2009年10月

2009年10月28日

わりばしでラーメンを食べる

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



家族でラーメン食べに行くと、必ずわりばしが沢山置いてあって、子どもたちがわりばしで遊ぼうとします。

「わりばしは他の人も使う大切なものだから、遊んじゃダメだよ」と言うと

「なんで?」と聞いてきます。



何でだろう?



わりばしはもちろん木から出来てます。

例えば間伐材とか廃材とかから作られます。森林を守るために間伐した木だったり、角材にするために廃材となった木であれば、資源の有効活用かもしれません。

でも僕らが使ってるわりばしの大半は、中国から輸入されていて、わりばし生産のために森林が伐採されたりしているのが現実のようです。



じゃあ飲食店は、わりばしをやめて、使い捨てではない箸をおけばいいのでしょうか?



間伐材や廃材から作られる国産わりばしを使うのと、箸を洗剤や水を使って再利用するのではどちらが環境に優しいのだろう。

例えば箸の原料が木材だったら木が失われます。箸の原料がプラスチックだったら石油が失われます。洗剤だって、合成樹脂や石油から作られ、洗剤が入っている容器だって、おそらく原料は紙かプラスチックかペットボトルでしょう。

そもそも環境に優しいって何だろう。



でも、明らかにコスト面を考えると、輸入わりばしを利用するのが一番安いのでしょうね。

赤字覚悟で高い国産わりばしを仕入れる飲食店の経営が行き詰まり、融資が滞ってしまった時に

「コストを削減してください。わりばしを安い輸入ものにして利益を出してください。」

と言わざるを得ないかもしれないのが現実です。

たぶん言わないとは思いますが。



そろそろ本格的に、環境への負荷に対する正当な対価を支払わなければならない時代になってますよね。



「なんで?」

という子どもの疑問に対する模範回答としては

「わりばしとか資源を大切にしないと、木が減って、森がなくなって、トトロが住めなくなっちゃうんだよ」

そんなところでしょうか。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 

2009年10月25日

小樽商科大学トマホークスが北海道リーグ優勝

10月25日(日)に行われた北海道学生アメリカンフットボールの最終節、全勝同士の対決となった小樽商科大学トマホークスと北海道大学ビッググリーンの試合は、第1Qに先制した小樽商大トマホークスが、後半追いすがる北大ビッググリーンを退け16ー9で勝利し、北海道リーグ優勝を決めた。

小樽商科大学は、昨年北海道リーグを初制覇(北海道大学と同校優勝)していたが、最終節及びプレーオフと北海道大学には敗れていたため、雪辱を晴らした形での初の単独優勝(2連覇)を決めた。

今年から甲子園ボウルが全日本大学選手権へと新しく生まれ変わり、北海道リーグ優勝が「ROAD TO 甲子園ボウル」となるが、北海道リーグ代表として安定した攻撃と守備を誇る小樽商科大学TOMAHAWKSが東日本代表校決定戦準決勝に進出し、関東リーグAブロック1位校と対戦する。


kou_blue97 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年10月24日

アグリフェスタ 千葉

5a0ee0e1.jpg


395f450d.jpgひよこ


4e81ef08.jpgトラクター


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



アグリフェスタに行ってきました。

ひよこと子豚と子牛と触れ合いました。

田植え機とコンバインとトラクターにも乗りました。

豚しゃぶとかビーフカレーを食べました。

野菜とか椎茸とか牛乳とかを買いました。



来年も子どもたち連れていきます。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2009年10月21日

10月の僕

9abd2eca.jpg
2a321b65.jpg
4ac69be7.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



最近、通勤電車ではau one GREEの釣りバトルに忙しいのでblogの更新がなかなか出来ませんが、秋も深まってきていますね。

秋も深まり、そろそろ暖房の恋しい季節となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はどんぐり拾いも落ち着き、紅葉狩りを楽しみに待つ日々を過ごしています。

さて、我が家ではたまにというかしばしば子供の絵本を借りに図書館にいきますが、ふと『美味しい築地』というカラーの本が目に入ったので借りてきました。

築地って、よく寿司屋系の漫画とかに出てきますが、実際には行ったことがありません。関東圏にいる間に一度は築地市場を訪れたいものです。

北海道の寿司が大好きな僕ですが、江戸前の寿司を食べてみたい。最高の食材に煮たりしめたり最高の仕事をした寿司はまた至福を与えてくれることでしょう。

お寿司以外では、芝エビの天ぷらとか食べてみたいです。

天ぷらと言えば、この前山形で天ざるそばを食べました。山形はいわゆる田舎そばですが、そばといい冷やしラーメン発祥といい、美味しい食べ物が豊富です。もってのほかという食用菊もいただきました。

そういえば、そろそろ芋煮会の季節なのでしょうか。今日仕事でお会いした経営者は、山形の銀山温泉の近くのご出身とのことでした。

山形の食と言えば、三元豚が有名ですね。でも豚肉は九州の黒豚などもありますが、千葉県もいろいろ豚が有名です。今朝、テレビ東京のnewsモーニングサテライトを見ましたが、千葉県の農家が豚を担保とする融資を受けるという動産担保の特集をやっていました。金融マンとしては興味深い。

千葉は、サツマイモや落花生の収穫が始まり、大地の恵みを感じられる季節となりました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

今週末は、北海道学生アメリカンフットボールの最終節があり、母校の小樽商科大学トマホークスが北海道大学ビッググリーンと優勝をかけた全勝対決が行われます。

頑張れ!!

小樽商大TOMAHAWKS!!



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 | 検淵▲瓮侫箸里海函

2009年10月19日

結婚式 in 山形

d926cdc4.jpg


cdf929a5.jpg


f4bbf327.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



10月16日(金)

MAXやまびこ2階席に乗り、CSシリーズ進出で盛り上がる仙台に行く。仙台駅で両親と従兄弟と合流し、牛タン炭焼の店「利久」で牛タン定食を注文。もちろんテールスープと麦飯がセット。そして約1ヶ月ぶりの生ビールをランチからいただく。心地よい感じで仙山線のローカル電車に揺られて、山形に到着。



10月17日(土)

義理の弟の結婚式。ビデオ撮影という大役を仰せつかる。チャペルでは神父さんのお話し中に息子が爆睡。披露宴では娘が爆睡。花束贈呈の出番があるのでちゃんと起きてくれるか非常に心配。披露宴はかなりいい感じ。自分の結婚式と同じく、話は短く、余興もなく、みんなと触れ合う機会が多いのがいいね。料理は気仙沼のフカヒレは山形の定番。夜は飲みすぎで礼服のまま爆睡。あんはり量は飲んでないのに。



10月18日(日)

意外に自分のビデオ撮影がいい感じでホッとする。ひと働きして、新幹線つばさで帰りました。



末永く、お幸せに。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年10月12日

秋を感じる

44a32805.jpg


412dc5ef.jpg


f1a82251.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



10月8日

息子の運動会の予定が、台風で9日に延期。明日は晴れそうだと思いきや、夜に息子が38度の高熱。



10月9日

息子の高熱が続き、運動会欠席で病院へ。息子以上にパパとママががっかり。



10月10日

僕もなんだか風邪気味なんで、みんなでお昼寝。1人元気な娘と夕方からお散歩。図書館で絵本を借りて、南志津公園でどんぐりを拾う。



10月11日

息子もぼちぼち回復中だが、まだ遠出は出来ないので、やまぶき公園でどんぐり拾いと落ち葉踏みと遊具遊び。



10月12日

最終日も遠出は諦めて、近場の上座公園へ。広い公園を探検して、小さい山を登る。子供達はストレス発散。



そんな秋の日々。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年10月05日

森へのパスポート

e1536725.jpg


00db9d3e.jpg
こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



子供たちが「トトロに逢いたい」というので、

「どんぐりを拾えばトトロに逢えるかもね」と答えていたので、日曜日は「どんぐり拾いに行こう」とおねだりされました。

パパだってトトロに似てるっちゃ似てるのに。



どんぐりと言えば、佐倉城趾公園に行けばいいかなーとか考えてたら、「どんぐりの森」とやらが四街道にあるらしい。

早速車で子供2人連れて向かいます。

遠いい。

地図見たらやたら遠い。

近くに「コナラの森」とやらがあるらしいので目的地変更。

すぐ近くまで来たら、コナラの森は閉鎖中の看板。

近くの「野鳥の森」で妥協。



ちょうどいい広さの森です。

子供たちには大冒険の森。

どんぐり拾いました。

セミの抜け殻とかたくさんありました。

落ち葉もたくさん拾いました。

栗もちょっと落ちてました。

森の奥まで探検しましたが、トトロはいませんでした。



森を抜けると公園があり、公園にもたくさんどんぐりがありました。

息子に「どんぐり投げて」と言われて投げたら、

「はい、たわし」と言われました。

よく考えたらフレンドパークのダーツだったみたいです。



どんぐりを植えて、トトロのワンシーンを再現しました。

大きいトトロ役は僕
中くらいのトトロ役は息子

小さいトトロ役は娘

芽が出て大きくなるようにおまじないと踊りをしました。



帰りに図書館で「秋の木の実」の本を借りました。

リスがどんぐり食べたり、柿とか葡萄とか胡桃とか無花果とかいろんな木の実といろんな動物が出てくる楽しい絵本でした。

娘には「くまとおちば」というみんなで焼き芋食べる絵本を借りました。

読み聞かせの部屋では、紙芝居を息子と娘に読んであげました。



お家に帰ったら拾ってきたどんぐりをママに見せました。

寝る前にはまた木の実とどんぐりの絵本を読みました。

息子は気持ち良さそうに眠りました。



おしまい。





「トトロ、トトロ、もし出会えたなら 素敵な幸せが あなたに来るわ」

「トトロ、トトロ、子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な世界」



パパと一緒にお出かけしたいって魔法の言葉

ちょっとしたお出かけが素敵な大冒険



トトロに出会えなくても
子供たちに出逢えたから
本当に素敵な幸せとかけがえのない喜びが僕にもやって来た。

僕にも訪れた、素敵な世界。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年10月03日

10月ですね

こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。



9月は半分くらい病人だったので、あっという間の1ヶ月でした。

やっぱり健康が一番だからリバウンドしないように食生活は頑張りたい。

金曜日に東京で会議があって、
「入院されてたみたいで、大丈夫ですか?blog見てましたよ。」
と言ってくれる後輩がいたり
「やっとお会い出来て嬉しいです。」
と言ってくれる後輩もいたり
「仮病ッスよね?」
と言いやがる後輩もいて
久しぶりに会う同期達もいて、なかなか楽しかったです。

同期も結構辞めたし、ちょっとずつ年取ってきたな〜って感じでした。



で、もう10月。

10月は実りの季節本格化で、今日はブドウが届きました。

雑誌「ぐるっと千葉」のプレゼント抽選にあたりました。

香取市の平山ぶどう園の美味しいぶどうです。

来年はお礼を兼ねてぶどう狩りに行きたいです。



今日はお月さんもまーるい。

秋の新米を月に送って、うさぎに餅を突いてもらいたい。

そんな気分だね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む
  • 初めての首都高速道路
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • こどもの日とか
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • フラッグフットボール体験!
  • 公園が好き☆
  • 公園が好き☆