2009年11月

2009年11月30日

僕たちは天使だった

784c2537.jpg


b36d7ca5.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



時に埋もれた記憶の彼方
そうさ僕たちは天使だった。

ドラゴンボールZの主題歌だったみたいですね。

剣を振りかざして踊ってました。

本当に成長しました。

息子のお遊戯会です。



君たちこそが天使だね。

感激。

今日も帰ったら抱きしめよう。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年11月28日

紅葉狩りと椎茸狩り

b9b092ab.jpg庭園


dff1402b.jpg紅葉


95f8b5e2.jpg紅葉


e9a5b80c.jpg落穂拾い


2aeab0f4.jpg椎茸狩り



こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



今日は天候にも恵まれたので、紅葉狩りに川村記念美術館の公園へお出かけ。

帰りは佐倉きのこ園で椎茸狩り。



kou_blue97 at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年11月26日

鍋が美味しい季節

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



寒さが増してきました。体調には気をつけたいですね。

体調といえば、ここんとこ妻の体調が優れません。旦那は毎日帰りが遅いし、子供達はお構いなしに元気いっぱいだし、家事育児は体調が悪くても休めないので、本当に頭が下がる思いです。年末年始くらいはゆっくり休ませてあげたい。

寒さといえば、鍋が美味しい季節になりました。ふぐちり、スッポン、鱧と松茸。3大鍋も憧れますが、やっぱりしゃぶしゃぶ食べたいです。牛しゃぶに豚しゃぶにラムしゃぶ。どれも捨てがたい。大学時代はよく部活でしゃぶしゃぶ食べ放題の店行ってました。アメフト時代が懐かしい。

アメフトと言えば今週末はクラッシュボウル決勝。この間、ジェイネットTVで日大vs早稲田見ました。試合開始早々からオンサイドキックなんて早稲田気合い入ってましたね。オーディブルコールからのパスをインターセプトしたのが大きい。日大も最後のTDも底力を見せてくれました。決勝は法政vs早稲田なんで、法政トマホークスに勝ってもらいたいです。

鍋の話題に戻っちゃいますが、おでんに日本酒とかチーズフォンドュにワインとかもいいな。

ボジョレーヌーボー飲んでない。というか11月に入ってからまだ1回くらいしかお酒飲んでないかも。

飲まない方が体にいいよね。



おやすみなさい。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2009年11月23日

デフレスパイラル

828092b6.jpgサツマイモ


d58087a5.jpg野菜炒め


b19fba2a.jpg農家の暮らし


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



不景気ですね。

この3連休も家計の財布は緩みません。

かけだし家もまた然り。



最近は外食なんてほとんど行けません。

スパや温泉も行けません。

いつか行きたいと思っていたテーマパークなんて当分お預けです。

東京ドイツ村とか市原ぞうの国とか袖ヶ浦ダチョウ王国とか。

ランドとシーも全然行ってない。





外食を控えるということで、最近パパの料理の機会も多いです。

土曜日はサツマイモのケチャップ炒め作りました。

貰いもののサツマイモを、バターで炒めて醤油とみりんと砂糖とケチャップを加えてさらに炒める。

息子と娘に大不評でしたが、風呂上がりに娘が完食してました。



日曜日は鍋をつくりました。

鍋って簡単。白菜と春菊と豆菜と大根とエリンギとしめじを切って肉団子とグツグツするだけ。



月曜日は豚肉と玉ねぎとピーマンとサツマイモを焼きました。



貰いもののサツマイモでボリュームを増やします。

我が家のデフレ対策。

お出かけも、おにぎり握ってお茶持って近所の公園でボール遊び。

小枝を拾って焚き火ごっこ。もちろん火はつけない。



娘が、通り過ぎる人達に向かって、

「火をつけてきたよー」

と大声で叫んでました。



おしまい。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking



kou_blue97 at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年11月22日

小さな国立大学の挑戦

95b9c595.jpg道新スポーツ


ff311dee.jpg大見出し


b8d748a1.jpg記事


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



またアメフト記事です(笑)。

全日本大学アメリカンフットボール選手権東日本代表校準決勝、小樽商科大学トマホークスの法政大学トマホークスへの挑戦について、11月21日(日)の道新スポーツに「小樽商科大学トマホークス歴史的第一歩」として、特集記事が掲載されました。

「史上初のトマホークス対決」や「関東も驚きのフィールドゴール」という見出しで掲載されています。

その中で、「小さな国立大学の挑戦」という囲い記事を紹介。





今回の準決勝で道外のアメフトファンの多くが初めて小樽商科大学トマホークスという名前を知ったに違いない。

学生数2万8千人を誇る法政大学。その2/3が男子学生なのに対し、小樽商科大学は唯一の社会科学系単科大学で学生数は2千3百人。選手となる男子数は千4百人しかいない。日本一小さなキャンパスの国立大と言われているほどである。

そんな少ない学生数で、さらにスポーツ推薦などない小樽商科大学が、他大学が選手のリクルート活動に苦戦する中、順調に部員を増やし、北海道代表として戦った。

そのことは北海道はもちろん、地方大学の体育会クラブのモデルケースとして注目されるだろう。毎年合格発表時期からはじまるリクルート活動には特に力を入れ、新入生同士の交流を図る食事会に招待したり、大学の授業選択に慣れていない新入生のために履修科目のアドバイスや説明会、さらにはタッチフット体験会、練習見学会にいたるまで選手で企画し、まだまだ認知度の低いアメリカンフットボールというスポーツとトマホークスというチームを知ってもらうため全力を傾ける。その努力により毎年の新入部員はマネージャーを含め20人に及ぶ。

彼らの取り組みは学生数や部員数のハンデも努力と工夫で乗り越えられるということを他の大学に示したと言っていいだろう。



kou_blue97 at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年11月21日

房総のむら

021ecaeb.jpg


3a88542d.jpg竹馬


3f48f42f.jpg紅葉


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



今週もしんどかった。年末は資金需要が多いですからね。経営者の方々も、「『クリスマス』の時期なんて、借入の返済も多くて、本当に『苦しみます』だよ」なんて声も聞こえてきます。

必要な時期に、必要なお金を供給出来なければ、僕らなんている意味がない。

存在する必要がない。

会社の看板背負って融資の仕事をしている以上、やらなければならないことはやり遂げます。多少無理しても。



というわけで、今週も仕事は頑張ったので土曜日はリフレッシュ。

成田山公園に紅葉狩りでも行こうと向かったが、途中で目的地を変更。

千葉県立 房総のむらへ。

自然がたくさんで癒されました。

ひさしぶりに竹馬なんか乗ったり、赤とんぼ捕まえたり、毒キノコ見つけたり。



帰りはびっくりドンキー。久しぶりの家族の外食。息子はハンバーグにパインのせ、娘はハンバーグにチーズのせで。

そういえば、アメフトの合宿中にマネージャーが、びっくりドンキー風のハンバーグ+サラダを作ってくれたの思い出した。

そんな土曜日。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函

2009年11月20日

感動の涙の数

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



ここ1ヶ月、僕の関心はアメフト一色でした。

小樽商科大学トマホークスが、北海道大学ビッググリーンを撃破、初の北海道リーグ単独優勝、甲子園ボウル優勝(大学日本一)候補の法政大学トマホークスへの挑戦権獲得、そして法政トマホークスから奪った記念すべき13点。

11月21日の道新スポーツに小樽商科大学アメフト部の記事が掲載されるようです。是非ご覧あれ。

仕事はもちろん頑張ってますよ。年末に向けて忙しいし、バリバリ残業もしてますし。でも30歳を過ぎてもまだこんなに母校のアメフトで盛り上がることが出来るなんて思ってもみませんでした。

このままではアメフトblogになってしまうので(笑)、トマホークス関連の記事は今日で一旦終わりにします。また来年のTOMAHAWKSの活躍を記事にすることが出来る時まで。さらなる進化を期待して。




9年前の今頃、僕らは雪が降り始める中でフィールドに立っていた。

スコアは10ー7。試合時間は第4Q残り3分弱で、自陣40y付近からの攻撃。

時間を消費するようなランプレーを3つ続けて、パントで敵陣深くに蹴り込んで、余裕を持って相手の最後の攻撃に備える。それは80%近い確率で勝利を意味するものだった。勝利=3シーズン振りの1部リーグ復帰。

アメフトの神様は簡単にはそれを許さなかった。

絶対的エースのQBが相手守備のタックルでボールをファンブル。自陣40y付近から相手チームに攻撃権を奪われた。そして1stダウンを奪われ、自陣30yへ。

勝利の確率が一気に50%近くへと下がった。

1stダウンのパスは覚えていない。2ndダウンのパスはエンドゾーンを越えた。3rdダウンのパスはエンドゾーン内のWRの手に収まったかに見えたが、SSとCBのカバーでボールを確保させなかった。そして試合時間残り1分での4thダウンのパスもCBがカバーした。念のため、イエローフラッグがないか確認した。ディフェンスのみんなが歓声を上げた。

勝利を決めた瞬間だった。

僕は涙ぐんだ。攻守交代でベンチから出てきたエースQBは号泣していた。

ベンチに戻るとみんな泣いていた。フィールドを眺めながら涙をすすっていた。

2プレーが3プレー、ボールをイートして時間を流す。そしてカウントダウン。止まらない涙。たぶん人生で一番泣いた。





8年前。前年と同カード。僕はコーチとしてベンチにいた。

6ー9で第4Q残り2分弱。敵陣40y付近からの最後の攻撃。4thダウン10y。止められれば敗北。敗北=2部リーグへ降格。

最後まで諦めていない後輩達を、アメフトの神様は見捨てなかった。

フレックスボーン体型から左SBがアンダーモーションして、右にプレーを展開。リードオプションfakeの右SBへのプレーアクションパスが成功し、そのままエンドゾーンへ走り抜けてTD。逆転。

3年のQBと4年のオフェンスキャプテンが抱き合い涙を流している。ベンチも号泣状態。涙が止まらない。まだキックオフで相手チームの攻撃も残っているが、もうプレーどころではないのでタイムアウトを取るほどの涙。

そして1部リーグに踏みとどまった。





そして今年。優勝候補NO.1の北大相手にイートして、カウントダウン。

そこには、トマホークスの歴史上最高の達成感と感動と止まらない涙があった。



僕らの前の諸先輩方が培ってきたもの、築き上げてきたもの。そして、僕らの後輩達がさらに積み上げてくれたもの。

それが北海道リーグ優勝へとつながったと思う。

その歴史の1ページに参加出来たことを誇りに思う。

来年もまたクラッシュボウルの場で小樽商科大学トマホークスがプレーすることを期待したい。



kou_blue97 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年11月15日

法政大学 vs 小樽商科大学

c16a5304.jpgクラッシュ


5fb8e2d4.jpg中央


69925556.jpg自陣


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



前日までの雨模様とは打って変わって秋晴れに恵まれた駒沢陸上競技場で、クラッシュボウル(東日本代表校決定戦)準決勝が行われました。

第一試合は、関東1部Aブロック1位の法政大学トマホークスvs北海道リーグ1位の小樽商科大学トマホークス。

第1Qは法政のキックオフで試合開始。序盤から大方の予想通り法政ペースで試合は展開。小樽商大が3プレイでパントとなり、法政が最初のシリーズでパスランともにゲインを重ねてTD。法政が7ー0と先制。

次の小樽商大の攻撃もパントとなり、攻撃権は法政へ。法政のワンサイドゲームとなりかけた流れを小樽商大のディフェンスが踏ん張り、ゲインを許さず法政は4thダウンへ。ここで法政のパントキックを小樽商大がブロック。地面に転がるボールを小樽商大がカバーしそのままロングランでTD。7ー7と同点に追いつき、小樽商大ベンチとスタンドは大盛り上がり。

しかし法政が格の違いを見せつける。守備では小樽商大に1stダウン獲得を許さず、攻撃ではランとパスとフィールドを駆け巡り2TDを重ね、第1Qは21ー7で終了。

第2Qに入り、小樽商大が1stダウン獲得をみせるも、法政の勢いは止まらない。法政がTDを重ねて41ー7とスコアは開いていく。第2Q最後の小樽商大の攻撃。インサイドのランプレーとWRへのパスプレーと立て続けに1stダウンを更新し、法政陣内に切り込んだところで4thダウン。小樽商大キッカーが約47yのフィールドゴールを決め、41ー10で前半を折り返す。

ハーフタイムを挟んで、第3Qが小樽商大のキックオフで開始。メンバーを落とした法政が後半最初のシリーズでロングドライブを見せてTD。法政が48ー10とリードを広げる。法政のキックのミスで法政陣内からの小樽商大の攻撃。だが法政の守備は堅く、距離を残して4thダウンへ。ここで小樽商大のキッカーが約53yのフィールドゴールを決め、48ー13と追いすがる。次の法政の攻撃でも、小樽商大が自陣ゴールを背負った場面で守備陣が踏ん張り、パスインターセプトのビッグプレー。流れはまた小樽商大へ傾きかけるも、メンバーを落としたとは言え王者法政は崩れない。小樽商大からセーフティーを奪い、50ー13として第3Qが終了。

第4Qも法政の勢いは止まらず、TDを重ねて57ー13。最後の小樽商大の攻撃も、1stダウンを奪うも法政守備陣を崩せず、試合終了。小樽商大の初チャレンジは53ー13で幕を下ろすこととなった。



北海道リーグ制覇ですら夢に終わった小樽商大OBとしては、長年の覇者北海道大学ビッググリーンを破り北海道リーグを制覇したこと、そしてクラッシュボウル準決勝という大舞台に立てたことだけでもすごいことであり、本当に誇りに思う。

法政大学との力の差、そして法政大学控え層との力の差を実感した小樽商科大学トマホークスが、さらに進化を続けてくれることを、いつまでも期待したい。

OBである第23代主将のコメント「今日の結果はどうあれ、今日が全国制覇への第一歩」にあるように、小樽商大トマホークスの挑戦は始まったばかり。



なお、第二試合は関東1部Bブロック1位の早稲田大学vs東北リーグ1位の仙台大学。少数精鋭ながら高いプレーの質で要所要所見せ場を作るが、早稲田が59ー12で仙台を退けた。

クラッシュボウル決勝は法政大学vs早稲田大学で争われる。


kou_blue97 at 19:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年11月14日

クラッシュボウル準決勝 さらなる進化を

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。

さて、15日はいよいよクラッシュボウル(東日本代表校決定戦)の準決勝。
我らが小樽商科大学トマホークスが、法政大学トマホークスに挑みます。

法政大学青木監督の記者会見でのコメント
「しっかり構築されているチーム。あなどれない。」
「小樽商大とはトマホークス対決。楽しみたい。」

小樽商科大学帰山監督の一言
「学生主体の運営で厳しいリーグ戦を闘い貫き得た自信で、この大舞台、胸を張ってぶつかって行き更なる進化を遂げてくれると信じている」

全日本大学アメリカンフットボール選手権
東日本代表校準決勝戦・東日本代表校決定戦
『第10回 CLASH BOWL 2009』
準決勝:第1試合
法政大学(関東1部A優勝)VS小樽商科大学(北海道リーグ優勝)
in 駒沢陸上競技場 10:30 kickoff

小樽商科大学TOMAHAWKSに新たな歴史が、大きな歴史が生まれる!!


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年11月12日

仕事と職業と趣味

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



昨日は仕事の交流会で経営者や関係機関の方々と話をする機会がありました。

「ゴルフとか麻雀とかやりますか?」
と聞かれました。

僕は「いいえ」と答えます。

すると「じゃあ趣味は?」と必ず聞かれます。

「じゃあパチンコとかは?」とさらに聞かれたりもします。

僕は、ゴルフもパチンコも麻雀も競馬もやりません。

すると、「じゃあ趣味は何ですか?」と言われます



今日は我が社の採用関係の取材を受けましたが、最後に「趣味とか休日の過ごし方は?」と聞かれました。



趣味ってなんだろう。



早速携帯サイト「Yahoo!辞典」で調べました。

趣味とは、仕事や職業としてではなく、個人として楽しむ事柄、のようです。



平日はなかなか個人として楽しむ時間がありません。

朝6時に起きて、7時半前に家を出て、帰りはだいたい9時とか10時とかです。

強いて言えば、通勤電車の小一時間は自由な時間。

携帯で情報収集したり、携帯でblog書いたり、携帯でmixiやったり、携帯でGREEやったり、たまに本読んだり、睡眠したりもします。

というわけで、平日の楽しみは、朝の子供とのふれあいとか、通勤電車の携帯いじりとか、帰宅後の妻とのふれあいとかでしょうか。



個人としての楽しみはやっぱり土日ですね。

子供達と一緒に過ごせる貴重な時間。

ドライブしたり、ちょっとお出かけしたり、スーパーや公園や図書館に行くだけで楽しい。

まあ子供が小さいうちは、ゴルフも何もやらなくていいな。



でも「趣味は?」って聞かれるとなんて答えよう。

「子供達に遊んでもらうこと」かな。



でも、たまに土日も疲れてて、ちゃんと遊んであげれないことも多々あるから反省。

子供達に飽きられたり、呆れられたら悲しいからね。



今日は取材の記事を書きたかったんだけど、インタビューへの答え方がダメダメだったんでやめときます。

編集に期待。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • 祝・ネット開通(東京と東京っぽい画像)
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島
  • ありがとう徳島