2010年03月

2010年03月31日

年度末

643c3be5.jpgフラワーガーデン


c38b882e.jpgバラ


a9423390.jpgキャラクター


平成21年度も今日で終わりですね。

終盤はやはり何かとバタバタしましたが、無事になんとか乗り越えることが出来ました。

今日頑張って、ホッと一息入れて、また明日から新年度のスタートを切っていきたいですね。

頑張って、節目があって、ホッと一息入れて、美味しいビールを一口飲んで、また頑張っていく。

その充実した日々の何気ない一息の中に、何気ないビールの泡の中に、いろんなものが詰まっていて、気付かないうちに自分もまたひとまわり成長していて、そこからまた次への活力を生み出していればいいなと。

そんなこと思ったりもします。

年度末なんで。



年度末は幕張メッセのお花達に癒されました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2010年03月23日

東京湾

e98f8b19.jpg


aa0fdb46.jpg


3ec14136.jpgサンセット


21日。

今日は雨も上がったのでドライブ。

東関東自動車道から東総有料道路を快適に走り抜けて香取市の風土村へ。

業界でも有名な風土村のバイキングが目的。

地元野菜を中心とする豊富なメニューのバイキング。

おすすめはやっぱり野菜。

アイスプラントとサラダほうれん草は絶品。

千葉の味覚を堪能。

お腹も満たされたので、同じく香取市内のかりんの湯へ。

温泉でひとやすみ。

開放感のある露天風呂が心地良く、心安らぎ体は温まる。

そして道の駅栗源へ。

3時のデザートは道の駅栗源のソフトクリーム。

もちろんさつまいもソフトと巨峰ソフト。

栗源はさつまいもやぶどうの産地。

さつまいもソフトの甘さに癒やされる。

帰りは成田市のさくらの山公園で飛行機を見て帰宅。

夕食は風土村で購入した、しあわせ牛のステーキに道の駅栗源で購入したマッシュルームを添えていただきました。



22日

朝からいい天気。

東関東自動車道から湾岸道を走り抜けて、富士山を眺めながら横浜ベイブリッジをドライブ。

八景島シーパラダイスへ。

イルカやアザラシやセイウチと戯れる。

やっぱり海は最高。

楽しいひと時を過ごして、横須賀へと進む。

生まれて初めて通る道に新鮮さと喜びを感じる。

久里浜港から東京湾フェリーに乗り、千葉県富津市の金谷港まで船旅。

潮風に吹かれながら沈む夕日を眺める。

富津市からは館山道を上り渋滞の中ご帰宅。

東京湾をぐるりと一周。





潮風に吹かれながら人は何を思うのだろう

沈む夕日を眺めながら人は何を感じるのだろう

目の前に広がる海に僕は何を求めてしまうのだろう



子供たちの輝く瞳の中に映る自分に重ねてみながら



かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年03月22日

海底のどこでもドア

bb43f5dd.jpgアザラシ


f4b8a1ff.jpgイルカ


9202ae11.jpgドラえもん


八景島シーパラダイスで遊んできました。


人気があったのは

イルカ

シロイルカ

ホッキョクグマ

アザラシ

ドラえもんとか。



個人的にはセイウチが好き。

かけだし金融マン(mixi)でした。




kou_blue97 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年03月18日

年度末

3a11807a.jpgオーディットエール


90050358.jpgフッシュアンドチップス


1b68489b.jpgマッシュルームフライ


年度末は何かと忙しい。

特に今年は、設備資金、増加運転資金、赤字補填資金、金融円滑化法案関連の返済猶予と幅広い相談への対応が必要な状況です。

支店の実績的なものも頭に入れながらも、決して顧客サービスを低下させてはいけない。

さらには、お世話になった方々の送別会やイベント的なものも多く、バランス感覚や時間の使い方が本当に問われる時期です。

あと2週間で全部やるのは以外とキツいけど、頑張っていくしかありませんよね。



さてこの間、オーディットエールというものを飲みました。

BARオリジナルのエールビールにオロロソシェリーを加えたものです。

コクと香りがいい感じですね。

いわゆるラガー系のビールではなく、たまにはエール系のビールも美味しいです。

後は久しぶりにチンザノ(ハーフ&ハーフ)を飲みました。

やっぱり大人な香りがしますね。

フィッシュアンドチップスとマッシュルームフライを食べながら、来年度の仕事について久しぶりに熱く語りました。



年度末も来年度も頑張るぞー。



かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2010年03月14日

フィッシュアンドチップス

最近、パパの手料理ということで、お昼はパスタとか焼きうどんとか簡単なものから、夕食は鍋から炒めものなど、料理の楽しみと食べてくれる喜びを感じていることは何度も記事にしていますが、今週末も楽しく料理しました。



土曜日は、妻の「牛丼でいいよ」という言葉から、それじゃあ面白くないしとちょっと考える。

基本的に、パパ料理のコンセプトは、妻が普段つくらない料理で子供達が喜んで食べるもの。

というわけで、小樽のまるた食堂の焼鳥丼をイメージしました。

スーパーで鶏皮と鶏ももとタマネギと水菜を買います。

お鍋に、お水にだし醤油とお酒と砂糖と生姜とエバラ焼肉のタレを加えて、グツグツ煮ます。

鶏皮と鶏ももを子供サイズにハサミで切って、お鍋に入れます。

タマネギをみじん切りにして、冷蔵庫にあった椎茸と人参とニラを細かく切り、お鍋に投入。

鶏皮の余分な脂とアクを大量に捨てるのがポイント。

いい感じになってきたら、最後に水菜を入れて完成。

ホカホカご飯に具をたっぷり乗せて、パパ鶏丼の出来上がりです。

鶏皮の柔らかさと野菜とキノコの甘みがいい感じ。

是非お試しあれ。



日曜日。

今日は魚料理を作りたいなーという気分だけど、簡単に作れて子供達も食べたがる魚料理って、実はとっても難しい。

お刺身って気分でもないんで。

フィッシュアンドチップスとかなら食べるんだろうけど。

話は変わりますが、ジェフリーアーチャーとか海外の小説を読むのも好きで、よく話にフィッシュアンドチップスが出てきます。

日本ではあんまり食べる機会ないですよね。

先週、とあるBARで食べることが出来ました。

美味しかったです。

白身魚を油で揚げたものですが、世界で初めてのファーストフードとも言われる手軽で有名な食べ物なので、実際に食べることが出来て嬉しかったです。

感想としてはフィレオフィッシュみたいな感じでした。

是非お試しあれ。



さて、魚料理の話でしたね。

鮮魚コーナーを見てまわり、やっぱり子供が好きなのはエビかなと構想を固めて、調理の素コーナーへ。

エビとイカと野菜で食べる八宝菜

エビマヨ中華炒め

どちらにしようか悩む。

妻が普段つくらないと言えば、エビマヨ炒めということで、エビマヨ炒めの素とエビとタラとチンゲンサイを買って帰る。

エビとタラに片栗粉をまぶして、フライパンで炒めます。

冷蔵庫にあったブラウンエノキと茹でたブロッコリーとニラとチンゲンサイも炒めて、エビマヨ炒めの素を入れます。

グツグツ炒めて、エビタラマヨ炒めの出来あがり。

是非お試しあれ。



パパでも作れて、子供も喜ぶ魚料理の作り方を大募集。

お家で作れるフィッシュアンドチップスの作り方も大募集。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年03月13日

トマト

最近、土曜日と言えば午前中に巻きヅメの治療に形成外科に通い、午後には虫歯の治療に歯医者に通う日々が続いてます。

この土曜日は息子と一緒に歯医者に行き、帰りに図書館へ寄りました。

借りた本は絵本中心ですが、「モノから知る日本と世界の結びつき」という図鑑のような本を借りました。

ハンバーガーとかフライドチキンの原料はどこから来ているのか、みたいな本です。

牛肉はオーストラリア、豚肉はデンマーク、鶏肉はブラジルというのはもちろん知っていましたが、トマトととかパプリカの輸入先については驚きでした。

トマトの輸入先はお隣韓国とのこと。

トマトは自給率約6割で、残り4割は加工用や業務用として輸入トマトが使われ、その主要な輸入先が韓国なのです。

いやー驚きました。

韓国もたしか国内自給率が約4割で、それであっても日本というマーケットに対してトマトやパプリカや野菜なんかを供給しているとは。



今日はお昼にパスタを茹でて、タマネギとキノコを炒めてレトルトのトマトソースに混ぜて食べました。

そのトマトソースのレトルトも、韓国産のトマトが使われていたかもしれませんね。

ケチャップなんかも国内自給率は約4割らしいですから。



大学生の頃にカゴメ社の会社説明会に行ったときに、トマトケチャップは栄養価が高いので、チャーハンを作るならトマトケチャップを入れてチキンライスにした方が栄養価が増すという話を聞きました。

そんなことも懐かしい。



WTOドーハラウンドの動向が非常に気になりとても注目しているところですが、それ以前に普段食べている食材がどこで作られているものかなど、まだまだ食に対する知識が足りないですよね。

韓国産のパプリカなんて本当に驚きました。



かけだし金融マン(mixi)でした。



kou_blue97 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 | 掘頁清箸里海函

2010年03月07日

チキンハート

9b603494.jpg赤ずきんちゃん(自作)


ac2b0bd2.jpgおおかみ(自作)


e47df301.jpgドラえもん


木曜日



今日は人事異動の内示の日。

僕は朝から仕事で外回り。

夕方くらいには内示が出るだろうとの予測の中、16時頃最後の顧客の事務所を出る。

会社までは1時間ちょっとかかる。

会社からいつ連絡が来るかドキドキ。

自分の異動確率は30パーセントくらいのはずなのに、もう心の中は内示のことしか考えられない。

小心者ぶりを十二分に発揮する。

いてもたってもいられないので、bayFM(カーラジオ)の音量を上げる。

ラジオじゃダメでspitzのCDを入れる。

それでもダメなのでL'ArcのCDを入れる。

そんなこんなで連絡が入り、自分の異動がないことを知り、ホッとひと安心。

千葉残留でひと安心で嬉しい。

まだここでやらなければならないことがある。

それにしても自分のチキンハートに驚かされる。





土曜日



巻きヅメが悪化して病院へ通う。

いきなり形成外科の先生が、「このままじゃ治らなそうなんで今日切っちゃいましょう」と聞いてくる。

全く心の準備をしていない。

ビビる俺。

どうやって切るんですかと尋ねてみる。

「親指の付け根部分に右と左2ヶ所に麻酔を打って、爪を縦に切っていきます」とのこと。

聞かなきゃ良かった。

ますますビビる。

だがやるしかない。

しばらく待合室で待った後にいざ治療。

麻酔の注射を打つ前が緊張MAX。

意外に早く終わりました。

今回はチキンハートでもしょうがないよね。





日曜日

ドラえもんの映画を観に行きました。

映画館なんて数年ぶり。

ポップコーンを食べまくりジュースを飲みまくる子供達。

途中でおしっこ漏らさないかドキドキ。

映画の最中に何度も「トイレ大丈夫?」と確認する俺。

今日もチキンハートな感じでした。



おしまい



かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 19:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2010年03月03日

女の子とカラオケ

仕事帰りに軽く飲んだ後で夜の街を歩いていると、男友達2人に遭遇。

ちょうど良かったからカラオケに行くぞと誘われる。

メンバーは僕たち男3人と女性3人。

20歳黒髪の女性と25歳茶髪の女性と30歳黒髪の女性。

左隣に座ったのは20歳の女の子。

「私お酒弱いんです」とささやく彼女に酒を飲まそうとする男達。

耳元で「無理しなくていいからね」と優しさをみせる僕。

適当にお酒を飲みながらカラオケで盛り上がる。

気がつくと、20歳の女の子の右手が僕の膝に乗っている。

ドキドキしながらもこの意味を冷静に考える。

グラスを取るふりをして体勢をかえるが、さらに密着して手は相変わらず僕の膝。

膝からももにかけてさするような動きに発展。

僕の左手をソファと女の子の背中の間に忍び込ませてみる。

特に嫌がる素振りはない。

周りを見渡すと、部屋の明かりは暗くなりそれぞれがペアになって密着している。

「私なんか眠たくなってきましたー」と誘うような目線と不敵な笑みを浮かべ、目をつぶって体を僕に預ける女の子。

こんなことをしてはいけないと思いながら僕は、、、。



かけだし金融マン(mixi)でした。

続きを読む

kou_blue97 at 08:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2010年03月01日

虫歯ダイエット

昨日の夜中になんか歯が痛いなと思ってたら、朝起きるとかなりの痛み。しかも前歯と左の奥歯。

朝ご飯も右の奥歯だけでなんとか食べます。

朝ご飯食べてると、寝起きの娘がなんかブツブツつぶやいてます。



「どーした?」と娘に話しかけると

「ねえ、なんか出してよ。早くなんか出してよドラえもーん。」と小さい声でつぶやいてました。

いったいどんな夢を見たのか気になります。



通勤途中の電車内でかなりの激痛。

会社に着くと引き出しにある痛み止めを飲みなんとかやわらぎます。

でもこれはまずいとお昼休みに歯医者に電話。

18時から予約。

お腹が空いたのでお弁当を右奥歯で食べる。

午後の仕事もなんとか痛みに耐え、就業後に歯医者へ駆け込んだ。

麻酔を打ち、それでも痛くて麻酔を内側にも打つ。

治療中も痛くてたまらない。

治療が終わっても痛くてたまらない。

仮治療なんで、木曜日の19時に歯医者を予約。

夜ご飯は食べる気がしないけど、ちょっとだけつまむ。

虫歯ダイエットは効果的。

一晩寝たらちょっとは安らぎました。



せっかくなんで、しばらくは虫歯ダイエット頑張ります。



かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む