になった謝恩会で歌う予定だった歌

「たいせつなともだち」

を式の後にクラスみんなで先生を囲んで歌いました。



きっと忘れない
忘れたくない

友達や先生と一緒に遊んだこと

幼稚園で少しずつ強くなっていけたこと

みんなありがとう
いつもありがとう

きっと素敵な1年生になる

きっと忘れない
忘れたくない

全部 たいせつな思い出

たいせつな宝物。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年03月18日

金曜日(地震のあと)

大震災から一週間が経ちました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

また一刻も早い安心と復興が実現することを期待いたします。





ちょうど震災の日、妻は実家の山形にお義父さんのお見舞いに、山形に行く予定でした。

金曜日の夜から日曜日の夜まで、パパと子供達2人で楽しく過ごそうといろいろ考えてました。





妻は、19時20分東京駅発の新幹線つばさに乗る予定でした。

18時に千葉駅で総武線に乗る予定でした。

17時過ぎに会社の僕に子供達2人を送り届ける予定でした。

16時に家を出る予定でした。

その1時間ちょっと前に地震が起きました。





妻が新幹線に乗っている時でなくて良かった。

と、不謹慎ながらも思ってしまいます。



一週間が経ちました。



変わらず余震が起きてます。

被災地には、まだまだ安全と安心が届いていない状況です。

無力さともどかしさを抱えながらも、出来ることを1つずつやるしかない毎日です。





頑張ろう、東北。

頑張ろう、日本。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月17日

木曜日(地震のあと)

たったいま地震。

ここ一週間で15回目の緊急地震速報。

携帯が鳴る度に緊張が走る。

でも無事でほっと一息。



そして被災地を思う。

毎日。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月15日

火曜日(地震のあと)

今日も朝ごはんが食べれて

お昼におにぎり持って行けて

事務所は運よくエリア的に計画停電が回避されたようで

家は18時20分〜22時まで停電予定で、同じグループのとなりの市は停電実施したけど、わが家は運よくエリア的に回避されたようで

エアコンやら電気やら使わないから暗いしちょっと寒いけど

布団も毛布もあるし

子供達の寝顔と妻の笑顔が今日も見れた。



それだけで幸せです。

明日も電気使わないよう頑張ります。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月14日

月曜日(地震のあと)

土日は買い物行ったり、非常食つくったりしました。

水は土曜日の時点でどこにも売ってない。

お茶とポカリと野菜ジュース買いました。



パンはどこにも売ってない。

クッキーとかビスケットとかハムとかレトルトとか買いました。



電池も売ってない。



もうすぐ計画停電ですね。

うちは未だに第2グループと第3グループなのかわからない。

それくらいははっきりさせて欲しい。



でも生きてるだけで幸せだから、僕たちは頑張ります。

現地の皆さん、東京電力の皆さん、大変だと思いますが、頑張ってください。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 18:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

仕事で出張中、信号待ちしてたら車が揺れました。

道沿いの店を見ると揺れてます。

「地震だ。かなり揺れてる。」

どうしようかと悩むと同時に前の車が動き出す。

車を発進させるが、信号はついていない。

それでも車は流れてました。

揺れが強く、電信柱も電線もかなりの揺れ。

「電信柱が倒れて電線が落ちてきたら」と思うと恐い。

でもみんなの車は止まらない。

なんでや。

道沿いに広場があったので、高いものが周りにないところに停車。

無理しないで、みんな安全確認しようや。




妻に電話してもつながらない。

親に電話してもつながらない。

会社に電話してもつながらない。

家族が心配。



5分くらい経つと妻から電話。

公園で子供達と遊んでて無事とのこと。



ほっとひと息。



相変わらず信号は止まってるけどとりあえず帰路につく。

高速道路に入る。

強い揺れがまた発生。

恐い。

安全なところで路肩にとめる。

他の車は止まらない。

なんでや。



途中で全面通行止めになり、下道へ。

激混み。

1km進むのに1時間。

信号は動かない。

17時過ぎまで粘るも、千葉市内の会社に戻るのは不可能と判断。

田舎道で迂回し、我が家を目指す。



当たりは薄暗くなる。

停電で辺りは暗い。

民家も店もコンビニも真っ暗。



途中の街では電気が通ってる。

「うちが停電だったら」と思いお店へ。

ドラッグストアで水と非常食を買い込む。



帰宅。

家族は無事。

ひと安心。



妻の実家の山形が心配。

寒いのに停電だと思う。

とりあえず無事だけは確認出来た。

何もなければいいが。。。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月10日

朝はいつも基本的に6時ジャストに起きてます。

毎朝のシャワーは欠かせない。

デブは、明るくて清潔感がなければ本気で嫌われますからね。



さて息子は4月から小学生。

転勤がなかったことだし、本格的に入学準備を進めなければなりません。

今どきの小学生、なんと朝家を出る時間は7時10分とか。

早っ!!

みんなそうなのかなー。

6時半から朝ごはん。

逆算すると、息子も6時過ぎには起きないと。



僕の小さい頃を思い出すと、6時半から7時の間に起きてたような気がします。

んで、アルプスの少女ハイジとかペリーヌ物語とか見てた。

懐かしいな。



入学準備の一環で、ためしにちょっと予行練習してみました。

パパとママは5時45分起床。

6時20分には家族4人揃って朝ごはん。

息子も7時ジャストにはご飯も着替えも完了して、出かける準備はOK。



1週間続けてみました。



息子は早起きが慣れたもんです。

6時半から息子と朝ごはん。

悪くないですね。



毎日そうしようかな。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年03月06日

内示は春の嵐だった

金曜日(内示日)


12時
会議のため千葉の事務所を出発。出掛けに支店長から「異動あってもなくてもとりあえず携帯に電話するから」と言われる。


14時
大手町の本店で会議開始。


15時半
内示が出たらしいが、携帯は鳴らない。「なんだよ。電話来ないじゃないか。多分異動なしだろう。」と喜ぶ。


16時半
会議中だが、会議に集中するため10分休憩。内示をみんなで確認。

自分は異動なし。

希望通りで嬉しい。

のも、つかの間。

千葉に嵐が起きていた。

自分に電話なんかしてる場合じゃなかったのだ。

大きな衝撃。

もう、うちの会社には失望した。

がっかりだ。

やってはいけない人事だ。

全体に人をさけないのなら、店舗や部署を減らしてでも選択と集中すべき。

このblogは会社の人も見てるだろうけど、あえて言う。

今回の人事は全く理解出来ません。

働く僕らはどうでもいい。

千葉の産業をバカにしているのか。

顧客達に一番申し訳ないし、悔しい。


20時
会議終了。

懇親会で一通り挨拶。

途中で切り上げて、千葉に向かう。


22時半
千葉の飲みに合流。

やけ酒。


26時
帰宅。





土曜日(内示翌日)


7時起床。眠い。

仕事の怒りは家庭には持ち込まない。

気分転換に、子供達連れてみんなで映画。

本日公開「映画ドラえもん・新のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使達」。

途中2回ほど居眠りして、いびきがうるさいと息子に怒られるも、全体的に楽しくて感動する映画。

夜は気分転換に料理を担当。

近くのスーパーでメカジキの切り身を買い、「メカジキのソテー〜シャリアピンソースで」に初挑戦。

シャリアピンソースの作り方。

マーガリンで細かく刻んだタマネギとニンニクを炒め、酒と醤油でさらに炒め、最後はみりんとコンソメで軽く煮立たせる。

美味しくいただきました。



日曜日

朝は7時起床で台所。

いただきものの菜花を使った、「菜の花ガーリックライス」と「菜の花野菜スープ」を作る。

転勤がなかったので、息子の入学準備の買い物へ。学校指定の体操着とか。

午後は息子とサッカーと野球。

息子と買い物。

夜は、いつものパパ特製の鶏丼。

菜花は茹でて、ゴマ油と塩揉みでいただく。



パパが外遊びしたり料理したりしてる間、ママは入学準備でミシンと格闘したりいろいろ大変だった週末。



料理して「美味しい」って言われると、凄くリフレッシュ出来ますね。



「転勤したくない」

「千葉に残留したい」

ずっと言い続けてきました。

願いは叶いました。

こんなに嬉しくない「残留」があるとは想像さえしていませんでした。



まあ、頑張るしかありません。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末