2009年06月

2009年06月29日

赤ワインのぶどう

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



赤ワインを飲み始めてから、約1ヶ月。

まだまだ初心者の域など乗り越えられそうにありませんが、いくつか気付いたこともあります。

今日はぶどうの種類のお話。



とりあえず赤ワインと言えば、カベルネソーヴィニオン種が有名ですよね。

最も代表的であり、品質の高さから世界中で栽培されています。

しかし初心者の僕にとってはやや渋みが強いかなという印象を受けたりもします。

この渋みが熟成され、そしてバラの香りと言われるような、そんな赤ワインにはやく出会いたいものです。





次に飲んだのがシラー種。

ローヌ地方の代表的な品種であり、濃い味わいとスパイシーさが個性的。

一口飲んでみて、本当にスパイシーな香りと味わいを楽しむことが出来ました。

味の濃い料理にも相性バツグンです。




ということで、土日はまだ出会っていないメルロー種とピノノワール種を飲み比べてみました。

安物ですが。





メルロー種はカベルネソーヴィニオン同様にフランスのボルドー地方で栽培されています。

タンニンの渋みが感じられる味わい。

系統としてはカベルネソーヴィニオンに近いなという印象でした。





ピノノワール種は、また違った味わいと口当たりで、新鮮な感じを持ちました。

フランスのブルゴーニュ原産です。

渋みが少なくて口当たりの良い、飲みやすさを感じました。

なかなか素敵な味わいですね。





赤ワインって奥が深いですね。

今後はどんな香りと味わいに出会えるか楽しみです。



暑い夏はキリッと冷えた白ワインなんかも美味しいみたいですね。



国産ブドウの北海道ワインなんかも興味があるところ。

一通りフランスワインを味わった後は、いろんな地域のワインを味わってみたいこの頃です。



フランスの赤ワインだけが最高だとか高級だとかは思わないし、

地域それぞれ美味しいワインはたくさんあるだろうし、

自分に合うワインはどこにあるのかまだわからない。

それでもフランスの赤ワイン(特にボルドー産)から、第一歩を踏み出したい。

そんなこだわりだけはあるのです。



人生におけるちっぽけなプライドみたいですけどね。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年06月27日

自然に帰る

8bc569ea.jpg
de484bce.jpg
9185b849.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



オタマジャクシを池から借りて

ご飯つぶと煮干しを与えて

後ろ足が生えて

前足が生えて

緑色に変わって

しっぽが短くなって

小さなカエルになったので

お池にお返ししてきました。



元気にカエル泳ぎで消えていきました。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年06月26日

Mike(MLB)

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



この間、都内で仕事の関係の会議と懇親会がありました。

都内に入るの久しぶり。



前から付き合いのある取引先の社長とゆっくり話すことが出来ました。

2代目社長で僕より5歳くらい年上の好青年です。

なんと大学時代にアメフト部で、しかも僕と同じミドルラインバッカー(MLB)のポジション(通称Mike)だったとのこと。

急にグッと近付く親近感。

お互い、アメフト経験ということで、内面にある闘争心と底力を感じることが出来たと思います。

チームは違えど戦友ですから。

有意義な時間を過ごしました。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機併纏のこと) | 検淵▲瓮侫箸里海函

2009年06月24日

赤ワインでもいかがですか

134f761a.jpg


a6cd13a4.jpg


de6840ea.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



最近、神の雫登場ワインを飲みました

ちょっとビンテージは違いますがね



まずは

ル・オー・メドック・ド・ジスクール 2003

ボルドー地方です。


飲みやすいワイン。

ワインって香りがいいですよね。

正直なところあまり味はわかりませんが、美味しく飲むことが出来ました。



次は

シャトーヌフ・デュ・パプ・ギガル 2003

ローヌ地方です。



これはスパイシーなワインです。

香辛料のような刺激的な香り。

スパイシーなワインにはスパイシーな料理でマリアージュ。

意外に飲みやすかったです。





ワインっていろんな香りが楽しめて

なかなか面白いですね。



まだまだ初心者ですけど、ワインの世界を楽しみたいです。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月23日

紫陽花とあやめ

fa620580.jpg紫陽花


11a77ca6.jpgあやめ


f165b394.jpg水郷の船


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



茂原の紫陽花と

佐原のあやめが

ちょうど素敵な季節ですね。



梅雨時期の雨にも似合う紫陽花とあやめでした。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 07:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月22日

外房で海の幸を食べる

kou_blue97 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月21日

館山で花を見る

863bb50b.jpg


633f0931.jpgマーライオン


d25ce4ee.jpgバナナ


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



南房と言えばお花

マーライオンとかバナナとかサボテンとかもあり南国気分を満喫



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月20日

館山で魚を食べる

cb2b2524.jpg


a49f24c8.jpg


2d7127a9.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



千葉県に引っ越してきて1年8ヶ月

やっと館山に足を踏み入れました。

高速使えば意外に近いです。



お魚は美味しい



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月19日

オクラいりの話

fa31bdf8.jpg


75835f5c.jpg


608e28c4.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



ベランダ畑ではオクラが頑張ってきました

収穫が待ち遠しいなー

そういえば息子が幼稚園でじゃがいも掘りしてきたみたいです



さてこのあいだ残業を終えて帰宅すると、ちょうど息子と娘が寝るところでした。

部屋を暗くして、妻が桃太郎を語ります。

『むかしむかしあるところに

鬼退治をしました』

息子は寝ました。

娘はまだ起きていますが大あくび。

『じゃあ次はパパのお話』と妻。



僕は桃太郎とかおとぎ話ってあんまり好きじゃありません。

時代背景が違うし、もっと身近なお話が好きです。

だからパパの特別のお話をいつもしています。



『むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいて、おじいさんは田んぼへお仕事にいきました。』

から始まります。



けど、意外に話が盛り上がらない。

なかなか膨らまない。

娘をチラ見すると、もう半分ウトウトしてる。

これは大丈夫と、物語を収束に向かわせます。

『おじいさんは休憩して、おばあさんが作ってくれたおにぎりを美味しくいただきました

おしまい。』



やっとこれで寝れるーと思いきや、目が閉じかけてた娘が目をパチリと開いて、
僕に
『なんで?』と叫びました。



娘の疑問は、オチなのか、急な終わり方なのか、疑問は残るばかりです。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年06月15日

水産まつり

175c015e.jpg


45c23ee0.jpg


8b4346bd.jpg


こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



ベランダのオタマジャクシも後ろ足が生えてきて嬉しい反面やや気持ちが悪い日曜日でしたが、

旭市いいおか港の水産まつりに行ってきました。

ドライブ気分で。



お祭りでは

サバの押し寿司食べて

丸干しいわしを買いました。

小さなフグやヤドカリを触ったりも出来ました。



息子は唐揚げ食べてかき氷食べて満足。

娘は焼きトウモロコシ食べて満足。

妻は磯ガキ食べられなくて不満足。



お詫びに夜ご飯を作って、皿洗いも全部やりました。

夜のメニューも水産まつり。



ほかほかご飯に寿司の子を混ぜて

マグロとサーモンとホタテを子供サイズに切って乗せます。

エビの出しのお味噌汁はお湯入れるだけ。



妻も息子も大喜び。

娘はいまいち食べなかったんで、後から卵かけご飯食べさせました。



磯ガキが食べたい今日この頃です。

あと利尻島のウニ丼も食べたい。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • まぜ(南風)吹く海陽町
  • 卒業おめでとう!
  • 卒業おめでとう!
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • 海とピアノの週末
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • ウメは咲いたか、サクラはまだか
  • 徳島の美味いもんようけ食べるんじょ