2010年09月

2010年09月29日

子育て

朝起きて新聞を軽く目だけ通してシャワーを浴びるとだいたい6時半。

そこから息子を起こして、おはようと抱きしめる。

それが毎日の習慣。



息子の目覚めがいいときは一緒に朝ご飯を食べたりし、息子の目覚めが悪い時はちょっとグダグダする。

娘はたいてい起きない。

家を出るときには、娘と息子に行ってきますの抱っことタッチは欠かせない。

娘は寝たままの時も多い。

それが毎日の習慣。



夜はだいたい21時前後に帰宅する。

幼稚園で疲れた息子はたいてい寝ている。

20時前に帰れた時は起きてたりもする。

息子はたいてい隣で寝たがる。

日中昼寝をしている娘はたいてい起きている。

それが毎日の習慣。



娘はパパお帰りと抱きついてから、ママにパパ帰ってきたよと報告する。

ご飯食べたりシャワー浴びたりトイレに行ったりするのにもついてきてくれる。

体に乗ったり楽しく遊んでくれるが、いざ寝るときはママのもとに行ってしまう。

ちょっぴり寂しい。



それが毎日の習慣。



親バカとか子煩悩良くないとか、父性がどうとかいろいろ難しいことを学者は言う。

でも、たとえわがままになってしまったとしても、親の愛を、愛されることを知らないで育つよりはいいだろう。

子育てはこうすればいいなんて偉そうなことを言うつもりはないし、何が正しいかはわからない。

だけど、僕は子供達を毎日抱きしめて、大好きだよと伝えたい。

今までも、そしてこれからも、僕はそうする。

それが僕の気持ち。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年09月27日

久しぶりの料理

日曜日の夜は久しぶりにパパの手料理。



道の駅で買ったレンコンを薄く切り、同じく道の駅で買ったホワイトマッシュルームも薄く切って一緒に炒める。

火が通ったら醤油と調理酒と砂糖を入れてさっと煮立てて、シーチキンを入れてさらに炒めて1品出来上がり。



次は冷蔵庫に余ってた豚バラ肉と残りのマッシュルームを炒めて、子供達用にトマトケチャップで味付けて2品目の出来上がり。



この間買ったこんにゃくを焼肉のタレで炒めて3品目の出来上がり。



お味噌汁は、豆腐と長ネギを適度に切って、乾燥ワカメちゃん入れて、隠し味にトマトケチャップちょっぴり加えて出来上がり。



ゆで卵もグツグツ作りました。



レンコンは結構美味しかったです。

これからの季節にレンコンは欠かせません。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月25日

結婚式@仙台なう

6cc75afa.jpgシャンパン


cdf19474.jpgお食事


eeb9807b.jpgエントランス


朝5時起床。

東京駅7時半発の新幹線はやてで仙台へ。

先輩の結婚式。

アットホームな感じでいい雰囲気でした。

娘がお嫁に行く時を考えました。

それまで健康を大切にしないと。

2次会終わったら夜で真っ暗。

千葉にとんぼ返りします。

帰り道は長いけど明日はは朝から子供達と遊ぶこと考えて帰ろうか。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月24日

ミモザ

439282bb.jpgオジギソウ


5c041349.jpg公園


オジギソウの花が咲きました。

夏の猛暑でベランダの植物も枯れ果ててしまった中でオジギソウだけはたくましく育ってます。

本来はミモザってオジギソウのことを指すみたいですが、日常的にはアカシアのことを指すようです。

ミモザサラダとか。

葉が似てるから誰かが間違えたらしい。

オジギソウはお辞儀しますが、アカシアはお辞儀しません。

オジギソウの花言葉は敏感。



チャレンジ園のしまじろうからもらったオジギソウの種。

ちゃんと花が咲きました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月20日

ユリカモメ

57f39e46.jpgゆりかもめ


c772960a.jpg


54ab2036.jpg科学館


一昨日は温泉に行きたいという妻と娘のリクエストに応えて、手賀沼温泉満天の湯に行きました。

温泉ついでに我孫子市の鳥の博物館に寄りました。

いろんな鳥がいましたね。

手賀沼にはハクチョウもいました。

ハクチョウは青森で餌あげたりしたのが懐かしいです。

鳥の博物館ではユリカモメと目が合いました。

ユリカモメって初めて見たかも。

足とクチバシが赤いんですね。

道の駅しょうなんに寄り、梨を買いました。

しょうなんって沼南なんですね。



今日は電車に乗りたいという息子のリクエストに応えて、ゆりかもめに乗りました。

妻と息子と娘はゆりかもめ初体験。

1番前の座席に座れて子供達もご機嫌。

ゆりかもめって電車なのか車なのかって息子と議論しましたが、新交通システムらしいですね。

電気で道路を走る車なんで略したら電車でいいかも。

ゆりかもめついでに船の科学館に寄りました。

そういえば一昨日はスワンボートに乗りました。

息子は、スワンボートよりゆりかもめに乗る方が楽しかったそうです。



ユリカモメって東京都の都鳥なんですね。

カモメと言えば、オービックシーガルズは今日1stステージ2連勝しました。

QB菅原俊くんがスタートから出てたみたいで観たかったです。

この間千葉マリンスタジアムで試合後に握手してもらったけど、手はゴツくてデカかったです。

そうじゃないとあんなパス投げれないか。

カモメと言っても千葉マリンマリーンズはもう粘らないで、北海道日本ハムファイターズにクライマックスシリーズを譲って欲しい。

小樽商科大学トマホークスは、札幌学院大学クリムズンナイツに17−7で勝利し、順当に3連勝中です。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月18日

白鳥の湖

4be90f90.jpg白鳥


ac5c074b.jpg手賀沼


f44ad0ca.jpgスワンボート




手賀沼でリゾート気分味わってます。

手賀沼公園で、ミニSL乗って、スワンボート乗りました。

鳥の博物館と水の館に行きました。

ゆりかもめって乗り物じゃなくて鳥の名前だったんだね。

手賀沼温泉満天の湯で癒され、道の駅しょうなんでソフトクリーム食べました。

1時間以内で行けるスポット発見!!


かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月16日

炭酸ブーム

最近炭酸飲料がマイブームです。

外国では炭酸水を良く飲むみたいですね。

小さい頃にレストランか何かでペリエ頼んで味がしなかったのを覚えてます。

甘くない炭酸飲料も種類が増えてきて嬉しいです。



Let's Sparkling!!



さて昨日炭酸を山ほど飲みました。

苦しいのなんの。

炭酸一気させられて、バリウム一気させられて、ゲップは我慢。

人間ドック行ってきました。

もう慣れたもので、本を2冊持っていき、待ち時間に読破しました。

経営の本と流通の本。

ランチは国産牛のヒレステーキでした。

病院併設のレストラン。

名前がピノノアールだったんで、ワイン飲みたくなりました。

そういえば来週は仙台で結婚式でした。

新幹線とらないと。

乾杯はシャンパンで。



Let's Sparkling!!



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年09月12日

どんぐりの背比べ

849b9881.jpgどんぐり


8a4c967a.jpgアスレチック


fd96a778.jpgフットボール


特に予定のない土日。

平々凡々と過ごしました。

思えば千葉ではいつから外で遊んでないだろうか。

天気予報でも猛暑で運動禁止の日々が続きました。

9月に入り、暑さもやっと和らぎ始めてきたので、千葉では本当に久しぶりに日中外で遊びました。



土曜日。

ちょうどお昼頃に近くの広場に行きました。

日差しが熱く、あまり人はいないけど。

子供達と妻と、野球やってサッカーやってアメフトやりました。

パパが1番先にバテました。

体が重い。

シーガルズ開幕戦の抽選で貰ったミニボールが大活躍。



日曜日。

四街道の総合公園でアスレチックやりました。

たしか今年のお正月に遊んだ公園です。

9ヶ月という時間を感じました。

高い所にビビっていた息子も、娘に先立って進んでいきます。

娘もだいぶ一人でアスレチック出来るようになりました。

子供の成長って、本当に早くて驚かされます。

こうやって、あっという間に大きくなっていくんだろうな。



アスレチックの森で、どんぐりを拾いました。

ちょっと青いどんぐりの若実。

なんか子供達にも似てるかも。

実りの秋が今年もまた僕らのもとへやって来てくれますね。

ちょっとずつ近づいてきているのがわかります。

まだまだ暑い日々ですが、秋の気配、感じますよね。

いろんなところに、小さな秋が落ちてますよ。

ほらっ、そこにも。



かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年09月10日

2010年学生アメリカンフットボールリーグ展望

シーガルズ戦の観戦以降、またアメフト熱が盛り上がってきました。

来年から小学生の息子には是非ジュニアシーガルズに入って欲しい。





まずは関西リーグ

立命館大と関西学院大の二強に、昨年大学日本一の関西大を加えた新三強時代。

関西学院大優位の声も大きいが、立命館大の巻き返しに期待して、立命館大優勝と予想。



関東Aブロック

法政大と日大の優勝争い。関東二強がAブロックに固まり直接対決は事実上の関東代表決定戦か。

法政大の優勝、甲子園ボウル制覇に期待。



関東Bブロック

早稲田大、明治大、中央大の実力均衡との見方が強い。

Bブロックの勝者が、クラッシュボウル準決勝での我らが小樽商科大の対戦相手となる。

強いて言えば早稲田大に挑戦するところを観てみたいので、早稲田大がBブロック優勝と予想。



もちろん、Xリーグはオービックシーガルズを応援します。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

シーガルズ開幕戦

366fe979.jpgチーバくん


6413aea1.jpgオービック


c58fe34e.jpgシーガルズ


仕事帰りに会社の人達誘ってオービックシーガルズの開幕戦を観戦しに千葉マリンスタジアムに行ってきました。

QB#6菅原くんのプレーが観れなかったのが残念でしたが、観客もかなり入っていてやっぱりアメフトは面白いなーと思いました。

試合後には菅原くんと握手してきました。

頑張ってくださいって言ったら、ありがとうございますって言ってくれた。

菅原くんは法政大学トマホークス時代から応援していて、大学2年から3年連続甲子園ボウルに出場している凄いヤツです。

今年は、小樽商科大学トマホークスとともに、オービックシーガルズを応援します。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • とくしまマルシェ&オーガニックエコフェスタ
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 雛人形
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪
  • 徳島→大阪