2009年05月

2009年05月31日

5月も終わりですね

dd492dce.jpg


d87f82f0.jpgたんぽぽ


9e7dcac2.jpg野原




こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



5月も終わりですね。

この2週間は仕事も行事もプライベートもいろんなことがありましたが、あるが故にあまりblogを書く気持ちになれませんでした。

だからあえて触れずにいきたいと思います。



金曜日はレストランでイタリアワインを飲みました。赤ワイン。

最近はTSUTAYAとかで神の雫というワイン漫画を読んでハマってます。いまさらブーム。

神の雫ではワインを飲むとその情景が浮かんでくるので僕も真似してみましたが、残念ながら思い浮かぶものと言えば、大学時代に赤ワイン飲みすぎて吐いた時に、『血を吐いた』と叫んだ若かりし頃の僕の姿だけでした。

でも神の雫読むと、感動するワイン飲んでみたくなりますよね。



さて週末はポートタワーの前にある海と公園に行ってきました。

貝殻拾ったり砂で山とトンネル作ったりズボン濡らしたりしました。

それにしても、シロツメクサとムラサキツメクサなんて久しぶりに見ました。

一面に広がってました。

子供の頃は近所の野原に広がってましたよね。

あー懐かしい。

あっという間に5月も終わるけど、6月からも頑張ろう。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月28日

たあいもないくだらない会話

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



今日も残業して帰宅してダラダラ妻とmixiを見てるときの会話。



妻『なんかあの人に似てる』

僕『誰?』

妻『わかった。はるな。』

僕『はるな愛は似てないだろ』

妻『そっちのはるなじゃなくてもう一人の方』

僕『はるななんていたっけ?』

妻『かどのたくぞうじゃねぇよって言う人』

僕『何?』

妻『かどのたくぞうじゃねぇよって言う人』

僕『誰だよそれ』

妻『あのガリガリとコンビの』

僕『ハリセンボンね』



それだけ言いたかったの

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 機併纏のこと) 

2009年05月26日

コンパニオンplants

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



ベランダ菜園の初収穫は、コンパニオンプランツでした。

ちなみにミニトマトと一緒に栽培してるバジルです。

今朝収穫して、パスタにふりかけて食べました。

お上品なお味だね。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月24日

ネバネバご飯

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



朝からみんなで早起きしたので雨予報にも関わらず海へドライブ。

小雨がチラホラしているが構わず突き進むが、途中千葉市の栄町では朝9時前に関わらず営業している店の連なりに妻が興味津々。

そんなこんなで海にたどり着くと雨が強みを増し始めるが、いざ海岸に足を踏み入れると集中豪雨が。

日頃の行いが悪いのは誰か家族内でなすりつけが始まるが、素直に自己申告。

雨がやまないんで諦めて帰路へ。途中、都賀のみどりの湯で冷えた体を温める。

やっぱ気持ちいいが、息子の要望で露天風呂へ向かう間の雨のシャワーが冷たくてちょっと気持ちいい。

お昼前に家に着き、息子とスーパーでお昼ご飯を買う。

オクラ、ナガイモ、納豆、ホタテの刺身、ウズラの卵を購入。

オクラは茹でなきゃなんないことに台所で気付き戦線離脱するも、ホカホカご飯にトロロと刻み納豆とホタテの刺身とウズラの卵を混ぜ混ぜして、ネバネバご飯の完成。

メカブを忘れちまったな。

子供達も美味しくネバネバいただきました。

人生ネバネバ。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月23日

だんごむし

f8023080.jpg


aa7f37c0.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



最近というか千葉に来てからというもの息子はだんごむしがブームです。

最近は庭でだんごむしを捕まえるのが流行ってます。

間違ってわらじむしも捕まえてますが。

こどもチャレンジの教材でも大々的にだんごむしが特集されていて驚きました。

僕が子供の頃はだんごむしでは遊ばなかったなー。

ありんこ、とんぼ、ちょうちょ、ばった、かたつむりではよく遊びましたが。

だんごむしって北海道にはあんまりいないんですかね。

27歳くらいになって、初めて埼玉でカマキリを見たときも衝撃的でした。

それと同じかなー。

今年はプランターの野菜達のアブラムシ対策に、テントウムシを捕まえようかと思ってます。

トマトはもうちょっとで実りそう。

そんな土曜日。

夜8時から割引なんで、アクアユーカリのお風呂に行きました。

帰ってからはだんごむしのように丸まって眠ります。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月20日

風邪がうつるとキス嫌

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



先週後半からお風邪です。

かんべんして欲しい。

妻からは
『コンパニオンと一緒にお風呂に入ってるからだ』
なんて言われる始末。



まあ風邪がうつるといけないからキスはしないでおいてるんだけどね。



もちろん妻と息子と娘にですよ。



まあ風邪って言っても喉の調子がいまいちなだけ。

娘もたまに咳き込むくらい。

熱もけだるさもないからインフルエンザじゃないんだけど。

それでも四六時中マスクは欠かせません。

首都圏ではマスク品切れらしいですね。

今日はちょっと千葉県のはずれの方まで仕事だったので、ドラッグストア2軒寄ったけど、それでも品切れの波は押し寄せてました。

GW中に1箱(70枚)マスクを買っといて良かったです。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 20:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月15日

切り札は先に見せるな

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



大学4年の時、最終戦は入替戦で、勝ったチームが1部、負けたチームが2部という本当に最後の決戦という感じでした。

結果的には、前半を10ー0で折り返し、後半に7点取られ、さらに追いすがるところを何とか逃げ切り、10ー7で勝ちました。

物心ついてから人前であんなに号泣したのは初めてです。

でも今だから、勝ったから言えることですが、とっても心残りなことがあります。

勝者だけが味わう悩みかもしれません。



アメフトには2ミニッツオフェンスという言葉があります。

試合時間残り2分で負けているチームが行う攻撃です。

いわゆるリスクが大きいけど、大きなリターンが見込まれる捨て身の攻撃です。

例えば、サッカーだとコーナーキックとかで味方のゴールキーパーも攻めるみたいな感じでしょうか。

何が何でも点を取らなければ負けるシチュエーションですから。

逆にサッカーでは勝っているチームは、無理につなげずに大きくクリアするとか、ライン際でボールを維持して時間をかけるとか、点を取られるリスクを最小限に抑えるプレーを選択します。

どのスポーツでも同じですよね。



さて当時僕たちのチームは体のサイズとパワーで圧倒的に負けているため、システムとプレーの質で勝とうと考えていました。

ただし、あくまでもこの入替戦が最終目的で戦ってきたので、それまでのリーグ戦では出来るだけ手のうちを見せずに戦ってきました。

しんどかったです。

相手はうちらに勝つためにあらゆる切り札を出してくるのに、こっちは切り札を出せないのですから。

ともあれ、いわゆる2ミニッツオフェンスとして、相手の意表をつき、プレーとしては理に叶っていて、例え苦戦を強いられても希望を持ち続けられる、そんな切り札のプレーをいくつか用意しました。

それは、例え負けていても、本当に希望を持ち続けられるプレーでした。



今日一番言いたいこと

『切り札は先に見せるな。

見せるならさらに奥の手を持て。』



とある漫画に出てくる言葉です。

うちの実家にもありました。



話を戻しますが、切り札のプレーって、普通の時には使えません。

なぜなら一度見せてしまえば、もう切り札ではなくなるから。

そして、切り札ゆえにリスクが大きすぎるから。



先に説明しましたが、最終戦では10ー0と先制し、最後に逆襲にあい逃げ切る試合展開でした。

前半は先制点を取るために、様々なプレーを駆使して攻めていきます。

相手守備の傾向をみながら、駆け引きをしながら、いろんなプレーを組み立てる。

そんな楽しい展開です。



ただし後半に入るとそうもいきません。

もちろんセーフティーリードではありませんが、あえてリスクを負う必要もない、そんな難しい試合運びが必要です。

第4Qに入ってからは、リスクを最小限に抑え、さらに時間をギリギリまで使う、そんな試合運びとなります。

逆に相手はリスクを負ってでも攻めてくる攻めてくる。

厳しい守りの時間が続きました。

そしてなんとか守りきった。

本当に嬉しかったですよ。

本当に。



ただ、今考えると、勝者だけが味わえる大きな喜びを味わいましたが、

自分達の持てる技を出し切れない、夢と希望の詰まったプレーを使えない、そんなもどかしさも、勝者だけが味わえるものなんだなと感じています。



あのプレーがグラウンドで大きく羽ばたくところを見たかった。

そんなわがままを思い出しました。



切り札は先に見せるな。

見せるならさらに奥の手を持て。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 検淵▲瓮侫箸里海函 

2009年05月13日

水曜日どうでしょう

こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



今日は朝から外回り。

朝はコインパーキングにちょっとだけ車をとめたんですけど、金額が200円でした。五千円札しかなかったので、両替に行くのも面倒くさいから、200円なのにクレジットカード使いました。

あと、今日は夕方から取引先がたくさん加盟している団体の懇親会に参加するので、眠眠打破を飲みました。

飲み会の途中でウコンの力を貰い飲みました。

でもさすがに23時近くになると眠気MAXでした。

そんな水曜どうでしょう。

おやすみなさい。

人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月11日

感謝とか愛情とか

871177d8.jpg


33b1d876.jpg


f855142c.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



日曜日。

朝7時半起床。やっぱり早起き。睡眠時間は約9時間。たっぷり寝た。

朝ご飯を食べて今日は子供達の夏用の帽子と息子の水筒を買いにお出かけ。

買い物も無事終わり、ちょっと疲れ気味でこの後どうするか聞いたら、『お風呂屋さんに行きたい』と息子が言い、近くの温泉へ。息子と2人で真っ昼間からのお風呂はいいね。

帰りの車内で持参したおにぎりを食べて、子供達はいつの間にか昼寝しながら帰宅。

帰宅後ちょっと遊んで、おにぎりしか食べてないことに気付き、パルシステムの餃子を焼く。

餃子をフライパンで焼くのは人生で初めてかも。

妻に『ひっくり返さなくていいの?』と執拗に聞くが、『書いてあるとおりにやれ。いちいち聞くな。』と一蹴。

ちょっとだけひっくり返してみたらパリパリ餃子みたいになったけど、基本的にはまあまあ上手く焼けた。

今日は恋に恋焦がれなくて良かった。

夕食にはキャベツとニンジンと豚肉を炒めて、焼きそばを焼きました。

妻のために子供達とデザートも作りました。なんかフルーチェみたいなショコラ系のやつ。

母の日だからってわけじゃないんだけどね。

母の日だけじゃなく、感謝してるのは毎日だし、愛してるも毎日だから。



愛情ってゆう形のないもの

伝えるのはいつも困難だね

だからこのblogをいつまでも妻に捧げる。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 

2009年05月10日

焼いたり焦げたり

e69eb649.jpg


30aac8a1.jpg
こんにちわかけだし金融マン(mixi)です。



土曜日。

朝7時起床。幼稚園が休みの日に限って息子は早起き。睡眠時間は約4時間。

朝ご飯を食べて無理やりハイテンション。眠気を吹き飛ばす。

妻がクリーニングに寄る間、図書館とスーパーの間の広場で子供2人と追いかけっこで燃焼系。体脂肪をエネルギーに変える。

そして図書館で子供達に『うさぎ姫とピーマンカレーライス』と『ネコたくんのお手紙』の紙芝居を読む。紙芝居なんて久しぶりで意外に楽しい。

でみんなそれぞれ本を借り、僕は『やさいの本』と『子供とはじめるアウトドア』を借りてみる。

帰りにスーパーで買い物をしていると、『お好み焼きセット』が目にとまり、キャベツと豚肉を買う。

お昼ごはんを食べ、ハイテンションで遊ぶも、寝不足と風邪で吐き気もフェーズ6となり、1時間昼寝してしまう。

夜ご飯はお好み焼き。

パパと息子と娘の3人でお好み焼きにチャレンジ。

息子が卵2個を上手に割ると娘も負けじと卵1個を自力で割る。

息子が卵と粉とか牛乳とか混ぜ混ぜする隣で娘が生卵を食い出す。

生卵を食べられる日本で良かった。

フライパンを温め油を引いてお好み焼きを焼くも焦げる。もうめっちゃ焦げる。

恋に恋焦がれ恋に泣くあの季節よりも焦げる。

たまらず妻にヘルプして、ちょっといじける。

妻が美味しくお好み焼きを焼き上げる。子供達もオタフクソースとマヨネーズで顔を書いて、パクパク食べる食べる。


やっぱり妻の料理は美味しいねということで。

土曜の午後の青空と生意気な子供達の話。



人気blogランキングへ

ブログランキング にほんブログ村

FC2BlogRanking


kou_blue97 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 供淵廛薀ぅ戞璽箸里海函 
Profileです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
画像
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 休日の青空は久しぶり
  • 授業参観
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • blog開設11周年
  • 男の手料理とパパ手料理の違い
  • 男の手料理とパパ手料理の違い