2010年10月

2010年10月29日

風邪

今週は
朝起きて喉が痛くて
風邪薬飲んで
コンビニでほっとレモンとゆずのど飴食べて
会社で働いて
頭痛くて
出張行って
胃が痛くて
それでも残業して
帰ったら風邪薬飲んで
また次の日も頑張って

ちょっと虚しくなるけど

こんな僕でも愛してくれる人がいるから

昨日まで頑張れた
今日も頑張れた
明日もきっと頑張れる

頑張った自分に贈る言葉



お疲れ

頑張ったな

よい週末を



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2010年10月25日

癒し

先週は結構仕事を頑張りました。

金曜日の帰りの電車はクタクタであくびが止まりませんでした。

家に帰ったら子供達も起きて待っててくれました。

お風呂に入ると子供達もお風呂に入ってくれました。

そしてパパの髪の毛を洗ってくれました。

パパ冥利につきます。



息子を寝かしつけた後、娘に「可愛い子猫ちゃん」と呼びかけると、「にゃーん」と鳴いてくれました。

パパ冥利につきます。



金曜日の夜からお寿司が食べたくてたまらなかったので、土曜日の夜はお寿司を食べました。

マグロとかサーモンとか買ってきて、寿司ネタ用に切って、ご飯にすしのこ混ぜて、みんなで握りました。

なかなか難しかったけど、息子がパパ用にわさび入れていろいろ握ってくれました。

パパ冥利につきます。



日曜日はあいにくの雨でした。

夜は妻が隣の部屋で寝て、子供達はパパを挟んで寝てくれました。

とっても狭かった。

パパ冥利につきます。



今週も頑張ろう。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年10月23日

スカイツリー

3e36f38c.jpgスカイ


e06bfa66.jpgツリー


7b5a1188.jpg
京成橋

今日は風邪の妻をひとり家に残して、病み上がりの子供達を連れてちょっとお出かけ。

息子の要望は、電車とスカイツリー。

行って来ました。



スカイツリー高かった。

ふもとでスカイツリー見上げながら、地べたに座り子供達と頬張ったマック。

あまりに高いので、見上げた娘もナゲットこぼすほど。

今は488メートルくらい。

それにしても、高い所で働くクレーン車に驚き。

有人なのか、無人なのか気になります。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年10月20日

日常の彩り

スポーツの秋も終盤ですね。

先週末は小樽商科大学トマホークスのリーグ最終節。

日常に彩りを与えてくれました。

今週末はオービックシーガルズの1stステージ最終節です。

シーガルズ頑張ってください。



さて、数ヶ月前からツイッターやってます。

基本的につぶやき聞いてるだけです。

蓮舫大臣とか竹中元大臣とか原口元大臣とか。

そーいえば、口締疫の時に東国原知事のツイートが聞きたくて、ツイッター始めたんだった。

そんなツイッターの力を知ったのは、先週末のトマホークスの試合でした。

札幌在住の大先輩が試合をツイッター実況してくれました。

試合の流れも得点経過もこと細かく。

13時のkickoffから15時のtimeupまで携帯にかじりついてました。

ありがとうございました。

ツイッターの力おそるべし。



最近は仕事で長い時間を運転するときはMr.Childrenのアルバム「HOME」を聴いてます。

「彩り」という曲が好きです。

毎日忙しい仕事という名の作業も、回り回って誰かの笑顔をつくっている。

だから頑張ろう。

なんてことのない作業が、回り回って目の前の大切な人の笑顔をつくっている。

だから頑張ろう。

そんな歌。



もうすぐミスチルもアルバム出してくれるみたいです。

それも生きがい。

たしかな彩り。



子供達が僕の背中に乗って、「走れ、風のように、ブルザイ」と言ってくれる。

それも生きがい。

たしかな彩り。



子供達を褒めてあげる。

抱きしめる。

頬が染まる。

鮮やかなピンク。

増やしていこう。

きれいな彩り。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年10月18日

最近の子供達

b1b0cc58.jpg

c8169de7.jpg


息子の運動会がありました。

息子は、お遊戯に組み体操にリレーに鼓笛隊に親子ダンスと大忙し。

娘は、未就園児用のお遊戯とかけっこに参加。

パパは、娘のかけっこで一緒に走りました。

そして、息子の親子ダンスで、積極的にお尻フリフリしました。



運動会が終わったあたりから、息子が風邪引きました。

運動会が終わってからで、本当に良かった。

鼻が詰まるし喉が痛そうで不機嫌。

夜中にも鼻をいじりすぎて、毎日鼻血。

鼻血を止めながら、枕やシーツに飛び血しないように頑張る真夜中の僕。

そして高熱でうなされるので、氷枕を取り替えたり、ポカリを飲ませたり頑張る僕。

夫婦で寝不足な日々が続きました。



この間の土日は、やっと息子の風邪も治りかけましたが、大事をとって安静にしました。

日曜日は、朝昼夜と三食パパが料理しました。

子供達が消化にいいように、昼は鶏肉うどん、夜は鱈と白菜のお鍋。



次は娘が風邪引きました。

日曜日の夜は、娘が高熱で夜中に吐きました。

ビニール袋持ってきたり、背中さすったり、麦茶持ってきたり、汚れた枕カバーを外す真夜中の僕。

今週も夫婦で寝不足が続くみたいです。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年10月17日

北海道リーグ優勝

10月17日(日)、札幌円山競技場で北海道学生アメリカンフットボールのリーグ最終節が行われた。

ここまで4勝0敗と全勝で優勝を決めたい小樽商科大学トマホークスと、2勝2敗と苦戦し何とか勝ち越しを決めたい北海道大学ビッググリーンの戦い。

今にも雨が降りそうな曇り空の下、小樽商大のキックオフで試合開始。

北大の最初の攻撃。テンポ良くゲインを重ね小樽商大陣深くまで切り込むが、小樽商大守備陣が粘りを見せなんとか守り切る。

返す刀で小樽商大の最初の攻撃。ランプレーで80ヤードのタッチダウン。TFPは失敗するも、小樽商大が6−0と先制。

その後は一進一退で両者譲らず、6−0のまま前半終了。

小雨が降り始め寒さが増すフィールドで後半が開始。

北大のキックオフを北大が抑え、北大が攻撃権を獲得。

流れは一気に北大に傾きかけ、スペシャルプレーも炸裂しゲインを続けるが、小樽商大ディフェンス陣がパスインターセプトを続け、試合の流れを小樽商大へ引き寄せる。

そして小樽商大は、次の攻撃で攻め込みタッチダウン。12−0と引き離す。

このままワンサイドゲームになるかという流れの中で、北大攻撃陣が維持を見せる。

ラン、パス、スペシャルプレーと展開し、小樽商大陣ゴール前まで攻め込み、最後は力でタッチダウンをもぎ取る。12−7と、北大は逆転射程圏内へ盛り返す。

第4Qに入り、小樽商大が攻撃、守備ともに奮闘。

最後は、底力を見せつける形で粘る北大を振り切り、2タッチダウンを決め、終わって見れば25−7で小樽商大トマホークスの勝利。

小樽商科大学トマホークスが5戦全勝で北海道リーグ優勝を決めた。



小樽商科大学トマホークスは、北海道リーグ代表校として11月21日に川崎球場で行われる全国トーナメント(クラッシュボウル準決勝)に進み、関東1部Bブロックの1位校と戦う。



おめでとう、そしてありがとう、小樽商科大学トマホークス。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 18:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2010年10月13日

3連休

e8ba9c53.jpgキックオフ


1912dd88.jpgショットガン


588922c0.jpgしーがる君


あいにくの雨模様。

子供達も風邪気味。

今週はのんびりを決め込む。



一日目

久しぶりにプラレールで大きな線路をつくったり。

ワンズモールで買い物したり。

夜は、肌寒かったので、パパ特製の鷄鍋にうどんを入れて。



二日目

床屋に息子と髪切りに行こうとしたら、娘もついて来た。

息子は髪切りながら、ドラえもんのビデオを見せてもらう。

娘はパパと息子が髪切ってる間、ずっとおもちゃで遊んでる。

散髪後に息子が電車に乗りたいというので、京成の最後尾に乗って車掌さんを観察。

お昼はサイゼリアでパスタとピザを食べる。

パパが子供2人連れてファミレスに行くと、視線を感じてちょっと嬉しい。

そんな日曜日。



三日目

朝から快晴。

息子にオービックシーガルズの応援行きたいか聞いたら、応援行きたいって言ってくれたので、いざ川崎球場へ。

オービックシーガルズvsオール東京ガスクリエーターズ。

試合途中で会場入りしたので、QB菅原くんはもう下がってました。

モリケン選手のTDパスは圧巻。

チアは日本ユニシス戦と違うユニフォームでした。

アメリカンな感じの大石理絵さんのファンになりました。

なんだかんだで、今季はシーガルズ戦の観戦は3戦目。



そんな連休でした。

来週末は、自転車とキャッチボールの特訓予定。

かけだし金融マン(mixi)でした。


今週は、北星学園大学パイレーツが札幌学院大学クリムズンナイツに勝ち4勝1敗と1敗をキープ。

小樽商科大学トマホークスの優勝マジック1は変わらず、優勝は次節に持越し。

10月17日(日)に小樽商科大学トマホークスが、北海道大学ビッググリーンと戦います。


kou_blue97 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2010年10月06日

米粉

朝ご飯にみんながおにぎり1個食べたら、食料自給率があがるし米の需給バランスも改善されるらしいですね。



でも、もと農水大臣が言っていたように、家族構成や生活スタイルによっては、毎朝おにぎりを食べるということは非常に難しかったりします。

僕はご飯さえ炊いてあれば、生卵か鮭フレークか納豆があれば、美味しくご飯をいただけます。

でも、妻がいない単身生活の時は、なかなか毎朝ご飯を炊くのは難しいです。

時間がかかるし、面倒くさい時もあります。

また、昼や夜の食事でも、手軽にパンが食べたい時もあれば、麺が食べたい時もあります。

強制的に米を食べろと言われたって、そうはいきません。



じゃあどうすればいいか。

ここ数年は小麦粉の代替として、米粉を使おうという動きが盛んです。

新潟では米粉ラーメンが流行っているなど、自治体が積極的に取り組んでいる地域もあります。

でも、米粉が普及しない理由として、金銭的な問題と技術的な問題があるようです。

小麦粉の方が安い、小麦粉の方が美味しく出来るということであれば、米粉はなかなか使えません。

特に、パンもラーメンも慣れ親しんだ味と食感があるので、米粉を食べるインセンティブがなかなか働きません。



米粉が普及する可能性があるのは、あまり品質にこだわらず一定の量を消費するものではないかなと思います。

今僕が考えているのは2つあります。



1つ目は、アイスクリームのコーン。

あれって、小麦粉で作られるんですね。

トウモロコシかと思ってました。

アイスクリームのコーンって、脇役だけど重要であり、消費量もかなりあると思います。

パンやラーメンなど主役であれば、品質や食感などが大きく影響しますが、脇役なので多少の品質のバラツキは許されると思います。

また、主役じゃないので、新しく顧客を取り込む必要もなく、差別化する必要もない。

一定の規格で大量生産出来るのではないでしょうか。



2つ目は、乾パンです。

乾パンも、主役ではない、というか非常食です。

味や見た目はそれほど重要ではなく、それでいて一定の消費量はあるんじゃないかなと思います。

差別化する必要もなく、大量生産出来るはず。

保存食であるからこそ、国際援助や人道支援としての利用価値も高い。

生活補助の一部を現物提供出来て、なおかつ農地の保全や農地の多面的機能が保たれる。

さらに言えば、穀物危機が訪れた際に、自国の米を使った保存食で生き延びることが、最大の国防措置ではないでしょうか。



いつの日か、アイスクリームのコーンや乾パンが米粉から作られることを願います。



それが日本のためになるのだから。

かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2010年10月05日

王者陥落

僕が大学でアメフト部に入った時から、北海道リーグの絶対的王者として北海道大学BIGGREENが君臨していました。

QB松田を中心とした完成度の高いトリプルオプションは、僕らの憧れでもありました。

打倒関東を掲げるその想いは、歴史や伝統を踏まえると今でも北海道No.1だと言っても過言ではないでしょう。

春には関東1部、関西1部との遠征による合同練習。

そして関東2部東洋大学への勝利。

打倒関東を掲げる北海道大学BIGGREENの存在は、小樽商科大学TOMAHAWKSの連覇を願うOBの一人として、最も恐れるものでした。



北海道学生アメリカンフットボールの秋季リーグも残すところ最終節のみ。

これまで4勝の小樽商科大学と3勝1敗で追う北星学園大学の優勝争い。

北海道大学は2勝2敗で、同じく2勝2敗の北海学園大学と暫定3位。

そして1勝3敗の札幌学院大学、0勝4敗の札幌大学と続きます。



北海道大学の2敗は予想だにしませんでした。

当然のことながら、最終節で小樽商科大学と北海道大学の全勝対決となるものだと思っていました。

大半の関係者はそう思っていたのではないかと思います。



北海道大学が弱くなったのか、リーグの力が均衡してきたのか、他大学が強くなったのか、勝利の神様のいたずらなのか、試合を見ていない僕にはわかりません。



最終節。

全勝で優勝を決め、関東への挑戦、クラッシュボウル準決勝出場を決めたい小樽商科大学と優勝の可能性がなくなった北海道大学の対決。

小樽商科大学の勝利を望むとともに、長く王者に君臨していた北海道大学の奮起にも期待し、打倒関東を目指す小樽商科大学に足りないものを見せてもらいたい。

決戦は、10月17日。

かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2010年10月02日

SEAGULLS and TOMAHAWKS

a85f014e.jpgネット裏


5cf36f0c.jpgシーガルズ


254e8f03.jpgシーチア


オービックシーガルズ応援のため、川崎球場に行ってきました。

僕は川崎球場初観戦で、妻はXリーグ初観戦で、子供達はアメフト初観戦。

試合はシーガルズが序盤からパントリターンタッチダウンやフィールドゴールブロックなどビックプレーを連発。

日本ユニシスに59−0で勝利しました。

川崎球場はフィールドから近いし、芝生も気持ちいいし、チアリーダーも楽しいし、小さい子供連れでも楽しめました。

子供達はチアリーダーにくぎづけです。



さて明日は小樽商科大学トマホークスが北海道リーグ第4節で札幌大学カブスと戦います。

全勝をキープして最終節を迎えてほしい。

頑張れ、TOMAHAWKS!!


kou_blue97 at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む