2010年12月

2010年12月27日

日はまた昇る

相模原ライズ



2008年に廃部したXリーグ名門のオンワードオークス(後にオンワードスカイラークス)の選手の大半が残留し、「日はまた昇る」をスローガンに2009年1月新たなクラブチームを設立。

それが相模原ライズ。

2009年はXリーグ3部(X3)に加入。全試合完封勝利し、Xリーグ2部に昇格。

2010年はXリーグ2部(X2)に所属。地元相模原市で市民参加型のチーム運営を目指しながら、リーグ戦を全勝し、念願のXリーグ1部(X1)への復帰の舞台である入替戦への出場を決めた。



そして迎えた、2010年12月26日のX1−X2入替戦。

98b01494.jpgX1ハリケーンズ


晴天ながら風が冷たく寒さが身にしみる川崎球場に、大勢の観客が詰めかけ、熱い声援を送っていました。

その声援に応える選手達の熱いプレーと熱い気持ち。

cb0f4197.jpgライズ守備


d825ec3c.jpgライズ攻撃


そして空が暗くなり照明が点され、さらに寒さが増しても勝利の瞬間を見届けようと声援を送り続ける観客達。

b5950a3d.jpg第4Q


試合結果は相模原ライズがX1ハリケーンズを57−0と完封勝利をおさめ、1部昇格を決めました。

f408470b.jpg試合終了




相模原ライズX1昇格おめでとう。



真価が問われる来年のX1でのライズの挑戦。

相模原ライズはX1セントラルに所属。

2011年X1セントラルは
オービックシーガルズ
IBMビッグブルー
アサヒビールシルバースター
強豪が揃う激戦区。

死のグループで相模原ライズの挑戦が続きます。

楽しみです。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 00:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2010年12月26日

幸せな人生のおくりかた

幸せな人生のおくりかた



それはつまらない人生を送らないこと

つまらない3つの人生



1 酒飲んでればいいや

2 ゲームが一番楽しいや

3 出世がすべてだ



その反対なんで

1 家では酒飲まない
(外での楽しいお酒はたまにはいい)

2 ゲームはしない
(ゲームする時間あったら家族団欒したり本読んだり)

3 仕事のモチベーションは出世以外で保つ
(出世が第一で生きて最後に幸せになれるイメージがない)



以上



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年12月25日

アメフトな2010年末

12月19日甲子園ボウル

立命館大学パンサーズが早稲田大学ビッグベアーズに勝利し、大学日本一となりました。

BS1の生中継を録画しててつい最近ゆっくり観ました。

立命館強かった。QB谷口選手もすごいけど、早稲田DLとLBに仕事をさせないリッツOL陣と早稲田RB末吉選手に仕事をさせないリッツDL陣が圧巻でした。

まさにアニマルリッツな感じが凄い。

早稲田応援してましたが、完敗でしたね。

関東リーグは来年こそ早稲田、法政、日大で競いながらさらにレベルアップして欲しいです。

ハーフタイムに全日本大学選手権を振り返るコーナーがあり、小樽商科大学トマホークスのTDプレー2つと堂守主将のインタビューが映されて、驚くとともに嬉しかったです。





12月20日ジャパンXボウル

オービックシーガルズがパナソニック電工インパルスに勝利し、社会人日本一となりました。

思えば9月。偶然目にしたサイトかなんかでシーガルズ開幕戦がマリンスタジアムで行われると知り、会社の人達と観戦に行きました。

なんと6年前の甲子園ボウルで注目し、4年前に味の素スタジアムで生で観て、ずっと憧れていたQB菅原選手がシーガルズにいるじゃないか。

試合後にマリンスタジアム入り口で選手とチアが整列してて、チアなんかよりも菅原選手を一生懸命探して、「頑張ってください」と握手出来て嬉しかった記憶が新しい。

千葉県習志野市を本拠地にオービックシーガルズが掲げる「千葉から日本一に」に賛同し、妻子を連れて川崎球場にも観戦に行きました。

子供達もシーガルズチアに大喜び。

そんなこんなで、準決勝の鹿島ディアーズ戦の最後のロングドライブ。決勝のパナソニック電工インパルス戦の逆転パス。

そして菅原選手のジャパンXボウルMVP受賞。

思い出に残る1年でした。

オービックシーガルズ本当に感動をありがとうございました。





12月25日X2-X3入替戦

妻子がひと足先に里帰りした寂しいクリスマス。

何しようかと悩んでたらXリーグ入替戦があるじゃないか。

やっぱりクリスマスの相手は長年愛したアメフトだね。

ということで、川崎球場行ってきました。

X2ハスキーズvsX3スティーラーズ。

どちらを応援しようか迷って両チームのHP見たら、なんとハスキーズに札幌学院大学出身の選手がいるじゃないか。

しかも主将。

RB北原選手。

あれっ、同い年じゃないか。

顔写真と記憶が蘇る。

当時の名簿を見てみる。



2000年秋、札幌。

2部リーグ最終節。

小樽商科大学トマホークス(4勝)vs札幌学院大学クリムズンナイツ(3勝1分け)。

勝ったチームが優勝。

僕はトマホークスのLB(守備)。

北原選手はクリムズンナイツのRB(攻撃)。

多分、俺タックルしてる。

北原選手には結構走られたはず。



そんな北原選手がまだ現役でアメフトやってるだけでなく、しかもX2のチームの主将だなんて。

マジ凄え−よ。

今日もバリバリ走ってた。

2TDくらい決めてた。

同じ時代を同じ場所で過ごしたライバルの活躍に、心躍り勇気を貰いました。

ありがとうございました。

X2残留おめでとうございました。



さらに、ハーフタイムにハスキーズTシャツプレゼントしてくれたサンタの格好したチアのお姉さんありがとうございました。



明日は相模原ライズ応援に行きます。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2010年12月20日

土曜日の娘

土曜日は子供達のインフルエンザワクチン接種の2回目の日。

朝起きて、とりあえず着替えさせる。

「朝ご飯食べに行こうか」と持ち掛けると、喜ぶ子供達。

テンション激上がり。

みんなで車に乗る。

病院に向かう。

良心がちょっと痛い。

病院に着く。

「ここレストラン?」と娘。

子供達に真実を告げる。

テンションがた落ち。

注射を打つ。

娘が泣く。

ヤクルトを買ってあげる。

すぐに泣き止む。

ファミレスで朝ご飯。

息子のテンションは回復。

娘のテンションはイマイチ。

帰りの車内で娘が吐く。

娘の服がやられる。

妻の服もやられる。

チャイルドシートもやられる。

車のシートもやられる。

香る車内。

みんなテンションがた落ち。

まさかインフルの仕業かとビビる。

帰宅後、娘は気持ち良さそうに爆睡。

お昼頃に小児科に連れてくが何ともない。

みんな安心。

お昼はおなかに優しいお豆腐鶏肉うどんを作る。

そんな土曜日。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年12月15日

Another Story

合コンと言えば、カシスオレンジとラーメンサラダ頼んどけば間違いなかった青春時代。

そしてカラオケになだれ込み、TOKIOのLOVE YOU ONLY歌って適当に盛り上がり、山岡家のラーメンで男達の反省会。



女の子との会話を思い浮かべながら 僕らは孤独とキスをして

満たされたふりしながら眠りに落ちて

朝が来て日常が僕らをたたき起こし

逃げるようにベッドからはい出る。




居酒屋でカシスオレンジとか頼んでる若者カップル見ると、若い頃を思い出す。

特に戻りたいとは思わないけど、時間とともに美化されていくのが思い出。

可愛かったあの娘も、そして僕も、もうおとなになったね。

あの頃は背伸びしてたやつらも、もう背伸びなんかしない方がいい年頃。



モラトリアムの世代とは言え、同じように不安や孤独を感じながら、いろんなものにすがりついて生きてきた。



楽しいけど、はかなくて、寂しい。

それが人生。

合コンみたいだ。



妻と出会ったコンパ。

そういや自分が幹事だった。

なんでそんな流れになったんだろう。

それがきっかけで妻と付き合った。

幹事の女の子も、それがきっかけで彼氏と付き合った。

幹事だけおいしいところ持ってってるじゃないか。

なんか笑えた。

それはたしかちょうど10年くらい前のこの時期かな。



それもまた人生。

かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年12月13日

マンデーナイトフットボール

マンデーナイトフットボールってご存知ですか?

アメリカでは、秋のアメフトNFLシーズン限定で、月曜日のゴールデンタイムにアメフトの試合を中継します。

高視聴率番組です。



さて今週はマンデーナイトフットボールで関西は盛り上がっています。

西日本代表校決定戦。

関西大学カイサーズvs立命館大学パンサーズ。

甲子園ボウル出場をかけた大事な一戦。

楽しみです。



アメフトと言えば、こないだ土曜日にオービックシーガルズvs鹿島ディアーズの試合をテレビでやってました。

いやー最後のシリーズは凄かったですね。

手作りの塩ちゃんこ鍋食べながら観てました。



久しぶりに料理したんですけど、なんかリフレッシュにいいですね。

昼はパスタ食べました。

市販のトマトソースに、ナスとタマネギとピーマンとマッシュルームを大量に炒めて絡めるだけ。

栄養満点パスタは子供達も絶賛。



夜は塩ちゃんこ鍋。

鶏団子とタラとホタテ。

豆腐2丁に白菜と水菜山盛り。

最後はおうどん。

翌朝は雑炊。



難しい手の込んだ料理は出来ないけど、大切なのは気持ち。

出来る限りをやればいいんだ。



息子のおゆうぎ会の歌に感動しました。

ゆうきのうた。



おとなもこどももみんなみんな

今すぐごめんねって言えたらいいな

今すぐ好きって言えたらいいな

愛してるって言えたらいいな

呼吸するように

頑張らないように

出来る限りをやればいいんだ。



出来る限りをやればいいんだ。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2010年12月09日

なんか書こうか

帰りの電車が激混みなんで乗るの諦めました。

人生無理は禁物。

諦めも大切。



やっぱり12月は忙しいですね。

まあ、人生忙しいうちが華かもしれないし。



特に書くことないんだけど、たまにはblogも書かないと。



最近の息子は、自転車特訓してます。

ちょっと大きめの自転車で、バランス崩すと倒れます。

もう嫌だ!!

って投げ出すかと心配したけど、立ち上がってまた頑張って、また転びます。

それでも立ち上がる。

一週間もすればかなり上達してます。

いつの間にか努力を覚えたんだろう。

パパは嬉しいです。



残業して帰ると、息子は寝てます。

幼稚園もあるし、早目に寝かせます。

娘はまだ幼稚園行ってないので、昼寝の影響か、帰宅しても大抵起きてます。

最近、娘とネコの鳴き声で会話するの流行ってます。

にゃーんって言い合うだけだけど。

なんか楽しいです。

癒される。



仕事は相変わらずです。

効率なのか非効率なのかわかりませんが、とりあえずやらなきゃならないものは、終わるまでやる。

それだけ。

木を見て森を見ずになりつつあるかもしれないけど、金融もサービス業なんで、現場の人間は一生懸命サービスを提供するだけ。

考える余裕がないんです。

成長してるかやや不安。



立ち止まった時に、後ろを振り返ってみて、それがちゃんとした軌跡を残していれば嬉しいけど。

ちょっと自信ないかも。



もう年末だね。

今年1年、俺どうだった?

成長出来たか?自分。



まったくもって不安。

なう。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年12月05日

穏やかな休日の激戦

4f9123a6.jpg
b248043e.jpg
朝6時に息子に起こされた日曜日。

まだ肌寒い8時頃には息子の自転車の練習を始め、9時半頃には息子と娘を連れて公園へ向かう。



ここ1ヶ月は、自転車とキャッチボールの練習ばっかだったので、たまには公園もいいかなと思いついてお出かけ。

子供達が元気なら川崎球場でシーガルズ応援だったけど、おゆうぎ会の疲れと鼻風邪があったので、公園くらいにしました。

遊具で遊んで、探検して、落ち葉ふかふかで、ドングリ拾って。

天気も良くて、のどかな時間を過ごしました。



癒される休日。



そんな穏やかな時間が流れる一方で、今週末は各地で激戦が。



まずは土曜日の西日本代表校決定戦の準決勝。

関西リーグは、立命館大が関西学院大を破り、関西大が立命館大を破った時点で関西大が優勝かと思ったが、最終節で関西学院大が関西大に圧勝し、1敗で並んだ3校が同率優勝。甲子園ボウル出場をかけて、関西リーグ3校と南山大学(東海リーグ優勝で、北陸リーグ優勝の金沢大と九州リーグ優勝の久留米大に勝利)の西日本代表校決定戦トーナメントとなった。

準決勝第一試合は、関西大−関西学院大。

両チームともに譲らず、FGのみの3−3で4Q終了。延長TBで関西学院大がFGで3点先制するも、関西大がこの試合初のTDで6点を獲得し、9−6で関西大が勝利。

準決勝第二試合は、立命館大−南山大。

立命館大が58−0で南山大を圧勝。

西日本代表校決定戦は、関西大−立命館大となった。



そして東日本代表校決定戦はクラッシュボウル決勝。

法政大(関東1部A優勝)−早稲田大(関東1部B優勝)の一戦。

第1Q法政大の先制TDで始まり、前半は点の取り合い。17−14で早稲田大リードで前半を折り返す。後半も点の取り合いだが、早稲田大がRB#10末吉選手の224yランの活躍でリードを守り、38−28で早稲田大が勝利。早稲田大が8年ぶり2度目の甲子園ボウル出場を決めた。



社会人Xリーグはファイナルステージ準決勝。

第一試合は、鹿島(イースト1位)−オービック(セントラル1位)。

第1Q鹿島の先制TDで始まり、終始鹿島リードの展開。13−7鹿島リードで前半を折り返す。後半も両チーム得点を重ね、21−14で第4Q残り2分を切る。オービック自陣8ヤードから攻撃をロングドライブ。試合時間残り1秒でオービックTD。21−21で延長TB。延長TBはオービックが先行でTD。鹿島の攻撃をオービック守備陣が凌ぎ、28−21でオービック勝利。



準決勝第二試合は、パナソニック電工(ウエスト1位)−IBM(イースト2位)。

第1QIBMのFGで先制するもパナソニック電工が2TDを決め、14−3パナソニック電工リードで前半終了。後半もパナソニック電工ペースで28−10と試合を決めたかに見えたが、第4QIBMが28−28と追い上げる。最後は残り3秒でパナソニック電工がFGで3点を加え、31−28でパナソニック電工が勝利。

決勝(ジャパンXボウル)は、オービック−パナソニック電工となった。



アメフト日本一まで残り5チーム。

早稲田大学ビッグベアーズ
関西大学カイサーズ
立命館大学パンサーズ
オービックシーガルズ
パナソニック電工インパルス。



法政大学トマホークスが消えた。。。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2010年12月04日

おゆうぎ会

1c2de1e1.jpg
1bfb5fdf.jpg
12月といえばおゆうぎ会

息子は合奏とオペレッタ

年長さんなので最後のおゆうぎ会。

娘は踊り

未就園児クラスで初めてのおゆうぎ会。



子供達の成長が嬉しくて、毎年泣きそうになりますね。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年12月01日

もう12月

もう12月です。

ここ2週間くらいは会合に出て懇親会という機会がいくつかありました。

感じることは、人脈というか人付き合いの大切さ。

僕も今の事務所はもう3年になるんでそれなりに顧客がいて、それなりにマーケットがある。

人脈に助けられることも多いし、仕事もやりやすい。

ありがたい。感謝。

持ちつ持たれつ、ともに成長していける関係を築きたい。





ただ、それは自分の力なんかじゃない。

会社の看板と先人達からのつながり。

勘違いなんかはしない。



僕には新しいものを生み出す力はない。

残念ながら。

だから、泥臭くとも、今まで築かれたパイプをしっかり維持し、ちょっとでもパイプを太くするよう頑張るしかない。



それは、提案、情報提供、仲介、紹介、いろいろやるべきことはある。

でも、1番大切なのは、当たり前の仕事を当たり前にこなすこと。

その積み重ねが信用。

それさえ出来なければ、意味がない。



だからやんなきゃならないんだ。



忙しくなると、そんなこと考えるのは、12月の恒例。





12月の予想


甲子園ボウルのカード

法政大学−関西大学



ジャパンXボウルのカード

パナソニック電工−オービックシーガルズ



ライスボウルの予想

法政大学−オービックシーガルズ



残るチームは10チームに絞られました。

法政大学−早稲田大学
関西大学−関西学院大学
立命館大学−南山大学
パナソニック電工−IBM
オービック−鹿島



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ