2011年02月

2011年02月28日

指導力不足

自分で言うのもなんですが、僕はそんなに仕事が出来ないわけではない。

と自分では思ってます。

特別仕事が出来るわけでもありませんが。



ただ、かけだし金融マンももう10年目選手なわけで、自分の仕事なんて出来て当たり前。

後輩を育てるとかチームを引っ張るとか、もっといろいろやんなきゃなりません。



僕ね、指導力が弱いんですよ。



明らかに劣等生。



会社でも、指導が上手いヤツがいて、いつも劣等感を感じてますが、こないだの土曜日も息子のなわとびの練習で妻の教え方がうまくて、2日でかなり上達して、会社だけじゃなく家庭でも劣等感を感じています。

むしろ劣等感を感じる度合いは、どちらかと言えば家庭の方が多いかもしれません。



なんで指導が苦手かというと、理由は明確です。



それは自分の考えに自信が持てないから。

基本的に自信がない性格なんだと思います。



初任店で大型案件の稟議を本部に上げて、なかなか稟議が通らなくて苦しんだ時も、

先輩に「お前の稟議は問題ない。お前が一番このお客のことに詳しいんだから、自信持たなくてどうするんだ。もっと自信持て!!」と怒鳴られたのが懐かしいです。



逆に言えば、自分の言動に責任を持ちたいので、慎重に身構えてしまうのかもしれません。



愛せない女は抱かない、みたいな。



だからこそ、抱いた女は本気で愛する、みたいな。



そんな僕なんですよ。



学生時代からいろんな女性とお付き合いしてきたけど、親に紹介したのは妻だけでした。



あ、そんな多くないですけど。



後は小学校の卒業アルバムに将来の夢を書く欄があって、僕は「普通の人」と書きました。

みんなは野球選手とかケーキ屋さんとか書いてる中でも、僕は実現不可能なことは書きたくありませんでした。

ゆえに、今では夢を実現した男と小学校の友達からは言われてます。



話が横道にそれました。



自分の言動に責任を持ちたいから、指導するときも、しっかり調べて、それがただの自分の思い込みじゃないことを確認してから、やっと指導出来ます。

だって、「そうじゃなくてこうだろ!!」って言いたくても、本当にそうなのかちょっと調べてから、となってしまうんですよ。



とは言え、間違った無責任な指導はしたくないけど、だからと言って指導が足りないのもまた無責任ですよね。

肝に命じて頑張ります。



指導の上手い同僚には、是非本部に転勤して活躍してもらって、僕は千葉に残留したい。

そろそろ内示の季節ですね。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 察覆修梁召里海函

2011年02月27日

特に何ってわけじゃない週末

fbebde69.jpg


f62c1abe.jpg


8f7b10a4.jpg


今週末は特に何をしたってわけじゃないけど、小さないろんなことがありました。



土曜日

朝からママ&娘は、娘の皮膚科。

パパ&息子は、息子の歯医者。

歯医者は無事終了。

で、娘達が終わるまで隣の図書館へ。

談話室で息子に本読んであげる。

「たべものが出来るまで」



「けんちくぶつが出来るまで」。

「海ほたる」とか「新幹線の線路」のつくりかたが出てきて、息子も興奮。

次は「横浜ランドマークタワー」の展望台に行きたいようです。

いったん帰宅して、昼ご飯食べて、午後は買い物。

息子の入学準備で、文房具やら日用品やら揃えたり。

ニトリで学習机を下見。

学習机どうしようかなー。

転勤族だし、次に住む家の間取りもわからないし。

買わなくてもいい気がするけど、あったら嬉しいんだろうなー。

まあ、入学までは買わないけど、本格的に勉強するまでには考えます。

13時に川崎球場でアメフト日韓戦(ワールドカップアジア予選)がKickoffしたんでTwitterでチラチラとチェックしながら買い物。

試合結果は76−0で日本の勝利。

第4回ワールドカップオーストリア大会への出場を決めました。

んで、帰宅してからは、息子の縄跳びの特訓。

妻の指導力に脱帽。



日曜日

昨日買えなかったスニーカーと筆箱買いに行く。

二日連続でサーティワンのアイス。

昼からは子連れで床屋。

床屋はドラえもん見れるし、おもちゃで遊べるし、子供達も大好き。

帰って、家の前で遊ぶ。

ひたすら遊ぶ。

砂場で落とし穴掘って

自転車久しぶりに乗って

娘は三輪車なかなか上手くて

なわとび練習して

サッカーではボール踏んで転んで

滑り台して

砂場でお山作って

しゃぼん玉屋根まで飛ばして

お腹がすいたから帰ろう。

夕食を妻が作ってる間は、隣でサツマイモチップス作ったり。



そんな土日でした。

お疲れ様でした。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年02月24日

みなとま〜れ寿都

ことぶきのみやこ

寿都町

すっつちょう



小学校2年の終わりから小学校5年の終わりまで、まる3年寿都町で過ごしました。

楽しい思い出がいっぱい詰まっています。

切ない思い出も。



クラスの友達。

少年野球の仲間。

札幌から来た自分を受け入れてくれたみんな。

一緒に小学校を卒業出来なかったのは残念だったけど、ちゃんと素敵な思い出として心に残ってます。

最近、その時の友達の1人にmixiで再会して、みんなの今を知りました。

本当に懐かしいな。

みんなも頑張ってんだなと思うと、俺も頑張ろうって刺激を受けます。

僕の思い出の中ではみんなが小学5年生で止まってるんだけど、あれから20年。

もういい年なんだよね。

お互いに。





もちろん友達とか人の思い出が多いけど、風景というか、いろんな景色が印象深く残っています。

例えば、海。

大きな海中眼鏡と足ひれとシュノーケルをつけて潜りました。

海の底にはウニとアワビがいます。

1番の驚きは、カレイが泳いでるのを見た時。

僕のちょっと下をカレイが泳いでる。

めっちゃ興奮しました。



後は家族でホッケを釣りました。

岩場で。

大量に。

ホッケの開きは美味しいや。

岩場には小さな水溜まりのようなものがたくさんあり、小さな魚やカニなんかもいて遊べました。

弟や妹と「勇者の泉」って名付けたりしたね。



放課後は、友達と港でチカ釣りをしたり。

チカってキュウリウオ科の魚ね。

餌はイカの切り身だったり、その辺の貝を割った中身だったり。

チカ釣ろうとしてるのに、カワハギが釣れたりとか。



防波堤では投げ釣り。

カレイって釣ると針を飲み込んじゃうんで、針を外すのが可哀相でした。



水産加工場の敷地で野球やったり、ミニ四駆走らせたり。

山に秘密基地作ったり。

冬はスキー場も近かった。

リフトがなくてロープ持つヤツだけだったけど。



まあ思い出したらいろいろ出てくるわ。



「生炊きしらす佃煮」とか「ホッケの飯寿し」が美味しかった。



僕が引越しして町を去ってから、「道の駅みなとま〜れ寿都」とか「寿都温泉ゆべつの湯」とかオープンしたみたいですね。



もう一度必ず行ってみたい街

北海道は寿都町。



僕の思い出の数ページを飾りました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年02月23日

TPPについて考えてみた

TPPについていろいろ考えていますが、イマイチよくわかりません。

誰か議論してください。



いったいTPPに参加するメリットは本当は何なのでしょうか。

平成の開国って何だろう。



まず、TPPに参加しないと世界に取り残されるという懸念。

これは、TPPの本質は環太平洋諸国の問題ではなく、実質的な日米FTAの問題であるとも言われています。

GDPなどをみてもそうなのでしょう。

そんな中で、世界に取り残されるとかルール作りに参加出来ないとか。

そのデメリットはイマイチしっくり来ません。



次に、TPP参加のメリットはどうか。

輸出の増加や韓国の事例についてもよく議論されます。

輸出産業については、関税と為替と人件費が大きな要素を占めます。

関税はたしかに撤廃されますが、円高ドル安の日本とウォン安ドル高で単純に比較することは出来ません。

また安い労働者の流入によるコスト削減と国内雇用確保の問題も無視出来ません。



逆にTPP参加のデメリットは何だろう。

デメリット=アメリカが日本に何を売りたいかということ。

アメリカは日本のマーケットに、当然ながらコメ、小麦、牛肉などを売ります。

さらにNAFTA締結後のカナダのように、牛肉加工や小麦製粉・加工などアグリビジネスの部門もアメリカ企業の支配が増えるかもしれません。

それ以上に、金融サービス、保険サービス、医療サービスなど、あらゆる分野での進出も懸念されるところです。



とにかく、アメリカ大統領の輸出拡大・雇用増大の一番の近道が、日本のTPP参加であることは間違いないでしょう。



他にも、日本の食料自給率が40%から14%への低下というのも根拠が乏しい一方で、日本の国内総生産に占める第一次産業の割合が1.5%だからといのも先進国の中で比べ決して軽視出来るものでもありません。



TPP賛成の人の賛成意見(メリットの説明)があまり説得力がない。

TPP反対の人の反対意見(デメリットの説明)も農業保護に限定されている。

そんな感じがしています。



そんな感じがしませんか?



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2011年02月22日

生と死

09acea0b.jpg


6cd84247.jpgつぼみ


7117741c.jpg公園


土曜日は息子の耳鼻科に行くと待ち時間が1時間以上あったので、近くの広場を散歩したり、図書館で本を読んだりしました。

桜がつぼみで、咲きかけてました。

春もだいぶ近づいてきましたね。

日曜日は、妻が携帯電話を修理している間、子供達と公園でかけっことかくれんぼとだるまさんが転んだと木登りと忍者ごっこをやりました。



で、月曜日。

朝通勤中、電車を乗り換えた途端、背中に激痛が。

手を動かすだけで激痛。

これはかなりヤバい感じがしました。



まさか心臓か。

メタボだし。

俺はここで死ぬのか。

いろんなことを考えました。

やっぱり家族のことを。



会社に近い駅で電車を降りるも、妻に病院行くから駅まで迎えに来てと電話して、電車で引き返す。



そんで病院へ。

何科を受診すべきか悩むと整形外科を案内される。

背中の痛みは、首か心臓か肺が原因。

心電図とレントゲン。



心臓と肺は問題ないですね。

首にちょっと異常があります。

頚椎ヘルニアですね。



安静が第一なんで出来れば会社休んだ方がいいですよ。

痛み止めと神経のはたらきを助ける薬出しとくんで、一週間後に来て下さい。



とのこと。



まあ心臓じゃなくて良かった。

頚椎くんとは長い付き合いになりそうだ。

そういえばたまに背中痛くなったりしてたなー。

まあ人生前に向かって生きていかなきゃなんないから、とりあえず無理しないで頑張ろうか。



月曜日はそのまま自宅療養。

火曜日から通常業務でもちろん残業。

体は痛み止めも効いてて特に異常なし。



無理は禁物だよね。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年02月20日

はじめてのホームパーティー

TOMAHAWKS第23代のメンバーで、第3回ホームパーティーやりました。

今回の会場はわが家(in千葉)です。



参加メンバーの紹介



blue#97(LB)。

僕です。



blue#97の妻。

今回は準備に料理に、なまら頑張りました。

料理がギリギリで着替えも化粧も出来なかったようです。



blue#97の息子。

新年会やるよって言ってから、「羽子板とこま回しやらないと」って一人で盛り上がってました。



blue#97の娘。

最近はよく食べる食べる。「パパみたいにお腹ボーンってなりたい」って、それだけは阻止したい。



blue#47(DE)

我らが主将。

最近2児のパパになりました。

子供あやすのがまだぎこちない感じ。



blue#47の息子

パパにも似てるし、ママにも似てる感じ。

お腹の膨らみは俺にも似てる。

ママと生まれたばかりの妹はお留守番。



blue#10(QB)

もとMVP。

マイホーム計画中。

あんまりなついてなかった娘がなついてて驚き。



blue#10の妻

妻と同じ大学同じマネの同期。

美味しいロールケーキありがとう。



blue#10の娘

なんかうちの子供達と違って品がある感じ。

パパは品がないはずなのに、ママ似かなー。


blue#77(DL)

TOMAHAWKS卒業後、パナソニック電工インパルス在籍経験あり。

単身赴任中。

噂のハマー(HUMMER)で乗りつける。

53dc3b311cac8322e8efc5f62cbe773ce46cc51468




b53612f9.jpgHUMMERの後ろ




マイクやらサイレンやら、やたらうるさくて、住宅の皆さんごめんなさい。

b3710def.jpg料理


5357fffc.jpgワイン


まずはスパークリングワインで乾杯。

ちなみに43日ぶりのお酒でした。



料理はこんな感じ。

メインは、

手づくりゆで卵入りミートローフ。

手づくりから揚げ。

お取り寄せの千葉県産豚肉「花悠」のしゅうまい。



ちょっと趣向を変えて、

山形名物の芋煮。

白菜の煮浸し。



後は子供達も食べられる、

ラビオリ。

サンドイッチ。

おにぎりとか。



サラダは、新鮮野菜で。

千葉県香取市で購入した風土村のアイスプラントとサラダほうれん草を使用。



土曜日の昼間っからゆっくり飲んで美味いもの食うなんて贅沢。

子供達もわいのわいのしながら、13時半から20時過ぎまで続きました。



わざわざ千葉まで来てくれてありがとう。

またやろーね。

妻も本当にお疲れさんでした。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2011年02月17日

頑張れ日本代表

2月15日火曜日、日本代表チーム森ヘッドコーチは、第4回アメリカンフットボール世界選手権アジア地区予選を兼ねた「第1回アメリカンフットボールアジア選手権(2月26日13時キックオフ@川崎球場)」の出場選手45名を発表した。
出場選手45名の内訳は、オフェンス23名、ディフェンス21名、キッキングスペシャリスト1名となっている。

(日本アメリカンフットボール協会HPより)



主要メンバーを見ていくと、
QBは、菅原俊(オービック)と高田鉄男(パナソニック電工)と予想通り。
RBは、古谷(オービック)、丸田(鹿島)に加えて、末吉(早稲田大)が選出。
WRは、清水(オービック)、萩山(オービック)、前田(鹿島)と続く中に、木下典明の名が。

木下典明。

立命館大、NFLヨーロッパ、NFLアトランタファルコンズ練習生と、最もNFLに近いと言われた男。

懐かしい名前ですね。

やはり、オービック、パナソニック電工、鹿島、富士通の4チームからの選出が多いです。


RB3人に対し、WR7人というバランスが、何を意図しているのか気になりました。

日本代表の皆様、頑張ってください。




かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2011年02月15日

ネット時代に生きる僕

好きな女性のタイプはと聞かれたら、ここ何年も「眞鍋かをり」さんと答えてきましたが、最近は「森崎友紀」さんが1位に君臨しつつあります。

お願いっ。ランキング。



さて僕はblogを書いています。

mixiもやってます。

twitterもやってます。

GREEはやめました。

モバゲーもやめました。




たまに見かけます。

blog書きーの、mixi日記書きーの、twitterでつぶやきーの。

なんか凄く大変そう。



僕がblog始めたのは2006年だから、もう5年が経つんですね。

今やblog見てくれてる人は、妻や親兄弟を始め、多分僕のこと知ってる人が多いでしょう。

だから、blogは自分の自己主張の場でありながら、自己実現と自己満足でもあり、周りの人達からは僕の生存確認のツールでもあるでしょう。

頑張ってるなとか。

生きてるなとか。

病んでるなとか(笑)。

まあそういう位置付けです。



一方で、mixi。

これは、「ここのところなかなか、あえなくなったけど、みんな元気でやっているのかなー」というツールです。

転勤族で地元を離れ、かつ子宝に恵まれ育メンな僕としては、同窓会があってもなかなか行けません。

そんな僕にとっては非常に大切なツール。

小学校の友達 10人以上
中学校の友達 10人以上
高校の友達 10人弱
大学の友達 10人以上。

昨日も20年ぶりに小学校時代の同級生と再会しました。

お互い覚えてた。

奇跡だよ。

「今アツイ 今アツイキセキが この胸に吹いたら」
時の流れも水の流れもとまりますよ。

同級生が結婚してて、子育てしてて、前向きに明るく頑張ってる。

それ以上嬉しいことなんてありません。

mixi最高。

かけだし金融マン(mixi)です。




最後にtwitter。

いまいち付き合い方がわかりません。

アカウントは

kou_white97。

アメフトの試合速報以外の活用方法があまりなさそうなんで、アメフトシーズンまで放置しようか悩んでます。

不特定の人につぶやくより、mixiでマイミクにつぶやく方がいいな。



GREEとモバゲーは一時的にやりましたが、ゲームはやっぱり時間がもったいない。

ちょっとした空き時間は、ゲームやるより本でも読むかケータイニュース読むかblog書くことにしました。



ネットに依存しつつある現代。

ネットだけのつながりではなく、現実の自分を大切にして生きていきましょう。


kou_blue97 at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年02月14日

三連休

三連休は家族の静養期間でした。

個人的には豚のしょうが焼きを生まれて始めて作りました。

千葉県産の豚肉「元気豚」と「花悠」を使いました。

美味しかったです。



さて三連休。

就職活動してた時の夢を見ました。

そん時に知り合った北大の合気道部の女の子が夢に登場しました。

彼女は某メーカーの人事部に配属されたはず。

まだバリバリ頑張ってるのかなー。



さて、僕の就職活動はちょうど10年前。

雪が降る季節でした。



文系学部出身の僕としては、恥ずかしながらなりたいものはなく、とりあえずサラリーマンになるんだろうという漠然とした想いしかありませんでした。

ただ、サラリーマンとは言え社会に出ると厳しいことやつらいことや理不尽なこと、いろいろ壁にぶちあたるはず。

そんな時にも自分が頑張れる使命感やプライドを保てる会社にしようと強く感じていました。

僕の中で、このためなら頑張れる、そう意地をはれると言えば、「命」や「食」だと思いました。

弟と妹も「命」をテーマとした仕事をしています。

偶然なのか血なのか。

そうして、命や食という切り口で、生命保険、損害保険、食品メーカー、飲料メーカー、製薬会社、食料品卸売、医薬品卸売、外食などなど。

幅広く説明会に行きました。



某生命保険会社のCM

「あなたの守りたい人は誰ですか?」

感動しました。



紆余曲折を経て、結果として今の会社に入りました。

金融でした。

苦しい時も使命感とプライドは感じられてるんじゃないかと思います。



10年前、就職活動していた時から今の妻とは付き合ってました。

遠距離恋愛でした。

全国企業にするか道内企業にするか、どういう業種にするか、いろいろ相談しました。



あれから10年。

あの時、僕の将来について相談にのってくれた彼女は、今も僕の将来について相談にのってくれている。

僕の一番近くで。

そして今、僕たち二人の子供達の将来について、二人で相談している。



それが幸せなんだなって思う。



何もない三連休だったけど、それもまた幸せだったと思う。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年02月12日

ゆーき

雪ふりましたね。



雪との思い出は多すぎて書きれません。

生まれて27年間は雪国に住んでましたから。



いつか2人で行きたいな

雪が積もる頃に

生まれた街のあの白さを

あなたにも見せたい



そんな風に叫んだり。



とまあ、世間では雪で騒がしいようですが、我が家族は1日外にも出ず、お家引きこもりました。

胃腸炎が家族にも押し寄せてきたからです。



一番症状が重い妻を寝室で休ませて、パパ頑張ります。

朝ごはんは、おかゆ。

昼ごはんは、そーめんとホットケーキ。

夜ごはんは、野菜煮込みうどん。



俺も料理がうまくなってきたなーなんて感じながら、三連休がスタート。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 07:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 沖縄
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 井草八幡宮「神幸祭」
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • 南房総で合宿。
  • BEAUTIFUL FACES 
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • since 1976 〜 IBM BigBlue 〜
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 2017夏
  • 2017夏
  • 2017夏