2011年01月

2011年01月31日

シンデレラの魔法

息子は5歳なう。

もうすぐ小学生うぃる。

「なう」と「うぃる」の使い方はよくわかりません。

本田△(本田さんかっけー)とか
(((【【【[[[[本田]]]】】】)))(本田かっこつけすぎ)とかはわかりやすかったですね。



さて我が家ではパパ&息子のペアとママ&娘のペアに分かれて寝たりします。

部屋が狭いからなう。

息子が生まれて、パパ-息子-ママという川の字で過ごした月日。

娘が生まれると、赤ちゃん(娘)-ママという構図が生まれ、必然的に息子-パパという構図になります。

たぶん普通の流れですよね。

息子1人の時はよくパパと息子のお出かけがありましたが、今ではパパ-息子-娘というお出かけはあれども、パパ-娘というお出かけって実は少ないんです。

みんなのところも同じ感じでしょうか。



さて土曜日と日曜日は娘と2人の時間がありました。

土曜日は公園→買い物。

日曜日は散歩→ミスド。

娘はミスドで、エンゼルテディパン見て「わぁ-、こんなに可愛いのあたし食べられな-い」って言ってました。

みんなのところも同じ感じでしょうか。



ちょっと前までは、
娘「今何時?」
パパ「○時」
娘「え-、3時が良かった-」というのが流行ってましたが、最近は
娘「今何時?」
パパ「3時」
娘「4時」
パパ「5時」
娘「ヤギ」というのが流行ってます。

なにかが面白いみたいです。

みんなのところも同じ感じでしょうか。



「パパ一緒にお風呂入ろう」とか
「パパ本読んで」とか
「パパ大好き」とか言うのに、
ちょっと眠たくなると、
「ママと寝る。パパ大嫌い。パパあっち行って。」と言われます。

我が家ではシンデレラの魔法が解けたと読んでます。

みんなのところも同じ感じでしょうか。



今日もシンデレラの魔法が解けるまでラブ×2したいと思います。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年01月30日

僕とマンガとblog

最近、TSUTAYAでマンガレンタルしてます。

子供達がドラえもんやらレンタルしてお家で見る時に、マンガ読んだりしてます。

でも、あんまり借りたくなるようなマンガってそんなにないですよね。

くだらないのは読みたくない。

最新刊が出てるか必ずチェックするのは、「神の雫」と「センゴク」です。

これは超オススメ。

早く続きが読みたいです。

最近は知的好奇心を満たしてくれるマンガはないかと、レディコミコーナーにも立ち入ってます。

「30婚」、「1/2の林檎」、「にじいろドロップ」とか面白いですね。

高校生の頃から「papa told me」とか読んでいて、レディコミ面白いなとは思ってましたが、この歳になってまたブームになるとは。



思えば、このblogも影響受けてるかもしれません。

「papa told me」の世界観。

日常をテーマにした内容の中に、いろんなメッセージが込められている。

表現もストレートであったり、詩的であったり。



毎日の何気ない日常の中で、何かメッセージを残せればいいなっていうのが、僕のblogの目指すところでもあります。



僕の知的好奇心をくすぐりそうなマンガがあれば教えてください。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年01月29日

鍋焼きうどん

先週ちびまる子ちゃんで美味しそうな鍋焼きうどんをテレビで見てから、胃腸炎が治ったら鍋焼きうどん作ろうとずっと思ってました。



胃腸炎もだいぶ良くなった。



朝から娘とお散歩。

手をつないで横断歩道を渡って、踏切を越えて、いつもと違った公園で遊ぶ。

娘も満足したところで、鍋焼きうどんの材料を買いに駅前のスーパーに向かう。

途中、お花に水をやってたおばちゃんに、「パパとおつかいかい?いいねー」なんて声をかけられる。

ネギとシイタケとミツバと手羽先と油揚げとカマボコとうどんと卵を購入。

胃に優しくするためエビ天ぷらはやめるが、子供達の成長を考えて鶏手羽先を入れることにしようか。

大きな土鍋に適当にダシ汁を作って、鶏手羽先を煮る。

アクを取りながらシイタケ、ネギ、油揚げなどを入れ、うどんを煮込む。

最後は卵を4人分落として出来上がり。



やっぱり手羽先は子供達も大喜び。

僕も病み上がりに優しいうどんで温まる。

美味しく食べられるって幸せ。

イマイチ胃腸の動きは弱くて頼りないけれど。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年01月28日

お金に困らない生き方

「お金に困らない生き方」という雑誌を読みました。

給料は増えず、ポストは減り、雇用やキャリアに対する不安が大きい、そんな希望のない環境の中で、働くモチベーションは何かという心理調査がありました。

54%が「お金」という答えでした。



月曜日から金曜日まで、朝早く起きて夜遅く帰る生活。

何のために働くのか。

生きるため。

そして、家族を養うため。

お金が必要ですよね。

これって質問の仕方が難しいですよね。

生活のために働いてない人なんてごく一部のはず。

自己実現とか出世とか社会貢献なんて、最低限の生活があって成り立つものだから。

マズローの欲求ですね。

働くモチベーションというよりも、「仕事を頑張るモチベーション」とか「仕事で一番何を優先するか」という質問だとわかりやすいかも。



何で頑張るか。

何で遅くまで残業するのか。



よく「仕事好きなの?」とか聞かれます。



仕事は嫌いじゃないけど、生活を犠牲にしてまで好きじゃありません。

遅くまで残業することを美徳だとも当然思ってません。



じゃあなんで残業するのか。



それは仕事があるから。

仕事1つ1つにお客さんの顔があるから。

次々と相談されるから。

仕事が好きとか嫌いとかじゃない。

ただ、相談されて放っておくなんて出来ないだけ。

いつまでも待たせるわけにはいかないだけ。

それって当たり前だよね。



自分の仕事を評価するのは、人事なんかじゃなく、上司でもなく、お客でしかない。

お客に評価されればそれでいい。

人事評価なんてクソくらえだ(笑)



ただ、若い人に誤解されたくないが、お客の評価というのは要望に応えるだけではない。

要望に応えないことも含めて、お客のために考えること。



俺なんてまだまだだ。

でもそうやって生きていきたい。



それが僕のモチベーションです。

僕が死んでも、子供達には伝えて欲しい。

僕はこうやって生きようとしていた、と。


かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2011年01月26日

もうひとつの日韓戦

サッカーアジアカップ準決勝。

日韓戦は熱かったですね。

やっぱり本田選手うまいなと思いました。

試合を見て思ったのは、審判の大切さと難しさです。

審判は絶対であり、あるがゆえに審判がゲームを演出しますね。

良い意味でも悪い意味でも。

特に、反則なんだけども、反則がなかったとしてもプレーが成立しなかった場合のジャッジが難しい。

例えば、DFが攻めてきたFWに接触して反則だが、そもそもパスが長すぎて反則がなかったとしても到底パスを受けられなかった場合。

審判の裁量に委ねられるでしょう。

PKとなった日本の反則と韓国の反則は、見ていて判断に迷うものだと思いますが、ともに審判の判断基準にはブレはなかったので、それはそれで正しいジャッジだったのではないかなと思います。

素晴らしい試合をありがとうございました。





さて、2月26日(土)にはもうひとつの日韓戦が行われます。

2011年第4回ワールドカップ(オーストリア大会)のアジア代表決定戦が川崎球場で行われます。

日本vs韓国。

アメリカンフットボールです。



日本の過去の成績は

第1回ワールドカップ優勝
第2回ワールドカップ優勝
第3回ワールドカップ準優勝

と栄えある成績を修めています。


第4回ワールドカップは

Aブロック
アメリカ(前回優勝)
ドイツ(欧州選手権優勝)
オーストラリア(オセアニア代表)
メキシコ(アメリカ大陸代表)

Bブロック
オーストリア(開催国)
フランス(欧州選手権準優勝)
日本or韓国(アジア代表)
カナダ(アメリカ大陸代表)

で、ラウンドロビン方式で行われます。



目指すは王座奪回。

是非、川崎球場に足を運んでみてはいかがでしょうか。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年01月25日

肉食系

昨日食べられないblog書いてたら、若い頃って体に優しくない食べ方してたなーっていろいろ思い出しました。



大学1年、アメフト部に入ったばかりの春、僕は「まるた」という食堂に先輩達に連れていってもらいました。

トンカツ定食大盛り。

ご飯がどんぶりに溢れるばかり。

なんとか食べ切ることが出来ましたが、もう動けないくらいでした。



アメフトの基本は体作り。

ウェイトトレーニングの効果をしっかり筋肉にするためにも、当たり負けしない体にするためにも、とにかくたくさん食べました。

たくさん食べさせられました。

当たりの強さは、スピード×重さ。

スピードは練習や筋肉で、重さは体重と筋肉で。

体重を増やすにはたくさん食べること。



大学3年になる頃には、「まるた」のチキンカツ定食大盛りをたやすく平らげることが出来るようになってました。

胃も大きくなるんですね。

ちなみに、ウェイトトレーニング後はプロテイン飲んでましたが、食事でもタンパク質重視で、トンカツよりもチキンカツ食べてました。

ただチキンカツが好きだっただけですが。



後は、中華料理で「五香」にも連れていって貰いました。

から揚げ、餃子、豚肉キクラゲ炒め、焼きそば、スープが全部大量に出てきた記憶があります。

とっても美味しいんだけど、全部食べ終わるまで先輩が帰してくれませんでした。



後は、マクドナルドのハンバーガーが100円の時に、ハンバーガーを10個、チーズバーガーを5個、計15個食べられるかという企画をやりました。

同期6人でやったと思います。正確にはやらされた。先輩に。

僕が1番食べられませんでした。ハンバーガー8個くらい。

たしか1人だけ15個完食、3人が10個以上、2人が10個未満だったと思います。

ハンバーガーは僕達が4年になった時に、1年に同じように食べさせてあげましたが、かなり不評でした。



パスタ食べ放題も行きました。

パスタは食べた後にお腹で膨張するっぽいです。気をつけてください。



あと、後輩で17時にしゃぶしゃぶ食べ放題に先輩に連れてって貰った後、違う先輩に20時に焼肉食べ放題連れてって貰ったやつもいました。



連れてって貰った=連れてかれた。

でも連れてく方が全部払う。

そんなルール。



後輩に無理に飲ませることはしない代わりに、たくさん食べさせてあげました。



全部楽しい思い出です。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 08:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2011年01月24日

食べる幸せ

何も食べたくない
ちょっと食べると気持ち悪い
そんな日々。

ドラッグストアのはじめての離乳食コーナーで
パン粥とスープとおかゆ買ってみた。

5ヶ月の赤ちゃんが食べて
ちょうどいい量
ちょうどいい柔らかさ。

それだけでも気持ち悪くなる俺の体。

どうなっちまったんだ。



まあ食べなくてもそんなにお腹空かないし
別に元気だし
まあいいか。

お腹が空かないってことが
やっぱり胃腸が調子悪いってことを
物語ってるよね。

朝病院行って
新しい薬ももらって
ちょっとスープ飲んで
ちょっと気持ち悪くて
会社行って仕事して
飲み物だけ飲んで
ちょっと気持ち悪くなったりして
19時半まで残業して
それでもお腹はすきません。



ほとんど食べなくなってはや5日。

意外に体ってじょうぶなんだな。

食べなくても元気だし。



何も食べられないことで
普通に美味しく食べられることが
実はとても幸せなことなんだって気付く。

食べられる幸せとか
一緒に食べる人がいる幸せとか
ご飯作ってくれる人がいる幸せとか
ご飯作ってあげる人がいる幸せとか
美味しいって伝えられる幸せとか
美味しいって言ってくれる幸せとか。

今度はあれ食べに行きたいねって言えることって
実はとても幸せなんだなって思う。

そういう僕も
自分が食べられない方が
子供達が食べられないよりはまし。

子供達の食欲が旺盛なだけ幸せです。



治ったら、ゆっくり味わって食べよう。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2011年01月22日

ダイエット

水曜日。

仕事で外回りしてお昼ご飯を食べてから、お腹に違和感。

トイレにかけこむ。

お腹は痛いまま。

夕方事務所に戻るが、お腹は痛い。

帰り道は寒さも増して、歩くだけでお腹に響く。

最寄り駅からタクシーで帰宅。

何も食べたくない。

布団に潜り込み電気毛布ガンガンにして寝る。



木曜日。

朝起きる。

お腹は痛い。

何も食べたくない。

家を出て最寄り駅まで向かうも、歩くだけでお腹の痛みがハンパなく、家に戻る。

すぐに病院に向かう。

血液検査とレントゲン。

急性胃腸炎。

腸炎らしい。

抗生物質やら3種類もらう。

昼から出社。

予定通り会合に向かう。

懇親会はウーロン茶をちびちび。

帰宅後、32時間ぶりに食事。

おかゆをちょっと食べる。

なんか胃の調子も悪い。

夜中も気持ち悪くて起きる。



金曜日。

とりあえず出社。

定時にあがる。

帰宅。

今日は3食なし。

水分だけ。

お腹はすかない。

痛みはちょっと和らいだ。



ピンチをチャンスに。

そんなダイエット。

体脂肪がエネルギーに代わればいいな。

とりあえず土日でおかゆくらいは食べれるようになりたい。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 09:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年01月18日

記念日

気付けばもうすぐ妻の誕生日。

1週間前とか数日前に、ふと思い出す。

そして日常に追われているうちに忘れる。

当日にかろうじて思い出したり。

思い出せなかったり。

いつもそう。

そんな感じ。

今年もたぶん、そうだろう。

特になにも予定はしてない。

思い出した時に、そういえば誕生日過ぎたねとかおめでとうとか言えればいい。

土日になったらケーキでも買おうかな。

僕の誕生日だってそんな感じ。

結婚記念日だってそんな感じ。

毎日生きていくだけで精一杯な夫婦。

特別なものはいらない。

毎日頑張ってるということをお互いちゃんとわかっているから。

それだけでいい。

記念日だけの特別なんかより、毎日の当たり前が幸せだったりする。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2011年01月17日

あっというま

なんか、最近は会社行って働いて家に帰ってまったり。

あっというまに1月も終わっちゃいそうですね。



金曜日の夜に、明日は久しぶりに広い公園でも行こうかと家族で盛り上がるも、土曜日は出発10分で娘が嘔吐。

チャイルドシートはカバーを洗えばいいけど、シートベルト直撃は痛い。

風邪なのかなー。

車酔いかなー。

おうち帰ったら元気にから揚げ食べてたし。

食欲旺盛でいたって元気なんだけど、2週連続嘔吐なんで心配です。



日曜日は安静にしようと、プラレールで大きく線路を広げたり、シルバニアファミリーで遊んだり。



そしたら今度は息子が嘔吐。

夕方からは発熱。



なんか1月は体調崩してどこにも行けずにまったりして、あっというまに2月になっちゃいそうですね。



まあ家族まったり仲良く過ごすのも悪くないか。



たいして書くことのない日々が続きそうです。

仕事は相変わらず忙しいです。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆