2009年08月

2009年08月31日

アスレチック

05d690bd.jpg


02c143f7.jpg


69635853.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。


金曜日はしこたま飲んで、無事に帰宅したのは1時過ぎ。

土曜日の朝は6時半に息子に起こされました。

二日酔いの体にムチ打って、8時過ぎにはアスレチックで有名な成田エアポートコースへ出発。

天気も良くて、大量の汗が心地良い。

息子も娘もたくましくなって、成長した姿が見られました。

帰りは成田「華の湯」でお風呂に浸かります。

心も体もさっぱりな土曜日でした。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年08月29日

牛とろ丼

277464c6.jpg


80ec366f.jpg


ed73e2a2.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。


大学時代に学食(食堂)で一番好きだった「牛とろ丼」

やっと手に入りました。

ホカホカご飯に冷凍した牛とろブレークを乗せて、ネギと醤油で出来上がり。

大学時代が懐かしい。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年08月28日

3次会風景

42d4b37c.jpg


4b66fd38.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。


眠い時間帯

立ち読み&ワインバー。


kou_blue97 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年08月27日

千秋

dba7ace1.jpg


216f1a41.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。


もうすぐ9月ですね。

道産子の僕にはまだまだ残暑が厳しいですが、ちょっとずつ過ごしやすくなってきました。

北海道は夏が終わるとすぐに秋がやってきて、それはそれで趣もありますが、冷え込みも早くて何か物悲しくなってしまいます。

その点、千葉はやっと暑さもやわらぎ、さらに活動しやすくなるため、さあこれから遊ぶぞっていう意気込みを感じさせてくれます。

千葉の秋は、さつまいも掘りや落花生掘りに、なし狩りぶどう狩りと楽しみがたくさん。

今年はイチゴ狩りにブルーベリー狩りを初体験したので、秋の味覚も体験したいです。

千葉の秋。略して千秋。

森や田に出かけて、健康を作る千葉の秋なんていかがですか?

森田健作知事だけにな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年08月24日

リナワールド

cc1c2684.jpg


4c9f84bc.jpg


こんにちはかけだし金融マン(mixi)です。


土曜日に上山市にある遊園地『リナワールド』に行ってきました。

メリーゴーランドとか空中ブランコとか観覧車とかゴーカートとか。

何よりも空いてて良かった。

東京ディズニーランドもこんくらい空いてれば楽しいだろうな。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年08月20日

食料自給率

父『じいさん、今日は外で飯食うけど何がいい?』

爺『わしはざるそばしか食わんことぐらいわかってるだろ!!』

父『はいはい。わかりました。全く。おーい、みんな蕎麦屋に行くぞー。』



蕎麦屋の暖簾をくぐる家族5人。



店『ご注文はお決まりでしょうか?』

爺『わしはざるそばじゃ!!』

父『俺はざるそば大盛で。』

母『私は月見とろろそばにしようかな。』

兄『僕、カツ丼!!』

妹『私は親子丼にしーようっと。』



※※※※※※※※※
ここで問題です。

,兇襪修
月見とろろそば
カツ丼
た道厥

食料自給率が高い順番をお答えください。
※※※※※※※※※



食料自給率についてはいろいろな意見や考え方があります。

理由としては、食料安全保障であったり、食の安全安心であったり、農地の保全であったり、景観や多面的機能であったり理由は様々。

もちろん食料自給率はあげるべきであり、多少の消費者負担はやむを得ないという考えを僕は持っていますが、今の社会や経済を見ると、外食やファーストフードも時には必要だし、家計の負担も厳しいのが現実。

個人的には、パンも麺類もお菓子も、出来る限り米を使えればいいなと思う次第。

ところで、外食やファーストフードが必要不可欠だとして、でも出来る限り自給率の高いメニューを選びたいと思う人もいるはず。

僕も貢献していきたい。

だけど、食料自給率が高いメニューって何だろう。

意外と輸入食材って多いはず。

その辺の知識を若いパパやママが持てればいいんですけどね。



【答え】

た道厥 約70%
カツ丼 約50%
月見とろろそば 約40%
,兇襪修 約30%
とのことです(伝聞推定)。



とりあえず米を食えば間違いないってことでしょうか。

そーいえば外食丼もの向けのお米って、北海道とか青森の多収量米だと聞いたことがありました。

たしかきららとかむつほまれとか。

札幌育ちで田んぼを見ないで育ったのに、田園風景を見るとなんか心が和むのは私だけでしょうか?


かけだし金融マン(mixi)でした。


kou_blue97 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 掘頁清箸里海函 

2009年08月18日

僕の単身生活

91563463.jpg


9ab788e7.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



単身生活って、自由な反面やはり自己責任が伴いますね。

堕落していけばたぶんどこまでも堕落していくんだろうな。

早起きしてお弁当作ったりもしました。ただ玉子焼き作って、ウィンナー焼いて、冷蔵庫のナスとタマネギを炒めただけのお弁当に、ふりかけおにぎり添えただけですけど。

ご飯は冷凍して夜に食べました。もやしとキノコ焼いたりしました。キノコとナスと市販のパスタソース炒めたりもしました。

本屋に行くと、大学時代から個人的な海外作家ビッグ3のうち2人の文庫本が出版されており、一気に読み漁りました。

ちなみに、ジョン・グリシャムの『謀略法廷(新潮文庫)』とジェフリー・アーチャーの『誇りと復讐(新潮文庫)』です。どちらもかなりおすすめです。

本を売りにブックオフに行ったら500円くらいで売れたので、『はじめは中古のBMWに乗りなさい』と『日本の「食」は安すぎる』と『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』を買いました。

僕の生活に必要不可欠な経済と農業と育児の本です。

あー早く子供たちを抱きしめたいな。

今週末に迎えにいきます。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年08月16日

葡萄とワインの物語

aa938b93.jpg


071ed6d3.jpg


a8e810ab.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



妻子帰省中で単身生活の僕は、土曜日の朝に炙り焼き穴子弁当を買い込み、新宿駅から電車に乗り込んだ。

シルクロードを旅して勝沼の地にたどり着いたという葡萄とワインを求めて、僕は勝沼ぶどう郷駅に降り立った。

日頃の行いが良いのか晴天に恵まれ、勝沼ぶどう郷駅からまずはぶどうの丘を目指して歩き出す。

ぶどう畑の脇の道を息を切らせながら小高い丘を登れば、そこはぶどうの丘。そして一面に広がるぶどう畑が心地よい。

甲州市勝沼ぶどうの丘といえば、180銘柄のワインが並び自由に試飲が出来る地下のワインカーヴ(貯蔵庫)。

まずは白ワインから試飲。辛口を口に含むと大人の味わい。やや辛いというイメージ。そして次に甘口を味わうが、ぶどうの甘みと香りが口に広がる。ほどよい甘みと辛さのバランスを確かめるため、やや辛口とやや辛口を行ったり来たり。白ワインは強すぎない適度な甘みがいいなと結論。

そしてロゼを挟んで赤ワインを試飲。ライトボディの赤ワインから嗜む。甘みが強い赤ワインは初体験。ぶどうの力強さを感じる。そしてフルボディの赤ワイン。もともとフランスボルドーの赤ワインに憧れてワインが好きになった僕。当然期待は大きく膨らむ。

フルボディの赤ワインのボトルを抜く。香りがあまりない。おかしいなと思いながら口に含む。渋い。固い。いろいろな種類を味わうも、同じような感じ。果たしてこれが勝沼の赤ワインの味なのか。それともまだ花開いていないだけなのか。大きな疑問を感じながら、ミディアムボディを味わいつつ、地下ワインカーヴを後にした。

このままでは帰れないとタクシーに乗り込み、ワイナリーへと急ぐ。

シャンモリワイナリー(盛田甲州ワイナリー(株))で工場見学と試飲。白ワインが美味しい。にごりワインも初体験。

葡萄酒資料館に立ち寄り歴史を学ぶ。

蒼龍葡萄酒(株)で無添加ワインとスパークリングワインを試飲。

ぶどうの国文化館の展示を眺める。

(株)シャトー勝沼で赤ワインと白ワインを試飲して工場見学。ここのワインは美味しかった。

そしてまたぶどう畑を眺めながら勝沼ぶどう郷駅まで歩く。歩くというより丘を登る。暑く息が切れるが心地良い。自然の息吹きと香りを感じながら。

帰りの電車は爆睡。



市販の輸入ワインと勝沼ワインの違いは何だろう。

勝沼ワインはぶどうの味と甘みが強いなという感想。白ワインは甘みが効いて美味しいし、マスカットベリーA種の赤ワインも甘みがいい。辛口の白ワインもすっきり感。フルボディの赤ワインは、輸入ワインにはまだかなわないか。

そんな楽しい葡萄とワインを巡る夏の旅。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年08月15日

ワイン試飲中

28aab5d8.jpg


599f03e8.jpg


8935f923.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



山梨ワイン試飲中。

赤ワインのフルボディは味が硬いです。

時間がたったらもっと味も香りも花開くんだろうなー。

試飲には向いてない。

デカンタお願いしたいです。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年08月13日

トンカツ

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



甲子園の季節ですね。

試合の前や試験の前にゲンをかついでトンカツ食べたりしますよね。

最近はキットカットとかもいいみたいです。

北海道にはカツゲンという飲み物もありました。



さてトンカツ。

『勝つ』というだけでなく、『トントン拍子に勝つ』ってことなんだなと昨夜ふと思いました。

それだけです。



僕は試合の前の日にはよくパスタ食べてました。

試合の朝はブラックコーヒーです。

マイケルジョーダンもほどよい興奮状態と集中力を高めるために、試合の前はブラックコーヒー飲んでたみたいですね。

おしまい。



今日は通勤電車が空いてていいなー。


人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 08:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 察覆修梁召里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • ものづくりのまち 〜大田区まち工場〜
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • いざ鎌倉
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 試合帰りに横浜中華街
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 東京ドームの中心で悪魔的歌唱
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 家族揃ってお出かけする思い出
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 背番号を受け継ぐ
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 今、改めて壁に挑む